カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 ミニゴーヤ食べた  /2015年07月31日(金)
先日、収獲した3個のミニゴーヤblog)を食べてみました

ホントは収獲して直ぐ新鮮なうちに味見をしたかったのだが、野暮用で冷蔵庫に入れたままだったので若干鮮度が落ちたかもです

どのように食べようか考えましたが、通常のゴーヤと違い その名の通り長さ4cm程の1口サイズ

サラダとして輪切りにするには少なすぎるので、半分に切り丸ごと天麩羅にしてみました


包丁で切った感じでは通常のゴーヤより少し硬い感じでしたが収獲より数日経過したからなのかも知れません、また1個だけ種が赤くなってましたが外観に黄色みはなく中身がシッカリしていたので捨てずに調理

過去にゴーヤの種や白いワタをそのまま天麩羅blog)にして食べたところホクホクして美味しく食べられたので同じようにしてみました

軽く塩を振り、食べてみると若干かたい感じはありましたが、ゴーヤ独特の香りと柔らかな種の食感が絶妙です

他にトウモロコシを茹で粒だけまとめたもの、バナナなど同じく天麩羅にして頂きました

濡れ縁でビールと合わせて食べたらさぞかし美味かったろうな~



現在の収穫数: 3個目

iPhone から投稿


2015/07/31(Fri)16:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 いきなりステーキ  /2015年07月31日(金)
お昼に、巷で評判の立飲み食いスタイル"いきなりステーキ"に行ってきた~

本来、ステーキなどテーブル席でユックリと腰を据えて頂くのがスジかも知れませんが、お店の趣旨に合わせ いきなり来てサクッ食べるという立ち食いスタイルを選びました(ランチタイム以外の椅子席 チャージ代お1人様 税抜き200円かかる)

僕は"ヒレステーキ300g"(1g/8円)をミディアム(税込2592円)と"レタスミックスサラダレギュラー"(税込270円)を注文!


注文してから運ばれてくるまで立っているのが辛いですね、ほんの数分のことなんでしょうけど中年には一寸 足腰にくる~

紙のエプロンが配られ、8分くらい待ったかな 遅いな~ とイライラした頃に運ばれてきました~~


鉄板の上にはコーンとオニオンスライス、厚みのあるヒレステーキがありその上にニンニクチップ、なるべく肉本来の味を楽しみたくて塩・胡椒のみとしましたが肉の旨みで掻き消され、最終的に特製ステーキソースがベターでした

たぶんこの厚みは人生初めてかも知れない!

大きめにカットして食べましたが、熱々で柔らかく肉汁がジュワッ~


あっという間に完食!

アゴが疲れることもなかったし、食べ終わってお腹が苦しくなったり もたれることがなかったのでライスやスープなど注文しないでステーキとサラダの組合せがベストかも

気になるほどのことではありませんが、立ち食い席でテーブルの高さがもう少あれば頭を下げずにすむとも思ったのですが、小学生やお年寄りの方も見えていたので無難な高さなのかもしれません

むしろ食べ方の問題で、頭を下げて口に運ぶのではなく背筋を伸ばしフォークを口に運べば良いのかと 下らんことを色々と考えたり・・・・

お肉は美味しかったし、クレジットカードは使えるし これといって不満点は特にありませんね

周りの常連であろう方々を観察すると、ゆっくり食べるというよりパッパッと食べてサッと出ていく、"山田うどん"や"すき家"的な感覚でしょうか

今度はサーロインステーキblog)と生ビールで食べたいな~~


iPhone から投稿


2015/07/31(Fri)14:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 早朝の空気って  /2015年07月31日(金)
外気28.2℃ 湿度75% 風速0.0m/s(晴)
(フライト時間帯04:50~)

約3ヶ月ぶりのラジコン飛行機、気合いが入って3時起床!

最近は暑くて見向きもしなかったのに、"日が昇る前の静けさ"や"早朝独特の空気のにおい"が懐かしくなり、たまには良いかと早起きして飛ばしてきました

現地では黒虎の野良猫がお出迎え~
しかし、暑くて通行止めの車道 ど真ん中に寝っ転がって、こっちに来るなよ~ 的な目線を・・・・・

地上付近はややガスって空気が重い感じ、しかし、天気は良く無風で絶好のフライト日和


1F はトリムズレの修正と久々なこともあって緊張、慣れるまで感覚が読めず舵を打ち過ぎて危ない場面もチラホラ、でも回を重ねると感が戻ってきました

昔お世話になった仲間とも久々に会いRC談義、話題となれば 最近RC人口が減ったよね~ 
数年前までは、沢山いらして順番待ちが当然の時期もあった、何処かで飛ばしてるとは思いますが・・・・

2F よりローリングサークル右回転・左回転、ナイフエッジサークル等々、タイミングを間違えて逆打ちなどして まだまだ修行が足りませんな

後は低空でのホバリングがメイン、タイヤが汚れるので着陸はしないでハンドキャッチ!

仲間の電動カルマート40を少し操縦、この機体は昔、練習機だったスカイメート25にそっくりで飛行機を初めた頃を思い出します


この実機にはオーバースペックのモーターが搭載されていたのでフルスロ(フルスロットル)では高翼機らしからぬカッ飛び仕様

近々、カルマート60にOS GGT15のグローガソリンエンジンを搭載して飛ばすとのこと



フライト回数 Primus EPP HV 48  4回

iPhone から投稿


2015/07/31(Fri)08:16
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 蔓紫を食べてみた  /2015年07月30日(木)
たまたまスーパーに"蔓紫"があったので、どんな味なのか食べてみました

買ってきたものは蔓紫といえど紫色ではなく茹でる前から普通の緑色?


葉と茎をかるく茹で、水にさらし水気をよく絞り、味付けは醤油のみとしました

気持ちヌメリ感が少しあるかな~ そんなもんでクセがなくとても食べやすい

これを細かく微塵切りで良くかき回してヌメリをだし醤油の味付けで良く冷やし、出来たてのご飯にのせれば"モロヘイヤ"(blog)見たいに食べられるかなと思いました


iPhone から投稿


2015/07/30(Thu)16:55
食事トラックバック(0)コメント(0)
 復活計画(12)  /2015年07月30日(木)
工程が進むにつれ何時までも避けて通れないライダー内のギヤの見直し

経年劣化による亀裂のため代替え品を模索中でした

作業が進むにつれ、この工程がいずれやって来ると思うと気が重かったのですが中断してれば無駄に時間が経つばかり

形はどうあれ、突き進むしかないでしょう

僕にとって最大のヤマ場でしたが、ようやく突破口が見えてきました (^_^)

ギヤを調べているとモジュール(歯の大きさ)という言葉が出てきます 

全く知識にないものとすれば 何それ?

ザックリですが歯数(T)をそろえても、このモジュールが合ってなければ直径やギヤの大きさが合わず正しく噛み合いません


FUJI QUARTER 19 に乗る女性ライダー内のオリジナルギヤ構成を整理してみると

モーター側の上段から
プラスティック製 8T ピニオンギヤ

プラスティック製 50・12T ダブル平ギヤ(3mm軸固定)

プラスティック製 50・12Tのダブル平ギヤ(4mm軸フリー)

プラスティック製 50T平ギヤ(3mm軸固定)

下段が真鍮製 30T(4mm軸イモネジ固定)

真鍮製 10T(3mm軸固定)

マブチモーター側ピニオンギヤ8T、ここから連結する50T平ギヤや50T+12Tのダブルギヤは0.5モジュールで、4mmシャフトにある真鍮製32T、それに連結する3mmシャフトにある真鍮製10Tのギヤが0.75モジュールと分かりました

これがシャフトに圧入であったりイモネジ固定又はフリーと様々

時間は掛かりましたが、プラスチック製のピニオンギヤ8T・12Tと50T平ギヤは流通があったので早い時期に入手してましたが、それ以外は既製品が見つからずオリジナルで製作するしかありませんでした

業者によれば小さなパーツだけにプラスティック製では強度が問題ということで真鍮製となり、これでも精度が出るか保証できないとまで言われたのですが ここまできたら"乗り掛かった船"、駄目元でお願いしたのです

オリジナルではプラスチック製や真鍮製のギヤがシャフトに圧入のものがありますが、全てイモネジ仕様でアクシデントの際、容易に交換できるようにしました

そして、ようやくギヤを確保!

早速、確認すると固定用のM3・M2のイモネジは付いてないし、50Tの筈が52Tに~~ (T_T)

またしばらく待つようか・・・・・・


iPhone から投稿


2015/07/30(Thu)16:34
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 15 蔓紫 順調  /2015年07月29日(水)
ツルムラサキ:5日目
四角豆・ミニゴーヤ:65日目

四角豆立枯病は深刻で5個の苗 全てがやられました~

しかし、新しく出てくる蔓が2個ほどあったので、枯れた箇所を切り取り、新芽を活かした状態で様子を見たところ、問題なくグングン伸びて115cmの高さまできました


そのうちの1個の苗はダンゴムシにやられたblog)ものですが、あのとき諦めないで切らずに育てたことが伝わったのかな~

兎に角、頑張ってますね

そして、ツルムラサキは現在高さ1m、問題なく丈を伸ばしていますが葉が食用になるだけに美味しいのでしょうか、虫に食われた形跡があり、このままでは穴だらけにされそうなので野菜用殺虫殺菌剤を吹き付けてみました

ミニゴーヤは高さ約320cmにまで伸びたので、この辺で止め、側枝を伸ばして茂らせる予定です


iPhone から投稿


2015/07/29(Wed)11:44
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 ミニゴーヤ初収穫  /2015年07月27日(月)
ツルムラサキ:2日目
四角豆・ミニゴーヤ:63日目

ミニゴーヤの実を3個 収獲!


普通のゴーヤのときもそうでしたが、どの位の大きさのときが収穫時期か全く分からず、まだまだ大きくなるだろうと待ってたら黄色くなりダメblog)にしたことが何回かありました

初のミニゴーヤもどの辺が最適なのかデータがないので慎重に観察

数日、大きさに変化が現れなかったので そろそろ食べ頃ではないかと判断

長さ4㎝程の1口サイズ、ホントかわいいですね

これってまさか 観賞用で食べられなかったりして・・・


収穫数
   ゴーヤ 3個(初収穫)、積算 3個


iPhone から投稿


2015/07/27(Mon)18:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 蔓紫  /2015年07月25日(土)
ツルムラサキ:1日目
四角豆・ミニゴーヤ:61日目

夏に向けて緑のカーテンとして四角豆を植え、本来なら日差しを遮るカーテンがほぼ出来上がっている筈でしたが立枯病blog)で次々と朽ち果ててしまい、カーテンには程遠い状態です

しかし、本来 購入予定になかったミニゴーヤが端の方だけ頑張って範囲を広げています


このままでは どう見てもカーテンとして役不足なので、次なる候補を急遽選定したところ"ツルムラサキ"というのがありました

こちらも緑のカーテンになり、葉と茎は食用として、味はホウレンソウに独特のぬめりや粘り気がモロヘイヤにやや近く、栄養価の高い緑黄色野菜、βカロチンにホウレンソウより多く含むカリウム・マグネシウム、肌の健康維持や免疫力アップとがん予防になるビタミンCが共に豊富

見て目にも茎が太く丈夫そう、これなら大丈夫かな~


早速、園芸店で3個購入し、撤去した四角豆の場所へ定植

今度は どうなるかな・・・・・


iPhone から投稿


2015/07/25(Sat)14:56
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 四角豆 立枯病  /2015年07月24日(金)
60日目

今回、初の四角豆は思うように育てることができませんでした

苗からスタートし、蔓がのび始め沢山の実を付けたまでは良かったですが、次々と葉や実が縮み先端部分より枯れて変色し、朽ち果ててしまうようになりました


ネットで調べましたが、たぶん 立枯病(苗立枯病)・モザイク病えそモザイク病 辺りではないかと~

今迄に経験のない病気になってしまい、改めて園芸の難しさを感じています

実はたった4個だけの収獲になりましたが何となく本来の瑞々しさが感じらませんし、食べられるのかも不安・・・・

緑のカーテンには程遠い~ というか このままでは間に合いそうもないです

可哀想ですが状態の悪いものは思い切って撤去し、別のものを植えようと検討中です


iPhone から投稿


2015/07/24(Fri)14:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 四角豆の実  /2015年07月21日(火)
小さな四角豆らしきものを数日前に確認しましたが、倍位の大きさに成長しました

ネットでは見てましたが、当たり前だけど ソックリ~


実は4個ありますが、茎の先端は殆どが"立ち枯れ"で、沢山の実を付けていましたが、範囲が広がり次々と落ち、葉も枯れてきています

この先、折角の実も途中で落ちてしまうかもしれません

救いなのは四角豆の茎が下から何本か出てきたこと、ミニゴーヤが元気に育ち実が3個確認できたことですね


iPhone から投稿


2015/07/21(Tue)10:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 江川亭 つけ麺  /2015年07月19日(日)
久しぶりの江川亭blog)こちらは豚骨系で、過去つけ麺がメニューにないことで食べに行くことはなくなってました

しかし、つけ麺の幟がでてたので、どんなものかと~

つけ麺の種類は"つけ麺"(税込750円)と"チャーシューつけ麺"(税込1050円)、僕はチャーシューつけ麺の大盛り(+100円)を注文


こちらはJAF優待サービスがあり、会員証を見せることで"100円トッピングのサービス"があるので、お持ちの方は忘れずに


店員は100円割引とも言ってましたが、会員証は券売機清算後でもOKとのことで、割引ではなく100円分のトッピングが正しいかもです

その100円トッピングには確か 味付け玉子、わかめ、ニンニク、もやし、海苔など絵で描かれたカードを見せられ、僕は味付け玉子を選びました

運ばれたチャーシューつけ麺を見て、これ食べきれるかな~ (^-^;)

シンプルな"らーめんサニー"(blog)や"丸源ラーメン"(blog)をイメージして注文したら逆の具だくさんにビックリ!

具材には もやし、チャーシュー4枚、味付け玉子2個分(スライス)、メンマ、刻み葱、海苔とこれだけでも中年には満腹になりそう


そこに麺大盛りにしたため、コリャ厳しい~ と

つけ汁は少し濃いめですが、もやしと合わせたりして、それほどしつこいこともなくサッパリと食べ終えることができました

値段の割りに、このボリュームは他にないかも・・・・

今回は欲張りましたが、つけ麺にJAFのトッピングサービスで十分ですね

因みに、つけ麺は温かいつけ汁で"冷たい麺"と"温かい麺"が選べます


iPhone から投稿


2015/07/19(Sun)14:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 100周年Suica来た  /2015年07月17日(金)
待ちに待った"東京駅開業100周年記念Suica"、専用振込票にて振込後 ようやく届きました~

記念Suicaを見て一瞬ニコッ~ と


日が経っているだけに感動と思いきや、確認したら元の封筒に仕舞い込んで終了!

年に数回の電車利用、普通のSuicaしか使わないし、他に記念Suicaというのは沢山あるので、これといった存在感はないかな

家族に配って喜んでもらえれば、それで良いか・・・・


iPhone から投稿


2015/07/17(Fri)16:29
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 追加公演決定  /2015年07月16日(木)
10月の高中正義 SUPER LIVE 2015 ツアーはどうしても行くことができなくて諦めてましたが、11月に"追加公演"きましたね~

ここ最近、毎年コンサートに行ってるので、追加公演みたいなのがあればと密かに思ってた所でした

僕にとって高中さんのコンサート、実は見る又は聴くだけのものではないのです

もともと出不精でバイクなどでは山とかに行ったりしますが、自ら都内に出掛けることなど殆どありません


最近では中野サンプラザ、NHKホール、渋谷公会堂やその周辺などコンサートのおかげで散策できたようなもの

2012年(平成24年)のTOKYO GUATER SHOW 2012 では久々に渋谷を歩き、初めて"忠犬ハチ公の像"(blog)を見たのでした

今回11月6日(金)の渋谷Bunkamuraオーチャードホールというのも初めての場所、早めに行って若者に混じり渋谷周辺をウロウロと~


その前に当選しなければ だめか・・・・


iPhone から投稿


2015/07/16(Thu)12:12
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 見付けた~  /2015年07月15日(水)
バイクのカバーを見たらオシッコを掛けられた模様、直感で野良猫にやられた~ と

見た感じ、数分も経ってないのではと思い、廻りをキョロキョロ・・・・

姿は見えないが何か視線を感じる


ギシッ!とお隣のトタン屋根から音がしたので、振り向いてみると牛柄で尻尾はトラ模様の野良が申し訳なさそうにこちらを見下ろしていました

下の方にいるものだと思い込んでいましたが、屋根の上に潜んでいたとは予想もしてなかったな~

最近の野良猫は昔と違い丸々と太ってたりしますが、やせ細っていて毛並みもそれ相応て感じ、ちゃんと御飯食べてるのかと余計な心配を・・・・・

この時間帯で見かけることはまずないんだけど、暑かったから水でも飲んでたかな



iPhone から投稿


2015/07/15(Wed)17:58
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 暑い!  /2015年07月15日(水)
この所、猛暑が続き外で何かしようとする気が失せますね~ 

ラジコン・サイクリング・バイクもこれでは一寸・・・・・

外に出るのが危険とまで思ってしまう

近くのデパートで 涼みウィンドーショッピング でも


その後 冷たいものが食べたくなり 久しぶりのサーティーワンへ

店内は女子高生ばかり、僕の時代はどうだったか思い出すと昭和の面影が残る定食屋でメロンかイチゴのシロップをかけた"かき氷"だったな~


お店を出て 空を見上げると 雲の流れが速っ!

黒い雲が所々に現れ、日差しが陰ったりと天気が急変しそう



iPhone から投稿


2015/07/15(Wed)12:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 花畑牧場のポップコーン  /2015年07月15日(水)
頂き物ですが花畑牧場の"濃厚チーズポップコーン~ラクレット~"というのを食べてみました

ラクレットとはチーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いだもの だそうですが今一ピンときませんね


濃厚なチーズペーストを絡め、日本一を受賞した花畑牧場のラクレットのチーズパウダーをタップリとふりかけたことで手作りならではの濃厚なコクと豊かな風味のポップコーン、ただ40gの小さい袋で税込390円と高め

濃厚チーズなコクと豊かな風味は感じられるけど、僕の食べたものにはポップコーンの膨らみに均等さがなくて小さかったり固かったりと一寸不揃いが多かったけど 美味しかったですよー

子供の頃に食べたポップコーンはアルミホイルに入ったものでガスレンジで温め、やがて中身がはじけて膨らむ楽しさもあり、値段も手頃だったと思います

最近は逆にレトロなポップコーンが食べたいな~ と

花畑牧場といえば、昔 生キャラメルblog)が有名で北海道旅行で買ったことがありましたし、通販で取り寄せたこともありました

あのときの熱は何処へやら・・・・


iPhone から投稿


2015/07/15(Wed)10:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 四角豆 咲きました  /2015年07月12日(日)
48日目

いつの間にか花が咲いていました

それにしても丈がない・・・・・


本来は緑のカーテンを楽しみにしつつ、四角豆が採取できればと思ってましたが、カーテンには程遠い状態です

最悪、ミニゴーヤはグングンと伸びているので、その辺をカバーさせるかも知れない


iPhone から投稿


2015/07/12(Sun)11:17
食事トラックバック(0)コメント(0)
 FAZE プラグ交換  /2015年07月10日(金)
具合が悪いとうことではありませんがFAZEの走行距離を10,000km過ぎたので"スパークプラグ"の交換をしました

メーカー指定プラグはロングリーチプラグの NGK:LMAR8A-9


ME06(XR250R)と比べると細長くNGKのみ、しかもパッケージは黄色の箱ではなく赤色の箱でHONDAのロゴ入り

こんなプラグ初めてですね~

でもプラグコーナーで赤箱は数種類しかないので探すのは楽ちんです (^0^)

交換は、L側フロアマットをめくりスパークプラグメンテナンスリッドというカバーのトリムクリップBを取り外せばプラグへのアクセスは容易


車載工具のプラグレンチと10mm側のメガネを使用、狭い空間なのでメガネの振り幅があまりないですね~

これはME06も同じですが、何だかんだ車載工具が1番外しやすい!

前のFORESIGHT (フォーサイト)もそうでしたが、この辺はどれもおなじ感じ、プラグネジが固着するとTレンチのように均等に力が入らないため外すのが厄介で、ショップで外してもらった事が過去にありました


今回は、すんなりと外れて良かった~

電極は真っ黒、でも磨けばまだまだ許容範囲かな?

昔は定期的にワイヤーブラシで磨いて電極隙間も調整してましたね


積算距離 : 10,220km


iPhone から投稿


2015/07/10(Fri)15:16
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 四角豆 蕾かな?  /2015年07月10日(金)
46日目

四角豆の1番伸びたもので現在 高さ141㎝、被害にあった四角豆は31cm、ミニゴーヤが245cmと確実に伸びているようです。

ミニゴーヤは現在、頂芽優勢で上に伸びることを優先し側枝が少ない状況。

もう少し伸びたら上を摘めるので、その辺りから側枝が沢山でてくると思われます。


四角豆では伸びの悪いも、茎や葉の色が深緑ではなく茶色が混じり枯れているように見えるものがあって、このままで良いのか暫く様子見。

しかし、その調子悪そうな四角豆に大きくなった実らしきものが目立つようになりました。

これが蕾で後々、花が咲くのかは全く分かりませんが、どうなるのか楽しみです。


iPhone から投稿


2015/07/10(Fri)10:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ワイドペグへ  /2015年07月07日(火)
今日は、ハッキリしない空模様ですが、先日入荷した"XR'S ONLY HD WIDE FOOT-PEG"(blog)をME06(XR250R)に取り付けました。


名称はステップであったりペグであったりとメーカーによって呼び方は色々とあるようですが、ここでは商品名に合わせてペグにします。

取付及び取外しには裏側にあるコッターピン(割りピン)を抜いて次に再利用するワッシャー、可倒式の軸となるシャフトを抜くだけ、その時ペグが定位置に戻るようスプリングが入っているのでなくさないように又向きを間違えないよう憶えておく。

取付けることばかり優先し、何も考えずにバラしてから どっちがどっちだっけ~ と悩んでしまいました。

こちらの商品にはバネが1つだけ付属(取説がない)されますが、右側ペグに使います。

肝心のワイド幅はノーマル約36mm、XR'S ONLY約54mm その差18mmも幅広。

ノーマルが鉄製の片側約155g、XR'S ONLYはステンレス製で約216gもあり、手に取るとズシッリ!
交換後ノーマルと比べ124g増しになった。

ペグの長さはノーマル87mmですが、ギリギリまで滑り止めのギザギザがあり、XR'S ONLYは95mm、しかし、ギザギザは76mmとノーマルより少なめ、改めて、手に取るとノーマルはきめ細かな作りで流石純正だな~ と感心する。

XR'S ONLYは大ザッパではないけど質実剛健といった感じ、ペグ外側は鏡面仕上げで前方から見たときXR'S ONLYのロゴがキラッ~と。


滑り止めのギザギザは尖ってないが深さがあり、底の薄いシューズでキックスタートなど踏ん張るときは痛いかも・・・・・

取付の際は、最後に基本再利用しないコッターピンを使いますが、メンテナンスで再利用出来るSUSのベータピンに変えました。

取付を終えてですが、若干左側ペグのテンションがノーマルより弱く(ペグを上げたとき下に戻ろうとする力)感じ、走行中にガタ付くことはないと思いますが、後日 数キロ走ってどんなものか確認したいと思います。


初めて、ペグを外しましたが泥が詰まり油でベタベタ、これを気にツーリング後のメンテナンスでは、その都度バラして掃除とグリスアップを心掛けたいですね。



メモ書き
メーカー:XR'S ONLY
商品名:HD ワイドフットペグ
商品番号:XR06-4016S
ノーマルペグ:幅36mm・長さ87mm・重量155g(両側309g)
XR'S ONLYペグ:幅54mm・長さ95mm(有効幅76mm)・重量216g(両側433g)
※重量値は自宅のデジタル計で測定、左と右でペグの重量が若干違う


iPhone から投稿


2015/07/07(Tue)16:18
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 それぞれ心配~  /2015年07月06日(月)
42日目

四角豆の1番伸びたもので現在 高さ122㎝、被害にあった四角豆は26cmとほぼ同時に育てたものと1m以上の差が出てしまいましたが、高さを除けば今の所元気そうです。


気になるのは茎と葉の色が濃く、干からびているようにも見えるものが出てきました。
害虫被害ではなさそうだし原因が分かりません。

途中から伸びた側枝には膨らみが見えるが、蕾なのでしょうか?


ミニゴーヤは高さ230cmになり、脚立がないと届きません。


それと雄花が咲きましたが、その時に雌花が咲いていないのが残念。

それぞれタイミングがズレてしまい受粉が難しそうです。


iPhone から投稿


2015/07/06(Mon)11:52
食事トラックバック(0)コメント(0)
 FUMA+1で復活!  /2015年07月05日(日)
オフロードバイクを乗るようになって、ツーリングジャケットなど風魔プラス1の"RED HORIZON"(blog)や"FUMA CROSS"・"FUMA PLUS ONE"など使い続けてきました。

それは、アドベンチャーライダー風間深志氏が実践で体験した過酷な条件でのフェードバックがいかされた商品で実績があったからです。

それに当時はそれに特化したものがなかっただけに、オフロード界のなかでは他の追従を許さなかったのではないかと思う。

そんなことで、傷んだりすれば次々と買ってましたが、このブランドがなくなってしまい残念・・・・・

ところが、18年ぶりに"FUMA+1"というブランドで復活!

昨日、風魔プラス1にいった際、第1弾の"ツーリングマスタージャケット"を試着~


丈夫な作りは"RED HORIZON"を彷彿、ベンチレーション・着脱可能なプロテクター・完全防水とツーリングに必要な条件が備わってます。

お金があれば速攻で買いたかった~

続々と色々なシリーズが出てきそう・・・・


iPhone から投稿


2015/07/05(Sun)17:48
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 WIDE FOOT-PEG  /2015年07月04日(土)
ME06でのツーリングでネックとなるのがキック始動、航続距離、積載量、快適性等あげればキリがありません、しかし、元々このバイクのコンセプトが快適性より走破性を考えられたものなので、それを求めるのは如何なものか・・・・

もう こんなバイク古いし、売って最新のバイクに乗ればいいじゃん! 

という手もあるが、新車で購入してから20年もの長い付き合い、ここまできたら最後まで面倒見なければいかんよな~

そんなことで、数年前から地道にネックとなる箇所の見直しをしてきたのです。

キック始動:1番の改善箇所ですが、これはキッパリと諦めるしかない。(T_T)

航続距離:ビッグタンクblog)を付けたことでGSを気にすることなく、山奥でのガス欠は心配することがなくなりました。

明け方前からの出発なので、現地に着いたときは小さなタンクゆえ残量が少なくなり、GSを探しまくって、あったとしてもあまりの早さに営業していないことが多い。

積載量:検討中!

そこで今回は快適性を考えて運転中に少しでも楽になるものを考えると色々なことが上げられますが、手始めにボルトオンで交換可能な"ワイドフットペグ"への変更を。


前々から注目してたパーツで、長距離など疲れが軽減するという話ですが、幅なんかでそんな変化するものかとサイレンサーblog)同様、導入するまで何年も悩んでました。

そんなに良ければとっくに市販車に採用されるのに、当時は標準化されてたバイクはたぶんないと思う。

しかし、最近の一部の市販バイクにも採用され、長距離レースで活躍のCRF450RALLYにも付いていたことで自分に対しての説得力が増し、迷う理由がなくなった所で、これ良いんじゃね~と。

導入理由があまりにも安易ではありますが試す価値はあるだろうとなったわけです。

今日はあいにくの雨ですが、パーツが届いたのでレインウェアーを着てショップへ取りに行ってきました。

このパーツ、実は注文したのが約3ヶ月前、ビッグタンクのときもそうでしたが、やたら日にちがかかり、忘れた頃に入荷しました~ と。

その分、現物を手に取ったときの感動といったら ありません!

待たされたけど、とっくに生産終了バイクのパーツが現存してるだけでもありがたいことです。

早速取付たいところですが雨は止みそうもないし 後日かな・・・・


それにしてもME06とは20年もの長~いお友達、お互いにくたびれてきたね~~


iPhone から投稿


2015/07/04(Sat)16:45
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 四角豆 異変  /2015年07月02日(木)
38日目

四角豆の1番伸びたもので現在 高さ91㎝、ミニゴーヤほど目覚ましい伸びはありませんが確実に変化は感じとれます。

伸びた茎からは小さいながら枝が出て葉を広げてるのですが、中には内側に丸まっているものがあり一寸心配。


害虫でもいるのかと裏を見てもそのようなことがなく、何か病気なのか不安です。

取り敢えず、野菜用殺虫殺菌剤を吹き付けて様子見。

ミニゴーヤは小さな実に雌花が咲きますが、雄花がまだ咲いてないので受粉できてないと思います。

 なのでダメかもしれません。

順番として 雄花が咲く→雌花が咲く→受粉 そんな順番だと思う。 


iPhone から投稿


2015/07/02(Thu)08:03
食事トラックバック(0)コメント(0)
 俺の丼プリン  /2015年07月01日(水)
先日、ファミマにいった際、巨大プリンを発見!

その名も"俺の丼プリン" 

プリン大好き人間には素通りできません~

器も丼を彷彿させ、男のための いや おやじのため のプリンを主張しているような。

皿にのせると、デロ~ンと横たわり余計でかくなりますね。


余裕で完食かと思われましたが、半ばにはズッシリときて最後には、暫くプリンは良いかな~ と思わせるほどの充実感?

3人でシェアして丁度良い量かも、ただしブルンブルンして安定が悪いので後半には倒れてしまうのが・・・・

もう少しカラメルの量が多いと良いな~

この器、猫の食事用にも使えそうな気がするけど、軽すぎかな。


iPhone から投稿




2015/07/01(Wed)19:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │