カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 16 絹さや 豊作~  /2016年04月29日(金)
138日目

先日、害虫を駆除してから虫食いがなくなり、全体に水分と栄養が行き渡り 絹さやが沢山増えてきました

問題は丈が高くなり、倒れ防止の紐が縛りにくく脚立が必要かな~


最近は昼過ぎから風が強くなることが多く、油断すると茎が折れてしまうので朝と夕方には確認してます


話しは変わって、こしあぶらがスーパーで売っていたので、天麩羅で頂きました

実はこの苗木blog)があって、最初のうちは新芽を天麩羅にして食べていましたが、今では徐々に葉が落ちて食材として採ることができません


さすがにスーパーで売っているものは長さも決まって整っています

何れも塩で頂きましたが、こしあぶらの芽は"山菜の女王"と呼ばれ、独特の香りとほろ苦さがありますが、同時に食べた たらの芽は癖がなくて食べやすく感じましたね

さすが"山菜の王様"と呼ばれるだけあって、美味しく感じました~


収穫数
絹さや: 47個 、合計 77個


iPhone から投稿


2016/04/29(Fri)17:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 11s 化構想  /2016年04月28日(木)
僕の中で MTB の知識は2005年から止まっていて、今でも最新の機能だと思っていた!

   のだが・・・・

最近、健康のためポタリングをするようになって自転車に関心を持つと、リアのギヤが9s から いつしか10s になり今や11s が巷では主流になったということを知りました

そんなことになってたんだ~ とビックリ!

暫く、見向きもしていなかったので浦島太郎状態・・・・


競技をする方であればクロスした細かいギヤが隣り合わせになることで、変速時の回転ロスがなくなるなどメリット大らしいが、ポタリングでは必要ないですね、しかし、規格変更やパーツ製造打ち切りなどメーカーとしては古いものをいつまでも乗りつづけられる体制でないのが現状なのです

大袈裟かもしれないが今の状態で乗り続け、いきなり故障して古いパーツが手に入らず慌てて新旧パーツを取っ替え引っ替えするのも面倒かと思い11s 化に踏み切るか検討~

リアスプロケットを9s から11s へ変更するだけで済むと思いきやホイールが対応していないと交換不可、又枚数が増えたことでギヤの厚みが変わりギヤとの間隔が狭くなったことでチェーンも11s 用、しかもリアディレーラーとシフターも11s 用と大幅変更を余儀なくされる

当然、リア11s 用のスプロケ・ディレーラー・チェーンにフロントだけ9s 用トリプルではギヤの厚みがあることでうまく噛み合うのか疑問であり、フロント9s 用トリプルギヤとディレーラーに最近の3s 用シフターの組合せで問題なく作動するのか?

  それだけではなかった

僕の MTB はブレーキとシフターが一体化したデュアルコントロールレバー、とうにライン落ちで使われている方は少ないと思われます

見た目がシンプルでレバーを引いてブレーキ、上下でアップ・ダウン変速ができるアイデアがとても気に入ってますが、ユーザーからは人気が得られず元々操作性の良かったラピッドファイヤートリガーシフターに取って代わり姿を消しました

フロント3s リア9s 用なので、仮にフロント3s が使えてもリア11s には未対応

フロントシフターを既存のデュアルコントロールレバーでリアをラピットファイヤーというのも左右見た目のバランスが悪いし

考えると次から次と難題が出てきて 頭が痛くなる ~ (°_°)

それじゃあ そのまま乗ってるしかないのか

どうしよう・・・・・


iPhone から投稿


2016/04/28(Thu)10:31
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 タナカ90  /2016年04月27日(水)
朝霞に来たときに タナカ90 という面白い名前のラーメン屋さんがあって、気になっていたものの中々入れずにいましたが、今回思い切って入店!


入口横にある券売機で、塩煮干しつけ麺 のどちらにするか悩みましたが券売機の押しボタン表示の大きかった 濃厚つけ麺大盛405g (税込950円)にしてみました

14時過ぎの入店では他に2人、無口そうな強面の店主に券を渡し、待つこと数分 注文の品が~


 そこで恐る恐る、ラーメンの写真撮って良いですか~ と訪ねると

ここは純粋なラーメン屋だー と思いっ切り怒鳴られる・・・

と思いきや 静かな感じで 

  良いですよ~

   ホッ!


つけ汁は海苔、魚粉、多めのネギ、なると、細切り叉焼、などた目に普通の感じ、麺と合わせて頂くと冷水で切り、艶とコシがあり絡みも良く瑞々しい食感で大勝軒と似てる感じがしました

スープは見た目とは裏腹にサッパリして、煮干し系の香りを感じつつ時折レモンのような爽やかな味がする

食材を分析できる舌を持ち合わせてないので、そんな感じ~ といった単純な食レポが悲しい・・・

これが妙にマッチして食欲を旺盛にしてくれる

結構な量の麺が順調に減っていくのを見て不思議でした


事実、昼飯を軽くすませていて、食欲はあまりなかった状態で強引に入店 しかも大盛 食べきれなかったら残そうとしていたのに、最後にスープ割りまで頂いて、まさかここまで食べられるとは思わなかったですよ

これはクセになりそうだ

席を立ったときには シッカリとした口調で 

ありがとうございました~

気持ちよかったですね


追記
つけ麺とはまったく関係ありませんが、券売機で領収書があるのは良いですね
欲をいえば、これに品名があれば申し分ないけど


iPhone から投稿


2016/04/27(Wed)14:51
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ハンドル幅カット  /2016年04月24日(日)
昨日、取り敢えず新しいステムとハンドルバーを取り付けたものの 740mm幅はさすがに長いなー と

そこで、少しずつカットして最適な長さを検討!

最初から大幅に切りすぎては元に戻せないので、チョコチョコ切って周辺を走りながら最適な幅を探ります


以前であればグリップを外すのに苦労しましたが、ロックリング固定タイプなのでネジを弛めればスルッと抜けるので、こういった作業の時など重宝します

このタイプのグリップ、実は最近知りました~~

幅50mm短く(両端25mmカット)して、690mmからスタート!


見た目にはまだ全然長いと感じましたが、自宅周辺を走って見たところメチャクチャ乗りやすくポジションもしっくりする

直進のふらつき、低速の安定性、コーナーリング、ブレーキングとどれも前とは大違い、ここまで激変するとは思いませんでした

走る前まで長すぎると感じていたのに、乗りやすいと思うと これまた普通に感じるから不思議~

たぶんこれで決定だと思いますが、もう少し長い距離を走ると又違う印象になるかもしれないので様子見です

グリップの色は黒色にしたかったが在庫がなくてチャラい緑色になりましたが、慣れてくると悪くないかな・・・・


iPhone から投稿


2016/04/24(Sun)14:59
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 16 絹さや 収穫~  /2016年04月23日(土)
132日目

先日は虫に葉を沢山食べられて、何となく花数が少なく生長が遅く感じられましたが、駆除してから花が次々と咲きだして莢が多く見られるようになりました


虫による生長のダメージは大きく、早めに駆除することが大事ですね


小さな莢から大きくなるのが早く、この時期は小まめに収獲しないと大きくなりすぎて少しかたくなるかも~

何で食べようか・・・・・


収穫数
絹さや: 27個 、合計 30個


iPhone から投稿


2016/04/23(Sat)15:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ハンドル周り交換  /2016年04月23日(土)
MTB の Fサスペンションを OH blog)したことを気にハンドル周りの見直しを~

何となくふらつきを感じるのはステムが長いからではないかと思い、フォークコラムに近い短めのステム探しから始まった

過去の MTB でも同じようなことをしてきましたが、バイクでも名の知れた RENTHAL の APEX STEM が見た目も格好いいではないかと

そこですか~ (^^ゞ

所が、バークランプ径が31.8mmであるため、現状のハンドル径が25.4mmではスカスカで再利用不可・・・

ここで妥協するのも悔しいしではないですか~


MTB の規格は色々な箇所が変わってきて、いつまでも過去にしがみついていては最新の技術の恩恵を味わえないので、現在主流になってきているハンドル径31.8mm径に合わせ同メーカー FAT BAR LITE CARBON へセットで交換

ハンドル幅が現状より長いものを付けることで、その分ブレーキパイプ・シフトワイヤーが短くなり新品交換を考えてましたが、余裕ある取り回しとステム長が短くなったことで交換せずに済みました

このハンドルはノーマル幅が 740mm もあり、取り敢えずそのまま付けてみたが 長すぎ~

前のハンドル幅がグリップを付けた状態で約560mmだっただけに、その差180mmの違和感は半端ないです


因みに、歩道を走れる幅が600mm以下だそうで、自転車であれば1番出っ張るハンドル幅がクリアーしなければならないが車道であればOKとのこと

町乗りも視野に入れると もう少し短くしたいので徐々にカットしていくかな・・・・


交換パーツ
RENTHAL HANDLE BAR
FAT BAR LITE CARBON:CLAMP 31.8mm、WIDTH 740mm 、RISE 10mm、 BACK SWEEP 7°、UP SWEEP 5°、WEIGHT 180g

RENTHAL STEM
APEX STEM:LENGTH 31mm、CLAMP DIAMETER 31.8mm


iPhone から投稿


2016/04/23(Sat)10:57
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 野川ポタリング  /2016年04月20日(水)
気温21.3℃ 湿度34% 風速1.6m/s(晴)

積算距離:1215.93Km 全走行距離:32.63Km
全走行時間:02h00m26s 平均速度:16.2Km
ケイデンス:60~90rpm

ルート
自宅(09:30発)→吉祥寺裏道→仙川→ R20 →馬橋(野川上流)→御狩野橋(野川折返し)→中島橋(野川下流)→三鷹 都営中原4第2アパート前公園(昼食 11:40)→吉祥寺裏道→自宅(12:21着)

野川:馬橋→御狩野橋区間 4.27km、御狩野橋→中島橋区間 4.11km 往復距離 8.38km

今日はカラッとした天気で明日は午後から雨の予報、そんなことで MTB のフロントショックを OHblog)したこともあって動作確認も兼ねてユックリと野川ポタリング~


出発の9時過ぎになると風がでてきたので、なるべく住宅街の裏道を通って野川へ


本来、調布付近から野川に入る予定が、何処でどう間違えたか仙川方面まで来てしまい、R20で調布方面へ逆戻りし、馬橋から野川の遊歩道に入り上流へ進みました

綺麗に整備された遊歩道は桜並木が続きます、毎年行われる一夜限りの桜ライトアップは見事だったでしょうね


遊歩道から下りて川辺の道に下りると菜の花畑のような場所もあってとても綺麗でした

川辺の道は草地や砂利であったり、支流を横切るため小さな段差を乗り越える箇所が数ヶ所あったりしますが、MTB やママチャリでも問題ないレベル、所々には自販機・休憩所・トイレもあったので安心です


先はまだまだありましたが、都r110(人見街道) 沿いにある御狩野橋を折返して再び下流へ進み中島橋で野川を後にしました

お昼はコンビニで買ったゼリー飲料とスニッカーズ買って、変哲もない広場で休憩


前回のポタblog)でゼリー飲料を試したところ、吸収が良く疲れも早く回復、自転車の時はこれでお腹の調子が良かったので、ご飯やラーメンよりこちらの方が僕には合ってるみたい


行きは大幅に進路が外れ大回りしましたが、帰りは間違いなく最短のルートで帰宅

行きはワクワクして、帰る頃には自転車は疲れる~ もういいや~  

みたいな雰囲気になるんだけど2・3日経つと またワクワクしてくる?

   不思議だ~


iPhone から投稿


2016/04/20(Wed)13:57
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 16 絹さや 害虫駆除  /2016年04月19日(火)
128日目

風の強い日が多く、たまに突風みたいなのもありますね

庭先の絹さやも強風が原因と見られる茎折れが、数ヶ所ありました

常に監視して手入れができる状態でないので、管理が難しい

茎が下を向いて折れてしまったものは、紐で上に吊る感じで修正したところ何とか生き長らえています


それと葉の食い荒らしがやけに目立ち、何処かに害虫がいるのではないかと目を凝らしてみると

  大きいのが3匹も~

見付けたときは鳥肌が立ちましたよ~~


iPhone から投稿


2016/04/19(Tue)16:28
食事トラックバック(0)コメント(0)
 FOX FLORT130取付  /2016年04月19日(火)
先日、OH に出したFOX FLORT 130RLCが完了!

11年間、メンテナンスをしてませんでしたがコンデションはすこぶる良くて、OIL とガスケットのみ交換で料金も安く済みました

ヘッドのベアリングもグリス汚れもなく良い状態です


自宅保管で出動回数が10年で数回なら、そんなものですかね

一寸走って来ましたが、最近ハンドル幅が短くて不安定に感じる~

現在のハンドルは EASTON EC70 MONKEY LITE CNT でノーマル幅が660mmあったものを両端各60mmカットし幅540mm、グリップを付けて約560mm
取付日:2006年(平成18年)1月15日


当時の XC はハンドルバーが短めだったので真似したわけですが、撮った写真を見て思うんですけど MTB なのにクロスバイクのように見えてしまうのが なんとも~

  そこですか~ (^0^) 

ポタ仕様で良いかもしれないが、アスファルトの直線でバランスが悪いのかフラツキがあり、初のダート走行blog)では明らかにハンドル幅が短くて押さえが効かないと感じた

ステムの長さとかあるかも知れないが、もう少し幅広にしたいな・・・・


iPhone から投稿


2016/04/19(Tue)15:13
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 16 絹さや 初収穫  /2016年04月16日(土)
125日目


花が咲き、それが散ると絹さやの小さいのが出てきて あっという間に大きくなります

今回、3個 初収獲しました


味噌汁、お吸い物と食べ方は色々とあるけど天麩羅で食べました

塩で食べましたが、柔らかくて、絹さやの香りが~


収穫数
絹さや: 3個 、合計 3個


iPhone から投稿


2016/04/16(Sat)16:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 FOX FLORT130整備  /2016年04月16日(土)
最近は、天気が良いとバイクでプチツーもいいけど、MTB で何処かポタしたいな~ そんな気分です

そこで不安なことが1つ

2005年(平成17年)に買って取付けた FOX FLORT 130RLC (フロントショック)は11年近く経つけど問題ないだろうか~


出先で、OILが滲み出し、最悪の走行不能だけは避けたい

昨日、九州で大きな地震が発生したばかり、他人事ではなく同じようなことが関東でも起きるかもしれない

もし交通がマヒしたとき、不整地を得意とする MTB が必要とされる日がくるかも

 そんなことを思うと気が気ではなくなった

これまでの乗車は数回で、まともなオフロード走行は1回位、殆どが綺麗な段差のないアスファルトをロックアウト(フォーク最大のトラベル量を維持し圧縮を防ぐ)で、たまに解除して芝生などを走る程度なのでサスペンションの機能を最大限に活かした走りは限りなく 0 に近い

なので外観は汚れがなく新品同様、シール部からの油漏れや傷みもない、しかし、フォーク内に入る OIL は何かしら劣化が進んでいると思うので OH をして中が 良くても悪くても 現状の状態がどうなっているのかを確認したかった


最近は、流行のロードレーサー専門のショップはあっても MTB となると稀少です

ところが、近くに MTB BMX 専門店の風魔プラス1 がありました~~

そうです、オフロード関係で 世田谷にあるバイクショップの風魔プラス1blog)と兄弟店

初めてのお店だけど、何か安心感が~~


店長は気さくな方、バイクも好きで整備中でしたが逆輸入車の XR200R を所有

MTB のことより XR の話しで長居してしまった~


iPhone から投稿


2016/04/16(Sat)13:13
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 屋台とんとん  /2016年04月15日(金)
ここに良く来たのはもう25年以上も前になりますね~


今でこそ色々なラーメン屋に1人で行くようになったが、中々そういうことができない人でした

ネギラーメンの細く切った白ネギの味付けが妙に美味しくて量は変われど そればかり注文!

当時の店構えはセットバックし2台位の駐車スペースでしたが、現在は店の広さは変わらないが、手前側に来て駐車場は店の裏側で6台分

折角、来たのだから昔よく食べたネギラーメンを注文すれば良かったのに "つけめん" の文字に誘惑されて~


手打ちつけめん 並(税込800円)を注文!

先ず、つけ汁の入ったラーメン鉢、その後 手打ち麺・叉焼2枚・紅生姜・メンマ・刻み海苔で盛り付けした中位のラーメン鉢が運ばれてきた

正直、並だと麺の量が少なくて、これなら大で注文すれば良かったかな・・・

つけ汁は豚骨系でしょうか、若干背脂が入りますが酸味の利いた味付けでサッパリしてました


iPhone から投稿


2016/04/15(Fri)11:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ステム位置変更  /2016年04月12日(火)
気温20.3℃ 湿度24% 風速2.1m/s(晴)

積算距離:1173.41Km 全走行距離:26.42Km
全走行時間:01h52m57s 平均速度:14.0Km
ケイデンス:60~90rpm

ルート
自宅(11:10発)→白子川側道(一部)→光が丘公園→不動の滝→赤塚城址広場(赤塚城址碑)→光が丘公園(昼食 13:20)→白子川側道(一部)→自宅(14:14着)

先日、ふと気が付いたのは、首回りの痛みと可動範囲が少しばかり改善していること

若かりし頃の無理な姿勢やバイク事故などで頸椎・腰椎を痛めてきた箇所が、年齢とともに悪化


通院しても、やっぱり思ったほどの効果が現れず切りの良いところで止めてしまったわけですが、それと切り替わるように MTB でのポタリングに力を入れたことで功を奏したか、首の筋肉を知らず知らず鍛えてトレーニングしていたようだ


それらな、病院で支払う治療費を MTB で快適に走るために使った方が一石二鳥だろう~ と!


ロードレーサーを買って CR を何km も走ろうというのではなく、現存する MTB に足りないものを追加し、長時間乗る上での快適なウェアなど、トレーニングを長続きさせるための物に使った方が納得できるみたいな (^0^)

そこで、ポジションを大幅に変更!

今迄は、なるべく前屈みにならないようステム上がりを+側で、サドル位置より高くし、上体が立ち気味でも楽な姿勢がとれるようにしていたが、今回はステムを上下逆にしてステム上がりを-側にしてサドル位置と平行まで持ってきた


乗り始めて直ぐ、ハンドルが遠く感じましたが慣れですね~

数㎞走ってはハンドルの位置変更、数㎞走ってはブレーキレバーの角度の微調整をしてシックリくるようにした


この状態で 26km 程ポタリングしてきましたが首の角度に負担が掛かることもなく、こちらの方が何となく良い感じかも


今日のルートに赤塚城趾公園へ行ったのですが、ここは小学生の思い出の場所で、授業の課題で赤塚城址碑について調べたりしました

少しお昼を過ぎてしまいましたが、コンビニでゼリー飲料・パンと飲料水を買って、光が丘公園の休憩所で芝生広場を眺めながら昼食!


ここは1947年(昭和22年)~1973年(昭和48年)にアメリカ空軍の家族宿舎があったグラントハイツという場所でした

僕が知ってる範囲では、中は誰もいなくて廃墟状態、有刺鉄線が張られてましたが何処かしら穴が空いてて、そこから中に入ると日本にはない巨大な無人のアメリカの町があって、興味本位で歩き回ったな・・・・


さて、昼食を終えて、目の前の芝生広場に入り山を越えて真ん中をユックリ横切ってみました

オフロードバイクと同じで、何処でも走れる MTB はポタにも最高でしょ


iPhone から投稿


2016/04/12(Tue)15:34
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 floresta  /2016年04月11日(月)
地元にfloresta(フロレスタ)という小さなドーナツ屋さんがあったので、試しに2個買ってみました


こちらは素材にこだわりがあって、北海道産の小麦100% (薄力粉・全粉粉)、国産大豆無調整豆乳、赤卵、国産バターなど良質な素材で一つ一つ丁寧に手作りで、日持ちさせるために添加物は一切使用しておりません

しかし、国産バターに関しては現在品薄のため仕方なく輸入バターを足しているようです


抹茶ミルキーアールグレイとも素材からの香りが~~

何となく沖縄で食べた揚げ菓子のサーターアンダギーblog)に近いものを感じました

買って来て、そのまま食べてしまったが、アルミホイールの上に置いてオーブントースターで W数に応じ、こんがりするまで焼いてお召し上がり下さいという説明書きに食後 気が付きました・・・・・


iPhone から投稿


2016/04/11(Mon)08:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 里芋の木の芽和え  /2016年04月09日(土)
庭にある山椒の若葉で木の芽味噌を作り、蒸して柔らかくなった"里芋の木の芽和え"にしてみました


母が作ってくれるんですが、その昔、祖母がよく作ってくれたらしく、当時を振り返り、変わらぬ味が懐かしい~ と

今にしてみれば簡単にできて質素にも感じますが、当時は最高の御馳走だったと思います


僕の場合、木の芽和えも良いですが、単純な塩で食べるのが良いかな・・・・


iPhone から投稿


2016/04/09(Sat)18:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 16 白色の花  /2016年04月08日(金)
117日

沢山の蕾がありますが、遅れて白い花も咲きました~

2種類の絹さやを半々に植えましたが、断然 赤の方が多いです

今迄、気にしたことがなかったですが、蕾の多さ、絹さやの出来不出来 を観察し それによってはどちらかに統一するかもしれません

今回は白い方が元気ないですね


最近、風が強いので茎が折れないよう紐での保護で忙しい・・・・


iPhone から投稿


2016/04/08(Fri)16:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
 多摩湖自転車道  /2016年04月08日(金)
気温20.2℃ 湿度63% 風速2.6m/s(曇時々晴)

積算距離:1146.98Km 全走行距離:48.06Km
全走行時間:02h59m23s 平均速度:16.0Km
ケイデンス:60~90rpm

ルート
自宅(09:30発)→千川上水→都r7→保谷狭山自然公園自転車道(09:54着)→狭山公園(10:37着)→多摩湖自転車道(左回り)→狭山公園→保谷狭山自然公園自転車道→都r7→千川上水→自宅(13:19着)

今回は桜の見納めということで、桜堤blog)辺りを予定してましたが、午前中は風が強く、もろに風を受ける荒川CRより住宅街の中を走る保谷狭山自然公園自転車道(以下保狭CR と表記)や木々に遮られる多摩湖自転車道(以下多摩湖CRと表記)の方が、まだマシだろうと狭山湖1周に変更~


なるべく車道は避け、慈雲堂内科病院近くの千川上水から側道沿いを経て保狭CR に入る

約11年ぶりですが、以前はがむしゃらに走り、車道を横切る際、信号待ちで止まることや車止めを回避するなどイライラした方ですが、最近はユックリ景色を眺めながらのポタリングスタイルになったことで逆に走りやすさを感じました


自転車道は殆どが片側1車線の左側通行(進行方向の→有り)ですが、年配の方が逆走してたり、歩こう会の集団が2車線を占領し走りづらい区間は若干ありましたけど~

驚いたのは、良く事故が起きるのか、カーブの出口にお巡りさんが立っていたり、車道を横切る歩道に婦警さんがいたりと、自転車のマナーが低下しているのかな・・・・


昔はやたら長く感じましたが、あっという間に狭山公園

過去、ここは1度も入ったことがなくてスルーし、多摩湖CR 左周りで帰るコースでしたが、前を走っていたロードの方が南門へ入っていったので真似してついていくと、静かな雑木林の中を進み宅部池を横切り、桜や菜の花が彩る"風の広場"を眼下に景色は素晴らしい


ここから堤防まで急な坂があって、MTBで上っていたら途中すれ違った、お巡りさんが笑顔で 凄いね~ と! (^^ゞ


堤防を横切り多摩湖CR へ戻り左周りで、再び狭山公園を抜けて保狭CR へ


上着はウィンドーブレーカー→ウィンドーベスト→サイクルジャージ半袖とアームウォーマー、パンツはコールドブラックレーサーパンツとレッグウォーマーの上にスリークォーターパンツ

徐々に体が温まり暑くなってきた時はウィンドーブレーカーを脱ぎ体温調整、ペラペラなので収納時はコンパクトになり邪魔にならなくて便利でした

今回のパンツには坐骨部分に最厚ウレタン3層が積み重なるという3D-NEO PLUS を使いましたが、前に使った3D-NEO とあまり変わりないかな・・・・


他にロングライド用極厚パッドの3D MEGA も試したい気持ちはあるが、中年になると疲れや痛みが遅れてやってくるので、数日後ハッキリするだろう!

30kmを越えるサイクリングは彩湖ポタblog)以来、メカトラはなく帰ってこられた、そして、取り敢えず桜は見れたし、サイクリングウェアの良さも分かった、お尻のパッドは少し様子見ということで今回の多摩湖CR ポタは終了~


因みに保谷狭山自然公園自転車道を初めて走ったのが1993年(平成5年)4月24日(土)、この前日に MTB を買っていきなり走ったのだ!

次に現在のMTBを買って2005年(平成17年)4月23日(土)に走った2度目が12年ぶり

そして、今日の3度目は11年ぶりと、その周期が10年を越える? 

何でこんなに間が空くのだろう・・・・

 不思議~


iPhone から投稿


2016/04/08(Fri)14:18
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 中々条件が~  /2016年04月07日(木)
昨日は天気も良く、桜も満開で最高の見頃だったと思います

今日は昼近くから雨になる予報だったので、上手くすれば早いうちに MTB で出発して荒川沿いの桜が見れられるかと期待してましたが・・・・


朝から冷たい雨で、花弁も寂しく散りだしてます

休み・晴天・満開・暖かい この4つの条件が整った時にユックリと花見ができないものかと常々思うけど~

雨に濡れた花弁は路肩に集まり溜まっているので、バイク・自転車に乗る方は滑るので気を付けましょう

夜には風も強くなり大半が吹き飛んでしまうのかな・・・・・・


iPhone から投稿


2016/04/07(Thu)08:25
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 16 赤色の花  /2016年04月04日(月)
113日目

丈が伸びるのも早いですが、蕾も徐々に増えた感じです

今日は朝から雨でしたが、昼頃から晴れ間が見えて気温が上がり暖かくなったので、庭に出て観察してみると朝方にはなかった一輪の赤い花が咲いてました


こうなると次々と咲き出しますね

今度は白い花かな・・・・


iPhone から投稿


2016/04/04(Mon)11:09
食事トラックバック(0)コメント(0)
 付録に釣られて~  /2016年04月03日(日)
注文していたウェアが入荷したので、自転車屋さんに寄った際、レジの横にあった BICYCLE CLUB というサイクリング向け雑誌を何年ぶりかで買いました


普通なら見向きもしませんが特別付録で特製ストレッチ・ハンドルポーチⅡというのが目に付いたからで、実はこれが欲しかったんです

店員さん曰く
  これ目当てで買われる方、多いんですよ~~


何でも、去年の7月号で大好評だったストレッチ・ハンドルポーチの改良版だそうで、色を黄色から目立たない黒色へ、取り付けゴムベルトの強化と少し長めにすることでハンドル以外のトップチューブ上・下、又はサドルにも装着しやすくなったらしい


写真ではそれなりに大きく見えたけど

  現物は 小チャ!

レーパンのようなストレッチ生地のようで、何も入れなければ小さくて目立たず、無理すれば 550ml のペットボトルも入るとか?

無理に伸ばすと糸が切れたりファスナーが壊れるので注意ともありました


MTB に乗っているので何かしら参考になる記事があればと・・・・・

中身は どこを見てもロードレーサーのことばかり、MTB に関しては少ないというか無いに等しいかな (T_T)

  非常に寂しい~~


16/04/12追記


取り付けてみたものの、何を入れようか暫く悩んでましたが~

走ってるときはそれほどでもないけど、信号で止まった時に花粉のせいか鼻水が止まらない~ (T-T)

ポケットティシュを入れてみたら超便利でした (^0^)

因みに、画像には 2個入ってます


iPhone から投稿


2016/04/03(Sun)17:23
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 DIAMONT NOIR  /2016年04月03日(日)
欧風洋菓子のNakataya(ナカタヤ)に来るのは久々です


花見の帰りですが近くを通ったのでよってみました

1Fはケーキやパンなどの売り場で2Fで食べることができます

一寸、内装が変わったような~

でも雰囲気は良くて落ち着きます

こちらには究極の高級プリン、DIAMONT NOIR(ディアマンノワール)というのがあって、TV番組のスッキリ‼でも紹介


素材はシンプルに牛乳・卵・砂糖のみを使い、それぞれの風味を生かすため香料やプリンには欠かせないカラメルソースは入らない

しかし、小量だが世界三大珍味の高級食材で料理のダイヤモンドとも呼ばれる"黒トリュフ"と微量の塩が入る

ぜひ、大人の風味を味わってくださいとのことだ

可愛い丸のガラス瓶に入り、蓋を開けると卵の風味がホワ~ンと漂う

素朴な味で軽い甘さ、微かに黒トリュフの香りを感じます

トリュフと塩は底の方にあるので、底の方からかき混ぜて頂いた方がバランス良く食べられそう


他に中田屋不動の人気No.1苺タップリの"スペシャルショート"やカスタードと生クリームを合わせた中田屋特製クリームを使った"シューパリシャン"も食べて お腹一杯!

食べ過ぎた~


iPhone から投稿


2016/04/03(Sun)14:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
 16 そろそろ満開  /2016年04月03日(日)
徐々に暖かくなって桜の蕾も開いてきました

まだ満開とはいきませんが、桜並木など見応えあります

中々天気に恵まれず花曇りが続き、風が強い中、シートを広げて花見をしてる方々をお見かけしますが 何となく寒そう~

できれば平日にゆっくり眺めたいものですが そうもいきません


曇り空のなか出掛けましたが、時々、晴れ間も見えて良かったです

風が強くなると花びらが散ってましたね

今週いっぱい楽しめそうかな


iPhone から投稿


2016/04/03(Sun)13:06
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 鎌倉パスタ  /2016年04月01日(金)
たまたま気が付いた 鎌倉パスタ 大泉学園店 気になるな~ ということで (^0^)

和空間で味わうソースと相性抜群の食感の生麺に厳選素材を鎌倉流にアレンジ、高級グレードのデュラム粉100%素材の生パスタを提供するのだとか


ここは前に、同系列のサンマルクがあった場所で、去年の8月に入れ替わったようです

ネットでは営業開始時(11:00~)から混み合うとのことで、早めに到着するも駐車場はガラ空きで またもや空回り~

一番乗りって何か小っ恥ずかしいというか・・・・

店内は和洋折衷で、窓側付近は予約で埋まってました


メニューお薦めの 生うにとイクラのクリームパスタ海老の濃厚イセエビソースパスタ を取り敢えず注文!

最初に運ばれてきた 生うにとイクラのクリームパスタ は生麺がクリームを吸ってしまうので早めにご賞味下さいとのことでしたが、2人で来たので一緒に食べようと待っていたのだが・・・・・・ (^^ゞ


待てど暮らせど 海老の濃厚イセエビソースパスタ が中々来ない!

15分近く待ったところで、スタッフに来ないことを告げると、ビックリしたように厨房へ

その後、3分位で"海老の濃厚イセエビソースパスタ"は運ばれてきたのですが、時間が経ったことで"生うにとイクラのクリームパスタ"は汁を吸って乾き気味~

それほど忙しくなかったのに、2人で入店したのだから同時に近い時間で食べられるよう持ってきてもらいたいものです

色々なお店で食事をしてますが、こんな事一度も経験したことがなかっただけに、もうこの店は2度と来ないな~ と!


時間が経ってしまったことで当店のこだわりでもある生パスタのモチモチとした良さを味わうこともできなかったけど、唯一、和スイーツの わらびもちパフェ が美味しい!

アンケート用紙が配られましたが、あえて何も記入せずテーブルに置いてきた

レジではその時の担当スタッフが来て、平謝りだったのが唯一の救いだったかな


そうそう、こちらのお店は窓から桜並木が見えて景色が良いし、花見帰りに寄るのも良いですよ~


iPhone から投稿


2016/04/01(Fri)13:38
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │