カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 UnderCover Stratum  /2017年10月13日(金)
サドル沼にハマったわけではないが、またもやサドルを交換


今までSELLE SMP HELLを使ってきて特に問題もなかったのですが、連続ポタで尻というより座骨が痛くなり少し間を空けていました

それが原因か分かりませんが、腰・尻・股にかけ痛みと痺れがでてきてポタどころではなくなり、休日ともなれば横になっていることが多い(ToT)

シートポストの異音発生を気に、少しでも衝撃が緩和できるものであれば一寸したことでも試して最善を尽くしてみようと~

ダメなら納得も出来る!

そんなことで、前から気になっていた剛柔2層ウェブメッシュのTIOGAのStratum(ストレイタム)を検討~

所が、そのスパイダーサドルのメリットを継承しつつ更なる快適性を求めたUnderCover Stratum(アンダーカバーストレイタム)が仲間入り・・・・


見た目は普通のサドルっぽく違和感なさそうなので、こちらのFull Carbon Rail仕様を試すことにしました

ザックリな感想では固めウェブメッシュ1層の上に薄めのパッド材が入り、上から指で押した感じは普通に柔らかく、穴のあいた中央付近を強く押すとウェブメッシュ全体がしなって何となく座骨に優しそうな気がします


そして、なんといっても持った感じが非常に軽く実測では144gしかありません

まだ、実装しての走行はまだなので、後日レポートを!


因みにSELLE SMP HELLが287gだったので差し引き143g軽量、これで車体重量10kg切ったと思う


メモ書き

・TIOGA UnderCover Stratum Full Carbon Rail
 サイズ:L285×W140×H60mm
 重量:150g(実測値144g)

・SELLE SMP HELL 287g
・BONTRAGER MONTROSE COMP 263g
・BONTRAGER Affinity R 287g
・Prologo Kappa 3 298g
・SPECIALIZED alias130 262g
(全て実測値)


iPhone から投稿


2017/10/13(Fri)16:06
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 17 帰るぞ~  /2017年10月12日(木)
今回は短めの夏休みでしたが、腰の調子も悪かったし早く帰れるということでは安心感があった


何せ、緊急時のため保険証まで持参しましたから~

でも、次の日には腰の痛みが和らぎ、少し気持ちに余裕が出てきました

もう少しこの環境が続けば~

なんて思ったりする


着いたと思ったら もう帰る

忙しないけど、この位の方が飽きる暇もなくリズム感があって丁度良いかもしれません

問題は機内の座席で腰の痛みが再発しないことを祈るばかり (^_^)


iPhone から投稿


2017/10/12(Thu)08:27
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 A&W ルートビア  /2017年10月10日(火)
沖縄に来て初めて入ったファーストフード店は沖縄にのみ存在するA&W(エンダーとも呼ばれる)1号の屋宜原店!

個々の駐車スペースに備える古めかしいインターホンもあってアメリカの古き良き時代を漂わせます


去年のことだと思ったがもう2年前で、あの雰囲気が懐かしく再度訪問したくなって今回は別の牧港店でもと周辺を見渡すと、私的にR58沿いの賑やかな街並みを見たとき

 ここじゃない!

雰囲気を大事にするもう一人の自分が現れる

丘陵地のポツンと目立つ 屋宜原店の方が古き良き時代らしい かな~と 

   やっぱり屋宜原店


A&Wオリジナルドリンクのルートビア(Rootbeer)、実は独特なニオイで一度も飲んだことはありませんでした

何事も試さないで分からず仕舞いでいるのも人生語れないなと、今回は思い切って

デカいグラスに口を近づけると肩こりに使うあの

湿布のニオイが~ 

  プヮ~ン!

こりゃ飲み物じゃないよね~


でも一口飲んでみると甘くて美味い!

しかし、直後に再び湿布のニオイがやってくる

基本的に味と香りは別物で、美味いのは分かった

飲み続けると
  湿布→甘い→湿布

鼻が慣れてくると
  湿布→甘いへ

さらに飲み続けると
  湿布のニオイが薄らいで普通に飲めるように~

ドクターペッパーに何となく似ているかも

初めて飲んだのは小学生の頃でしたが甘い薬品の香りがして、とても飲めるとは思えなかったが、数回後にはお気に入りになって、今では好んで飲んでいます

変な先入観は持たず受け入れる姿勢が大事かなと思いましたね

沖縄に行ったときは是非とも勇気を持ってA&W ルートビアをご賞味下さい


次回、牧港店に行ってみるか?


iPhone から投稿


2017/10/10(Tue)12:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 17 夏休み  /2017年10月10日(火)
6:25 羽田空港を出発し、9:00 沖縄へ到着!

飛行機の扉を出た瞬間、南国特有の気候は毎度ながら心地いい

東京は朝晩涼しくなって長袖ですが、こちらは気温32℃とまだまだ夏全開といった感じです


しかし、本来なら楽しい旅行となる分けですが、先月よりギックリ腰の一歩手前を患って腰からお尻にかけて突っ張るような痺れと痛みが続いている

数日前ではキャンセル料が発生し戻る金額が少なすぎ~

無理してでも行くしかないか~ (^^ゞ

少し治りかけていたのに、身動きのとれない機内の座席に拘束されたことで再発

自宅であれば直ぐ横になって楽な姿勢がとれるのに、ここでは無理な話

苦痛を通り越し、もはや拷問でしかない

タイムスリップできるものなら、この場から瞬時に抜け出し、家に帰りたい~

那覇空港に到着し体が自由になったときはホッとしたが、これから先が不安である……


iPhone から投稿


2017/10/10(Tue)06:25
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 シートポスト変更  /2017年10月02日(月)
今乗ってる17 MERIDA BIG.SEVENは僕にとって初のカーボンフレームで、タイヤをブロックタイヤ→スリックタイヤに変更しポタを楽しんでおります

ただ、ダート走行では聞き取れなかった異音が気になっていた

特に荒れたアスファルト路面で何処からともなく

 パキッ! カキッ! と鳴る

当初、フレームにヒビでも入ったか・・・・

      それとも外れ品か・・・・

色々なことを考え出すと、精神衛生上よろしくないのだ

毎回鳴るわけでもなく、何処から鳴るのか自分なりに探しましたが特定出来ず (^^ゞ

クランクシャフトが入るBB辺りも疑いましたが、ペダルに体重を掛けずサドルに腰掛けている時が多かったように感じたのでサドル付近かな~と


本来ならその状態から問題を解決しなければなりませんが、簡単に交換できるパーツでもあるのでシートポストの変更を考えた

同じアルミでは面白くないのでカーボン製でサドルもカーボンレールにしたらどうなるだろうと~

しかし、そんな財力はないのでシートポストからチビチビと!

カーボンにするメリットとして衝撃吸収性があげられますがシートポストに関してはサドルの衝撃が緩和されるという体感は得られにくく、むしろ重心上部を軽くすることでダンシングが軽く感じるらしい

デメリットは取付ネジをオーバートルクの締めつけによる破損があるようです


カーボンパーツずり下がり防止の粒状グリースの入るケミカル(ファイバーグリップ等)を使うと適正トルクで楽に固定できるそうですが、その材質状こまかなキズが双方に付いてしまうそうな~

トルクレンチは持ってないし、出先で変更する際は手トルクしかないので、滑り止めとして双方の表面を脱脂し透明なバスコークを薄く塗り手トルクで程々に締めて固定、これでずり下がるようであれば専用ケミカルを使おうと思う

因みに、変更したことで重量差し引き89gの軽量~~

変更後のMTB車体重量(スリックタイヤ)は体重計での測定で10.1kg!


     10kgは切ってると思ったが・・・・・・



メモ書き
・カーボンシートポスト
TIOGA Scepter Carbon SeatPost 30.9φ(セプターカーボンシートポスト)
重量:197g(自宅計量器測定値)
ポスト長:350mm

・アルミシートポスト(ノーマル)
17 MERIDA BIG.SEVEN付属のシートポスト 30.9φ
重量:286g(自宅計量器測定値)
ポスト長:400mm


iPhone から投稿


2017/10/02(Mon)11:40
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │