カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 16 大晦日  /2016年12月31日(土)
一年は早いですね~

もう 大晦日になってしまいました

前日までに大掃除は数回に分けて終了

なので今日はゆっくり~

それにしても屋外での清掃では風が強く寒かったですが、マスク、使わなくなったバイク用レインウェア、自転車用レインキャップ、長靴、使い捨て手袋等を身につけると寒さ知らずで最強の作業着へ

趣味で使う道具がこんな時に役立っています

そういえば、ご近所で清掃している方はいないですね

定期的に清掃してれば改まって行うことはないけれど、子供の頃は大晦日になってガタガタと家族総出で大掃除をしたものですが、そういった慣わしは時代と共になくなりつつあるのかもしれません


ようやく自分の時間が確保できたので、明日、近場の公園をMTBで走りろうと思い立ち、ストックしてあったディスクブレーキキャリパーをXT→XTRへ変更中、体に異変が~

まず頭がもの凄く痒くなり、胸は息苦しく、何となく自分でもこれはやばい と感じた

蕁麻疹だということに気が付いたのは それから4時間後

頭皮の中はボコボコに膨らみ、首回り・腰回り・瞼・唇その他も広がってきた


調子は良くなかったけど年越しそばを食べなくてはと、気分が悪いまま食べ終える

市販薬を飲んだが、ひどくなる一方で夜間診療所へ

蕁麻疹といっても色々とありますが、疲れとストレスが重なった事が要因ではないかということだ

大掃除は一人で頑張て、疲れは半端なかったけど達成感があり、気持ちよく新年を迎えるはず でしたが……

初詣行けるかな~


良いお年をお迎え下さい


iPhone から投稿


2016/12/31(Sat)18:08
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 16 Christmas Eve  /2016年12月24日(土)
2週間前にLEDで光る小さなミニツリーを見に行き、数百円の物なのに考えた末 もっと良いのがあるだろうと諦める


3日前になって、やっぱりあのミニツリーが欲しくなって同じお店に行って見ると在庫無し、しかも半分以上は正月商品に変わっている~

ここでもの凄く焦って、同じ系列の他店へ探しまくる


やはり正月商品と半々になり品数は少なかったが手に入れることが出来て一安心(^0^)

何でもそうですが、欲しいと思ったときにパッと買わなければいかんな~

おなじみレトロツリーを飾った後、机の上にミニツリーを


これ場所を取らないし、幻想的に見えて中々良いですね

年々、クリスマスやお正月の楽しさが半減

正月も仕事だし、現実的なことばかり考えて、夢はやっぱり夢で終わってしまうのか・・・・・


iPhone から投稿





2016/12/24(Sat)17:29
日記トラックバック(0)コメント(0)
 肌がピリピリ  /2016年12月22日(木)
今年は12月21日が二十四節気の冬至だったようで、ゆず湯にして入ると風邪を引かないなどともいわれてますね

沢山のゆずが浮かんでいる湯船をTVなどで見ることがありますが、当然そんな贅沢なことはできませんので頂いた形の悪いゆずを2個浮かべてみました


そのままでは香りが今一なので、握って中身のエキスを放出~

この方がゆずのエキスが体に染みわたって良いのではと・・・・

ところが、しばらくすると腕や足がピリピリして、我慢できるレベルではなく風呂に入っていられなくなってきた

 怖かったですね~

風呂から上がってもしばらくピリピリしましたよ・・・・

搾りすぎに注意!


iPhone から投稿


2016/12/22(Thu)17:45
健康トラックバック(0)コメント(0)
 約4ヶ月ぶり  /2016年12月17日(土)
気温13.2℃ 湿度38% 風速3.0m/s(晴)

積算距離:0016.26Km 全走行距離:34.32Km
全走行時間:01h25m14s 平均速度:11.4Km
全所用時間:04h40m00s ケイデンス:60~90rpm
11:43~13:55

体調が思わしくなく、約4ヶ月ぶりのリハビリトレイル

新調した17 MERIDA BIG.SEVEN XTになってまだ2回しか乗ってません(ToT)


その間、ブレーキレバーやホース、Rディレーラーを交換しているので不具合がないかの確認を兼ねてゆっくりスタートです

下りで気になったのがFブレーキがやたら鳴いて効きも今一

ブレーキホースの交換時、OILを誤ってキャリパー内のパッドにかけてしまったのが原因

覚悟はしてたものの やっぱりダメか~

後日、洗浄してダメならパッド交換を


会社の同僚が

 冬の山は枯れ葉が落ちて太陽の光が入り、生い茂る夏とはまた違った景色で明るいよ~


そんなことを言ってましたが確かに薄暗い林道が明るく走りやすく感じましたね

いつもの丘に行ってみると先客が1人、大きなレンズを持った年配の方が景色を撮っていました

その方が言うには、ここからの景色は2月下旬~4月頃が花も咲いて見事らしい


風は少しありましたが湖畔からは綺麗な富士山が見え、日差しがあったことで少し汗ばむ感じでした

サイクリングウェアーは出番が少なく もったいない気がしますが、使ってみると手放せません

冬用のウィンドブレークタイツが欲しくなった


iPhone から投稿


2016/12/17(Sat)15:22
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 佐世保バーガー  /2016年12月12日(月)
とある公園で散歩をしていたところ園内で絶品グルメ☆鍋祭りという催しがあって、中々食べることが出来ない佐世保バーガーがありました~

YOU は何しに日本へ?で佐世保バーガーを知ったわけですが、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーで、いわゆるご当地グルメの一種


この年になって旅行することは、まずないのでこの機会に頂いてみました

こちらでの佐世保バーガーはジャンボバンズに、牛肉100%パテ、ベーコン、目玉焼き、チェダーチーズ、レタス、トマト、タマネギ、スペシャルソースがサンド

値段も驚きの1,000円(半分にカットしたハーフが500円)高っ!


2度と食べることはないと思ったのでフルサイズを~

兎に角、大きくてレジ袋に入れるのに一苦労、木製のスプーンが付いてましたが、たぶん半熟の卵を食べるのに使うのかな?

自宅にて頂きましたが、今までにない新鮮な食感とボリューム感で、後半はキツかったのでハーフで十分です

お昼に頂きましたが、満腹感が夕食まで続きましたよ・・・・ (ToT)


iPhone から投稿


2016/12/12(Mon)13:02
食事トラックバック(0)コメント(0)
 麺や河野  /2016年12月02日(金)
中村橋周辺は、若い頃に通勤の近道として使っていた道路

懐かしさ反面、得意としている周辺の裏道を忘れてしまっているのが少しショックでもある

当たり前のことだけど、メモもせず頭の中にカーナビ以上の情報が詰め込まれ、忘れてても何かの情報が切っ掛けに復元する

   人間の記憶って素晴らしい~

昔からあるジーンズショップの摩耶はまだあるけど、やってるのかな~?

さて、今回は練馬区中村橋にある"麺や河野"です


昨日、閉店時間を過ぎてしまい、またもやリベンジ訪問でした

カウンター6席のこぢんまりした店内、13:30頃の入店では先客1名のみ

写真がなくメニューのイメージできないので券売機の前でしばらく悩む~

店長にネギの量はどんなものか、味玉は入っているのかお聞きしながら、最終的に決まったのが味玉ラーメン(税込820円)でした


麺の量は普通・中盛・大盛 同一料金で中盛で注文!

最近お目に掛かっていない平打ち手揉み縮れ麺が食べたかった~

ラーメン専門家ではないので、詳細は分からないが、麺の茹で加減が丁度良くコシがあって幅のある波打った麺が良い!

他に分厚い叉焼1枚、細めにカットしたメンマ、味玉がのる

味玉は今までのラーメン屋で味わったことのない出来で、半熟なんだけどゼリー状になっていて味もしっかり付いている

味玉とご飯だけでも良いと思いましたよ~


スープは透明系でサッパリですが僕には少し濃く感じた


最近ラーメンばかり食べてて何ですが、あまり続けて食べるのはいかがなものかな~ と

季節的に温かいラーメンが食べたくなってしまうのは誰しも同じかと思いますが、体質が合ってない又は無理がきかなくなった年(中年おやじ)になる~

人それぞれ様々な理由がありますが、血液検査である項目が高くなってきて先生から訪ねられても理由はハッキリしているものの 何でしょうかね~ と答えるのみ

病気になった方の理由をお聞きすると、分かっていながら食べ続けていた

そのパターンが多いようです

セーブしないとな・・・・・


iPhone から投稿


2016/12/02(Fri)13:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │