カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 絹さや豊作  /2015年04月30日(木)
148日目

丈が210cm、見下ろされて何か圧迫感がありますね。

絹さやは豊作で、収獲しても次から次と莢がでてくる感じです。


急に沢山採れすぎても何の料理に使うか思いつかない・・・・・

今が1番ピークなのかも!


収穫数
絹さや:48個 合計66個

iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/04/30(Thu)15:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 湘南チーズパイ  /2015年04月30日(木)
頂き物ですが、湘南名物のお菓子"湘南チーズパイ"~

おしゃれな箱入りで、上から見ると5つの切れ目があるので長方形型で5枚しか入ってないのかと思いきや、出してみると角状のスッティクで沢山入ってました。


粉糖が全面にまぶされ、上品なチーズの香りで甘過ぎずバランスの良い味ですね。

シットリした食感と香ばしさ、濃厚な風味が、コーヒーや紅茶にあいます。

一ついわせて頂くならば、上手に食べないと粉糖がテーブルに結構 落ちましたね~~

昔はよく江ノ島や湘南などバイクでツーリングしたよな~


iPhone から投稿


2015/04/30(Thu)14:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
 三田製麺所  /2015年04月29日(水)
とある街道沿いを走っていると"製麺"の文字だけが見えて、ここにも丸亀(うどん専門店)があるんだ~ と お店を何気に見ると"つけ麺専門店"とあったので、つけ麺も始めたのかと よくよく見れば丸亀製麺blog)ではなく"三田製麺所"と初めて見るお店でした。

つけ麺は大好きなので、素通りは出来ずUターンしてお店の中へ

今日は祝日なので家族連れが多く14時過ぎにもかかわらず混んでいましたが、1人だったので直ぐカウンター席に付くことが出来ました。


取り敢えず、定番であろう"つけ麺"大(400g 税込730円)を冷やしで(あつもりにもできる)注文!

待ち時間は結構早いほうで、丼山盛りのモッチリ太麺を見たときは、全部食べられるか不安に~

直射日光を受けていたこともあり正確さに欠けますが太麺は若干地粉を使ったうどんのようにきつね色のようにも見えたかな?

今風の濃厚豚骨魚介系のコッテリしたスープはドロドロでモッチリ太麺によくからみ、後半にはなくなってしまうのではと心配しましたが結構余りました。

カウンター目の前には氷水と割スープが入るポットが各1個、割スープなど店員を呼ばなくて良いですね~

このボリュームのつけ麺で700円台は中々ないと思う、また食べたいけど、このお店 遠いんだな・・・・・


iPhone から投稿


2015/04/29(Wed)15:02
食事トラックバック(0)コメント(0)
 飛ばしてきた~  /2015年04月27日(月)
外気13.8℃ 湿度95% 風速0.2m/s(晴)
(フライト時間帯05:10~)

久々のラジコンは約1ヶ月ぶり、しかもお気に入りの場所での早朝練習となると約5ヶ月にもなり、いつもながら月日の経つのは早いものだと感じるしだいです。

早起きも久しぶりで4時半には起床しましたが、50分くらいには明るくなってきたので3時半にしないとダメですね。

最近は風の強い日が多くタイミングを逃してしまうんですが、今日は無風に近く天気も最高!

昔から飛ばしていた場所は、少し歩かなければならないけど やっぱり落ち着きます。


ゴルファーの方もいたので低空でもっぱらホバリング練習を。

終始ハンドリリースからハンドキャッチ、安定してました。

しばらくの間、機体を立てかけておいたので材質の性質上(EPP)、各舵にクセが出ていたが、飛ばしているうちに戻ったようです。

これから、日差しが強烈になるのでラジコンやバイクで出かける時間帯が涼しい早朝にシフトかな・・・・・・・


フライト回数 Primus EPP HV 48  7回

iPhone から投稿


2015/04/27(Mon)08:34
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 15 初収穫  /2015年04月25日(土)
143日目

去年の初収穫を確認すると148日目なので、変わりないですね

まだ種は薄く小さめですが採り立てなので、香りが何ともいえません。


今度はもう少し種を太らせたものを収穫し、味わいたいです。

それにしても丈が190cm、どこまで伸びるの~


収穫数
絹さや:18個 合計18個

iPhone から投稿


2015/04/25(Sat)09:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 峠ツーリング  /2015年04月23日(木)
昨日は天気も良く、近場ではありましたが久々にME06(XR250R)とのツーリングでとても楽しかった~


下調べもなく、GPSは途中で電池切れになるなど、あまりにも中途半端、しかも慌ててENDURANCE Ⅱblog)を取付たため、バックライトの結線ミスによりトンネル内でその恩恵を味わうことができなかったこともあり、リベンジツー。


GPSには、今日向かうであろう峠までのポイントを入力、しかし、この作業も久々な事で少々時間がかかり出発は昨日より1時間早いだけで10時の出発!


顔馴染みのGSに寄ると 昨日同様に店員さんから 今日もツーリング良いな~ と

ルートは昨日と殆ど変わりなく、峠を増やした感じ。


飯能方面のトンネルに入りライトSWをON!

バックライトが点灯しスピードメーターがハッキリと確認。


こんなこと当たり前のことかもしれないが、ENDURANCE(旧型)に変えてから10年近くライトボタンを押したときだけ数秒間の点灯だったので、常時点灯は僕にとって感動なのです。(ME06はバッテリーレスなのでエンジンが掛かっている時のみ点灯する)


これだけでも少し快適になってツーリングが楽しくなってきた~

今回は全面アスファルトで、休憩もそこそこに慌ただしく複数の峠を一回りしてきましたが、こんな近場に空気の澄んだ見晴らしの良い場所があるのかと驚きです。


"刈場坂峠"や"正丸峠"から眼下に広がる景色は遠くまでハッキリと見え気持ちよかったな~

個人的に走行距離や時間がこの位だと苦痛もなく、楽しいままに帰って来れるようで、次へのツーリングに意欲が湧きますね。


準備が整い、気候が安定してきたら早朝ツーリングの計画を立ててみたいです。


メモ書き
本日のルート

埼玉県r53→大名栗林道→埼玉県r53→有間ダム→埼玉県r53→埼玉県r395→天目指峠→R299→高麗川源流→刈場坂峠→白石峠→大野峠→刈場坂峠→正丸峠→埼玉県r53


積算距離 : 11,394km
走行距離 : 148.6km
走行時間 : 04h53m


iPhone から投稿


2015/04/23(Thu)15:11
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 テストツー  /2015年04月22日(水)
ズッと天気が悪くENDURANCE Ⅱblog)の取付ができなかったが、今日は天気が良く朝から始めることが出来ました。

その後、動作確認を兼ねてテストツーリング!


取付に1時間近く掛かり、GSでガソリン補給やタイヤ空気圧チェックなど~

店員さんから今日は何処行くの~

飯能方面へ

良いな~

そんな会話で締めくくり11時頃、出発!(遅ッ)


スピードメーターの誤差確認にはGPSと比較して、ドンピシャ!

旧モデルと比べるとレイアウトの変更や表示が若干大きくなったことで格段に見やすくなってますね。

トンネル内でメーターバックライトは結線を間違えたのか点灯せず?


行き先は小学生の頃、遠足で行った"芦ヶ久保"なんか行ってみたいな~ そんな感じの動作確認を兼ねたツーリング、GPSを頼りに簡単に着くだろうと思っていたのが間違い、肝心なところで電池切れ、道先案内人を失い何処を走っているのか分からなくなってしまった・・・・・

山奥ゆえ、コンビニが見つからなくて電池が買えず、標識頼りに峠の付く所へ行ってみようと。

"天目指峠"への道のりではロードレーサーの方が頑張ってましたね。


この峠のカーブミラーで自分撮りしてたら、結構な勾配にもかかわらず途中抜いてきた自転車の方が意外にも早く到着!

挨拶を交わすと何と女性、僕なんかアクセル一ひねりでここまで簡単に来たので、何か情けなく感じたりして~

その後、途中からバイクツーリングの団体に合い最後尾につき"正丸峠"までご一緒。

こちらには"奥村茶屋"という休憩所があったので、電池があるか訪ねると


ここには そんなもの一切置いてないし、コンビニまでは1時間は掛かる、それより峠ステッカーあるよ~ と。

でも、数分後に小さな売店らしきお店を地元の方から教えて頂いて電池を買うことができました。

道先案内人復活!!


色々なことがあり、何もかもが準備不足のツーリングだったけど楽しかったー。


メモ書き
本日のルート

埼玉県r53→大名栗林道→埼玉県r53→有間ダム→埼玉県r53→埼玉県r395→天目指峠→R299→正丸峠→埼玉県r53

積算距離 : 11,245km
走行距離 : 128.3km
走行時間 : 04h24m


iPhone から投稿


2015/04/22(Wed)15:25
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ENDURANCEⅡ  /2015年04月20日(月)
ハンドル周りの軽量化として05年10月よりオリジナルのワイヤー式からセンサー式の小型多機能デジタルメーターTRAIL TECH ENDURANCE(トレイルテック エンデュランス)へ変更。

このメーターは取外しが容易でサイコンと同じ、駐車などでバイクから離れるときや暫く乗らないときなどは盗難防止、又ツーリングから戻ったときなど自宅に持ち帰りデーター収集など重宝しました。

このまま使っていても良かったが少し古さを感じる~

新モデル"ENDURANCEⅡ"は内容的に旧モデルと同じだがスタイルが今風で格好いい!

数日、悩んだ結果やっぱりME06に付けたくなりました。

本体の下部よりセンサー及びバックライト用コネクター付きケーブルがあり、本体ネジ固定となるので取外しは出来るが面倒なため、車体に付けっぱなしが基本ですね。


センサーケーブルはメーター側がコネクター式になるので旧モデルをそっくり受け継ぐことは出来ないが、センサー自体は旧モデルと同じもので穴位置も変わらず再度穴を開けの必要がないので、付属のケーブルとそっくり交換するだけ。

今迄はボタン電池による押した時だけ数秒の頼りないバックライトだったのが、ライトSW連動で常時点灯となり夜間走行では煩わしさがなくなった。

写真では小さく見えた本体ですが、旧モデルより若干大きく重量もあるが、表示は旧モデルの詰め込んだゴチャゴチャ感がなくなりスッキリしとして見やすくなった感じです。

垢抜けた作りで純正のデジタルメーターにも見えますかね。

早速、積算走行距離(odometer)と周長(Tire Size)などをENDURANCE→ENDURANCEⅡへ引き継いで準備完了!

天気が悪くて取付けられな~い!


本体サイズ・重量
ENDURANCE   W 9.0cmxD4.5cm×H1.5cm、重量:52g
ENDURANCEⅡ W10.4cm×D3.7cm×H2.2cm、重量:79g(自宅の計量器調べ)


メモ書き

積算走行距離 : 11117.5Km
周 長 : 2,182mm
電 池 : リチウム電池CR2032 3V

iPhone から投稿


2015/04/20(Mon)16:26
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 莢が沢山  /2015年04月20日(月)
138日目

気温も上がり日に日にグングン伸びて現在高さ約170㎝。


伸びれば伸びるほど主枝が折れないよう紐でのサポートが大変です。

あれだけ小さかった絹さやですが、うっそうと茂ってきました。

花の散った箇所には、莢の小さいものが見えます。



iPhone から投稿


2015/04/20(Mon)15:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ひょうちゃん  /2015年04月18日(土)
久々の"崎陽軒"のシュウマイを食べましたが、箱の中に入ってる醤油入れの"ひょうちゃん"が懐かしい。

未だに続いてるんですね~


最近、しみじみと見ると色々な表情があり、お茶を持っていたり、猫がいたり、ギターを弾くなど面白い描写があります。

子供の頃は確か栓がコルクだったが、何時しか耐久性のあるゴム製になってました。

お弁当には使い捨ての醤油入れを使ってますが、栓がゴム製になったことで漏れの心配はなさそうだし何回も使えることで これを使うのも良いかも~

愛嬌があるだけに色々なパターンの"ひょうちゃん"を集めたくなる・・・・


iPhone から投稿


2015/04/18(Sat)19:24
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 白色の花  /2015年04月16日(木)
134日目

今日は気温も上がりポカポカと暖かいです。

1番高いもので茎が約150cmまで伸び、白い花も咲き 赤と白の花がそろいました。


茎が曲がらないよう小まめに見ては紐でサポートしてますが、蔓が外れたり変な箇所に蔓が巻き付き湾曲してしまうものなど原因は様々だと思う。

 でも何とか矯正中です

無理に直すと折れてしまうので限界もありますが~~

因みに、小さな莢もありました。


iPhone から投稿


2015/04/16(Thu)13:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 赤色の花  /2015年04月13日(月)
131日目

またもや あいにくの空模様 もうすぐ雨が降るみたいです。


去年、絹さやのデータを見ると ほぼ同じくらいの日にちで花が咲き "赤色の花"が先に開花してますね。

しばらくして"白い花"が咲き、沢山の花が咲くことでしょう。


iPhoneから投稿


2015/04/13(Mon)07:55
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ME06 OIL交換  /2015年04月12日(日)
ME06(XR250R)のOIL交換をしてあげなければといつも思っていて、ようやく!

長距離のツーリングには行ってないし、前回のOIL交換後から224kmしか走ってない、OILレベルゲージでの汚れ確認では透明度があるように見え、まだまだ使えるなんて思ったけど整備記録を見たら2年8ヶ月blog)も経過~


ついこの間の出来事のように感じてましたが、月日の経つのが早すぎ・・・・

取り敢えずエンジンを掛け、自宅周辺を走りエンジンを暖めてからOILを抜いてみると、透明感に見えたバスクリーン色は濁った状態で、後半はドロドロ感がありました。

バイクを動かさなくてもOILなど劣化が進むのでしょう。

今年は、ME06とのツーリングを予定しているので徐々に整備を始めるとしよう。


iPhone から投稿


2015/04/12(Sun)13:01
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 CARINA  /2015年04月10日(金)
林道ツーリングに向けME06(XR250R)のパーツを新調するため、"風魔プラス1"へ!

気合い入って、開店の10分前には到着!

しかし、時間が過ぎても中々開かない?

この日は寒くて、待っている間、店前の自販機で温かなコーヒーを飲んで体を温めようと、でてきたコーヒー缶を手に持ってビックリ~

冷たいコーヒー缶を買ってしまい、再度 温かなコーヒー缶を ついてないな~


それにしても遅いな~ とお店の扉付近を何気に見ると "本日16時より営業いたします" と段ボールに走り書き・・・・

マジッ と思いつつも出直しで再度訪問!

またしても、時間になっても店長が来なくて再び待つことになりましたが、その間、良いことも~


店前には流線美ある白の車が駐車。

その車は、風魔プラス1の隣りにあるお店 "MOTARO"さん(blog)所有のトヨタ・カリーナ(CARINA )ハードトップ2000GTでした。

昔の車って、最新装備はないんだけど旧車独特のフォルムが綺麗なんです。

古くなるにつれパーツがなくなり現状を保つのが大変だとか~


僕も昔トヨタ・カローラ スプリンタートレノ2ドア(TE71)というのを乗っていて、いつまでも所有していたかった車ですがボディーの錆びや水漏れが次々と発生し、手に負えなくなって手放しましたが、最新の車にはないノスタルジック感があるんですよ。

ME06にも共通するものがありますね。


iPhone から投稿


2015/04/10(Fri)16:15
トラックバック(0)コメント(0)
 冷たい雨  /2015年04月05日(日)
123日目

あいにくの空模様。

寒の戻りでしょうか こちらでは朝から冷たい雨が降っています。

ME06(XR250R)のOILやガソリン交換など予定してましたが、これではダメですね。

屋根付きのガレージやバイクなどが入る大きな倉庫があったらな~ と。


バイクの話しかと思いきや そうではなくて"絹さや"の話しに戻ります (^^ゞ

茎の高さは約110cm迄伸びていますが、それぞれ均等の高さではなく日当たりの良いところがやけに伸びてる。

他の理由として種を掘り起こした経緯があり、その影響もあるかと思います。

今の所、特に問題はありません、蕾も沢山増え、一気に開花しそうです。


iPhone から投稿


2015/04/05(Sun)11:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 花吹雪  /2015年04月04日(土)
桜街道など落ちた沢山の花びらが路面一面をおおい、風に吹かれてうごめいてる様は圧巻ですが、その上をバイクで走行中又は急ブレーキなど注意しないと転倒もありえますので、見とれてられないですね。

さて家族間の通話には無料通話のiOS版"LINE"を使ってます、最初は違和感あったけど慣れてくると中々便利。

しかもトーク画面の背景には桜の花びらがパラパラと花吹雪のように散って綺麗な演出が~


未確認ですが、クリスマス時期には雪の結晶が降るようです。

 "四季折々のバージョン" て あるのかな?

iPhone から投稿


2015/04/04(Sat)11:02
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 15絹さやの蕾  /2015年04月01日(水)
119日目

ガムテープの切れ端を何ヶ所か置くことで野良猫の糞・尿被害がなくなり、通常に戻しました。

絹さやは茎が倒れないよう絡みつく蔓が所々にありますが、密集していると同じ茎や蕾に絡みつくことがあり、それを放置しておくと茎などは蔓に締め上げられ気持ち細くなり、側枝や蕾など本来上に伸びるものが押さえつけられ、まるで魚が釣れた竿のように湾曲するのを何ヶ所も確認していたので、今回からあきらかにおかしな蔓は"カット"したり "ほどいたり"して、どのようになるか試しています。


毎日の水やりで茎の伸びに驚かされますが、蕾も増えてきました。

近いうちに開花しそうです。


iPhone から投稿


2015/04/01(Wed)09:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │