カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 復活計画(14)  /2015年08月30日(日)
FUJI QUARTER 19 に乗る女性ライダー内のオリジナルギヤ構成図

モーター側の上段から
①プラスティック製 8T ピニオンギヤ
    ↓
②プラスティック製 50・12T ダブル平ギヤ(3mm軸固定)
    ↓
③プラスティック製 50・12Tのダブル平ギヤ(4mm軸フリー)
    ↓
④プラスティック製 50T平ギヤ(3mm軸固定)

下段が
⑤真鍮製 30T(4mm軸イモネジ固定)
    ↓
⑥真鍮製 10T(3mm軸固定)

上記②③⑤⑥を専門業者に依頼しオリジナルで製作

所が②③ダブル平ギヤの50Tを52Tと間違えて製作blog)され、再度作り直しになり やっと全部揃ったところです

全く同じように製作してもギヤの厚さ、本来では圧入箇所をイモネジ固定式とした為、ボスありとなり厚さが微妙に違うので、ユニットにセットした際、ギヤの位置が上下オリジナルと変わることで、本来の真鍮製のスペーサーでは合わなくなり、ギヤが干渉しないようアルミ製のスペーサーをカットして長さを調整


このスペーサーはピッタリだとギヤの回転に影響が出るし、短すぎるとギヤが上下するなど最適な箇所を探るのに時間が掛かりました

というのもその都度、ユニットをバラさなければならないので、少し削っては確認、そんなことの繰り返しです

ギヤ廻りを新しくしたことで小型直流モーター(マブチモーター)も序でに交換することにしました

それで、オリジナルモーターの品番は"RE-26"とあるので、現在市販されている中から"RE-260RA"(玩具・模型用)が型・サイズとも同等なので、取り敢えずこれと交換

モーター側の8Tピニオンギヤも軸に沿って立て割れがあり、トルクが掛かると空回りする状態なので新品交換、半田箇所も剥がれそうだったので、半田付けのやり直しと配線も交換


取り敢えず仮設で単三電池2本(直流の3V)を繋ぎ動作確認を~

動きも早いし問題なさそうです

レバーを動かしたとき右と左の動きが一緒でないので、配線を逆転させるなど細かい修正は後日、今日動かして気が付いたんだけど動作用レバーは少し動かしたら直ぐにニュートラル(モーターが止まる位置)に戻さないと本体が振り切ってしまうようですね

その辺の調整をサーボ側でシッカリしないとプラスチックギヤなど簡単に亀裂が入り、モータには負荷が掛かり 最悪 焼けてしまうかも

パーツも集まり、あいにくの雨模様 こんな時は出掛けられないので自宅での作業が捗ります


iPhone から投稿


2015/08/30(Sun)16:56
ラジコントラックバック(0)コメント(4)
 中野 大勝軒  /2015年08月28日(金)
先日、東池袋 大勝軒 本店blog)で念願の"元祖つけめん"の"もりそば"を食べてきましたが、長年のお思いもあって感動と美味しさを味わってきました

山岸一雄氏が東池袋大勝軒として独立創業する前、かつて中野店の店長を任されていたということで"中野 大勝軒"へ行ってきました

最近、少し肌寒くラーメンが食べたくなる気温なのか行動にも弾みが掛かり現地に足を運ぶこととなりました

  この勢いってのは大事ですよね~

"つけ麺の元祖"又は"つけ麺の生みの親"とも呼ばれた氏のルーツをザックリと辿るには中野の大勝軒が原点みたいなので、こちらのつけ麺はどんな味なのか食べたくなったのです

ネットでお店の暖簾が掛かった入口の写真を見ると、ひっそりとした裏通りあるイメージを勝手に思っていましたが、中央線中野駅より南口方面の中野通り沿いにあり、バス通りに面した賑やかな所にありました

間口は小さく、エッ! ここが中野 大勝軒~ と思うほどの控え目さ、見ようによっては寿司屋にも見える


だけど、その控え目に見える小さなお店が普通のお店ではないオーラがあります

引き戸を開けると いらっしゃいませ~ と有名店にありがちな変な威圧感もなく、歴史のあるお店なのに近所のラーメン屋さんみたいな親しみがあり気兼ねなく入れる そんな印象を受けました

常に並ぶのは覚悟とのことでしたが、14時過ぎだったため、普通に中へ入れ、その時点でお客さんは3人

何か懐かしさの感じる雰囲気で店員さんとの距離が近く常連になったら色々と世間話ができるのかな~
そんなことを思いました

店内は小さく10人掛けのカウンター席のみ、 なのに、店員さんは3人もいらっしゃいました、たぶん、時間帯にはもの凄い混みようで3人でさばかないと無理なんでしょう


前払い制で、店員さんに昔ながらのつけ麺はと聞くと当店発祥の元祖は"つけそば"ということでこれの"つけそば大盛"(税込690円)券を店員に渡す!

因みに、麺の量:並200g、大盛350g、超大盛500g、ラーメンの場合細麺か太麺を選択できる
又麺のかたさをお好みでリクエストできて
ぱりかた : 2分30秒
かため :5分30秒
ふつう : 7分20秒
やわらかめ : 8分30秒
何も言わなければ"ふつう"になるようです

数分後に運ばれてきた つけそば は"大勝軒本店"や"らーめんサニー"(blog)と比べると見た目から違って、スープには玉子がなくネギ、メンマ、海苔、自家製肩ロースでしょうか細長くカットしたものが4切れ入る

肩ロースは味付けが濃いめ、麺は大勝軒に通じるプリプリしてツルツルした食感は共通するものを感じますが、スープは豚ガラベースに鶏・野菜・椎茸・昆布・さば節・ 宗田かつお節を使用したもので甘酸っぱさが弱く醤油風味が前面に感じられました

池袋本店で食べた味が必ずしも どこの大勝軒でも同じということではなくて、中野店には原点となる味が存在するわけです

   食べ終わって割スープを~


割スープの入ったひしゃくを僕の所まで持ってきて、このくらい~ と分量を聞いてきました

お腹一杯だけど割スープ少し飲みたいな~ そんなとき量を指定できるのって良いですね

だいたいは半分以上入れてくるので、頂いたからには全部飲まないと悪いしな~ なんて思うときありませんか~

食べ終わって、非常に満足!

取り敢えず大勝軒のルーツを辿る食べ歩きは終わったかな 早ッ!


そうそう来ることもないので、つけそば宅急便なる持ち帰りの"つけそば1人前"(税込570円)を券売機で買って帰りました

入口にあったボードに、サッカー 本田圭佑 ものまねの芸人"じゅんいちダビットソン"さんは20年来の常連だと何気に書いてありましたよ・・・


iPhone から投稿


2015/08/28(Fri)14:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 丸メンチカツ  /2015年08月26日(水)
吉祥寺に来た序でに、名物と言われてる さとう の"丸メンチカツ" を久々に買いました


よくTVでも紹介されますが、過去に食べたのは もう10年以上前になるかもしれません

ものすごい長蛇の列で買うまでに30分以上待ったと思います

今回、通りかかったら5人しか並んでなかったので、買ってみるか という気持ちになった

もしこれが10人も並んでたら間違いなくスルーしてたでしょうね

次々進んで待ち時間は2・3分位だったでしょか、昔より手際よく早く感じる

早速、自宅にて まだ温かさが残るうちに頂きました


通常の形ではなくボール状でズッシリ感があります

サクサクの薄い衣の中にはジューシーな松阪牛のお肉、刻まれたタマネギは食感がよく甘味があって美味しい!

このままでも十分美味しいけど、ソースがあると尚 美味いかな


iPhone から投稿


2015/08/26(Wed)21:57
食事トラックバック(0)コメント(0)
 iSightカメラ不具合  /2015年08月25日(火)
21日にAppleサイトより次の内容が~

ごく一部のiPhone 6 PlusでiSightカメラのコンポーネントの一部が故障し、撮影した写真がぼやけて見える場合があることが判明し、影響が確認されているのは主に2014年9月~2015年1月迄に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にあるもの とありました

購入日もこの範囲内でAppleサイトにてシリアル番号を入力したら~

" 入力されたシリアル番号はプログラムの適用対象です"


マジっ!

症状としては全てにピントが合わずボケた写真になるらしい

幸い そのような症状はないと思うのだが心配だったので近くの取扱店で確認してもらうと

   なんともないですね~


安心しましたが、今は大丈夫でも後々出る可能性があるかも知れない と言われると適用対象であれば症状に関係なく交換してもらいたいところですが、問題なければ交換なしに、そのまま返ってくることもあるようです

購入してから3年以内にそのような症状がでればカメラもしくは本体交換が無償対応で受け付けると言っているが、何か心配だな・・・・


iPhone から投稿


2015/08/25(Tue)12:16
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 15 四角豆の恩返し  /2015年08月25日(火)
四角豆の苗を定植した翌日にダンゴムシblog)に茎や根を食われ、傾いてしまったが捨てることが出来ず倒れないよう支えながら育てたら気持ちが通じ、一時は元気を取り戻し順調かと思われたのですがやっぱり枯れてしまいました

ヤルだけのことはしたから悔いはないかと~ しかし、その同じ苗から葉の形の違う茎blog)がもの凄い勢いで伸びだしたのです

四角豆でもないし いったい何なんだろうと様子をみてました

そのうち高い箇所に蕾が沢山できて白い花が咲きだしたのですが、下からでは何の花だかはわからなくて脚立使い間近で見てビックリ!


四角豆とは全然違う 小さめの"トケイソウ"でした

去年、パッションフルーツblog)を育てていましたが全く別の品種、あのときは花も4個ぐらいしか咲かなかったのに、今回のトケイソウは蕾だらけで、花が沢山咲いています

なにより、何故トケイソウが四角豆の苗から出てきたのが最大の謎?

正体不明で伸びるのが早く蕾がケバケバしかったので、切ってしまおうかと思っていただけに、綺麗な花を見てホントに驚きました

 四角豆の恩返しかな~

実ができるものではなく、たぶん観賞用ではなかろうか・・・・・


iPhone から投稿


2015/08/25(Tue)10:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 東池袋 大勝軒 本店  /2015年08月24日(月)
元祖特製もりそば "東池袋 大勝軒 本店" へ ようやく行ってきました


できれば再開発計画による立ち退く前の大勝軒 本店へ行ってみたかったが、TV等で長蛇の列を見て、これは勘弁~

そんなことでダラダラしてるうちに月日が経ち、移転後の本店となってしまったが混んでることに変わりないし、バイク用の駐車場がないなど考えていると 面倒になって また今度にするか~

それじゃ いつ行くの~ と

  今でしょ!

何回か お店の前を通ったことはありますが、お昼近くでしたので混んでいて、外にあるテラス席?で食べてる方もいたので今回は時間をズラし15時の入店


先ずは券売機で、"元祖つけめん"と印のあった"もりそば"(税込750円)を選び、店員に食券を渡す、水はセルフサービス

既に19名のお客さんがいましたが、満席ではなく待つこともなく すんなりとカウンター席へ、待ち時間のあいだ観察していると1人出ては1人入る、そんな感じでお客が一定数保持し途絶えることがないです

客層はOLさん・営業マン風・今風の若者と場所柄にあった感じ、当日は女性客が半数を占めてましてラーメン屋にしてはめずらしい光景かな

5分くらい待ったでしょうか、カウンター越しに手渡された "もりそば" は"らーめんサニー"(blog)と見た目変わらず

麺の量は並盛 340gとネットにはあり 多くもなく少なくもなく丁度いい、プリとして喉越しの良い食感も同じかな~

スープは、げんこつ・豚足・鳥をベースにひき肉や魚の風味、魚粉の入ったドロドロとしたものはなく透明度があり甘酢のさわやかな酸味でサッパリとした味は似ているが、これに小さな赤いものが入っているのは唐辛子であろうか、食材を分析できるレベルではないのでハッキリといえませんがほんの少しピリ辛さがあって、甘酸っぱさの中にアクセントとなって良い感じ~


中野の青葉blog)のスープはもう少しピリ辛だったような・・・・

チャーシューは国産のもも肉が使われ結構大きめ、味は薄めだが厚みがあってシッカリした食感、一見堅く感じるのだが直ぐにほぐれる柔らかさズッシリ詰まって食べ応え十分

大勝軒には支店が沢山ありますが、やはりルーツといわれる本店の味は やっぱり美味しかった!

お腹一杯でしたが、〆の割スープを一応もらって少しだけ味わうと魚の風味がフワッ~  

今更ながらですが混雑覚悟でも もっと早く行っておくべきだったな~ と

常連さんになると慣れた感じで 麺かためで~ とか スープ割り薄めで~ と細かい注文を受けてました

お店を出たとき またバイクで食べに来ようと思った

入口左端には椅子がポツンと1つだけ置いてありましたが、生前 山岸さんが座って お客さんに挨拶していた椅子なのかな・・・・


ここまでのアクセスはバイクで来たのですが、バイク用駐車場というのが中々ありませんね、所が直ぐ裏に歩いて2~3分の所に豊島区新庁舎があり、スロープを下った地下に"18台迄駐車可能なバイク専用駐車場"(大型可)があったのでここを利用しました


約35分の駐車で100円 安ッ!

車の料金とは別なのでしょうか この辺は謎です

ラーメン代込みで850円と見ても安いですね

周辺は一方通行が多いので間違えると大きく迂回することになるので事前にマップなどで確認した方が良いかも


iPhone から投稿


2015/08/24(Mon)15:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 夢重力ボトル レポ  /2015年08月23日(日)
   夢重力blog)を早速 使ってみました~

茶筒のような蓋を外すと広口タイプで我が家にある一般的な冷蔵庫の自動製氷機の氷であれば小さいので砕くことなく余裕で入りました


自宅から中身を入れていくと重たいので、前日に氷のみ10個入れ、翌日会社に着いてから、氷が既に入ってるので数回に分けてミネラルウォーターなど補充しながらの使用です

結果として、氷は溶けながらも翌日の昼近くまで十分すぎる冷水を飲むことができて満足です

マグタイプといわれる飲み口は"THERMOS タンブラー"(blog)のように二重構造が合わさった薄いものではなく、全て真空断熱構造のようで厚みがあって丸みを帯び非常に滑らか、今回は冷水だったので何ともないですが、熱々のお湯やお茶などの場合、飲み口に唇が触れても熱く感じないと思われます(未確認)

気お付けるべきは、冷水の場合残量が少なく氷が入っているとき又は残量の少ない熱湯の場合、容器が長いが故、イメージとして日本庭園にある"ししおどし"のように 端に溜まった水が傾いて一気に流れ"カコーン"と良い音出して勢いよく吐き出す竹筒みたいに反動で顔にかぶる可能性があり、特に残水が少ない場合は意識しながら傾けないと口廻りだけに留まらずシャツまで濡らすことがあるので注意

 実際にやってしまいました (T_T)

冷水であれば笑ってすみますが、熱々のお茶やコーヒーなどシャレになりませんから・・・・・


ボトル内面は光沢のあるスーパークリーンプラス加工でピカピカ、内面の清掃では広口といわれるが、指までが限界で普通のスポンジを使い奥までギリといった感じでしょうか、専用のものを使えば何ら問題なし

長年使うものは 何より、簡単で単純なものが良い


iPhone から投稿


2015/08/23(Sun)20:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 夢重力ボトル  /2015年08月21日(金)
真空タンブラーblog)を使ってみて真空断熱構造の容器が気に入り、今度はボトルを~

各メーカーより色々趣向をこらした商品が沢山あって、正直選ぶのに一苦労します


次々と買い換えるものではないのでネットでカタログを何回も読み直し、そして、選んだのが TIGER(タイガ)ーの"夢重力"(MMZ-A050)0.50L!

氷を入れなければ500mlペットボトルサイズなので中身をそのまま移せるのが良いと思いました

過去、同メーカーの大容量2.0Lをレジャー用に使っていましたが、今回は会社用としてなので毎日の通勤を考え、小型・軽量・保温/保冷タイプであることが条件

これで、サイズ幅6.6cm、高さ21.6cm、本体質量約0.19g でかなりコンパクト、肝心の構造は2重真空層で その間に輻射熱を抑える金属箔で囲っているようです

理屈はわかりませんが、より断熱効果が期待できるということでしょうか


飲み口はマグタイプ(直飲み)、2WAY(筒状の口から直飲み・コップ)、コップ(通常のタイプで蓋がコップになっている)、ダイレクト(筒状の口から直飲み)がありますが、MMZはマグタイプで蓋を外し、ステンレス容器むき出しの注ぎ口に直接口を付けて飲む とてもシンプルでワイルドなもの


それにしても、見た目、長めの茶筒にしか見えない・・・・

iPhone から投稿


2015/08/21(Fri)11:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
 真空タンブラー レポ  /2015年08月18日(火)
 真空タンブラーblog)早速 使ってみました~

レポートといっても、氷の溶け具合、水温の上昇など計測器を使いリアルタイムに計測したわけではありません

単純に使ってみた! そんな感じですので使用状況、環境により大きく左右されるので、役に立たないかも・・・・


キンキンに冷えたオールフリー(ビールではない)をタンブラーに注ぎ5分程おいてから飲んでみました

ステンレス外側の表面は冷たさを感じず常温に近いので、これで冷えているのかと思ってしまうのだが真空断熱は優秀で表面に結露はなく、冷たさも感じません、それでいて中味は確りと冷たさをキープ、驚きますね~

ただし、正確に言うと飲み口の縁が二重構造でないため、口切り一杯に"入れる" "入れない"に関わらず時間をおくと"数ミリ程の結露"が見られました


しかし、それによる垂れはないので保冷しているにも関わらず常に乾いた状態を維持

飲み口は丸みがなく若干エッジが感じられ、ステンレス製であることから わずかながらの金属臭も人によっては気になるところ、こだわりがあってガバガバ飲む派には温くなることがないのでグラスや陶器製カップの方が美味しく感じられるかもしれません

チビチビ飲む派で金属臭は特に気にならないという方であれば、TVを見ながら又blogを作っている最中など色々な場面がありますが、夏場であれば机やテーブルなど結露によって濡れることなく長い時間冷たさをキープし、ユックリと飲むことができます

  そんな方に合いそう~

タンブラーの中の氷の溶け具合ですが、それ相応に溶けます しかし、これに"フタ"(blog)あれば保冷時間が尚、長くなるかもです


iPhone から投稿


2015/08/18(Tue)18:56
食事トラックバック(0)コメント(0)
 真空タンブラー  /2015年08月18日(火)
8月に入って暑さも厳しくなり、冷たいものを飲むようになりましたが、冷たさをキープできる水筒タンブラーみたいなのをネットで検索

先日も"二重構造のチタン製マグカップ"(blog)に氷とカクテルを入れたところ、氷の溶けるスピードが遅く、というか見た目では溶けてないようで冷たさをそのままキープ!

これは凄いと感動していたところでした

但し、二重構造の外側は結露が凄く、カップの下に水滴を吸収するコースターがないとテーブルがビチャビチャです

何だかんだ、そんなことを解決してくれるのが"二重真空構造"であると~

それで選んだのは、"THERMOSの真空断熱タンブラー400ml"(JDA-400)!


悩むこと1ヶ月、既に猛暑は過ぎてしまった頃、ようやく自分の中で納得のいく いくつかの壁をクリアーし"GOサインの許可"がおりました

この判断がいつも遅く、もっと素早く行動できればといつも思うのですが、頭の中に2人の存在(買う・買わない)が現れ悩まされるのです

ネットで昨日注文し、今日の10時には配達されたので早いですね~

これじゃ、出掛けなくなるわけだ・・・・


iPhone から投稿


2015/08/18(Tue)11:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ケロッグ  /2015年08月17日(月)
子供の頃、よく食べたKellogg'sコーンフレーク!


お皿に山盛りのコーンフレークを入れタップリと牛乳を入れる、最初はパリパリ感があるけど下の方を食べるにしたがって牛乳に浸かりシナシナ感が~

あの頃はどこの家庭でも、僕らの世代は食べていたと思う

1番の楽しみは、仮面ライダースナック同様におまけのオモチャが楽しみだったかな~

何となく覚えているのはコーンフレークに混じり透明の袋にはいったおまけがあって、先ずは食べることより それを探すのが何より楽しかった

組み立て式の小さなアポロ11号があったような~

当時はグリコのおまけもあったので、それと勘違いしているかもしれないが・・・・・

そんなことを思いつつ、懐かしくもあって食べて見ました

しかし、買って来たのは、Kellogg'sではなくカルビーのコーンフレーク キャラメル味

私的には、シナシナにならないうちにパリパリと食感のあるうちにサッサと食べるのが良いかな


iPhone から投稿


2015/08/17(Mon)08:19
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 蔓紫 初収獲  /2015年08月16日(日)
 23日目

庭に定植させ元気に育っている"蔓紫"(blog)、まだ緑のカーテンとしては役不足ですが、側枝も彼方此方から伸びてきました

10~15cm程の柔らかい側枝や葉は切り取って食用にできるとあったので、はたして食べられるか それとも腹をこわすか 試してみなければ~

実際には柔らかい葉というより下の方の大きなかための葉を6枚に柔らかな側枝を3本を茹でるとアクはあまりなく、微かに紫色が滲み出たくらい、大きな葉はクタクタになり側枝からは多少ぬめりが出てきました


食べ方として、お浸し・和え物・炒め物・揚げ物など色々とあるようですが、大好きな"モロヘイヤ"(blog)を食べるときのように包丁で細かく刻み、薄口の白だしと醤油を少々、なお良く掻き混ぜるとモロヘイヤほどではありませんが見た目では区別が付かないです


余った御飯の上に冷やしておいた先程の蔓紫をのせて実食

  これが 美味っ!

味の方は臭みや苦味もなく、全くモロヘイヤそのもの~


食欲がなくてもツルッとして何杯でもいけそうです

ビールのつまみとして豆腐などに添えても良いですね


今回は自分で育てた初の蔓紫の実食、内心ビビリながら食べ、腹下りのないことも確認できたので次回からは思い切って食べるとしよう

栄養価も高く、捨てるところがない蔓紫、最高の食材です


iPhone から投稿

2015/08/16(Sun)16:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Hill Valley 再び  /2015年08月13日(木)
先日、吉祥寺のショッピングモール、アトレ1Fフードフロアーをブラブラしてたら 去年、羽田空港blog)で買った"HillValley"(ヒルバレー)のお店があったので、懐かしさもあって衝動買い~


羽田空港でのメニューではChicago Cheese(シカゴチーズ)、かPure Gold Caramel(ピュアゴールドキャラメル)のミックスしかなかったと思いますが、他にNatural(ナチュラル)・White Cheddar(ホワイトチェダー)・Red Heaven(レッドヘブン)・Chocolated Caramel(チョコレートキャラメル)・Whisky Caramel(ウィスキーキャラメル)・Coconut(ココナッツ)等があるようで、吉祥寺店ではRed Heaven(レッドヘブン)・Chocolated Caramel以外ありました

一つ一つ試食させて頂き、Natural(ナチュラル)以外全て買って来ました

・Natural(ナチュラル):塩気薄くした通常のポップコーンと変わらないので買うまでもなく却下

・White Cheddar(ホワイトチェダー):試食では気が付きませんでしたが、自宅にて食べてみるとホワイトチェダーチーズの香りはとっても上品なのですが、それ以上に塩の配合が多く、続けて食べることができな程のしょっぱさに、もう2度と買うことはないと思う
(たまたま塩の配合が多すぎたのかもしれません・・・・・)


・Coconut(ココナッツ):ココナッツを挽いたココナッツファインとココナッツパウダーを絡めた風味と食感を両立、少し甘過ぎる感じかな


・Whisky Caramel(ウィスキーキャラメル):これは今迄の中で1番美味しいのではなかろうか~
それほど甘ったるくもなく最後にウィスキーの香りが鼻を抜け、なぜかポッコーンの品質も均一でバラツキがない、問題はこの種類の中でも金額が高め!


やはり行きつくところは、定番のHill Valley MIX(Chicago Cheese・Pure Gold Caramelが均等に入っている)が甘さとしょっぱさが交互に味わえてバランスが良い


当時は行列を作り 買うまでに時間が掛かったものですが、あのときの盛り上がりは何処へやら、誰も並んでません・・・・

同じような商品は次々と出てくるので、時間とともに飽きられてしまうのでしょう


iPhone から投稿


2015/08/13(Thu)16:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 つけ麺を作る(5)  /2015年08月12日(水)
こう暑いと ご飯系より、のどごし良くスルスルと食べられる麺系が良いですね

先日、"つけ麺大"(blog)を食べたばかり、しばらく つけ麺は良いかな~と 思ったのですが大勝軒の山岸一雄監修"つけ麺専用中華麺"と"つけ麺専用ストレートスープ"を在庫してたので味比べしてみました

この商品は東洋水産のもので過去にも作ってますが、麺だけ極太中華麺(つけ麺や濃厚なラーメンによく合う極太中華麺)を使っていたので、ある意味今回が本当の麺もスープもつけ麺仕様なのだ


麺は極太でプリプリ感はなくモッサリとし、多少粉っぽくラーメンサニーのようなプリプリ感がない、茹で方の時間もあるだろうから、その辺は一概にそうとは言えないが過去に食べた つけ麺 の"麺"に関しては三田製麺所blog)に似ていると思った

スープは濃厚魚介系醤油味で濃い方ですがドロドロとしたものではない、麺との絡みも良く4玉入り(520g)のつけ麺専用中華麺は、らーめんサニーのもりそば大が麺500gといわれているのでほぼ同等の量を完食!

スープには今回の濃厚魚介系醤油味の他、濃厚豚骨醤油味大勝軒直伝醤油味の3種類があるようだ

大勝軒直伝醤油味は甘辛ずっぱな味わいが特長らしく、この味がもしかしたら"らーめんサニー"のスープに近いのかも知れない

池袋本店の大勝軒にはまだ行ってないが、こちらの商品は山岸一雄監修とのことで限りなく近い味とは思うけど濃厚魚介系醤油味・濃厚豚骨醤油味・大勝軒直伝醤油味の中でどれに近いのだろう・・・・


iPhone から投稿


2015/08/12(Wed)12:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 二重真空構造  /2015年08月12日(水)
暑くなるとキンキンに冷えたカクテルやビールなんか飲みたくなりますね

現在、陶器製のごく一般的なマグカップに氷を入れ冷やして飲んでいますが、氷の溶けるのが早く容器外側の結露がものすごくコースターなど置かないとテーブルがビチャビチャになるほどです


氷が溶けると言うことは中身が薄まってしまうので、早めに飲まなければなりません

それならば、以前、キャンプ用に揃えた"二重構造のチタン製マグカップ"があったので、これに氷を入れカクテルを飲んでみたところ氷の溶けが通常より遅く冷たさをキープ、おまけに二重構造であるが故、その冷たさが手に伝わらず中々良いのだ
しかし、残念ながら容器表面の結露はあってテーブルに滴が垂れます

陶器のマグカップと二重構造チタン製マグカップとの違いといえば、冷たさが手に伝わらず氷の溶けが陶器製より若干遅くなる そんな感じ

尚、もっと冷たさをキープし表面に結露しないのが"二重真空構造"(blog)らしい!


 欲しくなってきた~

iPhone から投稿


2015/08/12(Wed)10:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 蔓紫と四角豆  /2015年08月11日(火)
ツルムラサキ:18日目
四角豆・ミニゴーヤ:78日目

蔓紫は予想以上の伸びを見せ、下側から側枝が伸びてきました
10cm位で収穫すれば茎ごと食べられるようですが、丈がもう少し伸びるまで、そのままにしておきます

1番高い所で高さ約240cm、今の所、害虫や病気もなく順調~


ダンゴムシに食われた四角豆の苗blog)は一時期ダメかと思われましたが復活したものの立枯病が隣から伝染したのか数日前にダメになってしまいました、しかし、その同じ苗から出てきた名称不明の蔓blog)がものすごい勢いで伸びてきたので高さ320cmの所で先端をカット、蕾らしきものが見えるので近々なんなのか判明するでしょう

5個の内1つだけ生き残った四角豆は、やはり最初に立枯病になり切り取った後、2本の新芽がスルスルと伸び高さ約230cmにまで達しました
蕾はまだ付いておりませんが、今までにない力強い伸びと葉の大きな広がりを見せ、今度は素人がみても大丈夫ではなかろうかと期待しています


ミニゴーヤは高さ320cmの所で先端をカットしたことで下側を中心に伸びてた側枝が徐々に中側に移動し扇状に広がりを見せています

ネット情報で、ミニゴーヤの実は黄色くなっても普通のゴーヤのように崩れることなく形をキープし、炒め物として食べられ、赤くなった種の表面は柔らかなゼリー状の甘い果肉を食し、残った種は油で揚げて塩をかるくふってお酒のお摘みになるとありました


前に天麩羅で丸ごとblog)食べましたが、これで食べてみたいと思います


現在の収穫数: 3個目

iPhone から投稿


2015/08/11(Tue)10:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 腹一杯食べたくなる  /2015年08月10日(月)
先週の金曜日、会社にある百葉箱の温度計(外気)が最高40.6℃を超えました、それを境に気温も下がり何となく過ごしやすくなった気がします
それでも32・33℃位はあるわけですが~

もう感覚がおかしくなってる(-.-;)

夕方になれば涼しい風が入るようになり、エアコンの付けっぱなしがなくなりましたね


夏バテでしょうか、朝・昼と食欲がなく食事を抜いてましたが14時頃、流石にお腹が減ってきたので久々の らーめんサニー

 ここでは いつもの"もりそば大"!

普通に大盛を注文してますが、一般の方でもかなりの大食漢でなければ苦しい量なのです
でも、この山のような麺を平らげたときの達成感と満足感がクセになってしまった~~


その反面、帰る道中に食べ過ぎでお腹の調子が悪くなる事もたまにあるのですが、時としてバカ食いをしたくなるのは ある種、病気の1つかな・・・・

たぶん"並"を選んでたら、毎日食べたくなってしまうので ガツンと苦しいくらい腹一杯食べて ある一定期間空けるのが定例化してるようだ


iPhone から投稿


2015/08/10(Mon)14:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 たまには洗濯を  /2015年08月10日(月)
バイク乗りにとってある意味、夏はとても厳しい季節!

バイクの怖さが分かっている方であれば半袖、半ズボン、素手などありえないですね

どんなに暑くてもプロテクター入りのウェアーなど身につけ、ヘルメット内はそれ以上に熱く常に灼熱地獄

いくら最新のベンチレーションシステムで熱気を強制排出といっても町乗りでの効果は体感できません

今年の夏は特に気温が高く走行中のヘルメット内には熱風が入り、冷えるどころか頭部の体温と合わさり、ヘルメットをとったときには髪の毛がビショビショなんて日常茶飯事


そのたんびにヘルメットの内装が汗で濡れ、このままで良いのかなと見て見ぬふりをしてきましたが、ウェアーやパンツなど小まめに洗濯を行ってるのにヘルメットの内装は買ってから1度も洗ってないことに気が付いた・・・・・

  買ってから2年以上は経過してるかな~

最近のヘルメットは脱着式内装タイプなので簡単に外せて洗えるのだが、この簡単さが何時でも出来ると思ってしまい延び延びになったかもです

早速、4個の内装を外し手洗いしてみると思いの外、汚れは見られなかったが短い髪が洗うたんびに出てきました

もみあげや首上の細く短い毛が内装奥のスポンジ内に入り込んで溜まる一方だったようです

頭皮からの汗や臭い、雑菌の繁殖などあの狭い中に閉じ込められてる分けですから"定期的な洗濯"は必要ですよ~~


iPhone から投稿


2015/08/10(Mon)10:12
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ネクタリンと  /2015年08月05日(水)
ホントに暑い毎日・・・・

熱帯夜でエアコンは付けっぱなし 何となく体調も だる~ い 感じです

何処かに行きたいな~ と思うけど

外に出るのは健康というより危険と感じさせる気温の高さ、大人しく家に引きこもり静かにしているのがもはや健康のようです

こんな時って、天然の氷を使った冷たい"かき氷"を食べるか、大きなプールに行きたくなるな・・・・・


頂き物のネクタリンblog)を冷やし、アンズラズベリーをジャムにして凍らせてものを添えて食べてみました

組合せも悪くなく、濃厚なアンズとラズベリーの甘み・酸味と瑞々しいネクタリンの甘酸っぱさが爽やかです

これにかき氷をのせたら 尚美味いかも~


iPhone から投稿


2015/08/05(Wed)15:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 楽して見れるけど  /2015年08月02日(日)
毎年、恒例の"地元花火大会"!


出歩かず自宅のエアコンの効いた部屋の窓から見られので最高~

しかし、花火の高さが低く隣家の2F屋根付近で見え 高圧線の鉄塔や電柱が邪魔してロケーションはお世辞にも良くはありません

しかも1・2日と続けて20時より始まりますが ともに約10分程で終了

      早っ!  (゜o゜;

ただより高いものはない ではなく ただより早いものはない?

暑い中、苦労して花火を見に行ったわけでなし、そのくらい我慢でしょ

ビール飲みながらにしても、あまりの早過ぎで 飲み終わる前に終わってしまうところが何とも・・・・・


iPhone から投稿


2015/08/02(Sun)20:36
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 復活計画(13)  /2015年08月01日(土)
復活計画(12)の平ギヤをシャフトに止める際、ねじ呼び径M2のイモネジblog)が必要になりRCショップや近所のネジ屋に出向いたのですが、あってもM3まで、非常に小さく一般では中々手に入りません

何処に行けば手に入るのかネットを見てたら ありました~(早ッ)

RCを始めたときに六角レンチを差し込むタイプの"イモネジ"というのを使うようになったのですが、見た目の形状全体がネジになって芋虫のようだから略して いもねじ=イモネジ だと思ってましたが専門店では"止めねじ"とも呼ばれ、ネジJISの正式名称では"六角穴付き止めねじ"とあって、名称が長いことから"ホーローセット"とか呼び名が沢山あるのです


イモネジの特徴はネジ頭部とネジ部が同じ大きさであるため対称の雌ねじの中にスッポリ入ることですね

ねじ呼び径が小さくなればなるほど六角レンチも細くなり引っかかりが小さく、強く締め付けるとねじ山を簡単になめてしまうため頭部が六角穴ではなく+や-の形状もある(六角穴以外はホーローセットとは呼ばない)

とがり先(ねじの先端)にも くぼみ先・平先・とがり先・棒先・ダブルポイント等がありますがRCで使うものは締め付ける部材を傷めず繰り返し使用可能な平先が殆どだと思います

仮に雌ねじの深さが6mmのところにM2の長さ2mmイモネジであった場合、奥まで六角レンチが入る細さでないとシッカリと締め付けることが出来ないのでイモネジの長さと工具選びも重要

今回、ねじ呼び径M2の長さ2mmと4mmを注文、それに使うレンチが0.89と極細、いきなり締め付けると簡単になめてしまいそうなのでジワリジワリと慎重に締めました


それにしても、こういった捜し物などインターネットがない時代は先ず電話帳で調べ、それから電話での問い合わせしかなかったので大変だったろうな・・・・・・


iPhone から投稿


2015/08/01(Sat)09:28
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │