カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 今日が見頃かな  /2015年03月31日(火)
桜が見頃となってきましたが、明日より曇りがちで雨も降るような予報、となると今日が一番良いかも。

意外と灯台下暗しで、遠くに行かなくても地元に何㎞も続く桜並木の街道があり、自宅の前も実は桜並木、そんなことで近場ですませました。


昔はレジャーシートやガスコンロ、弁当・ビールなどを持参し、長い時間、桜の下で花見をしたものですが、年と共に変化が・・・・・

パッと見てパッと帰る それが一番楽だし~


街道沿いの桜は満開に近く見事なトンネル!

午後より南風が強くなり、視界が悪くなるほどの土埃が上がったり、桜の花びらも散る場面が見られ、今日が花見には一番良かったかなと思います。

明日辺りから花吹雪かな?


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/03/31(Tue)13:30
日記トラックバック(0)コメント(0)
 記念乗車券  /2015年03月28日(土)
鉄道ファンでもコレクターでもないですが、今日の朝5より"西武鉄道池袋線(桜台~大泉学園駅間)全線高架化記念乗車券"が期間限定発売とのことで何となく早起きして買ってきました。


先月"東京駅開業100周年記念Suica"(blog)の件もあったので ただ何となくかな?

過去趣味のバイクツーリングやラジコンでは3時起きなど当たり前のこと、中年にとって早起きは苦ではなくパッと目が覚めました。

出勤前もこうでありたいけど、仕事となるとテンション下がります~

販売は西武池袋線の池袋・練馬・石神井公園・所沢の4駅で合計2,500セット限定発売、どの駅でもよかったですが、比較的都心より離れている方がスムーズに買えるかと石神井公園駅にしました。

販売開始時間の5時前に到着予定のはずでしたが10分程過ぎてしまい長蛇の列を想像?

しかし、窓口には誰も? 場所を間違えたかと・・・・

完売かと 恐る恐る駅員さんに訪ねると ありますよ~

つい数分前までには20名ほど買いに来ていたとか、みなさん完売を恐れ早く来てたんですね。

焦らなくても 余裕で買えました (^^;)

鉄道関係の記念切符って初めて買ったかも・・・・・

因みに発券番号がNo.1400、マニアックな方であれば一桁台を狙うのかな。

残りわずか 急げ~~


iPhone から投稿


2015/03/28(Sat)05:46
見聞録トラックバック(0)コメント(0)
 検尿容器  /2015年03月25日(水)
会社の健康診断では一般的な紙コップに尿を入れ、窓口に出す手順でしたが、今回から自宅で指定の検尿容器に当日採取して渡すようになりました。

個人的にはこちらの方が診療所でサッサと終わらすことが出来て楽なんですが、検尿容器に入れるための紙製の簡易容器を組み立てるのが面倒!


染み込まない材質とはいえペラペラの紙なので破けないか心配~

尿を入れると重みで変形するし、そこから細い容器に入れるのが緊張します。

次回までには尿をもっと簡単に検尿容器に入れられるよう工夫して頂きたいものです。


iPhone から投稿


2015/03/25(Wed)09:04
健康トラックバック(0)コメント(0)
 肉球が弱点  /2015年03月24日(火)
111日目

絹さやが順調に育ち、高さ約50㎝くらいにまで伸びてきました。

しかし、去年にはない 難しさ? を味わっています。

それは野良猫のオシッコや糞~


最初は何も植わっていないプランターをトイレにされ、悪臭が漂うようになったので入れないようガードをしたら、場所を変え"絹さや"の植わっている所を掘り出すようになってきて困っている。

絹さやの廻りに猫よけ(プラスチック製の剣山なようなもの)を沢山置いたら、それをはね飛ばし 今度は茎付近を掘るようになり もがれてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。

今回は"ガムテープ"の粘着部分を上側に置いて歩かせないように対策!

 肉球に粘着物が付くのを凄く嫌いますからね。

毎日、掘り起こされてましたが、前日に"ガムテープ"を置いたところ、侵入したり掘った形跡がないことで効果があったと見て良いでしょう。

しばらく様子見、個人的に猫は大好きなので、このようなことはしたくないんだけど致し方ない・・・・


iPhone から投稿


2015/03/24(Tue)11:03
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 RC-S390  /2015年03月23日(月)
年に数回、電車に乗ることがあり、Suicaを使おうと探し出し 準備するも残高がどのくらいあるのか心配で、乗る前にコンビニで残高チェック。

最低額のチャージをして初めて残高を知ることになりますが余裕であったりして、チャージしなけりゃ良かったと~

前のノートPCにはフェリカポートがあったので簡単に確認できましたが、現在はその機能がなくPCでは確認のしようがない。

どうせなら いつも持ち歩いている"iPhone6Plus"(blog)で確認できれば こんな便利なものはないではないかと思ったら ありました~


実は前からあって、僕が知らなかっただけですが、PCのUSBで接続するNFC/FelCaリーダーは自宅でしか確認できませんが、おサイフ機能のないiPhone6PlusなどのiOSデバイスであればBluetoothで接続するモバイル型NFC/FelCaリーダー"RC-S390"が良さそうです。

指定のパソリユーティリティを開くとEdy・nanaco・WAON・Suicaの項目がありSuicaで試したところ現在の残高・種別・入場/出場・利用額/残高が表示、頻繁に使うことはないと思いますが、あると便利なグッズかも。

因みにSuicaの項目でPASMOも確認できました。


付属には透明のカードホルダーがありRC-S390とICカード(Suicaなど)1枚が収まりストラップを通す穴があるので、セットで持ち歩き これを自動改札機の読み取り部にタッチして通れるのかと思ったら、そのような仕様ではなく、確認するときのみホルダーに入れるのだとか~

確かにケースの横にある突起物を押し広げればICカードスライドさせて取り出せる構造ではありますが、何回も同じことを繰り返していたら割れてしまうだろうし、上にかざすだけで見れるのに わざわざホルダーに入れる必要があるのか疑問です。

ソニーのお問い合わせ"パソリコールセンター"で確認したところ、基本は誤動作があるかも知れないのでカードホルダーから出して使う、又付属のカードホルダーにRC-S390とICカード1枚を入れた場合、通れるかどうかは分かりませんので お客様が実際に確認して判断に委ねる との回答。


何のためのカードホルダーなのか一寸分かりません・・・・・


iPhone から投稿


2015/03/23(Mon)18:02
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 車屋でランチ  /2015年03月23日(月)
昭島市の方へ用があったので昼食はフォレスト・イン昭和館の"車屋"という所で日本料理を食べました。


こちらはホテル本館ではなく別棟の1Fにあり、フロントからだけでなく駐車場から直に専用の入口があり一寸した趣のある小道を通って入れます。

室内の大きな窓からは整備された武蔵野の面影を残す森、そこには大きな池に沢山の鯉が見えました。

当日は花曇りの空でパッとしませんでしたが、桜の開花時期であれば さぞかし綺麗だったと思います。


ランチメニューは"会席プラン 桐"(前肴・椀・造り・焼物八寸・煮物・食事・デザート+コーヒー又紅茶)税込6,500円

殆どが小鉢に盛り付けられ少量ですが、時間をかけて食べるのでお腹一杯になりました。

こちらのコースにはコーヒーが付いていることで目と鼻の先にある別棟の"カフェテラス ZENZERO"に移動しデザートと頂くようになっています。


"酒粕プリン"が濃厚で美味しかったな~

この日はたまたま ある記念日だったのですが、車屋さんのサービスで日付入りの写真を撮って頂きました。

本館裏にはチャペル、その周りに一寸した森の中を歩く小道、そこには木材のチップが撒かれ靴を汚さないよう配慮されいて良い感じ、しかし、木々の隙間から隣接する会社の壁が見えてしまうところがほんとに残念なところ・・・・

平日だったこともあり、お客さんは少なめ ざわつくことなく静かな時間を過ごすことが出来ました。


iPhone から投稿


2015/03/23(Mon)12:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ミニメンチかつバーガー  /2015年03月21日(土)
最近マクドナルドのハンバーガー食べてないな~

"ロコモコバーガー"なんて食べたいけど色々あったみたいなので自粛してま~す。

 そんなことで~

とんかつ まい泉の数種類あるミニバーガーの中から"ミニメンチかつバーガー"を朝食に頂きました。


小さめのバンズ外側にゴマが散りばめられ、まい泉 人気のメンチかつとソースがサンド!

肉類が入るとジューシーで小ぶりとはいえ、これ1つだけで十分ですね。

ビニールの梱包で臭うことがなく携帯性も良いし、ドライブ・サイクリング・ツーリングにいいかも。


iPhone から投稿


2015/03/21(Sat)15:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 シナモンスティック  /2015年03月19日(木)
久々のコメダ珈琲~

ここは、"シロノワール"(blog)"小倉トースト"が有名で、その昔、知り合いから小倉トーストを勧められていましたが、中々食べることがなくて今回初めての注文。

それに飲み物も初の"シナモンウィーン"これは見た目のゴージャス感? で決めました。


シナモンウィーンの中にロール状の焼き菓子があったので、サクッと食べれるかと思いホイップクリームを付け食べようとしたらグニャッとして硬い、何回かチャレンジしたけどやっぱり噛み切れる代物では~

 何じゃコリャ と!

食べれるものではないのかな?

他の人に、その姿を見られていないようだ~~ 
 
帰り際、レジの店員さんに聞こうと思ったけど、こっそりネットで調べるかな・・・・

シナモンの樹皮を巻いた"シナモンスティック"というもので、スプーン代わりに混ぜ"シナモンの香りを珈琲や紅茶に移す"ために使うらしい、また、香りがなくなるまでは再利用可能らしく、香りがなくなったらスパイスとして煮込み料理に入れても良いとのこと。

再利用可能なので、今思えば持ち帰れば良かったと~

さて、小倉トーストはというとカリカリのトーストに定番通りバターをぬり小倉をタップリとのせる、このような組合せは初めてですが、これもありかと。

これが4切れもあり中々のボリューム、それにしても、夕食前には一寸多すぎた~



iPhone から投稿


2015/03/19(Thu)16:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 CRF250RALLY  /2015年03月19日(木)
モーターサイクルショーに出展される参考出品車・コンセプトモデルの"CRF250RALLY"が格好いい~

ベースはCRF250LだそうですがHRCワークスマシンの"CRF450RALLY"に見た目ソックリ、強いて言うならば450同様 R燃料タンクとダウンマフラーがあれば完璧!

最近は重量があっても、楽してロード・ダートが走れるパリダカにでてくるようなバイクに乗りたいです。

ME06にビッグタンクblog)を付けるなどして長距離を走れるようにしましたが、キック始動がネックになり、去年は出動がなく、FAZE(スクーター)でのツーリングblog)になってしまいました。


過去に山中で"エンジンが掛からなくて"(blog)苦労したことがあり、あのときはかなり体力を消耗し、他社のメーカーも含めセル付のオフバイクを何度も検討しましたが・・・・・

  果たして このバイク、市販されるのでしょうか?

R燃料タンクやFRサスペンションなど本格的な作りであったら 一寸考えますね~


お金があって屋根付きの大きなガレージがあったら、そんなバイクを何台も所有したいです。


iPhone から投稿


2015/03/19(Thu)16:23
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ほろ苦さ~  /2015年03月17日(火)
毎年恒例となった"土筆のお浸しと天麩羅"。

傷まないうちに今日収獲したばかりの土筆を天麩羅とお浸しにしました。


殆どの土筆が地面から頭を少し出したものばかりなので短いですが、穂のほろ苦さが肝心なので茎の長さは短くても良いのだ。

あとは見た目の問題ですね。

天麩羅にして軽く塩をふって食べると土筆らしい味が~

今回、収獲には早過ぎましたが、週末辺り沢山の土筆が見られるのではないでしょうか


iPhone から投稿


2015/03/17(Tue)17:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 そろそろ土筆  /2015年03月17日(火)
河川敷に来た序でに土手で"土筆の収獲"をしました。

毎年、沢山の土筆が出るお気に入りの場所に来ましたが、まだ早すぎたか中々見つからず、範囲を広げての捜索~

昨日、雨が降って今日 気温がグッと上がったので、さぞかし沢山の土筆があることをイメージしてましたが、そんな甘くはありませんでした。

腰を下ろして良く見ないと分からないくらいの所に、筍のように土を持ち上げて頭を出しているのが殆どで見付けるのに一苦労です。


最初、見付けるのに苦労し、諦めて帰ろうとすると次々と出てくる。

きりの良いところで帰ろうとすると何故か沢山の土筆が現れ、中々帰れませ~ん

何だかんだ、1時間以上 コンビニのビニール袋を片手に土手をうろついてました。

今回、少し早過ぎたようです・・・・


iPhone から投稿


2015/03/17(Tue)13:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 飛ばしてきた~  /2015年03月17日(火)
外気22.5℃ 湿度56% 風速1.5m/s(晴)
(フライト時間帯11:25~)

朝起きると天気良し、風なしで何となく飛行機飛ばしてこようかな~ そんなこと思ってたら仲間より着信。

そんなことで約1ヶ月ぶりのRC飛行機!


ここのところ風の強い日が続いて機会を失ってましたが、久々なこともあって何となく飛ばしてみたくなりました。

現地は無風に近くRC日和ですが、何せ暑い。

短時間で軽く日焼けをしてしまうほどの日差しです。

最近、飛ばしていて何か楽しくありません!

 何なんでしょうかね~


フライト回数 Primus EPP HV 48  4回


iPhone から投稿





2015/03/17(Tue)12:11
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 折れないように(3)  /2015年03月16日(月)
103日目

絹さやの茎が折れないよう所々に紐の輪を作り、ポキッと折れないようサポートしてます。

この周辺を夜な夜な野良猫が歩き回っていて、寝っ転がったりされたらおしゃかですから~


でも、その辺は猫なりにわきまえているようで絹さやには悪さをしてないみたい。

茎の伸びが早いのでサポートの輪が何段にもなりそうです。


iPhone から投稿


2015/03/16(Mon)15:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 エビかつサンド  /2015年03月15日(日)
今回も頂きものですが とんかつ まい泉の"エビかつサンド"を~

前に"ヒレかつサンド"(blog)というのを頂きましたが、今回は中に ヒレかつ ではなく プリプリのエビ が入ってます。


パッケージにはヒレとエビが半々に入ってまして、ヒレかつサンドがしっかりとした味付けなだけに、その後にエビかつサンドを食べると味が薄く感じました。

中に入るエビのプリプリ感は良く、単体で食べればその美味しさがもっと良く分かったのかと思いますが・・・・

とは言うものの、素直に美味しかったと思わなければいけませんね~


iPhone から投稿


2015/03/15(Sun)07:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 OIL交換  /2015年03月14日(土)
バイクのメンテナンスが最近全然してないな~

寒いと億劫になってしまいますが、気温も徐々に春めいてきて、ようやく体が動き出した感じです。

FAZEは前回のOIL交換後2,000km弱、半年経ったのでOIL交換を、ME06(XR250R)はエンジンを掛けたりチェーンのメンテナンスなど。

ME06はエンジンの掛かりが心配でしたが、今回は3回キックで目覚めてくれた~


セルがあればなと いつも思うことですが、エンデューローバイクはやっぱ"キックでしょ"なんて思ったり・・・・

久々にME06で走って見るとFAZEにはない剛性やサスの動き、ダイレクトに伝わる操作感はどれも正反対、たまに乗るから良いのかもしれないけど最高のバイクです。

今年こそはME06と林道ツーリングをしたいな~~


iPhone から投稿


2015/03/14(Sat)13:22
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Sledgehammer  /2015年03月13日(金)
何かを始める際、何か真新しいものが欲しくなることがあり、UG(ウクレレギター)を弾き始めてからクリップチューナーに目が留まった。

過去にKORGの"AW-2G"(blog)、BOSSの"TU-10"(blog)を使ってきたわけですが、最近では殆ど液晶画面がカラーで見やすいTU-10ばかりです。


AW-2Gはコンパクトで良いですが本体が一寸何かに触れただけで向きが変わったり、液晶表示がオレンジのバックライトで明るいが表示が細く角度に寄っては見づらいです。

TU-10は見やすいけどUGには重たく感じ、もっと軽くて見やすいクリップチューナーはないものかと!


KORGから"Sleddgehammer"(スレッジハンマー)というのがありました~

形は好き嫌いの分かれる所ですが、SW類が以前の前面・裏面ではなく左右にある2つのダイヤルに振り分けられたシャトルSWというのが真新しい。

今回から初のシャトルSWは使い勝手や、カラーLCDディスプレイの視認性が良いですね。

可動アームとボールジョイント部は以前より剛性があり脱落することはなさそうですが、取付位置に関してはアームの可動範囲がAW-2Gより限られているので自由度からすれば少々下かも、しかし、操作性・液晶表示の明るさと見やすは上。

他の機能として、電池消耗警告表示、1弦の撒きすぎによる弦切れを防ぐ"1弦巻き過ぎ警告表示"、"フラット/カポ設定"(ギターモード時)や1度暗くなったバックライトが音に反応して明るくなるなど多機能です。

 さて 練習しよっ~


※メーカーによれば、普通のギターチューニングであればクロマチックモード(表示なし)が反応が良い とのこと。

iPhone から投稿


2015/03/13(Fri)11:50
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 捨てられない  /2015年03月10日(火)
最近、休みの日は遊んでばかりで部屋が散らかり放題。

とうに不要となった書類や資料、家電などの取扱説明書に空箱など、いつかは使うかもしれないと大切に保管?

タンスや引出など詰め込みすぎて収まる余地がなく、そのうち机の上を占領し、そこもなくなると床の上に積み重ねて足の踏み場もなくなる。

その辺から "そろそろ 片付けなきゃ"と気づきだすのだが、それをしばらく放置しておくと、これが当たり前の景色となり床に置いてあるものを片付けることなく器用に除けながら歩いている自分がいるのだ。

もうこうなるとゴミ部屋へと突き進むのだろう。

TVなどで片付けられなくなった方々の映像を見るけど、少し分かる~

内容を確認して廃棄するわけだけど、紙一枚にしても思い出や記憶が蘇り、それを邪魔するから困ったものです。


昔は直ぐに捨ててしまう方だったが、過去にそのようなことで非常に後悔したことがあり慎重になってしまった。

何でもかんでも溜め込めばいいというものではないので、最近は椅子の横にコンビニ袋を置いて、毎日何かしら捨てるよう心掛けている。

 徐々に戻りつつあるかな


iPhone から投稿


2015/03/10(Tue)14:49
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 猫でした  /2015年03月09日(月)
絹さやの茎が真っ直ぐ伸びているか、いつもより良く見回りしてるわけですが、空っぽのプランターの土が大きく掘られ外に掻き出されてるのを見て

   なんじゃコリャ~ 


まるで犬が掻き出したような勢いで、中には小さな糞が見える・・・

何となく視線を感じ、その方向を見ると野良猫が隠れるように顔半分が見えて こちらの様子を伺っているような~

犯人は猫か・・・・

幸い、絹さやには被害がないので良いが、対策をしないとエスカレートしそう。

今迄、このようなことはなかったのに どうしてだろう?


iPhone から投稿


2015/03/09(Mon)07:37
日記トラックバック(0)コメント(0)
 UG 弦交換  /2015年03月08日(日)
ラジコンにしてもバイクにしても同じことですが、定期的にメンテナンスしないと不具合が起きたりしますが、数年保管状態だった"UG-TAKANAKA"(blog)も不具合とまでいきませんが、指板など気持ち白っぽくなり油分が抜けてる感じで悲しそう。

弦は特に4~6弦の汚れを感じたので、交換ついでにLEMON OILで指板やボディーのケアもおこないました。


見る見るうちに生き返った感じ、ギターも喜んでいるような~

使い込んだ古いギターでも、常に使っていると 何となく輝いて見えますよね。


iPhone から投稿


2015/03/08(Sun)16:08
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 記念Suica発送時期  /2015年03月06日(金)
"東京駅開業100周年記念Suicaお申込みの皆さまへ" といったハガキが届いたので、内容を見ると~


2014年度の発送可能予定数を大幅に超える約499.1万枚となり、"商品の発送は2015年6月中旬頃から概ね2016年3月頃までの間に順次おこなう予定" とのこと。

その前に支払いがあると思いますが、忘れた頃に来る感じ。

今さらだけど絵柄にホログラムみたいなのが入ってたら綺麗だったろうな。。。


iPhone から投稿


2015/03/06(Fri)08:36
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 久々のUG-高中  /2015年03月05日(木)
UG-3000KLCblog)に不具合がでたため長野の工場へ送ったことでギターがない・・・・

 でも大丈夫!

同じ形のUGで"TAKANAKAモデル"(blog)があった~

正直、手に入れてから、あまり触ってなくて久々の対面です。

ポジションマークがノーマルの白蝶貝からブルーターコイズに変わると 慣れの問題でしょうけど見づらく感じました。


しかし、細部を見るとやっぱり綺麗ですね。

UG-3000KLCの代わりにバックアップとして使うにはもったいない話しですが、ズッと保管状態なのも可哀想、こんなことがないと触ることもなさそうだし。

久しぶり~


iPhone から投稿


2015/03/05(Thu)15:19
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 UG-3000KLC入院  /2015年03月04日(水)
オリジナルで作った"UG-3000KLC"(blog)のパーツに不具合がでたので保証内(5年)で修理できるのかメーカーへ。

序でなので、ポジションマークを変更してみようかな?

何だかんだで1ヶ月以上はかかるようなので 寂しい~



これからの練習 どうしよう・・・・


iPhone から投稿


2015/03/04(Wed)13:06
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 折れないように(2)  /2015年03月03日(火)
95日目

茎の伸び具合が半端ないです。

支柱を立てたとはいえ、蔓の巻き付く力が弱いため突風などくれば外れたり切れたりするので、茎が折れないよう支柱に紐を付けグルリと廻りを囲むように支えました。


後もう少し、園芸ネットの高さまでくれば安心なのですが・・・・

それにしても風の強い日が続きますね。


iPhone から投稿


2015/03/03(Tue)09:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 つけ麺を作る(3)  /2015年03月02日(月)
最近、ラーメン屋さんに行ってませんが、自宅で作ったりしています。

今回は東池袋大勝軒の麺とスープをセットで買ってきて"特製盛りそば"を作りました。

具材には前回と同じキャベツとネギ、自宅で作ったチャーシュー、桃屋のメンマ、ゆで卵をトッピング。


スープは流石 本家、甘さとまろやかな酸味があり麺との絡みも抜群です。

何といっても麺が美味しい、茹で時間はかための6分ですが、湯切りして水で締める段取りが悪く普通の8分くらいは茹でていたでしょう。

それでもプリプリしてコシがあり丁度良い感じで ウマッ!


又買ってきて作るかな


iPhone から投稿


2015/03/02(Mon)14:09
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │