カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 大晦日  /2015年12月31日(木)
いつもながら大晦日は一年を締め括る"特別な日"なんだけど、年をとると全く普通なんですね~

お店は何処もやっているし、大晦日はユックリしたいので前もって大掃除をするから何ら普段と変わりない日となりつつある

とは言うものの 車のガソリンを満タンにしたり、新年を迎える上でワックス掛けなどして、都合の良いこと悪いことを自分なり選別してますな


さて、今年を振り返ると 病気がちで"毎日普通に動ける事がどれだけ素晴らしい"ことかを感じさせられる一年でした

まだまだ何年も元気に働かなくてはならないのに、先を考えると恐ろしくなります~~

そんな体の不調を懸念してか、趣味の1つであるバイクに力を入れていたような・・・・

  なぜなら 元気なうちしか乗れませんからね!

今迄なら12月に入ってバイクツーリングなんて寒いから絶対ないのに、今回ばかりは FAZE や ME06 でプチツーカラツーして楽しみました

流石に片道100km以内でないと肉体的に厳しいけど、近場で自分だけのお気に入りの場所を見付け、そこでお弁当食べて帰るだけでも良いと思う


なるべく人混みをさけて静かな場所でユックリしたい (^-^)/

  そんな感じかな


去年は会社でカップ麺の年越し蕎麦でしたが、今年は自宅で~



ストレスのない日々を送り、健康な体を維持しましょう

 良いお年を~


iPhone から投稿


2015/12/31(Thu)17:04
日記トラックバック(0)コメント(0)
 15 カラツー(1)  /2015年12月30日(水)
世の中に、"ラーツー"というのがあって、その意味はラーメンを食べるツーリングだそうですが、ツーリング先でカップラーメンを食べることを目的としたツーリングを"カラツー"と勝手に命名!

昔は、よくこんなことやってましたが、お店で食べた方が荷物は減らせるし、楽に感じていつしか消滅、しかし、ここ最近になって再燃

昨日にバイクのデコンプケーブル交換blog)を済ませ、ガスバーナーの使い勝手など確認して準備万端


暮れも押し迫り一人遊び歩くのも家族に気が引けますが、文句を言われないよう この日のため中旬から鬼のようにコツコツと清掃をしてきたのでした

なので、後ろめたさはなく 堂々と出発?

鎌北湖ではトイレ休憩をして、奥武蔵グリーンラインに入りました

陽気も良く、途中ハイカーやサイクリストを沢山お見かけしましたね


数ある峠は素通りし、本日大イベントの目的地である虚空蔵峠を目指す

こちらの東屋は気温が低い割に、周りが小高い山に覆われ風が遮られることで、それほど寒さは感じられない、寒さ対策が完璧だったこともあり快適に過ごせました

400ccの水は4m55sで沸騰!


僕には数あるカップラーメンの中でも昔からある普通の"カップヌードル"が1番のお気に入り、ホテルに滞在しても必ず食べたくなる1品~

折りたたみフォークを使い熱々のカップラーメンとおにぎりを食らう!


  何でこんなに美味いんだ~~

帰りの虚空蔵峠~鎌北湖までの奥武蔵グリーンラインではGPSのポイントを見逃して道を間違え、時間と距離をロス、何となく違うと思いつつ引き返すまで時間が掛かってしまった


しかし、天気に恵まれた楽しいカラツーでした


自宅(09:36発)R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖(11:35)→奥武蔵GL→刈場坂峠→虚空蔵峠(12:32~12:56 68.4km)→刈場坂峠(12:59)→自宅(15:20着)

虚空蔵峠 東屋の環境は外気 6.1℃ 湿度31% 風速0.4m/s(晴)
積算距離:11,691km
走行距離:143.3km(68.4km行き・74.9km帰り)
走行時間:5h44m


iPhone から投稿


2015/12/30(Wed)16:24
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 カラツー準備  /2015年12月29日(火)
プチツーのお昼にカップラーメンを食べる"カラツー"のため、お湯を沸かす軽量でコンパクトなコッヘルを検討~

通常のカップヌードルであればお湯の目安は300mlなので、それより少なくてはダメだし、多すぎるとコッヘルが大きくなりウエストバックの中が窮屈になる


コンパクトでかさばらないカップヌードル リフィルblog)(容器がなく中身のみ、お湯の目安量は330ml)というのがありますが、単価が高く普通のスーパーやコンビニで入手困難であり、仮にそれを吹きっさらしの東屋で食べたとするとコッヘルの材質がステンレスやアルミ、チタンにせよ中身の冷えが早く、口を付けたとき冷やっとし、食べ終わった後の掃除する手間を考えると、やっぱりカップヌードルのあの容器は保温力もそこそこで温かいし潰せば小さくなって持ち帰れるメリットの方が大きい

そんなことで お湯を沸かすことだけに特化した

ウエストバックにはコッヘル以外にペットボトルに水500ml、ガスカートリッジOD缶110、ガスバーナー、カップラーメン、おにぎり等を入れるので、必要最低限でなければならない


小さくて軽く、取っ手が折りたため蓋が付いて、注ぎ口があるものを探したところ EVERNEW のチタンマグポット500(500ml)が丁度良い

サイズは9.7cm×8.7cm 75g、110のOD缶は余裕で入ります(それプラスは何かは無理かな?)

序でにガスストーブのEPI REVO-3500 STOVE(重量97g)は壊れてはいないけど年数も経ったし、違うメーカーの物に興味があったので、よりコンパクトなSOTO AMICUS(アミカス 重量81g)を選びました


AMICUSの気に入っている箇所はコンパクトで軽量なことと火力調整の器具栓つまみが丸いプラスチックではなく針金を曲げたような造りが道具っぽくて格好いい

自宅庭にて外気10.5℃ 湿度26% 風速1.0m/s(晴)の環境下、500mlの水に蓋をして、110OD缶はEPIの黄色缶(ウィンタースペシャル 現在はない)で同条件とし、沸騰するのにどのくらい時間が掛かるか試してみました

その結果
・REVO-3500(火力3500Kcal):4m04S
・AMICUS(火力2600Kcal):5m14S

時間差はありますが、この位 僕には問題ないレベル


本体性能の火力に違いもありますが、現地の気象状況、メーカー指定品やパワーのあるガスカートリッジを使うことで沸騰時間はまちまちだと思われます

火力調整がし辛いと聞きますが、丸い樹脂のつまみと使い易さは変わりないですね


因みに、チタンマグポット500に口切り一杯で550ml、水500mlで沸騰させると吹きこぼれてしまうので400ml位が丁度良いのではと思いました


2016/03/22追記
EVERNEW Tiマグポット500 RED の中にガスカートリッジOD缶110+ SOTO AMICUS が入るかコメント頂きましたので再検証致しました


EVERNEW Tiマグポット500 RED にガスカートリッジOD缶110を入れ、付属収納ポーチから出した SOTO AMICUS を入れてみても、バーナーヘッド部が15mm程はみ出てしまい蓋を閉めることはできません


iPhone から投稿


2015/12/29(Tue)16:41
バイクトラックバック(0)コメント(3)
 デコンプケーブル交換  /2015年12月29日(火)
先日のプチツー中に発見したキック連動側のワイヤー切れ

完全に切れたわけではなく何本かで束ねるワイヤーのうち2・3本で繋がってました~


当然、調整が狂い、上手く圧縮が抜けなくてキックが重たかったのかも

これが使えないからエンジンが掛からないということではないし、レバー側デコンプも使えるので慌てることではないですが、中途半端なのも嫌なので 急遽 新品と交換

この箇所はエンジン始動でキックするときにしか作動しなくてテンションが掛かることもないのに、なぜ切れるまでに至ったかは原因不明

たぶんフライホイールの"T"マークとL.クランクケースカバーの合わせマークを合わせて圧縮上死点にし、この時のキック連動側遊び1-2mmとレバー側遊び5-8mmが適切でなかったと思われる

恥ずかしい話し、この箇所をマジマジと見たことなかったー (^^;;

しかも、エンジンヘッドに付くレバー側のステーが上向き過ぎてタンクに干渉し少し削れてました~


ノーマルタンクであれば何ら問題ないですが、ビッグタンクは大きく張り出すので他の箇所を含め問題点がないか確認

この箇所はステーを若干下げることでクリアーしました


iPhone から投稿


2015/12/29(Tue)16:35
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 芽が出た!  /2015年12月29日(火)
 16日目

今回、暖冬の影響なのか、種を植えてから16日目で芽が出てきました~


苗帽子の内側表面には外側との温度差で結露して、外気にさらされることなく温室効果がありますね

まだ一部確認できない箇所もあるので心配ですが、もう少し様子を見ましょう

この調子だと来年、雪はないかな・・・・


iPhone から投稿


2015/12/29(Tue)10:52
食事トラックバック(0)コメント(0)
 啓発シール  /2015年12月26日(土)
自宅前の道路にタバコの吸い殻が捨ててあると嫌~な気分です

減少傾向にあるものの 一度そのような行為があると暫く続きますね

これはその人の行動パターンによるもので 通勤の際、タバコに火を付けて歩き出し、吸い終わって捨てる距離がだいたい同じ場所で決まってしまうのではないでしょうか

あるときパタッとなくなるのは、通勤コースを変えた・携帯灰皿を買った・タバコを止めた等の理由があると思います

まあ、他にも理由は沢山あると思うけど歩きタバコでは子供や車椅子を使用される方の目線に近く、乾燥している枯葉等のポイ捨ては火が付く恐れもあるので大変危険な行為です

効果のほどは分かりませんが町内会で配られた歩行者喫煙等対策の"啓発シール"(5種類)を側溝の蓋に貼り付けてみました


材質は薄いアルミのようで、裏面はシールになっておりブロックの塀などのザラザラした面に貼り、その上から木槌などで叩き密着させます

あまり叩きすぎると汚れたり穴が空いてしまうので注意!

治まってくれると良いのだが・・・・・


iPhone から投稿


2015/12/26(Sat)15:38
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 味玉 醤油つけ麺  /2015年12月25日(金)
朝の気温は10℃近くあって何となく暖かく感じられます

午後一で外回りの清掃後、風が強くなり断念!

時間が空いたので麺屋彩香でつけ麺でも食べてくるか~


今日は"味付 醤油つけ麺180g・240g"(税込950円)を注文!


ふと押しボタンに目を向けると、何時も売り切れの"にぼし"(にぼしラーメン)があるではないか、僕にとっては幻のラーメン

今更、強面の店主に

やっぱり にぼしにして~ 

なんて 怖くて言えないし (^^ゞ

年寄りは思い込みが激しくて、何時もないと、その場所を見もしないから困ったものだ

もう後の祭り、店主から麺量を180gか240gと聞かれたので もちろん多めの240gでオーダー


そして、こちらでのつけ麺は初めてですかと訪ねられた

通常水切りした麺のみ入る椀には透明の昆布だしが1/3程入っていて、このままでも食べられるのでお試し下さいと、又残った汁はつけ汁に入れて割スープになるのでお好みで調整を そんな説明だったと思う


こんなの初めて~


今日はChristmasだけど、明日から一気に正月モードか・・・・・


日本ってホント、色々な行事があって面白い というか素晴らしいよな~


iPhone から投稿


2015/12/25(Fri)13:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 RプレッシャーSW修正  /2015年12月22日(火)
先日、ME06のRブレーキSWを機械式からプレッシャーSWへ変更blog)し、その後のプチツーblog)では特に問題なかったので一安心!

しかし、もともと短めだったコードの長さをSW側とコネクター側の2箇所で半田して延長したのですが、その箇所は赤の収縮チューブを使ったため継ぎ接ぎ感が見え見えで格好悪く、作った時点でやり直しを考えていました


機能的には問題なく、他の方が見ても分からない箇所ですが、自分の中で継ぎ接ぎと1本のケーブルに2箇所の半田が許せなくて、ジョイントは1箇所にしてハーネスチューブとコネクタを新規に作り直し

ハーネスチューブの内径がギリギリでコードは入れづらかったですが何とか形になり、綺麗に収まりました

   "自己満足の世界"ですね

終了後、チェーンやスプロケットの清掃と潤滑油でメンテナンス、年内にもう一回プチツーに行ってみたいな・・・・


メモ書き
ハーネスチューブ 内径5mm(6mmの方が良い)
コネクター110型 2極1セット(メス側のみ使用)


iPhone から投稿


2015/12/22(Tue)15:23
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 FAZE パンク  /2015年12月22日(火)
約3ヶ月前に FAZE のFRタイヤを交換blog)しましたが、スタンドから車体を下ろしタイヤが路面に接地した瞬間の感触が

   ストッ! ではなく ズドン!

またパンクかよ~


チューブレスタイヤに細い釘が刺さっても、空気が徐々に抜けるので気が付くのに数日経過してました

バイクの機動性を活かし通勤で路肩を走るこが多く、Fタイヤで踏んづけた釘が舞い上がりタイミング良くRタイヤに刺さるのだそうです

これでタイヤ交換はもったいないので、ショップでパンク修理

釘を抜いた穴に丸いゴムが入り最初のうちは出っ張って、見た目格好悪いんだよね・・・・・


メモ書き:パンク修理代2160円


iPhone から投稿


2015/12/22(Tue)11:08
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15 濡れ縁 塗装  /2015年12月21日(月)
一昨年の塗料が長持ちし、去年は濡れ縁の塗装はせずにすみましたが、今年は流石に汚れてきたのでニスを塗り直しました

いつもハンドサンダークリップ式というのを使い、ゴシゴシと古い表面を鉋のように右に左に削ってましたが、これが結構疲れる~

そこで、少しでも楽になればと小型の"電動ミニサンダー"を導入

店員によると広い床面に使うのであれば大きめが良いのだが重量があるので、狭い床面やドアなど腕を持ち上げるような使い方をするのであれば小型の方が軽くて疲れないとのこと、大小と値段があまり変わらないので、悩んだが小型にして正解だった


振動音が大きいのが難点ですが、確かに作業は楽になり時間も多少短縮したでしょうか

その分、サンドペーパーの目詰まりが早く交換が忙しい~

下地を綺麗にして、ウレタンニスを塗って完成!

こういった作業って塗装は早いけど下地処理に時間が掛かりますね

一番大変だったのは新品の電動ミニサンダーが削りカスで汚れてしまい、その清掃が大変だった


iPhone から投稿


2015/12/21(Mon)11:39
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 味玉 塩  /2015年12月19日(土)
こう寒いとラーメンが食べたくなる~

そんなことで、先日行った麺屋彩香

今回も14時過ぎの入店でしたが、僕が入って丁度満席!


女性の方もいらしてましたが、みんな常連さんのようで、あの強面の店主さんと和やかに会話してましたね

"醤油"(blog)は食べたので、順番からすれば次は塩(塩ラーメン)なのだが、味玉(味付け卵)の入った"味玉 塩"(税込850円)へ ひとっ飛び!

待っている間、廻りのお客さんは食べ終わって帰ってしまい、店主さんと僕の2人だけになり先程まで会話があった店内がシーンと静まり返る

 こういったシチュエーションはどうも苦手だ~


2回目で分かったことは食券は手渡しても良いが、迫り上がったカウンターの端に置いても良いらしい、また出来上がったラーメン等は店主がカウンターに置くので、途中で受け取らなくても良い 廻りを観察したりすると そんな感じ

運ばれてきた味玉塩は黄金の澄んだスープ、細麺に国産豚チャーシューとメンマ、この辺は醤油と変わりないようだがネギは細ネギの輪切り、そこに味玉が入ります


とてもシンプルですが、これが本来のラーメンではないかと~

最初は少ないと思われたラーメン全体の量は、お腹にも優しく丁度良いようだ


iPhone から投稿


2015/12/19(Sat)14:55
食事トラックバック(0)コメント(0)
 15 またしても~  /2015年12月19日(土)
先日、絹さやの種を植えたばかりですが、苗帽子の周りが穴だらけ~


しかも、真新し小さな糞まであって、埋めないでそのまま放置されてました

最近の野良猫は礼儀というものを知らないのでしょうか  (--#)

それに、こんなに沢山の穴を掘る必要があるのでしょうか?

苗帽子があったので、その中の種はほじくり出されることは免れましたが、一寸 ショックです


またもや粘着テープを隙間なく張り巡らすことになりました

たぶん、これで大丈夫だろう


iPhone から投稿


2015/12/19(Sat)11:37
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ME06で奥武蔵GLへ  /2015年12月18日(金)
出発前に近所のGSでガソリン5L補給と空気圧チェック、数日前に携行缶より5L補給したのでタンクには合計11L程、エンジンの再始動は問題なく、店員さんに見送られて出発!

鎌北湖でのトイレ休憩では再スタートに問題ないだろうとエンジンを止めた!


しかし、またしても掛からない、これは1時間コースかと不安がよぎる・・・

その光景を遠くから見ていた老夫婦が、エンジンが掛からないことに心配し、いつの間にか近くに来て "押し掛け手伝いましょうか" と声を掛けてきました

そんなことを言い出した旦那さんを不安そう見守る奥様の心配さが身に染みるほど伝わりましたね~


もちろん、手伝わせる訳にはいかないので、"そのうち掛かるので自力で頑張ります"と丁重にお断りして別れたのです

その方は、昔のバイクはその人にしかわからない始動する際の コツ や クセ みたいなのがあって、"味があって良い" ともおっしゃってましたね

会話の中から、"ガソリンの濃い匂い"、"押し掛け"等の言葉から 若かりし頃、バイクに乗っていたことがあるように感じられました


最近、出先で通り掛かりの方から声が掛かることなどなかっただけに、ほんの数分の出来事でしたが久々にほのぼのとしたな~

この時、キック連動側デコンプワイヤーblog)を何気に見たら何本かで束ねるワイヤーがちぎれ、その内の2・3本で繋がっていたのが判明

当然、タイミングがズレているので、やけにキックが重たいと感じていたのはこれが原因だったようです
そんなことがあって、最近は手動デコンプを使用してエンジンを掛けていました

クラッチやアクセルワイヤーと違い常に動かしたり力が加わる箇所ではないので、何故このようになったかは今の所不明です

エンジンは老夫婦と別れてから、数分後に目覚めて復活!

前回 FAZE で走った奥武蔵グリーンラインblog)の道のりをME06で走る


刈場坂峠からの眺めは相変わらず気持ち良いー

ワイドペグblog)はスタンディングの時に有効だと思いますが、疲れが軽減されている感じもある

紅葉が少しは見られるかと思いましたが、既に遅しで細い道路の路肩には枯葉が堆積、車とのすれ違いには気を遣いました


最近折り返し地点として使う虚空蔵峠(こくぞうとうげ)の東屋で一休み

テーブルがあれば申し分ないのだが~

ここで、カップラーメンblog)が食べて見たいな・・・・・


自宅(10:05発)R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖→奥武蔵GL→刈場坂峠→虚空蔵峠(12:37 67.9km)→刈場坂峠→自宅(15:12着)

12:37頃の外気 7.8℃ 湿度31% 風速0.9m/s(晴)
積算距離:11,547km
走行距離:135.7km(67.9km行き・67.8km帰り)
走行時間:5h07m

iPhone から投稿


2015/12/18(Fri)16:17
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 R プレッシャーSW化  /2015年12月15日(火)
ME06のR側ブレーキSWを機械式プレッシャーSWへ変更

F側ブレーキは既にプレッシャーSW化して約5年経過blog)した

このプレッシャースイッチは当たり外れがあって、値段に関係なくいずれは壊れると言われてますが、使用頻度が少ないこともあって、今のところ特に異常なし


よく言われる不具合としてブレーキレバー引いていないのにストップランプが点灯、又はレバー引いているのに点灯しなくなる、本体から出るケーブルの断線、劣化して汚れたブレーキフルードが原因で内部接点に不具合が起こる等々

本来のブレーキタッチが変わるのを嫌い機械式を使う方が多いですが、それが分かる技量ではないのでタッチの感触より、見た目重視でスッキリすれば良いかな~ そんなノリです

こちらはボルトタイプですが、配線の突き出しが少なくL型防水キャップ付きなのでRタイヤの跳ね上げる埃・泥・雨の浸入を防いでくれるのではないかと思いました


本体は最初からカプラー仕様になってますがコードの長さが約25㎝と短く、そのまま使用すると接続部のカプラーが途中で剥き出しになるため、シート下で接続できるよう70㎝迄ケーブルを延長、継ぎ足した箇所は半田をして収縮チューブで処理

収縮チューブはRC用の余り物を使ったため、途中に赤色が入ったりして斑に~

その後、ブレーキフルードを入れ替えてエアー抜き!

エンジン始動後、Rブレーキを掛けてみると反応はFブレーキと同様に機械式と全く変わりないですね


RブレーキプレッシャーSWの動作確認のため自宅周辺を走ってきましたが絶好調

因みにエンジンは楽に掛かるようになりました、やはり小まめにエンジン始動させたり走らせなければいけないな・・・・・


※ME06はバッテリーレスの為、エンジンが掛かっていないと電気系統が作動しません


iPhone から投稿


2015/12/15(Tue)15:27
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15絹さや 種まき  /2015年12月14日(月)
 1日目
去年のブログblog)を確認すると11日遅れの種まきですが、その原因として蔓紫blog)が元気だったことで撤去する時期がズレてしまった~

去年使った種が沢山余っていたので、それを使ったものの期限が15年の5月となっていたのが気になってて、もし芽がでなかったらどうしよう~ そんなことを机に座って暫く悩んでいて、ちゃんとしましょう! ということになり、1度植えた古い種を掘り起こし、新たに買って来た新しい種を植えたりと 変なところでケチり二度手間になることをしてました


去年と同じ"白花絹さや"と"赤花絹さや"の2種類を用意

農家ではあるまいし、合計28粒しか使わないため沢山余ってしまうので捨てるには気が引けるのだ

家庭用に量を減らし、もっと値段を下げてくれればと思うのだが 一袋210円なので十分リーズナブルかな?

今回はトケイソウが枯れずに残っているので、地植え箇所は若干窮屈ですが去年と同じ7箇所

1箇所には種が4粒、その上にこれからの寒さに備え苗帽子を被せました

準備完了!


盆栽の梅の木には、一輪の花が~

曇り空で肌寒く、半日寒さと戦いながら土いじりしてますが、この一輪の花や赤く熟した千両万両の実を眺めていると一瞬ではありますが暖かさを感じました


iPhone から投稿


2015/12/14(Mon)11:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 BRONCO BILLY  /2015年12月13日(日)
ステーキ・ハンバーグレストランのBRONCO BILLY(ブロンコビリー)へ行ってきました


ザックリとした特徴は備長炭使用の炭火焼きステーキ・ハンバーグ、大かまどで炊きあげた魚沼コシヒカリ100%のお米などです

日曜日でしたが11時前の入店だったので、まだ空いていて好きなテーブルを選ぶことができました

炭火焼きジューシーがんこハンバーグセット200g(税込1663円)と炭火焼き厚切り熟成ぶどう牛サーロインステーキセット200g(税込3542円)を注文!

何れもサラダバー・大かまど御飯又はパン・コーンスープが付き、御飯は大・中・小と選べます


当店一番人気だという"がんこハンバーグ"は粗挽きビーフ100%、厨房で焼き上げた後、テーブルに運ばれてから目の前で縦にカットし断面を鉄板にジュ~ッと焼き付けてました

とても柔らかくジューシーでステーキを頬張っている食感と風味、ハンバーグとは次元が違いますよ


"熟成ぶどう牛"はオーストラリアの指定牧場でワイン用のぶどうと上質な穀物を与えて育てられた赤身の柔らかなサーロインステーキ

柔らかく甘みがあってジューシー、霜降りはあまりなくてヒレを食べているのと全く同じ食感で予想以上に美味しかった~


メニューにある写真とは 似ても似つかない そんなお店が結構ありますが、BRONCO BILLY は偽りなしですね

強いて言うならば サラダバーがもう少し大きければ 文句なし、そんな感じでした


iPhone から投稿


2015/12/13(Sun)12:08
食事トラックバック(0)コメント(0)
 黒豆まんじゅう  /2015年12月11日(金)
高尾山で人気急上昇だというお土産を頂きました

高尾山 天狗黒豆まんじゅう


見た目は何処にでもある柔らかなまんじゅうですが、蒸したのではなく揚げたようですね

中の黒豆餡は北海道産の黒豆に宗谷の塩で仕上げ、外側の生地はかりんとうの風味に近く、それより柔らかいサクッとした食感です

手に取ると生地の油がベッタリと付きますが、食感はサッパリ~

都内から電車で1時間弱、標高も低く気軽に登山を楽しめる高尾山、その手軽さから常に混み合うようです

一度は登ってみたいな・・・・


iPhone から投稿


2015/12/11(Fri)16:42
食事トラックバック(0)コメント(0)
 リコール出した  /2015年12月10日(木)
マイカーがリコールの対象となりディーラーに行ってきました

過去にリコールの案内が何回か来たことがありますが、こんな大掛かりなことは初めてだと思う


担当のお話では不具合による症状は走行中に体感できるものではなくて、"突然 止まってしまう"らしく、それも恐ろしい話しだが全国でも数件の事例しかないとのこと

ディーラー入口にはお客様予約者のホワイトボードに内容が表示されてますが、新車・商談などはあっても、さすがにリコールのお客様表示はなし

 なんとなく分かるけど~

簡単な説明が終わり、代車を用意してくれてるはずだったのが、スタッフ間の申し送りミスで1台もないと (^^ゞ


慌てて近くのトヨタレンタカーへ手配・・・・・

本来なら車を預けて直ぐに代車に乗って帰れるはずだったのに、50分程待たされる羽目になった (--#)

整備担当の方が平謝りだったので、人間ですからミスはありますよ~ と言ってはみたものの、その後、鍵を車に忘れてしまい、お昼頃にディーラーに取りに行き、序でに進行具合をお聞きすると、まだ始めていないと・・・・ (--#)

新車購入のお客さん以外は " 扱いが雑" に感じるのは何処のディラーも同じかも知れないけど・・・・・


20時頃に作業終了の電話が入り、翌日 引取に行きました

因みに交換部品は以下の4点
・CVTインプットシャフトASSY
・CVTリペアキット(BGTHO-5)
・ギヤーオイルスーパー75W(1L)
・CVTフルードFE(4L)

気のせいかも知れないが、何となく調子が良いような~


iPhone から投稿


2015/12/10(Thu)11:38
トラックバック(0)コメント(0)
 麺屋彩香  /2015年12月09日(水)
麺屋彩香に14時頃の入店、券売機の一番上の左から順繰り食べてみようと今回は"醤油ラーメン"(税込750円)を注文!


丁度一人食べ終わって出てきたところで誰もいないところに僕と同じ初めてのお客さんが直ぐに入店して2人がL字型のカウンターに座る

もう1人の方は "ランチみたいなのはありませんか" とお聞きしてましたね

"そんなものはうちではない"と怒声が響き渡るかと思いきや、丁寧に やってない ことを告げていました

そして、この方またもや "この席は冷たい風が吹いて寒い" とクレーム?

今度こそ怒声がくると思いきや、何気に会話を聞いていると厨房のレンジフードの排気が強力で隙間から風を吸ってしまう、そんな内容だったでしょうか・・・・

要約すると入口手前の短いカウンター席は冬など冷たい風がもろに当たるので寒い、奥側の長いカウンター席の方がまだマシということで僕が座るカウンター側に移ってきました

たまたま奥の方に座りましたが、こちらでも若干の冷風を感じ上着は脱げませんでした

席の後ろにはバッグなど置けるバケットが並んでいて、前回行ったINOSHOWblog)と同じだ~と

こういったお店ではカウンター越しに厨房内が見えてガッカリすることもありますが、器具はピカピカで掃除が行き届いているのが一目瞭然

一見怖そうな店主だが目の前で黙々と調理に打ち込む姿が職人気質を思わせ、右に左に世話しなく動き回るというより、無駄な動きがなくて繊細で丁寧さがうかがえる


約10分後、運ばれてきた醤油ラーメンは透明感があって綺麗に整えられていた

いつも食べているラーメンと比べると量が少なく、スープと麺を口に運ぶと熱々ではなく少し冷めているように最初は思えた、しかし、食べ続けていると これが丁度良く最後まで同じ温度で食べていたことに気が付く


麺は国産小麦をブレンドした細麺で腰があり、スープは透き通りサッパリなのにシッカリとしたコクがある、国産豚のチャーシューは薄めだが丼一杯に広がり肉質と脂肪分がとろける柔らかさで絶妙~


通常より量が少なめだったので、食べ終えてお腹が空くかと思われましたが腹持ちは良く後味も悪くない、久々にスープを飲み干して満腹感はないけど 満足感があって、このくらいの量が丁度いい感じでした

コッテリギトギトラーメンを腹一杯食べるだけがラーメンではなくて これぞ" 大人のラーメン"という言葉が正に合う お店!

こちらでは化学調味料を一切使用せず、醤油に関しては加熱処理をしない搾りたての生の醤油を火入れから行い数種の醤油をブレンドして仕込み、スープは純粋に限りなく近い"純浸透膜水"を使用し素材の旨味を引出し、秋田県直送の秋田比内地鶏の丸鶏とガラを使用した透明感のあるスープ
チャーシューは国産豚に拘り天草ポークを使用、柔らかさと脂肪分とろける舌触りが特徴
(当店カウンターにある紹介内容から抜粋)


iPhone から投稿


2015/12/09(Wed)14:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 動きました~  /2015年12月07日(月)
近所のスタンドで ME06 の燃料補給後、キック始動のエンジンが掛からなくて、汗だくで押して帰ってきたのが約3ヶ月前blog)のこと

バイク2台体制で、かたやセル一発で始動するFAZEがあると楽な方へ逃げてしまい、こっちがあるからいいやと仕舞いには動かすことが億劫になってしまい益々調子が悪くなる

更に寒くなると乗る機会が減ってしまうのだが、年内にME06でのプチツーを計画blog)しているため再度始動を試みた


保管状態は悪くない、OILは4月に交換blog)したので取り敢えず大丈夫だろう 問題は3ヶ月前のガソリンなので劣化が気になる~

6回ほどキックしたが何の反応もない (^^ゞ

前とまったく同じ状態で、普通ならここで もういいやと 諦めてしまうのだが、そこから数回でエンジンが目覚めた!

最初のうちはエンジンが掛かっても直ぐに止まってしまう状態が3回ほど続きケッチンの感触がくる

ここまで来ればもう少し、その後はマフラーからは古い燃えかすを吐き出すかのように濃い煙をモクモクさせ、アイドリングが安定するとともに煙もなくなってきた

今迄の経験状、普段のME06に戻ったことを確信

ふと路面を見ればタイヤブロックの隙間に棲みついていた蜘蛛が爆音と振動に驚いたのか慌てて逃げ出す場面も~

少し肌寒かったが、自宅周辺を走ってきました

クラシカルなバイクだけどアクセルレスポンスの良さ、戻したときのエアー口からの吸入音、追従するサスの動き、ハンドルに伝わるエンジンの振動が、俺はまだまだ現役だ~ と 叫んでいるような?

年甲斐もなく、嬉しくてついつい遠回りして中々家へ戻らない自分がいた


iPhone から投稿


2015/12/07(Mon)14:45
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 400gに挑戦  /2015年12月06日(日)
先日行ったばかりのいきなりステーキblog)ですが、1週間以内有効な割引券(200円)を貰ったので使わなければもったいないと貧乏根性が・・・・

今回はヒレステーキ400gに挑戦!


最初の計量時にミディアムでお願いしたが、一塊では厚みがあることで分割した方が火の通りが良く時間も掛からないとの提案でしたが、大きな肉の塊まりを食らいつきたかったのでそのままで焼いてもらうことにした

ヒレステーキ200gも同時に注文したが、時間的には同じで10分程

運ばれてきた鉄板の上には今迄にない大きさのステーキに、これ食べきれるかな~ と不安がよぎる


国産牛ではないけどヒレは柔らかくて美味しいですな~

焼き加減はミディアムでお願いしたが厚みがあるのでフォークを入れると中はレア(面のみ焼いた状態)~ミディアムレア(レアとミディアムの中間)の状態


1度スタッフが焼き加減は いかがですか~と 聞きに来ましたが、最初に火の通りが悪い一塊に拘った手前、丁度良いです なんて言ってしまった、しかし、生々しい断面を目の前にかなり引き気味で、これは失敗した~ と

ここで、先程、分割にした方が火の通りも良く時間短縮になると言った件をようやく理解する (^^ゞ


鉄板は時間とともに温くなってしまい、ここでチマチマと焼くことはもう不可能、ならばレアに近い状態で食べるしかないと腹を据える

こんな時に限って量が多いんだよな~

しかし、血が滲み出ることもなく臭みもないので、お肉は柔らかく慣れてしまえば これはこれで美味しい~


今日に限って、いつもはサラダのみなのに、それにライスも付けたので、食べ終えるとかなり満腹!

精算が終わると、またもや1週間有効の割引券をくれたけど、もう暫くはいいかな~ そんな気分です

今回は大きさに拘りましたが、300gにサラダで丁度良い感じ、焼き加減はやっぱりミディアムかな・・・・


iPhone から投稿


2015/12/06(Sun)18:44
食事トラックバック(0)コメント(0)
 エッグベネディクト  /2015年12月03日(木)
奇跡のフルーツと言われる"アサイー"これを食べたいがため朝早起きして、コナズ珈琲blog)へ


前回、やはりこれ目当てで行ったのですが、売り切れだったので入店が11頃で遅かったのが原因だろうと今度は早めに行ってきました

ネットでは朝からでも混雑するとのことでしたが、7時を少し過ぎた頃の到着で駐車場は車1台、店内にはお客さんは4人のガラガラ~


  またもや気合い入れすぎで空回り・・・・

テーブルにつきスタッフからモーニングメニューが渡され 開口一番!

"アサイーは売り切れですので、それ以外の注文となります"

理由を聞くと、今日は たまたまないのだと・・・・

  ウソでしょ~ (T_T)

こちらの落ち込みがスタッフに伝わったのか、暫くしてアサイー入りのスムージーならあると言うことでしたが、冷たいので丁重にお断りした

ここに向かう途中、冗談で"売り切れだったら帰ろう~" そんな話しをしてましたが、本気で帰りたくなりましたよ

前回は昼近くで沢山のオーダーがあったことで売り切れだなと、今回は朝一番に来て"売り切れ"ということはどういうこと?

それを楽しみに来るお客さんもいると思うので、店内に入る前の入口扉に"アサイーは売り切れ"とか表示できないものでしょうかね・・・・


気を取り直して、目的でなかった"Kona's モーニングプレート"と"エッグベネディクト"をコーヒーセットで注文!


エッグベネディクトを食べましたが、大きなプレートにはサラダと輪切りのトマト2個、パンケーキ2枚組が2つ、各ベーコンとサーモンの上にポーチドエッグ、そこにオランデーズソースなのでしょうか酸味のあるマヨネーズ風味のソースがタップリ~

最初、この丸い膨らみは謎でしたが"ポーチドエッグ"(落とし卵)だったんですね


それで エッグ ベネディクトと言うのか~  (^^ゞ

これにフォークを入れてトロトロの黄身をパンケーキに垂らす感じで食べるようです


温かなパンケーキでこのような食べ方は初めてですが、上品で相性も良くとても美味しかった

因みに、ポーチドエッグは時間が経つと中身の黄身が徐々に固まり始めるので、早めにカットした方が良いかも


またしてもボリュームがありすぎて少し残してしまったが、今度来たとしたらアサイーのボウルプレートよりエッグベネディクトをまた食べてみたい

食べ終えて帰宅途中の車内では、もうアサイーはどうでも良くてエッグベネディクトに感心が・・・・


iPhone から投稿


2015/12/03(Thu)09:44
食事トラックバック(0)コメント(0)
 淡麗つけ麺  /2015年12月02日(水)
INOSHOW(井の庄)のつけ麺を食べてきました

まだオープンの頃は、新聞の折込に割引サービス券が良く入ってましたが最近は見ないな~

何度か店前を通りましたが結構な人気で中々入ることができませんでしたが、今回は15時過ぎなので2名のみ


入口を入って直ぐ右に券売機、そこでつけ麺を探すと何種類かあって、その中から普通ぽい"淡麗つけ麺"(税込820円)を中盛(中盛まで無料)で注文!
店内は外が丸見えのガラス張り、バス停もあるので混み合うときなど席によっては視線を感じるかも

コの字型のカウンターに着くと、かさばる持ち物を入れるバケットを持ってきてくれました

清潔感のある店内だが、座った瞬間 ラーメン店にはよくあることだけどテーブル付近から鼻にツーンとくるグリストラップのような不快な脂の匂いが少し気になった

運ばれてきた淡麗つけ麺は綺麗に盛り付けられ、太めの麺には水菜がのり、スープには厚めのチャーシューに極太メンマが入る


麺はモチモチとして、スープはギトギトでもなく丁度良い濃さ、麺の絡みも良くチャーシューも美味い、ところが極太メンマを食べると違和感がある

スープの味の流れと全然違うので、業務用の味付けされたメンマをそのまま入れたような・・・・・

でも、トータルすれば材料に豆乳を使用しているということもありギトギト感がなくアッサリしたつけ麺でとても美味しかったです

こちらの店には、スープの汁が服に付かないよう使い捨て紙エプロンが、又割スープが自由に入れられるよう何れもテーブル前に置いてあり自由に使えるところが良いですね


iPhone から投稿


2015/12/02(Wed)16:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 自主トレ  /2015年12月02日(水)
もうかなり前から筋力が弱り、彼方此方に体の不具合がでてきています

年をとればなおさらで、筋トレするわけでもなし日常を普通に過ごしていれば筋力は今の状態を維持するより、緩やかに弱くなってくるのです

そのため運動を兼ねサイクリングなど試みましたが、寒い・暑い・日焼け など文句を言って長続きせずに終わっています

腰痛などで整形外科に行っても痛み止めの注射に薬、そして、首や腰を引っ張るけん引療法や電気治療とおきまりのパターン

廻りを見渡せば腰の曲がったお年寄りばかり、結果がハッキリとでてこないだけに これも途中で行かなくなってしまった

何回か病院を替えているが、今回もダメ元で新たな病院へ

今までとはちょっと違う?


大概、レントゲンを撮って、問診して電気治療へとなるのだが、鏡張りのリハビリ室には上下する診療ベッドが何台かあり、体のゴッツい男女の理学療法士が骨や関節の曲がり具合(関節可動域)、筋肉のこわばりを確認し、悪い箇所を揉みほぐしたり、ストレッチなどを行い鏡などで体の傾きを補正し基本動作や日常生活活動を改善するための指導をおこなうといったもの

仕事上、同じ曜日に行けないので担当の先生もその都度違うわけですが、治療がまちまちで、統一性がないのはアレですが、これが良いのか悪いのか、気持ち改善しているような気がする

今回は手書きで簡単ではあるが、僕にあった自主トレ内容を作ってくれた

これは非常に助かる~


iPhone から投稿


2015/12/02(Wed)16:09
健康トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │