カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 16 FAZE Rタイヤ交換  /2016年11月29日(火)
先日、FAZEのF側ブレーキパッドを交換しましたが、何かしだすとメンテが続くもので今度はR側のタイヤ交換!


去年の12月にパンク(blog)してから11ヶ月、私的に1度パンクしたタイヤは直しても長く使いたくないので、しばらくしたら交換するつもりでしたが月日はあっという間に経ちますね~

とっくにスリップサインは見えてるし、これから路面も滑りやすくなる季節

消耗品やメカは素直で、こちら怠った分、感情抜きに関係するトラブルが突然やってくるのでこわいです

あの時、交換しとけば良かった~

そんな場面が何度か合いましたから・・・

そんなことで、いつものタイヤ専門ショップへ

僕の次にはセローに乗ったオフローダーがFRのタイヤ交換に来てました

スクーターと違いメンテナンス性が優れる分、タイヤ交換も早く先に終了してしまった

関越自動車道でわざわざ来たらしく、大きなお世話とは思ったのだが、なんで地元の専門ショップで済ませないのか聞いたところ、高速代を払っても安いんだとか~~

こちらは、近いから利用してますが、そのようなメリットのあるショップのようです

寒くなったけど、この時期のカラーツーも悪くないな・・・・・


メモ書き
走行距離:17,161km
交換タイヤ:DUNLOP SCOOTSMART Rear140/70-13 M/C 61P


iPhone から投稿


2016/11/29(Tue)10:49
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 16 FAZE OIL・Fパッド交換  /2016年11月27日(日)
OIL交換ですがメインはFRブレーキパッドの交換!

特にF側は感触からしてかなり減ってるようなので、早めに交換をしたかったが 今度今度 なんて思ってるうちに~

今日は朝から雨の予報でしたが、午前中から晴れてきたので作業開始!

先ずはOIL交換からで、補充を始めた頃から急に曇りだし まさかの雨・・・・・

予報通りといば、そうなんですが、天気の急変にビックリ~

バイク周辺には工具やケミカル用品など大々的に広げていたので慌てて片付作業へ

OIL交換は終わったものの、メインのブレーキパットの減りが気になって仕方がない


雨も小降りになったので、F側だけでも!

パッドは地金から1mmもない~~

現実には 気持ち もう少し 使えそうですが何でも早めが良いですね

交換といえば、シート裏側に書類入れがあって、それが落ちないように留めるゴムバンドが劣化で沢山のヒビ!

いつかは切れそうなのでこちらも交換

もっと良い取付方がなかったのだろうか~


メモ書き
走行距離:17,156km
交換パーツ
フロントパッドセット(06455-KVZ-631)
車載工具固定バンド(50290-MZ7-000)


iPhone から投稿


2016/11/27(Sun)13:48
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 降ったけど  /2016年11月24日(木)
昨日、やっぱり不安になって 暗闇の中、頭にライトを付けてもう片方のチェーンを装着し準備万端!

これで、積雪の中、そくスタート出来ま~す (^0^)

しかし、早朝5:30頃の状況では霙で積もる気配は全くなし


装着したチェーンを外したいところですが、途中でドカ雪になることも考えられる

   非常に悩む~~

もしかしたらこのまま積もらないかも知れないが、取り敢えず出発!

周りを見渡してもチェーン装着車は僕ぐらい~ 

メーカーでは50km以下のスピードで"安全にコントロール出来る速度"の走行となってますが、ハンドルへの振動が半端なく40kmでもキツい

結局、霙から雪になったものの路面に積もることはなくチェーンは必要なかったです~ (^^ゞ

今回は無駄な準備になってしまったが、装着の見直しができたということだけでも良しとするか


iPhone から投稿


2016/11/24(Thu)06:50
トラックバック(0)コメント(0)
 54年ぶり?  /2016年11月23日(水)
明日の未明より過去最高の寒気と南岸低気圧がぶつかることで雪が降る可能性が大きく、場合によっては積雪の恐れも

11月に雪が降るのは、1962年(昭和37年)11月22日以来、なんと54年ぶりとのこと

前日は暖かく、庭仕事で動いていると少し暑くも感じられましたが、今日は一変し朝から灰色の曇が垂れ込めて風も強く電線が大きめに揺れています

明日はやっぱり雪かな~

そんな気持ちになります

東京は季節外れの積雪に弱く、数㎝積もっただけで交通機関に支障が出て、電車なんかは遅延の恐れがありそう


偶然にも、倉庫の奥にあったタイヤチェーンを出しやすい場所へ移動したばかり

もしかしたら明日使うかも知れないな・・・・・

明日は早めに起きて雪が降っていたらチェーンを装着するか、それとも今のうちか

  悩みました~

その結果、明け方の真っ暗闇でいきなり装着というのも段取りを忘れてしまったし、明るいうちに練習がてら片方だけ付けてみました (^^ゞ

非金属チェーンなので使用頻度は少ないですが、いざという時に劣化してゴムが切れていたら真っ青ですね

夕方に掛けて、カーショップではチェーンが売れてるんじゃないかな・・・・・


iPhone から投稿


2016/11/23(Wed)15:49
トラックバック(0)コメント(0)
 秋の味覚  /2016年11月22日(火)
銀杏を買ってきました (^0^)

以前は落ちた実を一から処理して食べたものですが、何でしょうか~

安い値段で売っていると買ってきた方が早いし楽なんですね (^^ゞ


殻に軽く焦げ目が付く程度に炒って、電工ペンチで挟み絶妙な力加減でパカッと割れ目を入れる

中の薄い渋皮は温まっているうちでないとビッタリ張り付いて綺麗にむけないので、パッパッと手際よく!

僕の中ではホクホクのうちに塩をまぶして頂くのが香ばしくモチモチして1番!

炒ったものを鍋に入れて食べても美味しかった~


iPhone から投稿


2016/11/22(Tue)18:16
食事トラックバック(0)コメント(0)
 新日本ラーメン  /2016年11月21日(月)
王将で新日本ラーメン(白しょうゆ風味)というのを食べて来ました

こちらの特徴は、かつお節が別皿で自分でラーメンの中に入れるのです


量は少なめですが、入れたときの香りが魚介風味を醸しだし、スープは透明感があってコクがあるけどサッパリ感がありました

スープをよく見ると小さく切ったレモンの黄色い皮が何個かあったので、これが一役買ってるようです

ラーメン専門店と比べると全体に量は少なめですが、この位が中年には丁度良いかも~

最近はラーメン専門店も良いけど、子供の頃に食べた定食屋とか中華店にある普通のラーメンが無性に食べたくなる

シンプルなのが懐かしいし、飽きない味なのでしょう

全て国産の食材を使用というのが、このラーメンの売り

麺の小麦粉は北海道産100%、だしは利尻昆布と枕崎産のかつお節、その他チャーシュー・メンマも国産となってるが、小さな字で一部調味料は外国産を使用?

この辺は御愛敬ということで、値段は税別で640円とお手頃~~


iPhone から投稿


2016/11/21(Mon)16:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 GO Plus使ってみた  /2016年11月17日(木)
Pokemon GO Plus(以下GO Plusと表記)をネットで購入しようとしても、あっという間に売り切れて、転売屋に買われた高値ばかりが残るのみ~


再販でも激戦で、ようやく定価で購入できたGO Plus、早速どんなものなのか使ってみた~

ゲームで使うボールにはモンスター・スーパー・ハイパーの3種類があって、常にモンスターボールしか使えないこと、またGO Plusを持ち歩くと、持ってないとき以上に反応が良いのか、頻繁にボタンを押していることが多いので、あっという間にモンスターボールが無くなってしまいます~


逆に出現しているのに反応しない場合もありましたね

しかも、捕獲率の失敗が多くレアなポケモンは絶対無理に思えました

道具集めにGO Plusを使い、獲物を厳選し、それに応じたボールを手で弾くのベストのようです


話変わって、公園内でゲーム内に出てくるジム周辺を通り掛かったところ、誰かがバトルしているようなので、周辺を見渡すと激しく指を動かす高齢のおばさんが居たのです

もしかして、この人がバトルしてるの~~

 スゲェー

若年層をイメージしてただけに以外でした


また、このおばさんは自転車移動なんですが、ポケモンの出る位置とタイミングを正確に把握しているようで、試しに後を付いていくと普段お目に掛かれないものが出現!


最近、健康のため公園に行く機会が多くなりましたが、中年族には未だ運動+Pokemon GO のセットが続いているようです


内容はどうあれ、スマホと連動して動くGO Plusは何となく面白い


iPhone から投稿


2016/11/17(Thu)15:25
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 翼果  /2016年11月15日(火)
何気に紅葉を眺めていたら、細かい葉が重なった房のようなものに目がとまり、何だろうと手に取ってみました


重なっていると何だか分かりませんが、一つ一つバラバラにするとブーメラン型をして、片方には種が付き、落下したとき滞空時間を稼ぎ、種子をより遠くに飛ばす"翼果"というのものだと分かりました


試しに、その一つを落としてみると螺旋状にクルクルと綺麗に回転しユックリと落下し、その時の衝撃もしくは時間の経過と共に種と分離する

面白いですね~


模型などのプロペラやローターなど回転バランスが難しいものですが、自然界の中でこの形が普通に出来てしまうことが凄いことだな~ と!

この翼果は吹けば飛ぶほどなので、風の向きによっては上昇し、かなりの距離を飛来するのではないか・・・・


iPhone から投稿


2016/11/15(Tue)15:06
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 安納芋ソフト  /2016年11月13日(日)
10月28日より順次発売したミニストップのプレミアム安納芋ソフトを食べてみた~

TVのCMで何度か見ては、機会があったら食べてみたいとは思っていたが、日に日に寒くなり冷たいものなど食べる気さえ起こりませんが、昨日から風も収まりジャケット無しで出歩ける気温で、車内だと暖房なしで窓ガラスを開け外の空気を取り込んで丁度良い感じ


ミニストップを横目に通り過ぎ、3店目で我慢できず進路変更~

種子島産の安納芋を裏ごししたペーストは濃厚で風味がよろしい!

ワッフルコーンは芋の皮をイメージし見た目を安納芋に表現するこだわりよう


確かに、遠目には見えるかな?

表面に細かく散りばめたキャラメリゼはジャリジャリした食感で、ネットリしたクリームとは対象に良い口当たりです

昔は自宅近辺にミニストップが沢山あってこだわりの商品を食べることがありましたが、最近は徐々に減って少し離れた場所にあるのが何とも・・・・・


iPhone から投稿


2016/11/13(Sun)13:51
食事トラックバック(0)コメント(0)
 JOHNSON TOWN  /2016年11月02日(水)
埼玉県入間郡のR463沿いにあるJOHNSON TOWNというところに行ってきました


かつてアメリカ軍人が居住していた場所で、未だその面影を残し当時の雰囲気が味わえる

一戸建てで1955年(昭和30年)頃に日本の住宅にも多く見られた瓦屋根、庭があって、壁面は白で統一!

部外者以外の車乗り入れは禁止なので、行き交う車はなく静かな住宅街を散策する感じでテーマパークのようだ

そこはかつて、米軍のグラントハイツ(現在の光が丘公園)で見た街並みが蘇る


日本のように建物の向きがキッチリ揃ってなくて塀もないけど、隣とのプライバシーを保ち、道路は碁盤の目のように整備されてはないが、それぞれがマッチして心地良い空間を残し未だ古さを感じさせない

一寸違うかも知れないが、こんな作りは1955年(昭和30年)代~1975年(昭和50年)頃の都営住宅にも平屋が多く、米軍ほどのセンスはないが、大きな庭付きの平屋が見られました


TOWN内にはオシャレなカフェ・輸入雑貨・写真・スタジオ・古着他扱うお店が多数だが、個人的に居住されている方と混在でもある

折角来たのだから、カフェのオープンテラスでハンバーグでも食べてみたかったが、当日は肌寒くて断念~

一通り廻ってみて、子供の頃の記憶で曖昧だがグラントハイツの方が規模も大きかったので隣との間隔や通りがもっとユッタリしてたように感じた、しかし、階級によって建物の大きさも変わるのだろうと思う


こういった町並みは憧れですが、いざ住んでみると どうなんでしょう?

マナーの悪い人が隣人であったりすると 小さなことでいざこざが起きそう~

国の文化もあるし、軍人が使っていたことで厳格なルールの元に管理され成り立っていたのかも知れません


今や昔と違い、隣同士でもあまり干渉しない世の中、それが良いのか悪いのか~

最初は親切でも、何かの拍子に豹変する場合も希にあるようですし、この辺は難しいと思います・・・・・


懐かしい建物を隈無く見て歩いていたら、いざ自分が住んでみた気分になってしまった


iPhone から投稿


2016/11/02(Wed)12:36
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │