カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 100周年Suica  /2015年01月30日(金)
ようやく"東京駅開業100周年記念Suica"予約開始!

限定ということで購入希望者が殺到し、販売中止になっていた"東京駅開業100周年記念Suica"が予約すれば誰にでも手に入るようになって良かった~


僕も欲しかったけど流石に長蛇の列は勘弁で諦めていましたがネットでの予約も出来るようになり助かりました。

携帯電話(ガラケー)のモバイルSuicablog)等は便利ですが、機種変更時は自分で入れ替えするなど面倒となり残額を全部使い切り、カードタイプで使うことにしていたのです。

予約の繋がりは最初悪かったですが、時間をおいたら余裕でしたね。

取り敢えず予約は無事完了し受注書の返信メールが届いたので、後は待つばかり!

iPhone から投稿


2015/01/30(Fri)10:10
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 TX.BOX T2  /2015年01月25日(日)
大事に保管しておいた"TX.BOX "(blog)ですが前面のクリアー部分(ペットボトル容器と同じでポリエチレンテレフタレートという材質らしい)に亀裂が入り、そこから風がピューピュー入って寒ッ!

JRの9X2用に取付位置を決めてしまったので、何年か前ストックしておいた"TX.BOX T2"をXG11用に取付位置の変更や手を入れる大穴の縁の割れやすい個所にゴムカバーの取付などTX.BOXと同じ仕様に変更。

TX.BOXとTX.BOX T2の違いと言えば、たぶん2.4GHz用にアンテナを入れる穴位置の変更、プロポの出し入れを容易にするため下部の合わさるところが蝶番のように折れて広がるように改良されている。また、以前は両面ともクリアーでしたが、後面のみ白色になったようだ。

後面の色の変更は何の意味があるのか分かりませんが、材質は同じように見えるが若干の強度アップかな?

プロポの出し入れに関しては以前、蝶番があったらと記事にしたこともあっただけに、この仕様はうれしいことだ。

欲を言えば、材質がフニャフニャのPET樹脂だと一寸したことで亀裂が入ることもあったので、もう少しだけ厚みのあるアクリル樹脂を使い丈夫に作って頂けたらと思います。

あまり需要はないかもしれませんが、マルチコプター・グライダーなど長時間操作する方は寒い時期に是非とも揃えたいアイテム。

今日は珍しく気温も上昇し、TX.BOX T2は必要としませんでしたが、どんなものか感触か確かめてきました。


  中々良い感じです~

今日は混み合い駐車する車が多く、着陸も厳しい状態だったのでハンドキャッチ!

ところがTX.BOX T2をしているのを忘れ、ホバリング中の機体が近づいて右手を出す時にカバーの穴に引っ掛かり、折角デビューしたばかりなのに壊してしまうところでした。

慣れれば大丈夫でしょう。


iPhone から投稿


2015/01/25(Sun)13:00
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 雪が降ってきた!  /2015年01月21日(水)
外気4.2℃ 湿度45% 風速1.2m/s(曇時々霙)
(フライト時間帯11:10~)

数日前の予報では明日から雨の筈でしたが、前倒しになり早朝からどんよりした雲におおわれ、霙がチラチラと~

 こんなハズでは!


今日のために着着と準備をしていただけに、このまま引き下がるわけには行かず取り敢えず現地に行ってみると、こちらは気にならない程度の霙、風もないしこれなら大丈夫だと。

風が冷たく素手では厳しかったので、前にRC仲間から頂いた指先の出る手袋着用で操縦、これでも指先が痺れた~

一時的に霙から小さな雪に変わり視界も若干悪く、プロポの上面が濡れてきたので電気的にショートや誤動作を考えここで終了。

今度は指先もポカポカで操縦できる"秘密兵器"(blog)を持ってくるかな。


寒かったので帰り道、いつものラーメン屋でネギ中を~


フライト回数 Primus EPP HV 48 6回


iPhone から投稿


2015/01/21(Wed)11:59
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 シナボン・ポップコーン  /2015年01月20日(火)
期間限定で吉祥寺に再上陸したシナモンロール専門店"CINNABON"(blog)ですが、もう近場で簡単に手に入れることができないと思い、終了日の18日前に小さな6個セットのMinibon Classicと今回初めての"シナボン・グルメ・ポップコーン"というのを買ってきた~

ポップコーンでは過去に"HillValley"(blog)など食べましたが、食感や味付けは別物ですね。


マッシュルームタイプのコーンを使用し、マカラシナモン、ブラウンシュガー、無塩バターなどを煮詰めた秘伝のソースで味付け

カリッとした食感で、シナモンロールを食べたことのある方であれば、CINNABONだな~ と直ぐに分かる独特のシナモン風味。

シナモンロールとは正反対にベト付かず後味サッパリ!

今回1番小さなSサイズだったので、あっという間にお腹の中へ・・・・・


iPhone から投稿


2015/01/20(Tue)13:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15絹さや 順調~  /2015年01月20日(火)
49日目

去年の伸びとくらべると約10日程遅れてますが丁度良い感じです。


グングン伸び過ぎると苗帽子blog)に収まりきれず外すことになりますが、まだまだ寒くなり、雪が降った場合など その重さに絶えきれず芽が折れてしまうこともあるので、できればユックリと伸びて2月下旬辺りに外せると良いのだが・・・・

こればっかりはコントロールできません。

寒い寒いなんて言ってるけど、あっという間に月日は過ぎるんだよな~


iPhone から投稿


2015/01/20(Tue)09:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 チョコラズベリー  /2015年01月17日(土)
吉祥寺に行くと必ず立ち寄る成城石井、中でもチーズケーキコーナーに目が向いてしまいます。

自家製プレミアムチーズケーキblog)が有名ですが、このケーキには色々な種類があるようですね。


今回は期間限定品"チョコラズベリープレミアム"~

見た感じ、カラフルなのが気に入りました。

濃厚でズッシリと詰まっていて食べ応え十分、なので食べ過ぎに注意!

少しずつ小分けして食べましょう。

珈琲より紅茶の方が合うかな・・・・


iPhone から投稿


2015/01/17(Sat)11:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 待ってた甲斐が~  /2015年01月16日(金)
外気11.6℃ 湿度43% 風速3.3m/s→無風(晴)
(フライト時間帯13:50~)

風の強い日が続きRC飛行機を飛ばせないでいましたが、今年に入ってようやくです!

午前中、穏やかな感じだったので、今日は大丈夫かなと不安を抱きながらも現地へ

天気は最高なのに、またしても風が出てきましたね。


しばらく車の中で吹き流しを眺めてましたが、それほど強いわけでもないし せっかく来たのだからと1Fだけでも飛ばして上空はどんな感じなのか様子を見ようと、、、

それから直ぐのこと、今迄の風がウソのようにおさまり無風に近い状態でフライト日和に~

先月の下旬から何日か待たされることになりましたが、待った甲斐がありました!

ヨレヨレでしたが ローリングサークルを集中して練習。

帰る途中、RCの帰りには必ずといって良いほど立ち寄ったラーメン屋さんへ


ここでは"ネギラーメン"(blog)ばかりですが、懐かしい味でした。


フライト回数 Primus EPP HV 48 10回


iPhone から投稿


2015/01/16(Fri)15:14
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 万両を守れ  /2015年01月13日(火)
丁度一週間前、"南天に群がるヒヨドリ"(blog)を記事にしましたが、人様のことを心配してる場合ではなく、自宅にある"万両"、"千両"にもヒヨドリが狙いを定めてきた~

過去に"防鳥網"(blog)や"リアルカラス"(blog)を設置したことで安心していましたが、いつの間にか千両は全滅で、万両が少しやられました。

どのような対策をしようかとDIYのお店でヒントを探してたらポリエチレンやポリプロピレン等を主原料とした連続押出成形でつくられる産業・工業用の"トリカルネット"が目に付いた!


変な威圧感もなく材質の性質上柔軟性があり加工も楽、緑色があったので、見る側からしても木々にとけこみ違和感はそれほど感じないと思う。

筒状にして万両に干渉しないよう尚且つ、編み目よりクチバシを突っ込んでも実に届かない距離に被せ、上部は釣り糸のテグスを四方八方に張り巡らしたので、たぶん食べることはできないでしょう。

ここまでする必要があるのと思われるかもしれませんが、尋常でない量の糞を撒き散らし悪臭が漂うので結構タチが悪いのです。

家の中で休んでいたらキィー! キィー!と近づいてきたのが分かりましたが、そのうち来なくなったような?

しばらく様子見です。。。。。。  ⌒(ё)⌒


iPhone から投稿


2015/01/13(Tue)13:52
日記トラックバック(0)コメント(0)
 またしても強風~  /2015年01月13日(火)
外気5.8℃ 湿度61% 風速5.3m/s(晴)
(フライト時間帯09:50~)

今年に入って、風の強い日が続きRC飛行機を飛ばすことができせんでした。

しかし、昨日の予報では風もおさまり温かい一日になると・・・・


今日は久々にラジコン三昧かと現地へ向かったが、かなりの強風で吹き流しも直角に流れてる~~

こんな中、飛ばしても面白くないし危険でもあるので決断も素早く切り替えて直ぐさま帰宅。


寒い中 立ち話で体も冷えたので、いつもの"らーめんサニー"(blog)へ

体が温まる~~

これなら、バイクでツーリングに行けば良かった~


フライト回数 Primus EPP HV 48 0回


iPhone から投稿


2015/01/13(Tue)10:46
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 JAS mini  /2015年01月12日(月)
iPhone6 Plusでのブログ更新でキー入力の快適さを求め"Bluetoothキーボード"(blog)を揃えましたが、それに付属するスマフォスタンドが頼りないので適当なものはないかと探してたらOwltech(オウルテック)から良さそうなものが~

"タブレットPC&スマートフォン用スタンド Cooler Master JAS mini"は材質がアルミで小型軽量(66g)の折りたたみ式、剛性はありグラ付きは皆無に等しいですね。


角度は0°~135°の範囲で無段階、設置箇所とスマフォを縦に置いたときに触れる下側と上側の蝶番箇所にはラバーが付いてキズが付かないよう工夫されています。

僕の6Plus背面には"BUNKER RING"(blog)が付いてますが、スタンドの形からうまく逃げて当たることはありませんが、取付位置によっては干渉し安定しないかもしれません。

6Plusを横置きにした場合、下側はいいのだが上側がスタンドアームに背面が当たるため、小さなゴム板を張り付けています。

角度が決められた位置でしかないと照明などの照り返しや、高さによって見づらい場面がありますが、範囲内では無段階なので常に見やすい位置を確保。


"JAS mini"と"RBK-3200BTi"の組合せが最強と思いきや"BUNKER RING"を使って6Plus横置と"RBK-3200BTi"の組合せ、又は"RBK-3200BTi"は使わず"BUNKER RING"を使い6Plus単体でQWERTYキーボード両親指打ちと、その時々の気分で使い分けています。


iPhone から投稿


2015/01/12(Mon)20:10
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 15少し延びてる  /2015年01月12日(月)
41日目

去年の暮れに"芽が出た"(blog)のを確認してから、延び具合を小まめにチェックしています。

1箇所に4・5個の種を植え、そこから芽が1本しか出てこないところもあったので、中を掘り下げて見てみると元気がなく見た目にもダメな感じがしたので、新しい種と入れ替えたりしました。


植えた時期が異なることで、その辺が心配ですが駄目元で試してみます。

元気の良いもので現在高さ約3cm、寒い間、苗帽子内の高さに収まってればいいけど。


iPhone から投稿


2015/01/12(Mon)09:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 シャフト交換  /2015年01月11日(日)
車の走行時、"ステアリング下部より異音"(blog)があることで去年ディーラーで確認して頂いたところステアリングシャフトにあるジョイントに目視でも分かるガタがあるとのことで、"ステアリングインタミシャフトASSY"というのを交換。

大まかにいうとステアリングより下とラック&ピニオンより上の中間を繫ぐシャフト部分、その両端にはボールジョイントがあり再利用のできないボルト各1本(両端で2本)の交換です。


このボルトはネジ上側部分のギザギザが締め込んでいくと緩まないような機構になっており、締めたり弛めたりするとギザギザの角が取れてしまうので安全のためにも原則として再利用不可なのだと思います。

作業時間は1時間弱、その後、シャフトを外すことでハンドルのセンターが狂うのでその調整等々!

外したステアリングインタミシャフトの不良部品は、"自作コクピット"(blog)に使えるかもと頂いた。

どの位のガタがあるのかと素手で双方向逆によじってみたがボールジョイン部のガタ付は皆無で問題ないように見えた。

その辺を整備された方にお聞きすると車体にセットし、もう少し重い力が加わるとガタが出るそうで多少角度が付く箇所から若干の逃げはあるようです。

距離数・年数に関係なくたまたまそのような部品に当たってしまうこともあるようなので、新車時であれば一寸した異音など見過ごさず気が付いたら保証内に直してもらいましょう。


交換後は当然ながら異音は皆無、気持ち遊びが減り剛性がアップしたような~

これが普通なんだけど 久しぶりにシッカリしたハンドリングを体感~


iPhone から投稿


2015/01/11(Sun)11:18
トラックバック(0)コメント(0)
 チャーシュー  /2015年01月08日(木)
"年末ジャンボ宝くじ"の当選は夢と消えた~

去年意気込んで買った"バラ10枚"に"縦バラ20枚"でしたが、結果は全部で900円なり!


通常はバラの10枚だけしか買わないのに、それに今回初めての縦バラ20枚を追加、なんでも連番の要素を含み前後賞も狙え高額当選しやすいということでしたが....ま! そんなもんでしょ。

ここのところ強風続きでRCは何回もお流れ、その寒い中、剪定や家庭菜園の手入れなど庭仕事を積極的にしたご褒美ということで、そのお金を持って今年初の"らーめんサニー"(blog)へ


"らーめん大"(税込920円)に"チャーシュー"(税込350円)トッピングで計1,270円

柔らかな"チャーシュー4枚"入った"らーめん大"は見ただけでもボリューム満点です。

簡単に崩れてしまうほどの厚切りチャーシューはどちらかといえば薄めでスープに上手くとけこむ味付け、プリプリとした麺、スープはしょっぱくも辛くもない普通の美味しさ!

このクセのなさが飽きのこない味、イコール何回も食べに来たくなる、そんな、ラーメンなのです。

寒いときのラーメンって やっぱり合うね~


iPhone から投稿


2015/01/08(Thu)14:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 頭上注意!  /2015年01月06日(火)
高台から赤い実がビッシリと見え、その前の電線には"ヒヨドリ"が鈴なりにとまっているのが見えた。

たぶん、"南天"でしょうかね~


人の気配を感じると一斉に電線に移り、いなくなるとその小さな赤い実のある木に飛び移り、もの凄い勢いで啄み始める。

1本の木に沢山のヒヨドリがうごめく様はまるでサバンナで獲物に群がるハイエナのようにも見え、あまり気持ちの良いものではない。

中には逆さに吊り下がってたりとアクロバティックなのも居たが必死なのだろう~

ビッシリあった赤い実ですが、数時間後、同じ所を見たら殆ど坊主状態に・・・・

しかし、その下の道路が悲惨!

ヒヨドリが飛び立つ前に落とした糞が彼方此方に散らかり、悪臭も漂って散々たる状態でした。

服に落とされたりしたらたまらんな~


iPhone から投稿


2015/01/06(Tue)10:14
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 RBK-3200BTi  /2015年01月04日(日)
過去にiPod touchの長文用にと"モバイルキーボードfor iPhone/iPod"(blog)を持っていてiPhone 6Plusでも使おうとペアリングしたが認識してくれず対応してないようなので同じようなBluetoothキーボードを再検討した。

今回のBluetoothキーボードを選ぶときに重要視した点
・電源方式が乾電池
・携帯性(サイズ・重量)
・BluetoothのVer(iPhone 6Plus対応であること)
・打ちやすいキーの大きさ

前のモバイルキーボードは乾電池仕様(単四電池2本)で非常にコンパクト、見た目優先でカバーも付いて良かったが、そのコンパクトゆえ キー が小さく感じたので、どうせなら前とは違う折りたたみのもので キー がもう少し大きいものを探すといくつかの候補があがり、その中から厳選するとREUDO(リュウド)の"RBK-3200BTi"となった。


先ず、収納時の二つに折られたキーボード幅は145mm、広げると285mmとなり僕のノートパソコンのキー配列と同じくらいの幅、パンタグラフ式でピッチが18mmあり予想以上に打ちやすい。

広げた際、ガタ付きがあるのではと思ったが、広げた状態で閉まらないようロック機構があり、接地部にはセンターと両側にラバーマウントがあることでキータッチの際にガタ付くことはなく、見た目の華奢感とは逆に安定感がある。

キーボード左上部の間には3段階角度調節可能着脱式のスマフォスタンドが収納。

もの凄く華奢でiPhone 6Plusを置いて立ててみましたが角度によっては微妙なところもあり、せいぜい6Plusクラスが限界かと思われます。

非常に薄く軽量にできているので取扱は注意、又電池を入れるときのカバーの引っかけが小さいことで丁寧に扱わないと破損や紛失の恐れがありますね。


どちらにせよ繊細な機器なので乱雑に扱うのはNG。

他にiOSに最適化され、iPhone・iPadの利便性を最優先に考慮したキー配列、付属品にスエード調の収納ソフトケース。

昔から折りたたみ式は格好悪くて敬遠してたけど、いざ実物を使ってみたら痒いところに手が届くマニアックなアイテムでした。


iPhone から投稿


2015/01/04(Sun)14:26
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 BUNKER RING  /2015年01月03日(土)
iPhone 6Plusを使うようになり"BUNKER RING"(バンカーリング)を付けてみました。

スマホを使ってる方なら分かりますが、そうでないと何のリングだか分かりませんね。

タブレットやスマホの裏面にリング状の物を付け、そこに指を差し込んで片手で持ちやすく又は落ちないようにするグッズなのです。

何故かiPhoneにはストラップ取付ホールがないので、ふとしたことで手から離れ落としてしまうことがあって、端末が大きくなればなるほどその不安も大きい。


色々なメーカーから出てますが、その中からエレガントにみえた"Essentials"を選びました。

リングは通常90°に立てて使いますが、不要な時は倒しておけるので 出っ張りはさほど気になりません。又リングを中心にフリーに回転するので、指の差込角度に制限がなくストレスを感じさせません。

リングの角度しだいではモニターのように立てて見ることも可能なのでBluetoothキーボードを前に置けば入力が捗ります。

BUNKER RINGは裏面にあるクッション性のある両面接着で貼付ですが後々剥がすことも可能、僕の場合は表面がツルツルのカバーに付けているので問題ないですが、密着度の悪いザラ付いているものだと剥がれてスマホ等落としてしまうことがあるようです。

流石に本体直に貼り付ける勇気はないかな・・・・

使用して半月以上経ちますが、リングの角度は節度がありガタ付くことなく回転の動きもスムーズ!

今やなくてはならないアクセサリーとなりました。


iPhone から投稿


2015/01/03(Sat)14:58
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 iPouch Plus 改良  /2015年01月02日(金)
iPhone 6Plusにはキズが付かないよう全面にはガラスフィルムを貼りパワーサポートの薄型カバーで保護してますが、尚且つ、それを持ち歩く時にバッグ内で鍵などの金属部に触れキズが付かないようクッション性のあるソフトケースを探してました。

しかし、 コレダッ! というのが見つかりませんね~

薄手ではありますが今の所 moshi の"iPouch Plus"がスッキリして良いかと使っております。

生地は手触り良く とても柔らかで当社独自の"Terahedronマイクロファイバー"製造、ポーチの外側は埃や粒子を除去し、内側は汚れや指紋を除去する処理が施され、外側には別の小さなポケットとイヤホンストッパーが付いているので収納に便利、また脱着式ハンドストラップが付属。

僕のiPhone 6Plusには両面のカバーと裏面に"BUNKER RING"(blog)を付けているので通常より厚みがあり、ピッタリのポーチでは出し入れが困難になりますが
iPouch Plusであれば 6Plus 専用といっても過言ではなく、サイズがドンピシャでBUNKER RING付でも無理なくスルスルと収納できるので重宝しています。

ただ、入口の締め紐にストッパーがないので、締めたところで直ぐ口が開いてしまい、そこからスルッと落ちることはなくても紐が付いている意味がないな~ と常々思ってました。


そこで、小さな"コードストッパー"を付けたところ巾着袋のように口が締まり緩むことがなくなりキッチリ!

見た目、純正のようにも見えるでしょ?

メーカー側にもこのような仕様に変更してもらいたいですね~

慣れてないので純正ループエンドの紐外し及び通しに時間は掛かりましたが、コードストッパーは100円程度なので試してみる価値はあるかも。


iPhone から投稿


2015/01/02(Fri)16:19
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 CINNABON再上陸  /2015年01月02日(金)
前に羽田空港に期間限定で出店blog)したCINNBON(シナボン)でしたが、やはり期間限定で2015年1月2日~18日まで吉祥寺アトレ2FのJR西口改札前特設会場に"アトレ吉祥寺店"としてオープン。


なんでも、1999年に1号店として吉祥寺にオープンし、その後一時撤退となったそうなので、期間限定ではあるけど再上陸ですね。

オープン10時前から取り敢えず並んでましたが、こちらは混み合うことなくスムーズに、アトレ内にある店舗の福袋を目当てにいらした方のほうが長蛇の列でした。

今回はMinibon Classic(ミニボンクラッシック)、Mini Pecanbon(キャラメルピーカンボン)、Mini Chocobon(ミニチョコボン)の小さな"ミニボン"6個入りと、通常の大きさChnnabon Classic(シナボンクラシック)とCaramel Pecanbon(キャラメルピーカンボン) の2個入りを。


こちらがスタンダードの大きさだと思いますが、まとめて全種類を食べるには良いかもしれませんが、ミニボンはやはり小さくて物足りなくなりしだいに通常サイズが食べたくなります。


電子レンジで温めれば、焼き立て同様にシットリしてモチモチの食感が再現されシナモンの香りが、よりひき立って珈琲にホント合いますよ。

見た目、洗練された美しさというよりも大ざっぱな作り、ベタベタとして食べにくいところもありますが、食べ終えてしばらくすると、また食べたくなるシナモンロール。

是非、お試しあれ!



iPhone から投稿


2015/01/02(Fri)13:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 2015  /2015年01月01日(木)
明けまして
おめでとうございます

朝は晴れ間も見える天気で寒さも感じませんでしたが、初詣に行く10時過ぎでしょうか、急に辺りが暗く曇り空に変わり風が強く気温もグッと下がって急変!

雪でも降り出しそうな空模様でしたね。


先ず、"手水を取り"(手水舎の水で心身を清める)、"二拝二拍手一拝"の作法で拝礼となりますが、昔はこんなことしなくて賽銭箱にお賽銭を入れ拝んで終わり。

いい年にもなって、適当ではいけないかなと最近になって正しい作法を~


 おみくじ(200円)で今年の運勢は 末吉

寒さで手が悴んで箱の中の"おみくじ"の折りがあまいのか重なり合って一つだけ取るのに時間掛かりました。

因みに内容は

苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運、世のため人のためにつくすならばよく福はふえて必ず人気がでて来るでしょう。

 内容的には良いんじゃないですか~

その後、恒例である"熱々の甘酒"(お気持ちで100円)を頂きました。

寒い中での熱い飲み物は体が冷え切っているため、さほど熱さを感じませんが、自宅に戻りホッと一息したところで口の中や喉に一寸異変が?

軽い やけど をしたみたいなので皆様も注意して下さい。

もう、今年から何々という決めごとは止めて、人に迷惑をかけず悔いのない人生を楽しく歩んでいけば良いのでは~ 

そんな気持ちでスタートです!


iPhone から投稿


2015/01/01(Thu)17:05
日記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │