カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 折れないように(1)  /2015年02月27日(金)
86日目

茎は順調に伸び続けているのですが、前日まで真っ直ぐだったのに、明くる日には横になっていることがあったので何が原因だろうと注意してたところ、風で簡単に根元から曲がってしまうことが分かりました。


当初、あまりの曲がり具合に夜な夜な猫が寝転んでいるかと~

苗帽子を外したら、両脇に支柱を立てるなりして茎が倒れないよう支えが必要です。


iPhone から投稿


2015/02/27(Fri)15:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
 つけ麺を作る(2)  /2015年02月27日(金)
自宅で食べるつけ麺も悪くないと東池袋大勝軒の麺だけ買い 業務用のラーメンスープで"特製盛りそば"を作りました。

東池袋大勝軒のスープだけ いつも売り切れなんだよな~

具材にはキャベツとネギ、自宅で作ったチャーシュー、桃屋のメンマ、ゆで卵をトッピングで見た目中々でしょ。


普通のラーメンスープなんだけど麺が美味いので、これも悪くないかも!

今度は東池袋大勝軒の麺とスープセットで作ってみたい。


iPhone から投稿


2015/02/27(Fri)15:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 車内が音楽教室?  /2015年02月23日(月)
久々といってもチョコチョコ弾いてはいるのですが再び再燃!

趣味の一つであるRC飛行機が一段落し、ぽかんと空いた その空間に穴を埋める感じで"UG"(blog)が入り込んできたというか~

RC飛行機は場所柄、ひとけの居ない河川敷や田んぼが多く、同じような場所に行き車内でUGが弾けたら良いなと前から思ってはいました。

現に、トランペット・ドラム・アルプホルンなど練習されているお姿をお見かけします。

このUG、手軽るに場所を問わず何処でも弾けるということで導入したわけですが、ピック弾きだと大きな音がでることで、御近所のこともあるし自宅で弾くには一寸・・・と。


今日は気温も上がり小春日和!

とある河川敷に向かい景色の良さそうな場所へ

窓を閉めた車内はクソ暑く、窓を少し開けると爽やかな風が流れ込み外で弾いている感じ。

後部座席は狭いながら音楽教室に早変わり~



iPhone から投稿


2015/02/23(Mon)14:23
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 苗帽子を外す  /2015年02月19日(木)
78日目

絹さやも大きくなり、暖かくなってきた模様なので苗帽子blog)を外し太陽の光が当たるようにしました。

この位の大きさになれば風や積雪で折れることは たぶん ないでしょう。


2本ばかり生育の悪いものがあったので切り取りました。

ここまでくれば、伸びるのは早いです。

iPhone から投稿


2015/02/19(Thu)13:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 せいろ でも  /2015年02月19日(木)
昨日は寒かった~~ 

雪だの霙だの天気予報には振り回されましたが結局 雨で落ち着いたというか~ まあ 雨の予報で雪よりはましかな。


午後近くから風がでてきましたが、久々のお天気に石神井公園の周りを軽くお散歩!


小腹が空いたので、いつものお蕎麦屋blog)で"せいろ"(税込680円)の大盛(税込270円)を食べました。

大盛といっても蕎麦屋の大盛は、これで普通盛りみたいなものなので満腹になるわけでもなく中年には適量で、その後、三宝寺池blog)をグルッと一周。

一寸お腹が減ってきましたが夜まで我慢、これで食べてしまったら いけませんねぇ・・・・

久々に散歩した そんな日でした!


iPhone から投稿


2015/02/19(Thu)11:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 セブン・ドーナツ  /2015年02月18日(水)
近所のセブンイレブンで先行販売のドーナツがあったので食べてみた!

5個入りがあったのでこれにしよう~ と


その中身には
・もっちリングドーナツ
・もちもちいちごリングドーナツ
・きなこドーナツ(豆乳入り)
・チョコオールドファッション
・ホイップドーナツ

通常の流れであれば、選んだドーナツを箱に入れるのに、もう既に入った状態で、いきなり店員からその箱を渡されてビックリ!

  早ッ~

どれも某ドーナツ店のものと見た目変わりなく、これではセブンイレブンのドーナツだといった特徴がないですね。

食感は軽く、味付けもアッサリとして一気に全部食べてしまった~

近所で手軽に買うことができるのは嬉しいことですが、流石に専門店のドーナツにはかなわないような気もする。

でも、こちらの挽き立ての珈琲とドーナツで簡単な食事がすませられるのは良いです。


iPhone から投稿


2015/02/18(Wed)14:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 つけ麺を作る  /2015年02月10日(火)
つけ麺を食べにお店へ行きますが、ラーメンより割高で少し高いよな~ と!

 気付くの遅ッ!

スーパーで生麺の"つけ麺の達人"という極太つけ麺が賞味期限間近で税込258円となってたので、たまには家で作ってみるかと買ってみた。


麺を茹でるだけ、つけダレはタレ袋を空けて熱湯を注ぐだけで完成!

   こんな簡単なの・・・・

具材は余り物を添え、部屋の雰囲気を除けばモチモチとした太麺の食感、豚骨スープにかつお節とさば節からとった和風だしなど、お店で食べるつけ麺そのもの。

最後に飲むスープ割りも別途のスープ割り用出汁袋があって、これも熱湯を注ぎ 残ったつけダレにいれれば完成!

便利な世の中で味は確かに良く、これではお店で食べる必要性がないのだが、やっぱりその場の雰囲気なのかな~ 

二度と会うことのない見知らぬお客さんが居て、その中にまじってカウンターに座り1人で食べる孤独さというところに何か魅力があるのかも。


iPhone から投稿


2015/02/10(Tue)17:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 何か飽きてきた?  /2015年02月10日(火)
外気5.2℃ 湿度38% 風速0.2m/s(晴)
(フライト時間帯11:40~)

カラッとした天気で正にRC日和、風は冷たいけれど殆ど無風に近く、日差しが強かったので寒く感じることはありませんでした。

寒さ対策で"TX.BOX T2"(blog)を使ったことで、若干 手が蒸れるほど暖かくなり、ようやく本領発揮といったところでしょうか


今日は通りすがりの散歩途中の方や車で休憩に来た方、農家の方などにやたら話しかけられました~

  天気で良いね~

      高い所まで飛ぶね~

          全部でいくら掛かるの~

いつも通り掛かる度に話しかけてくれる方もいらして顔なじみになった方もいますね。

練習の方ですが、最近マンネリ化して飽きてきたような?

飛ばしていても面白くないというか、ノルマ達成したら早く帰りたい そんなことばかり思っていて気合いが入ってません。


仲間と来れば見られている緊張感があって真剣になるけど、1人だと その緊張感がなくなり、時折 何しにここに来ているのだろうと冷静に考えることすらあります。

    うつ かな・・・・・


フライト回数 Primus EPP HV 48 14回


iPhone から投稿


2015/02/10(Tue)13:37
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 15絹さや順調~~  /2015年02月07日(土)
66日目

苗帽子blog)の高さにはまだ余裕があり、もう暫くは使えそうです。

これからまだ数回は雪の降る確率がありそうなので、それまでこの中に収まっていてくれればと思います。


蔓が伸びてきたので、お互い絡みつかないよう近々棒を立てる予定。


桜や銀杏などの枝を良く見ると葉芽らしき膨らみが彼方此方に沢山見られます。

もうすぐ暖かくなるのかな

iPhone から投稿


2015/02/07(Sat)15:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 3人で操縦?  /2015年02月07日(土)
外気7.6℃ 湿度52% 風速0.8m/s(晴)
(フライト時間帯09:50~)

昨日、強風のため思ったように飛ばせなかったので、そのイライラが積もり、其れを発散するがため午前中RCで遊んできた~

仕事等のストレス発散なのに、これでストレスが溜まっては"負のスパイラル"になって悪循環ですな。


現地には数名のフライヤーが居りましたが、大きめな双発機の全面に小型カメラを搭載し上空からの撮影を試みてました。

其れを飛ばすにはプロポが3個あって、当然1人ではコントロールできませんから操縦する人、カメラの向きを動かす人、あともう一つが動画のスタート・ストップだったかな?

その辺があやふやですが、兎に角 3人掛かりでのフライト。

FPVでもあれば、この辺は改善されると思いますが高価ですからね~

上空の飛行機を追尾したり、並走したりと色々な撮り方がありますが操縦席に搭載し、あたかもパイロット目線での飛行が撮れたら面白いだろうな・・・・・

因みに今日は"正面のフラットスピン"を先輩からご教示。

本など見てもスティックのタイミングが今一つ掴めないでいたが、取り敢えずそれらしくはなったかもしれない。

後は数をこなし、安定した形にして、誰が見ても納得するレベルにしなくては~



フライト回数 Primus EPP HV 48 14回


iPhone から投稿


2015/02/07(Sat)11:31
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 予報通り強風  /2015年02月06日(金)
外気9.3℃ 湿度45% 風速4.2m/s(晴)
(フライト時間帯12:20~)

昨日は大雪になるとの予報でしたが見事にハズレ、良いような悪いような~

それで、今日は晴れて気温が上がるが風が強くなり体感的に寒く感じられるだろうと、これは正解ですね。


天気は良いし、風は穏やかなので又ハズレだろうと自分に都合の良いように解釈して現地へ

強い日差しに、青い空、風は穏やかで温かくフライト日和~

しかし、時として強風になったりと波があって安定せず、良かったのは1Fだけで予報通りの強風になってきた。

上空では向かい風を使い一定の場所でホバリングしてバッテリーを温存し、余裕をもたせて着陸。


そんなことの繰り返しなので、あまり面白くないのだが青空の中プカプカと浮かんでいる機体を眺めているだけでもイヤなことが忘れられストレス発散になるようだ。


フライト回数 Primus EPP HV 48 6回


iPhone から投稿


2015/02/06(Fri)13:29
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 積雪の準備  /2015年02月05日(木)
去年の大雪(東京23区内)では除雪するのが大変で、中年には足・腰・腕とあらゆる箇所が筋肉痛になって辛かったです。

そこで少しでも楽しようと凍結防止剤blog)というのを試してみたが思ったほどの効果はなかったような~

その効果を待たずしてネットで追加注文した融雪剤2袋(1袋20kg)が自宅に届いた後、雪が降ることなく使わずじまいで1年間ズッと保管状態。


この2袋がじつに邪魔で、今度雪が降った時には、一気に使ってしまおうと!

5日の午後から6日の明け方近くまで雪が降り続き、23区でも5cm位の積雪になるとの予報があったので、その融雪剤を2Lの使用済み空ペットボトルに小分けし、撒きやすいよう準備。

今頃になってですけど形(粒状)が似ていたので"凍結防止剤"と"融雪剤"は同じもだと思っていましたが、凍結防止剤(塩化ナトリウム)・ 融雪剤(塩化カルシウム)は原料が違い効果・使用方法も違うものでした。

それぞれ水に溶けやすい塩を利用して氷や雪を水溶液に変え、その凝固点(水の凍る温度)を下げ、気温との間に発生する温度差を利用しているそうです。

読んで字のごとくですが、"凍結防止剤"は道路の凍結を防ぎ その状態を保つ効果、"融雪剤"は雪を溶かす効果。

去年 凍結防止剤を使ったとき、溶けるというよりシャーベット状になりスコップで除雪しやすい感じでしたね。

今年は融雪剤なのでどんな感じになるのかな?


iPhone から投稿


2015/02/05(Thu)14:08
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 尾輪が~!  /2015年02月04日(水)
外気7.4℃ 湿度41% 風速1.8m/s(晴後曇)
(フライト時間帯11:10~)

ズッと風の強い日が続き中々RCできません~

先日の土曜日、実は現地に足を運びましたが、強風で車の中で待つこと30分、一向に弱まる気配がなく、丁度帰ろうかと思ったときにクラブ員の方がやって来ましたが、少し様子を見て帰りましたね。

それで今日ようやく1週間ぶりのRC!


飛行前の点検でPrimus EPP HV 48の尾輪が取れそうになってました。

数日、車の中で3輪が接地した状態で保管してたため、車内の温度が上昇した際、ラダーに無理な力が加わり徐々に歪んできた模様。

機体の保管は必ず浮かした状態が良さそうですね。

たまたま仲間がEPP用の瞬間接着剤を持ってきてたので帰らずにすみました。

そんなこともあり瞬間と硬化促進剤は必需品です。

その後、問題なく練習を終え終了!

大の大人でも、たかだか模型飛行機ですが 飛びが悪かったり傷つけてしまっただけで、変に落ち込んでしまい仕事にも影響が出てくるから不思議。


落とさないで帰るのが精神的によろしい!


フライト回数 Primus EPP HV 48 14回


iPhone から投稿


2015/02/04(Wed)13:28
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 防鳥網に  /2015年02月01日(日)
定期的に庭掃除や塀の外回りなど掃除をおこなっているのですが、一羽のヒヨドリが電線に留まり、その下に糞が一杯!

こちらが近づいても逃げないのでその電線が繋がっている電柱を蹴飛ばしても反応せず?

いつもならこれで退散するのに、しつこいなと雪の塊でも投げつけてやろうと真上を見たら黒い固まりが動いてる~


木に留まらないよう張り巡らした防鳥網に1羽のヒヨドリが絡みついてもがいているではないですか・・・・

そこでようやく気が付いたわけですが、たぶん双方が"つがい"で、絡みついたことに心配し いつまでも近くに寄り添っていたのかと

羽やクチバシにも防鳥網が絡みつき、鳴くことも動くこともできなかったようで、その異変に気が付きませんでした。

幸い、ダメージはなく元気一杯で網を外すのに手こずりましたが、何事もなかったように近くにいた1羽と一目散に飛び立っていきました。

"防鳥網を張って3年"(blog)くらい経ちますが、野鳥が引っ掛かったのは初めてのこと。

鳥の目は非常に良く、網が張っていない僅かな隙間から侵入するので、こちらもテグスを張ったりと苦労させられましたが、こんなこともあるのだとビックリしました。


iPhone から投稿


2015/02/01(Sun)09:52
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │