カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 麺屋 宝  /2016年07月30日(土)
西東京市はつけ麺やラーメンの激戦区みたいで、訪問する方も見慣れた景色に安心感が~

今回は田無駅近くにある麺屋 宝

入って直ぐに券売機をさがすも見当たらない?

今時このようなお店は券売機の前払い制が殆どですが、らーめんサニーblog)と同じ昔ながらの後払い

メニューはシンプルで
・つけめん(小・並・中・大)
・油そば(並・大)
・らーめん
・煮玉子
・お宝?

当日は、つけめん 中盛(310g)税込840円を注文!


暫くして、お盆に載せられてきたつけめんはとてもシンプル

麺は水分多めのモッチリとした食感、スープは上に魚粉がのって中身の具は小さめのメンマと小さく切られ叉焼が少々、甘味があり少しピリ辛でもありました

ドロドロまではいかない濃厚豚骨魚介で麺によく絡み 後味はサッパリ

15時位の入店で、先客は一人、普段は混み合うようですが時間帯が良かったのでしょう

最近、続けてつけ麺を食べていますが、何処のお店も普通に美味しいです

後はお店の雰囲気で またくるかな~

そんな感じですかね

サッパリ系の冷やし中華も食べたくなってきた・・・・・


iiPhone から投稿


2016/07/30(Sat)14:24
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Windows10は  /2016年07月29日(金)
今のノートPC は約5年前のWindows7、頑なに無償アップグレードのメッセージを拒んできましたが、最終日にやっぱりということでインストール作業を行うと適合しないアプリを削除するメッセージみたいなのが出てきたので慌ててキャンセル


その後、思い直して再度アップグレードしようとしたらタイムアップ

そうなると 無償なうちに早くアップグレードしてれば良かった・・・・ と

動作検証が行われてないアプリに、何かしら問題が出てくると面倒だし、HDD の動作音も大きくなってきたので、そろそろ買い替え時期かな~

この際だからWindows10 インストールモデルの方が安心して使えるのだろうか・・・・・


iPhone から投稿


2016/07/29(Fri)15:06
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 とりの日パック  /2016年07月28日(木)
ケンタッキーより語呂合わせで毎月28日の 2→に、8→わ と読んでにわとり日となって、とりの日パックがクーポン無しで通常1,450円→1,000円!

中身はオリジナルチキンが4ピースに骨なしのカーネルクリスピーが3ピース


若い頃はよく食べにいってました、それでクリスマスにも買いにいってましたが、ジューシー感がなくパサパサなものが何回かあってから食べる機会がなくなってしまったが、とりの日パックだけ値引きもあるので たまに食べています

車の中がフライドチキンのにおいで充満~

直ぐにでも食べたいけど、夕食後のビールのお摘みで


iPhone から投稿


2016/07/28(Thu)17:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 麺匠 ヒムロク  /2016年07月28日(木)
昨日に引き続き、こちらも田無にあるつけ麺店の麺匠ヒムロク

前に来たときは外まで並んでいたので諦めてしまったけど、リベンジで~

券売機にある種類はメインがつけ麺、他は大盛券とトッピングのみなので迷わず選べます


トッピング無しのつけそば 中(並200g・中300g同料金の780円、60円増しで大盛400g)を注文!

無表情に近い店主から並か中にするかを小さな声の早口で聞かれたので、最初何を言っているのか分からなかったです

こちらも耳が遠くなってきたか、何となく後から場の雰囲気から内容を理解する そんな感じなので~

 一寸間が空いて 中でお願いしま~す

食券は手渡しかと思いきや?

カウンターに置いて下さい~

たいしたことではないけど、初めてのお店だと勝手がわからないので最初だけみょうに緊張しますね

麺は見た目に粒々が見て取れる全粒粉入中太ストレート、冷水で〆てシッカリと水を切った後、盛り付けがドカッとのるのではなく揃えられた麺が美しい!

スープはドロドロ系で魚介風味、若干ピリッとするのか塩気が強いのか分からないが後味はサッパリ


元祖麺屋ジャイアンblog)同様、麺に良く絡むスープは丁寧にすすらないと汁が服に飛び散るのでズルズルは控え目に

軽く完食して美味しかったです~

最後にスープ割りを頂きましたが、渡したときの量とあまり変化無くドロドロとした状態、一口飲んでみると前と同じしょっぱさ!

これで残したら何かいわれそうだったのでギリギリまで飲みましたが 正直きつかった~

前に居た2人のお客さんは食べ終わった後、直ぐに席を立ったので もしかしたらスープ割りはないのかも?

この件は定かではないので、また訪問したときに廻りの雰囲気から確認したいと思う

元気が今一の店主さんでしたが、帰り際

ありがとうございました~

何でしょうか この安堵感は・・・・


iPhone から投稿


2016/07/28(Thu)15:09
食事トラックバック(0)コメント(0)
 16 梅雨明け  /2016年07月28日(木)
関東甲信地方が28日の11頃、梅雨明けしたとみられる?と発表!

平年より7日遅く、昨年より18日遅かったようです


夏休みがあった学生の頃は、さんさんと輝く太陽に夏がようやく来た~ て感じでしたが・・・・・

現在では  明けちゃたの~

ぐずついた天気が続くのもイヤですが、真夏の暑さは行動力が失せてしまい、その中間である心地よい気候が欲しいところ

やはり早朝の時間帯しか活動できないかな~

今年の夏はMTB やオートバイで野山を駆け巡ろうと計画中!

また、初めて自分で買ったXL125Sblog)でツーリングへ行った茨城県のルートを忠実に再現する そんなのも面白いかな

色々と計画だけは沸いてくるけど、実行できるかは・・・・


iPhone から投稿



2016/07/28(Thu)11:50
未分類トラックバック(0)コメント(0)
 元祖麺屋ジャイアン  /2016年07月27日(水)
朝食が遅かったためお昼になってもお腹が空いてなくて昼食抜き、おやつの時間になるとお腹が空いてくるんですね~

無性につけ麺が食べたくなって、田無にある元祖麺屋ジャイアン

因みに、以前の店名はジャイアン本店だったそうですが元祖麺屋ジャイアンに改名したそうです

ラーメン屋・つけ麺屋にしては、それらしくない店名なので敬遠していたが、食べてみないと分からないし~ ということで訪問


店内に入り券売機の前で、どのつけ麺にしたら良いのか悩む・・・・

取り敢えず、辛くなくて普通そうな濃厚つけ麺の中から 煮干つけ麺(税込800円)を注文!

麺の量は中盛350g、並盛250gと同料金とのことで中盛で、又温野菜がサービスでしたが無しでお願いした
(少なめ180g、大450g、ジャイアン1000g)

カウンターに座り目の前にある"麺食べ残し禁止"の表示に冷や汗が (^^ゞ


濃厚スープは豚骨ベースの動物系、煮干しなどの魚介を合わせた醤油味、具材はバラ叉焼、刻み葱、白葱、魚粉などで更に魚粉が入ることでドロドロ感が~

麺は上級国産小麦を使用した手揉み太麺は若干硬めの茹で加減、スープの絡みも良くモッチリとした食感が良い(麦芽麺というのもあるみたい)

ドロドロとした濃厚スープは見た目とは裏腹にくどくなく、厳しいと思われた中盛もあっけなく完食!

最後に自由に継ぎ足せる割り出汁(スープ割り)を入れて底まで飲み干してしまった

普通にスルッと食べられたということは、私的にバランスが良かったのだろう~ と思う

確言に女人禁制、必ず一人で、必ず残すな、これが田無の漢麺とあるジャイアン盛り(麺1000g、つけ汁1杯無料、税込1100円)

  30歳も若かったら チャレンジしたかも~

お店は少し古さを感じますが、雰囲気も良いし、何より美味しいつけ麺を食べられたことが嬉しい!


iPhone から投稿


2016/07/27(Wed)14:31
食事トラックバック(0)コメント(0)
 アサイー  /2016年07月27日(水)
ポリフェノールがブルーベリーの18倍、食物繊維はゴボウの3倍、カルシウムは牛乳の3倍、鉄分がほうれん草の2倍など奇跡のフルーツなどとも呼ばれたアサイー

僕も一時期これが食べたくて、コナズ珈琲blog)へ足繁く通ったわけですが、どういう分けか何時も売り切れ~

今度こそ 今度こそ と思っているうち、その熱も冷めてしまい忘れてましたね (^^ゞ


その間、スーパーでアサイー100%といのがあったので冷蔵庫に保管していたのを最近になって思いだしたのでした

ボールにシリアルを入れてアサイーを~


ブルーベリーのように甘酸っぱさを感じつつ、何か 昔にこのような味を味わったような~

初めてではない味、そんな思いでした

出掛けなくても自宅でユックリ食べることができたんだな~ と


iPhone から投稿


2016/07/27(Wed)09:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 16 東京都知事選挙  /2016年07月23日(土)
8時30分から東京都知事選挙期日前投票へ行ってきました

いつものことながら投票所はガラガラ~

 期日前投票はいいですね

東京オリンピックも迫っているなか、前任者は任期満了まで職務をまっとうできず続けて辞職

今回の立候補者は、ほぼ3人に絞られていますが、いい加減に税金の無駄遣いだけは勘弁してもらいたい!

こんな事の繰り返しでは、選挙に行くのもかったるくなるし・・・・


帰り道は近くの手作りパン屋さんへ

折角の休みなのに、不安定な天候が続き 何処へも出掛けたくないな~


iPhone から投稿


2016/07/23(Sat)09:29
日記トラックバック(0)コメント(0)
 たけちゃんにぼし  /2016年07月22日(金)
まだ、深大寺にある頃から気になっていて、何年も前から来たかった たけちゃんにぼしらーめん!

初めて入るお店は、何を食べるか非常に悩みます

ここを知る友人によれば醤油塩ラーメンがお薦と聞いていたが、いざ券売機の前に立つと"つけ麺(税込930円)"の文字にロックオン!

夏だし 暑いし やっぱ 今日は つけ麺でしょ~


麺は平打ち麺、分厚い叉焼が2枚、海苔、太めのメンマ、なるとの上には木の葉をかたどった練り柚胡椒がのる

一口飲んだだけで煮干しの出汁と香りが直感できる濃いめのスープは、お好みで柚胡椒を混ぜるとサッパリとした喉越し

叉焼はそのまま食べるとボソボソした食感だが、スープに浸すと廻りの脂身が溶けて、ハシで振っただけでも崩れる柔らかさ

最後にスープ割りを頂くと、別の小さな器を持ってきてくれて、味はお好みで調整

濃いめのスープでしたが結局は全部飲み干してしまった


昔ながらの人気店は、店内の雰囲気がピリピリの緊張モードだったりして変に落ち着かなかったりするけど、こちらはアットホームなのでくつろげる

近くに来た際、今度こそ醤油か塩ラーメンを食べてみたい


iPhone から投稿


2016/07/22(Fri)14:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Pokemon GO  /2016年07月22日(金)
全く興味もなかったポケモンGOですが、いち早く先行配信した米国ではスマホに熱中するあまり自動車事故を起こしたり、崖から落ちたり、危険地域の立入、記者が会見中に遊んでいたりと何かと話題になり社会現象に~

そんなに熱中するものなのかと少なからずどんなものなのか体験でもと・・・・

日本でも配信開始(無料)になったので、早速DL !

1時間近く掛かりましたね~

初期設定を済ませ、自宅にて画面にでるポケモンにモンスターボールを投げ、取り敢えず5匹捕まえました


難しいことはないので、数多くの種類を集めたくなる そんな心理なのでしょう

笑ってしまいますが、普段人気のない公園や空き地にスマホを手にした子供達がゾンビのように沢山歩き回っているとか~

外に出れば数多くの種類に出会うのだと思いますが、そこまでは・・・・・

政府からも注意を呼びかけていますが、子供たちは夏休みに入ったばかり、スマホを買ってくれとせがむ子供が増えそうな予感


ポケモンGOプラスが欲しいな・・・・


iPhone から投稿


2016/07/22(Fri)13:17
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 BK の BK  /2016年07月19日(火)
通常はノートPC をメインに使ってますが、データは全て外付けHDD へ

過去にノートが突然真っ黒になり、データーが一瞬にしてなくなった時は頭の中が真っ白ー

暫く、体が固まって動きませんでした~

そんなことを何回か繰り返し、データーは別の所へ保管した方が安全で機種変更時も移行が楽なことが分かり、このようになりました

外付けHDD の容量も120GB→ 500GB→ 3.0TB へと増えてますが昔はノート用内蔵120MB HDD で4万近くした時代がありましたね~


今はデータ移行中ですが、3.0TB ×2で同じデータをBK の BK 体制

こういった時にデータを再確認し不要なものを整理するのに丁度良い機会です


iPhone から投稿


2016/07/19(Tue)16:00
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 16 蔓紫が伸びた~  /2016年07月19日(火)
 55日目

長雨が続いたことで、これから緑のカーテンとして日差しを遮ってくれる蔓紫が一気に伸びました~

高いもので約230cm はありますね


これの良いところは蔓を誘引しなくても確りと園芸ネットに絡みつくので手間は掛かりませんが、真上へ一直線に伸びた蔓は脚立を使って小まめに揃える必要があって面倒です


iPhone から投稿


2016/07/19(Tue)15:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 何もない?  /2016年07月16日(土)
約1週間ぶりの観察ですが、ハクセキレイの雛がどのくらい成長したか確認してきました

さぞかし大きくなっただろうと巣の中を覗き込むと

  影も形もない?


そういえば、親鳥の監視活動がないことに気づく

いつもであれば外敵から雛を守るため、上空を行ったり来たり警戒して飛び回っているのが全くない

もしかしたら、巣の真上には雨を遮るものがなかったので大雨などに遭い、ここではまずいと違う場所へ避難したか、若しくはカラスに狙われてしまったか・・・・

色々なことを考えてしまうが、良い方向に見て 巣立ったのでしょう

もう一回位は見たかったので残念~

ここは、過去にも空の鳥の巣があったので、またいつか見ることができることでしょう


iPhone から投稿


2016/07/16(Sat)08:58
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 準備万端だったけど  /2016年07月13日(水)
今日の天気は昼過ぎから雨模様とのことで僅かな希望を抱き、前日にリハビリトレイルの準備をしていました

早めの睡眠で3時起床の筈でしたが、0:50 頃、少し開けた窓越しに激しい雨音を感じて目を覚ます

雨が少しでも降ると林道はグチャグチャで泥水を跳ね上げるため、この時点で楽しみは消えましたね

以後ユックリと寝られるので嬉しい反面、今度 いつ乗れるのかと思うと寂しいな~ と思いつつ再び眠りに付く


そんなわけで、ペダルを漕いでいる時、気になることが1つあったので、何とかしようと

10年前に買ったサイクリング用ショートパンツですが、膝にチクチク感があって、どうも裏地にあるファスナー金属部が肌に当たってるようなのだ


前の立ち転けでの切り傷は謎でしたが、最近になってこれが原因と分かった

サイクリング用は生地がシッカリしていて、転倒時は肌にダメージが少なく助かりますが走行中に暑くて捲ることもあったので、その辺は肌を守る意味で犠牲になりますが、値段も安いしランニング用ショートパンツを使ってみることに~

肌にまとわりつかなく、吸汗・即乾であらゆるスポーツに最適とあったので、サイクリングにも良いかなと思いました

次回はこれでリハビリトレイルを頑張るとしよう


昼過ぎから雨脚が強く肌寒くもなってきたので、思いっきりラーメンがたべたくなった~


iPhone から投稿


2016/07/13(Wed)15:49
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 ドライブベルト交換  /2016年07月10日(日)
FAZE の走行距離が15,000km超えたので、(メーカー推奨20,000km)早めのドライブベルト交換をHONDA ショップへ依頼

他にクラッチシュー・シュースプリング・ウエイトローラー・スライドピース等、その他左右Fフォークのダストシールに細かいひび割れがあったのでこちらも交換


夏に向けてツーリングを検討しているのと、通勤に使っているため早めの交換です

PCX(125CC)を代車で2日間乗りましたが、キーSW のON とOFF の間にシートとフューエルタンク蓋の開閉する位置があり、そこで各釦を押す又ハンドルロック位置までキーを回して引き抜くとキー穴にスライドカバーが掛かる仕様、その他、信号待ちでのエンジンアイドリングを停止するIDLING→IDLING STOPなんかもあり

これは、スロットルを僅かに開けると始動するそうですが、バッテリーが上がりそうなので使いませんでした


FAZE はそんなの一切なくて いたってシンプル!

昔ながらのサイドカバーにキーを差し込んでシートの開閉、フューエルタンク蓋はタンクキャップには鍵がありますが蓋の開閉にロックなし、PCX にはその他ハザードが付いているなど機能面でいうと、こちらの方が上かな (^^ゞ

慣れるまで戸惑いましたが、スタートからの出だしは良く、燃費は走行距離が約60kmで液晶画面9目盛りのうち1目盛り消え、AVG43.5kmとなっていた

シート下のボックス容量は流石に小さめで、FAZE では余裕で入るフルフェイスが素直に入らなくて強引にシートを押し下げて閉める感じかな

気になったのは、走行中リア側に突き上げが凄く、腰を~~

積算距離が800kmを過ぎた位の新車に近かったので、ショックの動きがまだスムーズでなく固かったかな・・・・

追加の不具合でヘッドライトの常時点灯ロー側が球切れですが、どうしますか~ と

預けるときは切れてなかったのに、この辺は"非常に謎"ですが、替えるしかないし?

修理が終わり、乗り慣れているFAZE に戻ると安定感・ブレーキの効きと全てが違う

機能面ではレトロだけど、やっぱコッチが良いわ~


iPhone から投稿


2016/07/10(Sun)18:47
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 成長が早い!  /2016年07月09日(土)
外敵から雛を守るため、巣からかなり離れている場所に居ても、親鳥がこちらの気を引くよう、かなり近いところに来て、ピーチク パーチク鳴いて巣とは逆の方へ誘導しています

あまり変化ないだろうとハクセキレイの巣を覗いてみると、思ってたより早く雛が大きくなってました~

まだ目が見えない時は、シャッター音で口を大きくひらいて餌をアピール

しかし、目が見えるようになると親鳥を認識し、それ以外のものが近づくなど変化があっても微動だにしません


身を守るため当然と言えば当然ですが、こちらに何の反応もないのは少し寂しい~

それにしても、上空からの監視活動は活発で、常にこちらが見える位置に止まり、死角に入ると飛び立って旋回し、こちらを場所を把握しているようだ

つがいなのか、2羽が代わる代わる飛び交っています

カラスも多いので敏感になってますね


iPhone から投稿


2016/07/09(Sat)15:46
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 リハビリトレイル  /2016年07月04日(月)
気温25.4℃ 湿度77% 風速0.7m/s(曇後晴)

積算距離:1390.29Km 全走行距離:16.77Km
全走行時間:01h15m05s 平均速度:13.4Km
全所用時間:04h23m00s ケイデンス:60~90rpm
3:23~07:40

愚図ついた天気が続き、MTB を眺める時間ばかりでしたが、やっと出動です


僕の場合、首や腰回りの筋肉強化を考え、空気の澄んだ森の中を走りながらトレーニングできる里山を選びました
なので題名は、里山トレイル といった格好の良いものではなく リハビリトレイル これがピッタリ!


今日の日の出時間は4:30、晴天であれば森の中に光が差し込んで気持ち良い朝を迎える筈だったが、あいにくの曇り空

鬱蒼とした森は真っ暗で夜みたい~

混み合うのがイヤで早朝を選んでいるけど、誰とも会わないと いい年して何ですが 正直怖いものがある

前回のライトはCATEYE のUNO でしたが、今回初めて使うVOLT400blog) !


ハイモードでの使用でしたが、ライトの輪郭がハッキリと分かる光源が頼もしく、路面の状態が良く分かります


この程度の里山でVOLT400 は必要ないだろうと使わずじまいでしたが、もっと早く使うべきでした

さて、薄暗い林道を進み、いつもの高台で朝食!

もう既に日は昇った後ですが、雲の隙間から僅かながら顔をだし朝焼けも見られました


ここで、何気にバイク回りを見てたらF フォークに付けていたバックミラーがないことに気付く (T_T)

どうも暗い林道の何処かにダートの振動でバンドが外れ、落としてしまったようだ

道中薄気味悪かったので、できれば戻りたくはなかったが、振り返れば今迄ともに走り回った戦友みたいなもの(大袈裟か~)

見捨てるなんてできなくて、意を決して今来た道を、隈無く捜索!

たぶん、何処かにバウンドし草むらに入り、捜索は厳しいと思われましたが、戻って数百メートルの場所に小さなバックミラーとバンドが別の場所で明るいライトに照らしだされました 


明るいライトを持ってきたことも偶然ですが、最後まで諦めてはいけないな~ (^0^)


さて、EGG BEATER 2(EB2 と表記)をベアリング化blog)したことで回転がスムーズになってクランク回転数アップかというと、今迄と何ら変化はなく気持ちの問題程度、ただ、分解したことで構造を理解しエンドキャップを替えたことで、これからのメンテナンスが小まめに出来るメリットが増したことの方が大きいかも

そして、今回はEB2 にシリコンチューブを被せての実走でした

これはEB2 本体に転倒やクリートが当たったり、駐車時に壁に立てかける時にキズが付かないよう被せたのですが、ステップインした時、ペダルとシューズ間の隙間がなくなり、性質上カッチリ感はないが適度な収まりがアップ!


純正パーツでトレッド コンタクトスリーブといった樹脂製の高さ調整スリーブがありますが、そこまでシビアな環境を求めていないので手持ちのシリコンチューブで試したところ、僕には丁度良く尚使いやすくなった感じがする


もう一つは気づき鈴blog)を使ってみて、時間帯が早い暗闇の林道では残念ながら誰一人とスレ違うことが殆どありませんでした、しかし、少し明るい場所で唯一地元の方と思われますが、かなり前から後方をチラチラとこちらを確認されていて、間近に来たときお互いに挨拶!


これは中々グッドでした~

因みに安いだけに、鈴の下がバネになってますが、ここから下が簡単に弛んで取れやすいことが判明

改善しなければ・・・・・



リハビリ最後の項目は~ 

    猫に癒やされて終了!


iPhone から投稿


2016/07/04(Mon)09:26
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 気づき鈴  /2016年07月03日(日)
以前CR 走った際、ロードレーサーの方が"熊よけの鈴"等をサドル等に付けていて、控え目で威圧感のないチリ~ン チリ~ン といった鈴の音が徐々に近づいてくるのを聴き取って、抜きやすいよう左端に寄ろう~ そういった行動が取れて良いかなと

本来、登山者が入山したときの"熊除けの鈴"とは使い方が違いますが、サイクリングでは事故防止も兼ねて便利かも~

こちらはMTB なので、スピードの違いから抜かれることはあっても抜くことは先ずないので不必要と考えてました、しかし、里山をMTB で走るようになって背後からハイカーに近づく際、大概は砂利を弾く音で振り向かれて認識されますが、希に道幅一杯の横一列に並び、道をふさがれるて話しに夢中になっている高齢者のハイカーの方は、真後ろから挨拶をしてビックリされる方が・・・・

又僕自身一人で走っていても怖い時を感じるくらいなので、女性一人だけのハイカーなど、後方からいきなり挨拶されたら驚かれるのではと感じたのです

そこで、自身の存在をもう少し前から 気づいてもらう為の鈴 を付けて見ることにしました


色々な鈴があって、正直どれを選んだら良いのか悩みます

ズッと鳴りっぱなしも迷惑なので、不要な場所では直ぐに取り外せるものを考えると釣り竿の先に付ける鈴が安くてリーズナブル!

樹脂製クリップ式なので場所を問わずキズも付かないし、サイクルバッグに付ければ必要と感じたときに取付が楽ですね


iPhone から投稿


2016/07/03(Sun)17:08
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 雛になってました  /2016年07月01日(金)
久々に鳥の巣を確認すると・・・

巣の中にあった3個の卵が孵ってました~

産毛の中にグニョッとしたものがうごめいて、まだ鳥の形が確りと形成されてないのでパッと見、一寸グロテスクです

近づいても微動だにしませんが、スマホのシャッター音で親鳥が餌を持ってきたのだと勘違いし、少しでも多くの餌にありつこうと大きな口を開けてアピール!


巣の入口がとても狭く、明らかに手前に陣取る雛は餌をもらう量が他より多くて有利

奥側の雛はおこぼれをもらう感じで若干小さくも見える

人間と違って平等ではなく、いかに早く孵ったかで、餌にありつく量が違い、成長のスピードに影響がでて生きるか死ぬかの厳しい世界です

  無事に3羽育ってくれ~


巣の外に取り残されたか、何かの拍子に落ちてしまったであろう1個の卵は残念ながら見当たりません


iPhone から投稿


2016/07/01(Fri)15:16
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │