カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 フレアナットレンチ  /2015年11月30日(月)
かなり前から欲しかった工具の1つに"フレアーナットレンチ"というのがあって、ようやく手に入れました~


別に入手困難なものではなく普通に工具屋に行けばだいたい置いてあると思うのですが、出番がそれほどないんですね・・・

見た目はスパナに近く、パイプを避ける為の最低限の口が開いておりメガネレンチに近いトルクが掛かりシッカリ締め付けることができる油圧系ライン用の工具なのです

バイク等のエアー抜きの経験のある方であれば、チューブをメガネに通してブリーダープラグにチューブを差し込んでからメガネをセット、しかし チューブの厚みによってはメガネがブリーダープラグの6角面に中々入らないことも・・・


フレアーナットレンチであれば、先にブリーダープラグにチューブを差し込ん状態からこのレンチをセットができるので楽ちんなのです

その後、エアー抜きをおこなう前提でチューブをブリーダープラグに差しフレアーナットレンチを試しにセットしたが、劇的に楽ということにはならなかった・・・  (T_T)

バイクのディスクキャリパーからエアー抜きに使った個人的な見解ですが~

レンチ周辺の外側が強度を持たせたが故にゴッツくて幅があるため、バイクなどの小さなディスクキャリパーだと周辺に干渉しそうでギリギリといった感じ、スパナのように開いた隙間からはホースが入って確かに楽なのだが、チューブを差した状態でブリーダープラグ6角面にすんなりと入る分けではなかった(チューブの厚さにもよる)


こうして試してみるとホースを差し込むのが 前か 後か など たいした問題でないことが分かる

今迄つまらないことを気にしていたものだと 少し反省~~

個人的には、ブリーダープラグ6角面にキズが付きにくい6ポイントで頭が肉薄なメガネレンチがベストなのかな

実際に使ってみないと分からないものです・・・・・


iPhone から投稿


2015/11/30(Mon)13:03
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 蔓紫 終了  /2015年11月29日(日)
129日目終了

もう食用として食べることがなくなった蔓紫ですが、もの凄く元気で蔓は2階のベランダ柵にまで巻き付いています


定期的に剪定をしないと直ぐにジャングル状態ですね~

全体に花から濃い赤紫の果実がビッシリ付いてまるで葡萄がぶら下がってるようにも見えます

この果実は柔らかく、軽くさわっただけで蔓からこぼれ落ち、中の色素が滲み出てきてタイルに落ちた箇所は何処も染みだらけ、手のひらもビニール手袋をしないと染まってしまい その場で水洗いしても中々落ちません


まだまだ元気な蔓紫ですが、絹さやの準備をしなければならないので半分の高さにして室内に日差しが入るようにしました

この果実ですが、見た目が熟し もの凄くフルーティーな匂いなので思わず口に放り込みたくなる のですが、そのまま食べられるといった記事が見当たらないので、たぶんダメなんでしょうね


果実は食用紅として使えることは分かっていますが、ジャムなどで食べることができればと・・・・

このまま放置しておけば、食べ頃になったのを見計らい野鳥が来るので、その前に撤去しました

枯れもせず、このまま年を越しそうですが、また来年の夏頃には蔓紫を植える予定です


iPhone から投稿


2015/11/29(Sun)13:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
 今回のステーキは  /2015年11月28日(土)
約4ヶ月前の"いきなりステーキ"ではヒレステーキblog)を食べましたが、今回は"サーロインステーキ"を食べてきた

前の時とは違い、生肉を目に前で切って量りに載せ、焼加減を聞いてから席に着きましたね


いきなりステーキの特徴でもある立ち席は今回やめてテーブル席へ、というのも 肉が焼き上がるまでには時間を要し、前回 腰痛持ちにとって立って待っている辛さを思い知らされましたから~

席に着いてからステーキが運ばれてくるまで約10分、座ってるとなんでもない時間ですが、立ってると 遅いな~と思えるほど長く感じるのかも

さて、運ばれてきた"本格熟成国産牛サーロインステーキ"300g(1g/10円、税込3284円)はヒレより厚さはないが横広で大きく見えますね


焼き加減はレアがお薦めでしたが無難なミディアム、フォークを入れるとヒレと変わらない感じでしたが食べてみると若干固いかな?
気になるほどではないですが微妙に違いがありジューシー

脂身は柔らかく甘くて美味しかった~
この脂身をサイコロ状にしてカリカリにしてもらうと尚美味しそう


食感の違いがどんなものかヒレと食べ比べてみると、こちらの方が断然柔らかいですね

同じものをばかり食べていても違いが分からないので、今回は良い勉強になりました


因みに、前に食べたヒレステーキ200gは 1g/8円→9円 に1円値上がりで税込1828円、また、このお店ではランチタイムを除き今の所テーブル席が無料ですがスタッフによると何時終了するか分からないとのこと


iPhone から投稿


2015/11/28(Sat)19:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 カイロ用ベスト  /2015年11月21日(土)
バイクショップ量販店で見かけたRSタイチ 電熱ウェアのベストが欲しくなりました~

バイクのバッテリーと小型バッテリーのどちらでも使える2電源方式で設定温度は弱中強の3段階

他の商品にグローブもあって、こちらを試してみたら設定温度が強で指先がほんのり温かいのかなと思ったら予想以上に熱くてビックリ!

しかし、個人的には小型バッテリー派なので稼働時間が問題になる

通勤使用であればせいぜい片道30分程の往復 約1時間であれば問題ないが、ツーリングとなるとプチツーにしても往復5時間はMAX温度で保温し続けて欲しい所

使い捨てカイロは一度温まると途中で止めることはできないので、短時間の通勤ではもったいない

そこで、再度復活となったのが、ハクキンカイロblog)!

蓋を外せば換火口の火が消えるので、また温めるときに火を付ければ再び温かくなり燃料も無駄になりません

昔買った作業用メッシュベストの背中にフリース袋を縫い付けハクキンカイロを入れて使ってみることにした


背骨に沿って2個ほど取付予定ですが、試しにその上側に1個付けて通勤

厚着はしないで、普通の肌着→薄いセーター→ハクキンカイロ用ベスト→バイク用防寒ジャケットだけですが、走行中であれば内面から温まりポッカポッカ!

そのまま、室内に入ると一寸熱いかな~~

帰宅時の約8時間後、1度消したハクキンカイロを再着火したところ、中のベンジンが揮発してしまったのか点火せず

当日は小量の6ml(付属計量カップ1/2杯)で試したが、別の日に12.5ml(付属計量カップ1杯)にしたところ、今度は問題なく点火し自宅までポカポカを持続

まだ、外気が10℃以上なので何ともいえませんが、それ以下になると保温状態がどのようになるかも確認したい

この冬は自作ホッカイロベストを身につけてツーリングを と思ってはいるが・・・・・


iPhone から投稿


2015/11/21(Sat)15:04
バイクトラックバック(0)コメント(2)
 リコール来たー  /2015年11月20日(金)
車検blog)が終わって ホッ としたのも付かぬ間、平成18年から平成20年に生産したカローラアクシオ、カローラフィールダーなど 7車種のリコールを発表!

早速、トヨタから"ご愛用車のリコールのご案内" といのが来ました~

その内容は


CVT(自動無段階変速機)の油圧クラッチ機構において、油圧を保持するためのシールが損傷して、クラッチが作動不良となり、路上故障となるおそれがある とありますね

リコールでこの箇所を点検し、異常がない場合は油圧をクラッチ機構を対策品に交換し、クラッチが作動不良の場合は、対策済みの CVT に交換

修理作業時間は、車種・作業内容によって異なりますが約7時間30分~10時間も要すると?

かなり大掛かりな作業で、こちらの販売店では1日に1台の作業しかできないらしく混雑が予想され、早めに予約を取らなければ年内は厳しそうです

直ぐさまリコールの連絡をすると12月上旬に予約が取れたので年内に決着

当日で作業完了かと思いきや、丸一日の作業で翌日の引き渡しとなるようだ

代車は用意されているとのことで安心したけど・・・・


iPhone から投稿


2015/11/20(Fri)18:56
トラックバック(0)コメント(0)
 カイロの消耗品  /2015年11月17日(火)
ハクキンカイロの本体は大事に使えば一生ものだが、その他、タンク内の脱脂綿(取換綿)、火口(換火口)は消耗品なので定期的に交換する必要があります

頻度数にもよりますがメーカーの推奨では火口が約1~2シーズン、取換綿は約5~10年となっている


今回は使用頻度がありそうなので自宅にある在庫が無くなる前に消耗品その他をメーカーサイトより購入

今だ現役で使えるなんて 涙がでそう~


iPhone から投稿


2015/11/17(Tue)18:55
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 奥武蔵GLを  /2015年11月16日(月)
ホントに思いつきなのだが、朝起きてTVを付けると今日は久々の天気で気温も上がると・・・

直ぐに出動可能なFAZEでプチツーへ


またしても ME06 とはツーリングに行けなくて申し訳ないなと、後ろ髪を引かれる思いで出発!

事前準備がなくても いきなり出発できるFAZEはやっぱ楽ですな・・・


奥武蔵グリーンラインの最初といわれる鎌北湖から走ってみました

ネットでもよく見かける湖に見える取水棟が幻想的な景色~


いつも思うことだけど給水塔や取水棟って なんで洋館風が多く、アール・デコ調で美しいのだろう

こちらの自販機で温かいお茶を買い、軽めの昼食を摂り顔振峠方面へ向かう

湖畔には少し早かったが、所々に紅葉が見られました


今回は思いつきのプチツーなので刈場坂峠blog)で折り返し、R299へ

途中、"虚空蔵峠の東屋"で2度目の休憩

ここは初めて刈場坂峠に来たとき、沢山の登山者がいらしたので遠慮して素通りした場所


 やっぱり落ち着きますね~

何時かは、ここでお湯を沸かしてカップラーメンblog)でも食べようかと思う


今回のルート
自宅(10:05発)R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖→顔振峠→傘杉峠→檥峠(ブナ峠)→刈場坂峠→高麗川源流の碑→虚空蔵峠(12:53 68.3km)→R299→自宅(15:32着)


積算距離:12,768km
走行距離:128.0km(68.3km行き・92.0km帰り)
走行時間:3h32m

iPhone から投稿


2015/11/16(Mon)16:53
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 車検2回目合格  /2015年11月15日(日)
先日の車検では"3項目の指摘箇所"(blog)があり、その内の1つに"スタビリンク"のボールジョイント部にあるゴム製ブーツに亀裂があった為、この箇所を交換

リンク両端にある2箇所のうち片方だけ切れたので、この箇所のブーツのみ交換かと思いきや、片方が何ともなくてもスタビリンクASSYとそれを止めるナット(各2個)は交換となります


現物を見ると確かに融通の利く作り(細かいパーツごとの交換)でないことが分かって納得!

パックリ切れたブーツ内には綺麗なグリスがまだ残っているが、放置しておけば外に漏れて廻りを汚したり、グリス切れによるボールジョイントの不具合が出てきますね


直ぐ近くには似たようなドライブシャフトのブーツというのがありますが、これも経年劣化で何れは切れそう~

ジャッキアップして車の下に入って見ることは今では絶対ないので、定期的な点検整備はやっぱり必要と感じました

それから何も分からずに交換されるより、交換前に何処がどのように悪くて どのようなパーツなのか実際、現物を前に説明があったのでこちらも理解できて良かったです

結局、左側スタビリンクの片方にブーツ切れがあって、こちらの方だけ交換予定でしたが、右側も切れかかっているということで左右のスタビリンク(2箇所)の交換を行い4回目の車検が合格となりました


今迄、お金が掛からなかった分、気が付いたら早めに交換しなければ~


iPhone から投稿


2015/11/15(Sun)15:35
トラックバック(0)コメント(0)
 9年目の車検不合格  /2015年11月12日(木)
この車も4回目の車検で9年の付き合い、同じ車にこんなに乗ってるんだ~

特に不満なく乗り続けているということは気に入っているのでしょうか、早いもんです

走行距離は短いですがステアリングに感じるガタ付きと異音でステアリング下にある"ステアリングインタミシャフトASSY"(blog)というのを交換しましたが、それ以外に大きなトラブルは今の所なし、優秀な方なのかな・・・・

下取り価格が高いうちに新車に買換るのも一つの手ですが、そんなお金はないし、問題なく動いているのであればそのまま乗り続けた方が良いかな~ と

さすがに次の車検まで乗り続けるかは検討中ですけど~

年数が経てば新車時にはなかった小さなガタ・動作音が若干大きくなってきてるのは事実ですが、後はいかに壊れないよう大事に乗るかでしょうか

バイクと違って外観のボディやホイールをピカピカにしても下回りはノーチェックなので、ゴムや樹脂の傷みは経年劣化で進みます

今回は毎回指摘されるブレーキフルードの劣化とブレーキ機構内部の汚れ以外に"左側 F サスペンションとスタビライザーを繫ぐ"スタビリンク"というのがあって、そのボールジョイント部のブーツに亀裂が入りグリス漏れ"があり、この3点は必須項目


その中でもゴムブーツカバーはパーツの取り寄せで数日後の修理になり今回の車検は一発合格となりませんでした

実際にその不具合箇所を本人が目視確認した上での交換・整備なので納得ですが、これからこのような小さな不具合がチョコチョコ出てくるのでしょう


iPhone から投稿


2015/11/12(Thu)15:25
トラックバック(0)コメント(0)
 ソロソロ出番?  /2015年11月10日(火)
約30年前から使い出した"ハクキンカイロ"(blog)、いつの間にか3個に増えましたね

使い出した理由は、寒い冬の中バイクで使うためで、最初は背中に付近に1個をぶら下げてましたが、そのうち腰回りにオプションの腰ベルトに2個入れて3個のカイロとなった


使用中に出るカイロから匂いは独特で、屋外で使う分には良いですが車内など密閉した所では若干匂いを感じ、ここで好き嫌いがハッキリするところです

今では使い捨てカイロが主流で、何時しか出番が少なくなってきたかな~

あの独特な形は洗練されていてアウトドア派にはマニアックな小物、使い捨てにはない面倒な準備(ベンジンを入れるなど)が時として懐かしく、思いだしたように使うことがある

去年は何かの理由で使ってなかったみたい・・・・・

iPhone から投稿


2015/11/10(Tue)16:44
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 SUPER LIVE 2015!  /2015年11月06日(金)
渋谷のBunkamura Orchard Hall(オーチャードホール)へ


高中正義 SUPER LIVE 2015!
My Favorite Songs~ Super Version のコンサート

直ぐ近くの駐車場に開演3時間前には入庫 早ッ!

土地勘がないので何処で時間をつぶすか悩む~


パルコ・東急ハンズ・スペイン坂、そして 、忠猫ハチ公?blog)を見て 、若者に混じりスクランブル交差点を渡ったったりと中年らしからぬ行動を~


あっという間に2時間経過

グッズの先行販売では17時からということで40分前から並んで4番目!

余裕で買えるはずでしたが、1番欲しかったネイビーTシャツはサイズがなくて少し小さめサイズ(M)を~

初めて会場内で隣の席の方と話しましたね


今まで時間が来るまで、ひたすら黙って待つのが常でしたが、内容がどうあれ話していると気持ちが楽になり、待ち時間も早く感じたな~

何がきっかけで話すタイミングを得るかは分からないが、今回はそういった日だったようだ

お隣の方とは席に着くなり "よろしくお願いします" みたいな感じで何となく挨拶を、世間話からギターの話へ、茨城の水戸から来たと言ってたかな?

もっとも その後、高中氏の冒頭の挨拶では外国から駆けつける方もいらっしゃるとのことで深々と頭を下げてました


今回は6列目の右側、その前は女性グループで4列目は何かの理由で空いている、総立ちになっても女性だったこともあり前方を遮ることなく1番前で観てるような感じでもあった

そこで感じたのは、最前列の方は高中氏との距離が近いものの かなり照れるだろうな・・・・

加藤和彦さんからの借り物だというゴールドのストラトキャスターは1曲目から登場し、草軽鉄道ジオラマギターの紹介では製作者の諸星明弘さんも登場


テーブルの上に置いて弾くギターなので後方では見られなかったと思いますが、正直こちら6列目からも厳しくてミニ電車が行ったり来たりしているのが僅かながら確認できたくらい、欲をいうならばステージ後方にプロジェクターなどでジオラマギターが映し出されると良かったですね

I REMEMBER CLIFFORDでは、ストラトでステージそれぞれ両端まできて演奏!

僕にとっては初めて聴く生の Le Premier Mars は感動でした


そして、今日は Percussion の斉藤ノブさんの birthday~

色々な趣向をこらし、楽しいコンサートでした

そうそう、隣の方が言ってましたが、もしかしたらこれから発売するであろうDVDに写ってるかも・・・・


iPhone から投稿


2015/11/06(Fri)23:20
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 15車載工具注文  /2015年11月02日(月)
先月からME06(XR250R)でのプチツーを検討してたのに、常備携帯するコンパクトな"車載工具"が見つからなくてあたふた

見つからない車載工具に時間を掛け 思い当たる場所は隅々まで捜索 何処にいったのやら~

エンジンは掛からなくなるし、工具は見つからないで もういいや~ そんな感じになってしまう

その当日は頭にきてカッカとしてるが、日が経つと冷静になる


少なくとも三日以内には出てくるだろう!

そんな図式でありましたが今回はホントに見つからず"神隠し"にでも遭ったような・・・・

たぶん 思いがけない場所に何気に置いてあるのだと思うけど、そんなの待ってたら何時になるか分からんので、またもや車載工具の注文をしたのでした

前回は錆びが原因でしたが、今回は2回目の行方不明blog)という 何とも情けない話し

ようやく準備が整ったと思ったら、気温が一気に下がって 冬まっしぐら!


準備万端だったのに この寒さで体調を崩し、気力は何処へやら

外に出るのが億劫になってしまったな・・・・・・


iPhone から投稿


2015/11/02(Mon)14:15
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Kinako  /2015年11月01日(日)
HILL VALLEYKinako(きな粉味)を食べました~

先日、沖縄blog)から戻った際、羽田空港で買ったもの

賞味期限が近ずいてきたのでオープン!


以前買ったものは賞味期限の短いものでしたが 、今回のこのパッケージは真空パックされているので、約1ヶ月近く保ちます

味は濃厚なキャラメルに風味豊かな きな粉 がミックス


食感はサクサクでいい感じです

今の所、ポップコーンはやはり HILL VALLE が一番でしょうか・・・・


iPhone から投稿


2015/11/01(Sun)19:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │