カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 17 FAZE OIL等交換  /2017年02月26日(日)
最近乾燥していて、外に置いてある物の表面は埃だらけです

FAZEの燃費が若干落ちたのでエアクリーナエレメントの汚れが気になりました

メンテナンス記録を見ると前回が去年の5月に交換、走行距離はそれから約9000kmなのでOILと一緒に交換


暫くすると何処を外せば良かったのか忘れてしまいますがエアークリーナカバー(9本のネジで留まっている)だけで済めば楽ですが、ボディカバーも取り外すのが少し面倒です~

フレーム内の電子部品など埃まみれで、このまま放置してて大丈夫なのか気になりますが、メンテナンス性が悪くやる気になれないですね

そこで、今度はME06を見てみると最新の技術は何もない、部品点数は少なくフレーム内はいたってシンプル


目の届く範囲で作業性は良いし、重量もどちらかといえば軽い方に属する

先日見に行ったCRF250LARRYは形はオフロードだけどオンロードに近い車体、作業性は悪そうだし・・・

そんなことを考えながらME06を眺めるとエンジンの掛かりには癖があるけどこっちの方がやっぱり良い~ と思ったり


メモ書き
FAZE 積算距離 18090Km
エアクリーナエレメント 品番:17210-KVZ-630


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2017/02/26(Sun)15:18
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 CRF250RALLY  /2017年02月24日(金)
発売になったCRF250RALLYをショップで見てきました~

現車はローダウン仕様しかなく、通常タイプに跨がることが出来なかったのが残念!

スタッフの話ではローダウン仕様の方が売れるかと思っていたらしいが、通常のシート高のある方が人気だそうです

そんなことで、又もう一回見に行くようかな?


ウインドスクリーンは高速走行時、上半身の風圧を低減することで長距離では威力を発揮しそう

ME06やFAZEでの高速走行は共にスクリーンがないことで風圧との戦いだった


左後方のツールボックスは右側のマフラーの張り出しと同じくらいなので、後方から見たアングルはバランス良くグッドですね

大きめの収納に見えましたが上下に仕切りがあり下側に専用工具が入り、上側にはETC本体等を取り付けるスペースらしい

それが不必要であれば、パンク修理キットなんか無理矢理入るかな~


車体重量が150kgオーバーなので、ギャップの少ない林道で、何処でも走れるツーリング仕様のバイクと考えた方が無難のようだ

欲を言えば燃料タンク容量を15Lくらい、450RALLYのようにダウンマフラーだったら格好いいと思いましたよ

この辺は他社から続々とパーツが揃いそうな気がする

カウルなどメンテナンス性を考えてXRみたいにクリップで取外しが出来れば良いと思ったが、盗難のことを考えると難しいのだろう

1番気になることに、オフロードバイクの転倒は付きものですから、一転びはいくら掛かるのか

フロントカウルや後方の張り出したサイドカウルは絶対破損しそう (ToT)

セルは付いてるし、まさしく理想とするバイクではあるけど、金の掛かるバイクになるかな・・・・・


iPhone から投稿


2017/02/24(Fri)13:34
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 懐かしの塩ラーメン?  /2017年02月21日(火)
府中自動車運転免許試験場で免許証の更新へ


何回も来るところではないので、駐車場はあるのか、有料か無料か更新の流れはどうなってるのか

そんなこと 忘れてますね~

駐車場は無料で西・東駐車場の2箇所があり、進行方向からだと心理的に手前の西側から入ってしまいます

平日の7:40頃では余裕のガラガラでした

手続きが進み、講習が終わって新しい免許証の交付場所に、今まで本館を出て一旦外に出て西駐車場の裏辺りの建物までテクテク歩かされたのですが、何時からかは分かりませんけど本館講習会を受けた同階の反対側で受取となるので、もの凄くスムーズに感じました

   しかし、本題はこれから~


本館のB1Fには昔ながらの御食事処(食堂)があって、ここで早めの昼食を考えていた

入口からしてレトロ感を漂わせ、子供の頃から見覚えのある雰囲気に懐かしさがこみ上げる

コーラフロートやクリームソーダのサンプルが泣ける~ (ToT)

券売機で塩ラーメン(税込600円)券を買い、ラーメン類は1番カウンターのおじさんへ渡し、券にある番号を呼ばれて取りに行く、箸やお水は当然セルフ


ラーメン専門店のように、やたらと具材に拘ってないと思われますが、もの凄く美味く感じるのは何故なんでしょうか・・・

サッパリして、クドくなく味加減も丁度良い、お腹が空いていたならカレーライスなんかも食べたかったな

10時過ぎの入店だったので疎らでしたが、お昼時は混み合うのかも


iPhone から投稿


2017/02/21(Tue)10:55
食事トラックバック(0)コメント(0)
 文字化けでした  /2017年02月20日(月)
先日、Wi-Fi対応のレーダー探知機GWR203sdblog)を導入し、データーのダウンロードが楽だな~ というブログでしたが、自宅にて安定化電源より12Vを本体に供給で自宅内もしくは電波の届く自宅周辺に駐車し自宅内Wi-Fiでダウンロードしたものでした

これもアリだが、スマホのデザリングを利用すればスマートですね~

実はそれができなくて困ってた・・・・

何回やっても失敗に終わり、格安データSIMだからダメなのか 色々と悩みました

何度かやっているうち、iPhoneからレーダー側へ表示される機器名称に、本来ならば例として"123のiPhone"と機器名が表示されるはずなのに○○の ""が→"縺ョ"と文字化けしてるのに気がついた
(の以外は半角英数文字)


試しに
"123のiPhone"→"123-iPhone" と "の"→"-"(ハイフォン)に替えたらアッサリと受信!

機械は正直ですね~

公開取締情報・オービス/コンテンツデータ・リアルタイム配信データは余裕ですが、写真データは5分以上掛かったかも

ここに辿り着くまで時間が掛かりましたが、ようやく まともに使えるようになった(^0^)


iPhone から投稿


2017/02/20(Mon)14:14
トラックバック(0)コメント(0)
 状況に応じて  /2017年02月06日(月)
気温13.2℃ 湿度68% 風速4.6m/s(晴)

積算距離:73.64Km 走行距離:16.85Km
走行時間:01h22m 平均速度:12.2Km
所用時間:01h50m ケイデンス:60~90rpm
11:30~13:20

町乗りのポタリングや里山トレイルなど、いざという時に直ぐ地面に足が付けるフラットペダルへ付け替えてチョコッと走ってきました

実は、MTBにフラットペダルを付けての走行は17年位が経ち、ほんと久々です

たかだかペダルの交換だけでも新鮮で新しい乗物のように感じる

フラットペダルに合わせて、カッチリホールドするビンディングシューズから登山用のアプローチシューズへ変更

ホールド感は若干弱くなったものの、仰々しさがなく押し歩きではクリートのカチカチ感がなく、喫茶店など入店した際に木目の床をキズ付けてしまうことがないので堂々と入れますね


ペダルからは数ミリのピンが出ていることで靴底の形状や材質などで食い付きや感触を心配しましたが、町乗りでは滑ることなく足位置も最初にのせた位置をキープして良い感じ

使っているアプローチシューズは靴底が固く、ピンが適度に食い込んでグリップするものではないが、今までビンディングシューズで足位置を固定してきたことが功を奏してかフラフラしなくなったのかも~

でも、この靴はポタリングには良いけど、過激なDHなどでは滑って危ないと思う

信号待ちで、今までの癖でクリートを外そうと足が動いてしまうことが何回かありましたが、帰宅時には流石に・・・・・

気の張った競技用自転車から性能の良いママチャリに乗っているようで、物凄く楽に感じ、チョイ乗りにしても今までより数倍楽しく感じるから不思議~


今までなら折り返し地点になると速攻で帰りたいと思う気持ちが先立ったのに、余裕がでてきたのか

もう少し走ってみるか~

そんな気持ちになる

安全な場所であれば、時として緊張感を持ってビンディングで走るのも良いと思うし、状況に応じビンディングであったりフラットであったりと付け替えて変化を楽しむのもアリかなと思いましたよ~


iPhone から投稿



2017/02/06(Mon)14:39
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 エアバッグ リコール  /2017年02月03日(金)
去年の12月21日に対象の期間内に生産されたフィールダーなどの一部車両において、エアバッグ作動時に正常に展開しないおそれがあるとの情報で、リコールの連絡待ちだったのですが、セールや来店の連絡があっても、リコールの連絡は一切ありません・・・・

それで、連絡すると是非いらして下さい~

こちらから連絡しないと受け付けないのかと納得いかない気持ちを残しつつ、店内に入ると一寸した洋菓子と熱々のコーヒーが~


いつものことですが、 まっ良いか~

待ち時間が1時間とのことで、新型SUVのC-HRを試乗!

車両はHYBRIDの2WD、タイヤが大きいので全体に大きく見えますが、車高は低いし運転した感じではカローラフィールダーと乗り換えても何ら違和感がなく非常に乗りやすかったのが印象的

ランクによって違いがあるのか分かりませんが、試乗車の前座席はホールドが良く、バケットシートとまではいきませんが体のサポート性が良かった

後部座席の天井高さは圧迫感がなく普通に使えそうな雰囲気、倒すとフラットになるが荷室は狭いのでステーションワゴンのように積めるかは疑問です


MTBなど前後のタイヤを外せば積めそうですね

タイヤもデカいと値段が高いし、カローラのようにシリーズ化するものなら良いですが、あまりにも斬新なデザインだと一発屋で終わりそうなところが気になる~~


年を取ると、お金がないこともあるけど パッと飛びつけないところが切ないですな

消耗品や維持費を考えてしまうところが何とも・・・・・



不具合状況:助手席エアバッグ不具合の状況を整備員にお聞きしたところ、簡単にまとめると作動した際、エアバッグの一部の部品が顔面に飛んできて傷つける恐れがあるとのことです
これは早急に交換しないと危険!

改善内容:エアバッグインフレータを良品と交換

対象車両:交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できたもの


iPhone から投稿



2017/02/03(Fri)18:49
トラックバック(0)コメント(0)
 フラットペダルへ  /2017年02月02日(木)
MTB に乗り始めて暫くするとノーマルで付いてきたフラットペダルからSPDペダルへ変更し、形だけでもステップアップしてきたつもりでした

しかし、何をもってSPDにしたのかというと周りの仲間がビンディングシューズだったので格好良く見え、それらしい雰囲気に満足してたのかも知れません

最近でも出発するときにビンディングシューズを履きEGG BEATERblog)にカチャッとはめ込んだ瞬間、ここから普通の自転車とは違う みたいな優越感に酔いしれる自分がいた


でもそれは勘違いなんですね~

CRなど走ることに特化した環境下であればメリット大なのかも知れないが、こちらは20km弱のスピードでポタリングがメイン!

引き足がどうのこうのというレベルではなく、そもそもビンディングシューズが必要なのか疑問を感じてきたのだ

一般道を走っているとルールを無視した歩行者やママチャリなど横からの飛び出しが多く、仮にぶつかって転倒した場合、瞬時に足を着くことは不可能なので怪我は当然のこと

そこに車両が来たら考えただけでも・・・・・

ダートの里山でも立ち転けを3回経験してますが、瞬時にペダルから足が外れないので全体重を片手でカバーしたことで、半年前に痛めた手首が最近になって治った感じです


若くはないので治りは遅いし骨折しなかっただけでも幸いでした~

それで、軽量で靴底を傷めず、そこそこグリップするフラットペダルを検討したところオールマウンテン系ペダルのBLACKSPIRE Sub4 Pedals辺りが良いかな~と

格好から選んだようなものですが、早速、付け替えて様子を見ようと思ったら

外は、もの凄い強風~~ (ToT)


iPhone から投稿



2017/02/02(Thu)16:56
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 至福のプリン  /2017年02月01日(水)
いい年してプリンが大好きなんですが、材質や見た目にこだわったものより、昔ながらの少し固めで内部に気泡があって苦めのカラメルが良い

そんなプリンて、自宅で作るか、古ーい洋菓子店でないと味わえないと思う

こちらのプリンは病院の最上階にあるカフェのもので、メニューの写真を見たときに 


これだっ! 

 と思ったんですよ

それでコーヒーセットで注文!

カラメルがプリン上部だけでなく器の下にもタップリ注がれて、これ凄ッ!

その苦みはコクがあり、プリンも昔ながら~

景色も良いし、又食べに来ると思いますね

はたまた今度は違うお店のランチですがメニューで見た写真には、お皿全体にお肉が円を描くように~

  美味そう~

でも現物はお肉の大きさが小さいし写真とは違うな・・・・ (^^ゞ


皿が大きすぎたのか肉が小さいのか分かりませんが、一寸ガッリ~ (゚◇゚)ガーン

メニューの写真とかけ離れたものがきたと思うことがあったりするけど、その逆に写真以上のボリュームに驚いたりすることが希に

そんなことありませんか (^0^)


iPhone から投稿



2017/02/01(Wed)13:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │