FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 冷製生パスタ  /2015年06月24日(水)
久々に生パスタが食べたくなり、ナポリのかまどblog)へ


お昼過ぎの到着でしたが、それほど混み合わず待ち時間10分位で席に着くことができました。

今迄テーブル席ばかりでしたが、堀炬燵の座敷に通されたので、色々なタイプの席があるのだと初めて知りました。

今回はランチメニューからではなくグランドメニューからお馴染み、生パスタ使用の"うま海老クリームのパスタ"(マイルド)と初の"海老とアボガドの冷製パスタ"(わさび風味)を注文。


ランチも単品も値段が変わらないのでランチを選んだ方がメインディッシュの他にサラダ・スープ・ドリンク・デザートが付いてたりして得なんですが、小分けされて次々と出るメニューをユックリ食べてると急にお腹が一杯になったりするので、一変にテーブルにこれだけを食べますよと並べてもらう1品の方が安心するというか~

話しはズレてしまいましたが、"初の冷製生パスタ"は通常の丸麺ではなく細めの平麺で物足りなさがありましたが生パスタ同様に弾力があって絡みも良く、これからの時期にはヒンヤリして食が進みますね。

わさび風味はサッパリとして食べやすかったな~ でも、後半になって口に運ぶたんび鼻に ツゥーン と 結構きました~

"うま海老クリームのパスタ"(マイルド)は何度か注文しているお気に入りのメニューですが、過去の写真と比べると今回はクリームソースが全くないことに気が付いた~


アレッと思いましたが、料理長曰く 火を掛けて、つめ具合(煮込み具合)でパスタがソースを吸ってしまい、その時のタイミングでタップリあったり、なかったりと まちまちだとか、 なので、コストダウンではないとのこと。

ソースは全くなくてもパスタにシッカリと染み込んでいるので、通常の味でしたね。

冷製生パスタまた食べたいな・・・・


iPhone から投稿


スポンサーサイト



2015/06/24(Wed)12:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ラベンダー  /2015年06月24日(水)
過去にラベンダーを見たくて、群馬県にある"たんばらラベンダーパーク"(blog)というところに行きましたが、もっと近くの埼玉県久喜市に小規模ながら、菖蒲総合支所周辺でラベンダーが見られます。


後で気が付いたことですが、本来はしらさぎ公園にある"ラベンダー山"に行く予定でしたが、ラベンダーの看板を頼りに走っていたら無料駐車場の文字に誘われ、その手前にある菖蒲総合支所に来てしまった~


しかし、ラベンダー苑、ラベンダー通り、ラベンダー花壇と数ヶ所ありますが、どれも近くまとまっていて、あっという間にグルッと一周できて楽ですね。

見た目が違ったり香りの強いものとか数種類の品種がありました。

苗を買おうとしましたが、ミツバチが沢山群がることがわかり、自宅の庭では難しいかな~ と断念。

だだっ広い野山にあるラベンダーも見事ですが、延々と歩き回るのも疲れるし、丁度良い広さで木陰のテーブルでラベンダーアイスを食べて何となく満足~


こちらには小林調節池というのがあり、この低湿地を利用した花菖蒲が見られるそうだが今月中はラベンダーが見頃のようです。

28日(日)迄、"あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル"が開かれており、広場には仮設テントが並び地元の野菜等それらにちなんだ催しがあり、ラベンダーの苗や切花(税込500円 1束250g)が販売されてました。


何より早朝の7時より入場料・駐車場無料で自由に鑑賞できるのが良いですね~


iPhone から投稿


2015/06/24(Wed)11:11
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │