カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 彩湖までポタ  /2016年02月27日(土)
積算距離:1061.38Km 全走行距離:30.42Km
全走行時間:02h01m09s 平均速度:15.0Km
ケイデンス:60~90rpm

昨日は風が強かったですが、今日は午前中から暖かいし風も今の所はないので一寸 MTB で彩湖までポタリング~ 

かなりブランクがあるので、疲れたら直ぐに引き返そう そんな軽いノリで出発ー (^0^)

大泉JCTから荒川までは白子川の側道を走って行けば高低差がなくて楽ですが、少し遠回りになってしまうので、東京外環道自動車道沿いに行けば彩湖へ一直線!

問題は埼玉県の新倉付近の勾配があるアップダウンが僕には最大の難所、ヒルクライムのように感じる


バイクで走るとジェットコースターのように気持ちが良いのに、自転車となると下りは良くても上りは地獄

日々鍛えられてる方であれば上り勾配 10% の坂道など何ら問題ないかも知れませんが、久々にシビれましたよ~ (T_T)


幸魂大橋では軽めの緩い上り坂が続いて、新河岸川、荒川 彩湖の順に過ぎていき入口に到着!


ここを走ったのはもう10年以上前になるかな・・・・

彩湖の湖畔にある碑と管理橋を左側に、それを通り過ぎて左回りで管理橋を渡って1周


こんな景色あったな~と 何となく昔を思い出しながら走ってました


ロードレーサーはグループ走行が殆どで、クロスバイクはいても MTB は僕だけじゃないの~~

  さみしい・・・・


因みに帰りのヒルクライム(上り勾配10%)はスタミナ切れで歩いて上りました


話しは変わって、"フュエル タンク L "(blog)の使い勝手の報告です

この中には、iPhone6Plus、小銭入れ、ガラケーを入れて走ってましたが、特にiPhone6Plus の出し入れが楽で、写真撮影が捗りましたね


フォークコラム側のバンド(可動部のためガッチリ締め付けられない)が効いて終始垂直を保ち、走行中の振動などで左右のどちらかに傾くことはなく、よく言われる膝の内側に干渉することも一切ありませんでした

ポタリングには最強のバッグかも~


iPhone から投稿


2016/02/27(Sat)12:23
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 ヒビが~  /2016年02月25日(木)
先日、ドライブの帰りSAでの出来事ですが、おやつ代わりのパンを買ってテーブルに運ぶ途中 足下で ゴンッ! と鈍い音?


何だ~ と 振り向いて真っ青! (T_T)

今まで落としもせず大事にしてた iPhone6plus が床に転がってる~


人目もあったのでサッと拾い、何事もなかったようにその場を去ったわけですが、テーブルに座り被害を隈無く検証

外カバーの角が割れ、同じ延長線上の全面ガラスフィルム角にもヒビ割れがありました


自宅にて割れたカバーとガラスフィルムをはがすと本体は無キズ、もしこれらが無かったら本体にはキズ以外に何かしらのダメージがあったかも知れない・・・・

本来の役割である本体をカバーしてくれたので、この商品には感謝です

何れも同じ物をネットで注文し2日後には到着!


前の全面ガラスフィルムは若干ズレて貼ってましたが、今回は濡れタオルの上で作業を行いホコリも入らずドンピシャで完了

縁の透明シリコン部にホコリが付着し汚れが目立っていたので交換時期として丁度良かったかも (^0^)


メモ書き

・背面用ジャケット
Air Jacket Set Clear/クリアー(PYK-71)
パワーサポート

・前面ガラスフィルム
FULLY COVER TEMPERED GLASS FILM 0.4mm(l6N01-14D425-99)
Fantastick


iPhone から投稿


2016/02/25(Thu)18:25
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 これいいかも!  /2016年02月24日(水)
フュエル タンク L を付ける際、僕の MTB のトップチューブ断面は丸く上面には剥き出しのシフトワイヤー2本とディスクブレーキのホースが1本、計3本の通り道になっており、ベルクロテープで思いっ切り締め付けると 何かありそう~

それで思いついたのは、電線を通すケーブルカバーのモールを使ってみました


これが丸見えでは格好悪いですが、この上に被るようにフュエル タンクが載っかればモールは隠れて見えませんね

断面が丸いことで、トップチューブにモールが奇麗に付くわけではありませんが、両面テープで確り付いて、剥き出しのワイヤーとブレーキホースは外部からの圧力にも耐え、モール上面が平であることから、ベルクロで思いっ切り締め上るとグラつきはまったくありません


フュエル タンクに、それなりの小物を入れ、実際に走行して これでもグラつきや不具合があったら粘着付のベルクロテープを本体とモール平面に付けることも思案中

今日は走りに行きたかったけど 朝から冷たい風が吹いて寒かったですね~

もちろん、家からでれませんでした・・・・・ (T_T)


iPhone から投稿


2016/02/24(Wed)16:57
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 黒山三滝  /2016年02月23日(火)
小学校低学年の頃に撮ったであろう白黒写真が残っていて、それを見るたび、うる覚えながら"黒山三滝"というところへ家族で行った記憶が蘇る

同じ場所 行ってみたいな~


単純に黒山三滝という1つの滝があるのだと決めつけていましたが、男滝(落差10m)・女滝(落差5m)・天狗滝(落差20m)の三つの滝の総称だということが今頃になって分かったりしています


確かに 黒山 "三滝" だから言われてみればそうだな~  (#^_^#)

そして、当時の写真背景から男滝であることも分かり、夫婦橋の欄干(手摺り)だと思われるものも写ってますね


子供の頃に行った場所へ再度、同じ立ち位置を確認する そんなドライブやツーリングも良いかも~


こちらは日本観光百選に選ばれた景勝地、奥深い自然の小道を歩いて最初に天狗滝、男滝・女滝となるが、無料だし合わせて三つの滝を1度に見られることも素晴らしい!

黒山三滝はどれも間近で見るとなると傾斜があって、転倒する可能性大なので気をつけて頂きたい


特に落差20mの天狗滝は迫力があって近くに行きたくなるのは誰も同じだろう、こちらは岩場が濡れてとても滑りやすく、男滝と女滝を高台から見ようとすると足場がとても不安定でした


この辺りはハイキングコースが充実していて、黒山三滝から傘杉峠や顔振峠方面へも抜けられるようだ


もし機会があったら散策してみたいと思うけど たぶんないだろうな・・・・・


iPhone から投稿


2016/02/23(Tue)12:23
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 上谷の大クス  /2016年02月23日(火)
こちらもTVのアド町で紹介されて知ったのですが、越生梅林blog)に来た序でなので"上谷の大クス"へも行ってきました

埼玉県r61から"大豆工房みわ"の看板が大きくて分かりやすいので、ここを目印にして右折!


最初は良いが、徐々に道が細くなり車同士のすれ違いも場所によっては譲り合いとなり、現地に近くなるほど傾斜がきつくなります

当日は一番近い駐車場が一杯で、その直ぐそばにある通り越してきたトイレ脇に駐車しましたが、いつまでもダラダラ見ている方はいないので少し待っていれば直ぐに空きます、でも祝祭日は混雑しそう~


資料によれば1988年(昭和63年)度の緑の国勢調査で全国巨木ランキングは16位で県内では第1位に認定、樹高 約30m、幹周り 約15m、樹齢1000年以上といわれ1922年(大正11年)に埼玉県の天然記念物に指定

関東の山間部でこのような大木に生長するのはきわめて珍しく、繊細な植物でもあるようです


下からの眺めは両脇に大きく広がる枝張りが全体が見渡せて覆い被さるような迫力が見られ、上からは奇麗に整備された高台の木道が幹間近まで接近し、見上げればその大木に圧倒される

木道から大木を背にした眼下も良い眺めです、当日は曇り空でしたが晴れていれば遠くの景色が見えたに違いない


屋久島にある縄文杉とまではいきませんが、小雨の降る中であれば似たような雰囲気を少し味わえるような・・・・


関東近辺にこのような場所があるとはまったく知りませんでした、遠くに行かなくても素晴らしいところが沢山ありました


メモ書き
無料駐車場有(台数を数えてませんが上側に10台位、直ぐ下側のトイレ横に4台位)
トイレ有り
※ 駐車場からはかなり傾斜があるので注意!


iPhone から投稿


2016/02/23(Tue)12:22
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 越生梅林  /2016年02月23日(火)
TV番組のアド街ック天国という番組で埼玉県の越生を紹介

こちらに越生梅林があるのを初めて知りましたし、子供の頃に連れて行ってもらった黒山三滝blog)も紹介


最近、奥武蔵グリーンラインblog)をバイクで走る機会があって、黒山三滝方面の標識を何度か見かけていた、いつか行ってみたい そんなことを思っていたところにこの番組、これも何かの縁だなと思い、気分が変わらないうちに勢いで行ってきました

こちらは関東の三大梅林に数えられ約2haの園内には650年以上前に植えられた古木、白加賀、越生梅林、紅梅など約1000本、その梅林の中をミニSLが走り、福寿草がポツポツとありました


駐車場は梅林入口近くの第1駐車場(500円)がお薦めですが、見頃になるこれからは混み合うので第2・第3駐車場と少し離れます

越生梅林は入園料として300円


都内であれば梅が満開に近いものが見られますが、越生の方は気候が寒いのか全体に2部咲き、まだまだといった感じで3月上旬~が見頃ではないかと思われます


園内には売店・屋台村・トイレ・展望台など完備、お土産や軽食もここですませることができますが、お目当てだった紅梅の梅干しは何処の売店にもなく、当日は寒くて屋外の屋台村で食べる雰囲気になれなくて次の目的地である上谷の大クスblog)へ向かった


iPhone から投稿


2016/02/23(Tue)11:21
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 FUEL TANK  /2016年02月22日(月)
MTB で CR を走ったりポタリングなど、荷物をリックサックやウエストバックなど身に付けず車体側に付ければ疲れが多少軽減するのではないかと考える


これが以外と応えて、中年になるとジワジワと腰にくるのです

そこで目に留まったのがフレームのトップチューブに付けるトップチューブバッグってどんなものだろう~と

特に携帯やスマホ、財布やティシュを前に持ってくれば パッと出すのに重宝しますね

そこでまとめると

メリット
・携帯電話着信応答・スマフォや薄型コンデジによる風景撮影・財布の出し入れ・鼻水対応のティシュ出し入れ等、アクセスが容易になる

デメリット
・スマートさに欠け、見た目が悪い
・構造上 少量のものしか入らない
・疲れてフォームが崩れると膝に干渉しそう
・トップチューブの断面が丸いと、シッカリ取付けをしても若干の傾きが見られる
・取付けが、単純にベルクロテープをトップチューブに思いっきり巻き付けるので、その上面にワイヤー及びホースが通るタイプだとキズが付いたりブレーキやシフトフィーリングに影響が出る可能性がある

デメリットの方が多いですが、僕の場合だと走行中ザックの中にある携帯の着信音に中々気が付かないことがあったり、スマフォで写真を撮るとき、栄養分の補給など、わざわざバッグを後から前に持ってきて中を探って といった手間が非常に煩わしかった

これがなくなるだけでも、サイクリングが数倍楽しくなるのではと思う

それで、最初に選んだのが、TOPEAK(トピーク)のトライバッグ オールウェザー M 0.6L(TriBag All Weather)、早速、自宅にて iPhone6Plus を入れようとしたら小さすぎて全く入らない~


強引に引っ張ったりしたけど びくともしない 凄いショック!

大きさなど何も考えずに購入したご褒美?

当たり前ですけど、こういった物ってサイズだけ見て買うのではなく、お店で現物を手に取りチェックした方が良いですね


それで同タイプのLサイズ(0.72L)であれば入ることが後々ネットで分かりましたが、ベルクロで左側に留まった蓋を横からベリベリと開くタイプは、どうしても右に傾いてしまうので、同メーカーのフュエル タンク L 0.75L(FUEL Tank)というのにしました


こちらは入り口がファスナー、前後に引くタイプなので傾きは最小限に抑えられるかと思います

購入にあたり良いことばかり大きく膨らませ、自分を納得させるのが常ですが、空想と現実とでは違いがあるのも事実

さて、使い勝手blog)はどうでしょう・・・・


iPhone から投稿


2016/02/22(Mon)16:40
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 良い感じかな  /2016年02月19日(金)
積算距離:1030.96Km 全走行距離:1.96Km
全走行時間:00h10m56s 平均速度:10.8Km

軽く車体を掃除して、メーターケイデンス一体のセンサー取付とマグネットの間隔など確認し、ゆっくりとスタート!

SPDペダルですが普通のシューズで近場を回ってきましたが、走り出して直ぐにRディスクブレーキ回りから恒例の異音発生~


ダート用のホイールと交換したためローターとブレーキパットの隙間に若干ズレが生じたことが原因です

この件は公園のベンチでシムの厚みを変え、ローターに対してパッド隙間を均等にすることで収まりました

その他、ハンドルやブレーキレバーの角度を変更しベストポジションを探る

タイヤ変更の違いは、低速での直進安定性や地面からの突き上げが若干改善したように思われます

細い路地の散策でのストップ&ゴー、又は徐行や停止して写真撮影など MTB はこの条件に適合してるな~ とつくづく思う


そうなると両面SPDではなく、片側SPDでもう片側はフラットにすれば町乗りでの煩わしさが解消しそうだ

小物入れのトライバッグ オールウェザー M も付けて見ました


iPhone から投稿


2016/02/19(Fri)16:00
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 MTB タイヤ交換  /2016年02月18日(木)
これまでは CR をロードレーサーのようにアスファルトをひたすら走ることを想定し、26インチタイヤにPanaracer Extreme VALIANT(26×1.25) という細いタイヤで走ってました


当然ですが、ゴツゴツ感は半端ないし振動もすごい、サドルを替えても お尻が痛くなるのは、もしかしてこのせいでは・・・・

MTBのタイヤを細くしたところでスピードは上がらないし、ノンビリとしたポタリングが僕にはあっているということで、ショップお薦めの BONTRAGER H2 の 26×1.50へ変更~


1.25→1.50ではたいした変化はないかもしれないが、見た目で気持ち太くなったのが分かりますね

タイヤ交換では FR ともリムにビートが張り付いて中々外れない~

乗車回数が少なく、自宅保管で状態は良いように見えたが、軽く縁をつまんでみると細かなヒビ割れや切り傷が多数見られ、思いつきから交換することになりましたが、結果 良い方向へ

交換日を確認してビックリ~

何と2005年の5月なので約11年も経ってる (^^;)

それだけ乗ってないということか・・・・・・・


iPhone から投稿


2016/02/18(Thu)15:31
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 PADRONE SMART+  /2016年02月17日(水)
バイクのメンテが終わったと思ったら今度は MTB が何気に訴えてるように感じまして・・・・

  俺も整備しろ~ と

自室にあって いつも見てるけどハンドルやシートには袋がぶら下がってハンガー状態

気候が弛んでくるとサイクリングも良いかなと少しずつ気持ちが傾き、実は徐々に準備を始めています

MTBを再開したのが2014年(平成26年)10月、気持ちのリセットする意味でPADRONE CC-PA100Wblog)というサイコンを新調しました

しかし、初のダート走行ではそのサイコンが振動により手裏剣のように吹っ飛び、少しキズが付いてしまい、愛着が薄れ… 

このサイコン ダメだな~ と

そんなことで、またしても気持ちのリセットということで PADRONE SMART+ を新調!


双方 PADRONE(パドローネ) という同じ名称から厚さと重量は若干増していますが筐体や液晶の大きさは同等で違和感ありません

特に気に入った箇所は、画面の配置をユーザーがカスタマイズできること、画面分割なしで大きく表示させたり、最高8分割し計測画面を好きな位置に配置できるのが◎ (^0^)

今回はダブルキットのCC-SC100B(メーター)+ケイデンス(ISC-12)KITを揃えましたが、他にトリプルワイヤレスキットのCC-SC100B(メーター)+ケイデンス(ISC-12)+心拍センサー(HR-12)KITもあります

PADRONE CC-PA100W では、サイコンの"表示が大きくてとても見やすく、現状は速度・全走行距離が見れれば十分"そんなことを過去のブログに綴ってますが、やっぱり画面情報が少ないと 何か寂しいというか・・・

心拍センサーは過去に、体に取り付けること自体に違和感があり、使わなくなった経緯あるのでケイデンスのみにしました


何年かおきにサイコンを交換してますがケイデンスとスピード一体型のセンサーは少しずつ小さくなってますね~

画面配置や積算距離(Odometer)等の細かい設定はスマフォ側(iPhone6Plus)とBluetooth接続状態で設定、この時、時計も同期するのかな?

手探りで理解してないことが沢山ありますが、周長入力をして走れる状態にしたので、ポタリングしたときに感想などを・・・・


iPhone から投稿


2016/02/17(Wed)15:13
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 中学生の人形  /2016年02月15日(月)
この人形は中学生の時に作ったもので、そのきっかけとなったのは小学生の時に友達に誘われた人形劇でした

当時の人形は紙粘土で作ったもので、太い鉄棒が胴体を貫き頭まで入ったものですが、重くて支えるのが大変で手を操るので精一杯

当時、坂本九さん司会のNHKで放映されていた新八犬伝の人形劇blog)を真似したものでしたが、そこで使われる人形とは大違いでかなりアバウト

人形を操ることより、本物はどのような仕掛けがあるのか興味がありましたね


それが どういうわけか中学でも人形劇をやることになり、紙粘土ではなく本格的に木を削って作った

木と言っても堅い木ではなく、模型で使う厚みのあるバルサを張り合わせカッターとペーパーで頭を作り髪の毛は毛糸、 胴体は針金とダンボールを使い試行錯誤

これが何十年も洋服ダンスの中にあって、久々に対面しました


高さ約45cm、首も前後左右に動くし、凄く軽量で良くできたものだとあの時を振り返る

今であれば、もう少しマシな物が作れそうだが、人形など何か命が吹き込まれる気がして、なんか作る気になれない

まして自分が作った物となると尚更 乱雑に扱えないところがあって処分に困る~


iPhone から投稿


2016/02/15(Mon)14:43
日記トラックバック(0)コメント(0)
 16 春一番  /2016年02月14日(日)
東京都心では最高気温が 23℃ 迄上がり、午後からは晴れ間も見えて暖かく外に出ても薄手のシャツ1枚ですみました

因みに練馬区では24.8℃を記録!


それと、21.4mの最大瞬間風速を観測し気象庁は関東地方と東海、北陸、中国地方で "春一番 "を発表!

こうも暖かいと外に出て久々にサイクリングでもと思ったが、それには風が強すぎる~


でも明日はまた冬の天気に逆戻り

温度差が激しいと体調を崩すので注意しましょう


iPhone から投稿


2016/02/14(Sun)18:42
日記トラックバック(0)コメント(0)
 16 絹さや順調~~  /2016年02月13日(土)
62日目

絹さやが伸びて、苗帽子の中では窮屈になってきたので外しました

茎が細くヒョロヒョロで、一寸した風で簡単に折れたり曲がったり、放っておくと苗帽子内でグルグル蜷を巻いて真っ直ぐに伸びないので、今時期が良いでしょうか~


今回はペットボトルの上下をカットした筒状を利用して絹さやに被せ、支えにしてみました

いつもは廻りに竹棒を立て、紐で輪っかを付けての支えでしたが、こちらの方が見栄えも良く簡単!

順次、伸びてきたら苗帽子を外して、このペットボトルの支えに代えていきます


iPhone から投稿


2016/02/13(Sat)15:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
 16 FAZE OIL交換他  /2016年02月09日(火)
先日、ME06のエンジンOILblog)を交換しましたが、通勤で日常の足となっている FAZE が何となく"こっちの整備はしないの?"そんなプレッシャーが~

こちらは自分で決めた1,000km毎にOIL交換を心掛けてますが1,767kmになり伸び伸びになってましたね


距離は少ないですが、前回の交換から約4ヶ月経過!

車体廻りに不具合がないか、その他もろもろ点検・清掃のサイクルを考えると この位の距離が僕にはベストかな~ そんなことで決めたと思います

本来、通勤オンリーなので距離は伸びませんが、プチツーの出動が増えたことで間隔が狭まりました

FRブレーキリザーバーを確認するとFRコンビブレーキの左側のみ真黒ではないがフルードが直ぐに汚れる・・・・

リザーバー底に黒い沈殿物がいつも溜まるので、注射器でこの汚れを吸い取ってからフルード交換とエアー抜きをおこないました

次に外装とホイールの汚れを落として艶出しをしたり、10分以上進んでいるメーター内のデジタル時計合わせ等、細かいことが沢山ありすぎ~

それが終わるとまたもや ME06 をいじったりと13時頃から始めて3時間以上近く動き回ってました

 双方奇麗になって、何とな~く 喜んでいるような~~ (^0^)


メモ書き
FAZEの時計合わせ方法

1.メインSW を ON
2.時計を表示する
3.MODE+RESET を同時に押して時の表示が点滅するまで押し続ける
4.時が点滅したら RESET を押して修正(押し続けると早く進む)
5.MODE を押して決定、決定と同時に時→分が点滅
6.分が点滅したら RESET を押して修正(押し続けると早く進む)
7.MODE を押して決定すると設定が終了 又はメイン SW をOFFにしても設定が確定する
※設定中に約2分間操作がないと設定が無効となる

積算距離 : 13,542km


iPhone から投稿


2016/02/09(Tue)15:27
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 16 ME06 OIL交換他  /2016年02月05日(金)
今日は暖かく、何かしたくなるそんな気持ちにさせてくれます

この所、ME06でのプチツーがあって、そろそろOIL交換をしなくては~ と常々思っていたのでした

さて、整備記録を見ると走行距離こそ少ないですが、去年の4月に交換blog)したので10カ月経過、チェーンの洗浄後、コマとコマの隙間やスプロケットそれぞれの裏表をウエスで奇麗に拭き取って注油、ピッカピッカ~


その後、アクセル操作に対しギクシャク感が増していたので遊び調整、Fブレーキフルードの交換、FRフェンダーの泥落とし、デジタルメーターの時計ズレ調整などおこない、次回のツーリング準備を!

ロードバイクと違い、泥んこ道を走るので、走行後はこの辺のメンテナンスが必須です

時間が許す限り、燃料タンクを外しアクセルワイヤー・クラッチワイヤーなどの注油も予定してましたが、17時近くなると薄暗くなるし寒くなってきましたね

なんだかんだ3時間近くの作業となりましたが、こうやって整備している時間が楽しい!


メモ書き
積算走行距離 : 11840.7Km
周 長 : 2,182mm
電 池 : リチウム電池CR2032 3V


iPhone から投稿


2016/02/05(Fri)16:57
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 キッチンきむら  /2016年02月05日(金)
2品選べる盛り合わせメニューから"手こねハンバーグステーキおろしポンズと野菜のクリームチーズオーブン焼き"、"国産ヒレステーキ100gと国産若鶏のチキンガーリックステーキ150g"を食べてきました~


こちらは練馬区にある美味しいお店で評判の"キッチンきむら"という手造りハンバーグと洋食のお店

2品選べる盛り合わせメニューが人気で盛り合わせパターンは何と40種類以上!

この中にはライス・日替わりサラダ・日替わり スープが付いて1,000円(税別)

これとは別に上質な国産A4サーロインステーキとヒレステーキとの盛り合わせというのがあって国産A4ヒレステーキ100gと国産チキンガーリックステーキの盛り合わせ(1,500円税別)を選んでみました


サラダ→スープ→盛り合わせ→ご飯 の順で運べれてきましたが、御飯は小・中・大と選べて、サラダはパラパラでスープは具がないなどよくありますが 、その逆でシッカリと入っています

メインの盛り合わせも裏切ることなくお肉は柔らかくて焼き加減や味付けなど文句の付けようがありません


・手こねハンバーグステーキおろしポンズは柔らかなお肉にタマネギがギッシリ~

・野菜のクリームチーズオーブン焼きは大きな具材がタップリ~

・国産A4ヒレステーキ100g 柔らかなお肉で焼き加減はミディアムでした~

・国産ガーリックステーキ 皮がパリパリで中はジューシー、ガーリックは美味しいけど その後 仕事に就く方はやめた方が良いかも?

今回、国産A4ヒレステーキの盛り合わせを食べましたが、この値段で身近に食べられることが凄い、食べるまでは期待してませんでしたが、予想をはるかに超えてました


メインが運ばれてくるまでに30分近くかかっているので仕事のお昼休みに食べるとなると混み具合によっては時間が読めないのでお勧めできません

今時は、店内禁煙が主流なのに珍しく店内全席喫煙席となっているのが謎ですね

喫煙者がそばに居ると折角の美味しい料理が半減しそう、店内全席禁煙にしてもらえないかな~

その他、注意書きに ご注文のない場合は席料金として500円(こんな人が居るのか?)、混雑時は合い席または移動、5歳未満お子様やペットの入店はご遠慮下さいなどありました


iPhone から投稿


2016/02/05(Fri)11:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ヴァレンタイン限定が?  /2016年02月02日(火)
2015年1月2日~18日の期間限定で吉祥寺アトレ2FのJR西口改札前特設会場に"CINNABON アトレ吉祥寺店"としてオープンしましたが、好評につき同年11月19日(木)にアトレ吉祥寺本館1Fに出店

1999年に1号店として吉祥寺にオープンし、その後一時撤退になってるので、今度こそホントの再上陸!


2月1日(月)~14日(日)の期間内に"ヴァレンタイン限定&オススメ商品"があったのでゲット

さぞかし混み合ってるかと思いきや またしても空回り、誰もいませんね~

女性スタッフさんにヴァレンタイン限定について長々とお聞きしましたが、結局どれがどれだか?

誰もいない筈が振り返ると僕の後には女性が結構並んでました~

わけの分からん内容を聞かれたかも・・・・ (^^ゞ


自宅に戻って、写真を整理してたら、"ヴァレンタイン限定"と思ってたのが"ヴァレンタインのオススメ商品"だったので少しガックリ!

しかし、ヴァレンタイン限定といっても中身はクラッシックとチョコボン各1個入ったクラッシックサイズの詰め合わせ、間違って買ったヴァレンタインにオススメ商品だというロール・オン・ザ・ゴーとチョコレート・ロール・オン・ザ・ゴーは まだ食べたことなかったので、良しとしよう

今一、この詰め合わせの限定だというセット内容がよくわかりませんが・・・

ロール・オン・ザ・ゴー
1口サイズにカットしたシナボンのクラッシックロールにほんのりキャラメルシナモン風味のペーストとクリームチーズフロスティングをかけて温め、モチモチと柔らかな食感のリッチな味わい

チョコレート・ロール・オン・ザ・ゴー
ロール・オン・ザ・ゴーに待望のチョコレートフレーバーがかかる(シナモン不使用)


早速食べてみました


通常のものだとロール状になっているのでフォークでは中々奇麗に切れなくて形が大きく崩れてしまうためナイフも必要としたが、ロール・オン・ザ・ゴーとチョコレート・ロール・オン・ザ・ゴーはそれぞれ1口サイズにカットされたシナボンのクラッシックロールなのでフォーク1本で食べられるのが◎

相変わらずベタベタして甘いのですが、しつこい甘さではないので中年でもいけますよ~

 これぞアメリカンの味!


iPhone から投稿


2016/02/02(Tue)08:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Rose Bakery  /2016年02月01日(月)
アトレ吉祥寺内を散策中、簡単な朝食でもと思い何店か見て回ると、場所柄か若い女性が好むオシャレなところが多くて 何か入りづら~い! 

山田うどん や すき家 感覚のお店がないのかといつも思うのですが、たまたま立ち止まったところに間口が大きく横には何かわからないけど植物が沢山、店内を見ると奥行きがあって広く、入口にある立て看板のモーニングメニューを見ると500円前後とリーズナブル


何となくここに入ってみるか~ 

そんな感じで Rose Bakery(ローズベリー) に吸い込まれていった

女性ばかりだが、おばちゃん軍団が居ると何となくホッとする~

モーニングスープセット(税込500円)とフライドエッグセット(税込600円)を注文、何れもコーヒー付き!

モーニングスープはとても濃厚な野菜ポタージュにサラダのみ、サクサクしたトーストと相まって美味しい~


フライドエッグの方はプルプルの目玉焼きにカリカリでパリパリのベーコンとキャロットラペが添えられる

トーストやキャロットラぺを良く見るとカボチャの実みたいな穀物が入っていて、1つ1つ噛みしめると甘みを感じます

モーニングの量は少なめですが、ユックリと味わいながら食べて丁度良い


何となく入ったお店でしたが、一寸変わってて食材に使われる植物なのかはわかりませんが壁のように並べられたグリーンが清々しく、通路からの目隠しの役割もしています

ガサガサしてないので落ち着くお店、ただ、水の入ったコップがやたらデカイのが謎!


iPhone から投稿


2016/02/01(Mon)12:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │