カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 梅干しを~  /2017年11月18日(土)
中旬になって風やら雨やらでグッと気温も下がり肌寒くなりました

寒くなるとついつい足が向いてしまうラーメン屋ですが、最近はワンタン麺の注文ばかりです


最近になってカウンターに置いてある梅干しを食べるようになった

これが柔らかくて、美味しい~

最初は運ばれてくるまでの待ち時間に摘まんでただけですが、これをラーメンに投入すると背脂タップリでも何となくスープの味がサッパリする


何回かこれをやっているうちにクセになり、注文すると必ず3個頂いて中に入れるようになった

スープに漬かって尚柔らかくなった梅干しをほおばると酸味が薄らぎ食べやすくなり、スープも良い感じですよ~


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2017/11/18(Sat)15:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
 豆柿  /2017年11月13日(月)
とある敷地内をMTBで走っていて、路面の彼方此方に小さな何かがつぶされてる有様に、ふと見上げると小さな実がビッシリ~

幹にはご丁寧にマメガキと札がありました


改めて原型のある実を手に取ってみると、まんま柿のミニチュア版なのです

枝にはビッシリ付いてるけど美味ければ鳥が群がって食い散らかすハズ

その気配がないということは不味いのか・・・


食べてみたかったが、腹の調子が悪くなると何だし(^^ゞ

触った感じではプニャプニャして潰れてしまいそうなくらい熟してる

誰も見てないし味見でもと思ったが、地元の人に聞くか、よく調べてからにしよう


追記
後日、調べたところ実が若いうちは渋みがあるようですが、熟すとネットリしてけっこう甘いそうです
何個か拾ってくれば良かったな・・・・


iPhone から投稿


2017/11/13(Mon)16:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 大多羅法師  /2017年11月12日(日)
気温14.8℃ 湿度46% 風速3.8m/s(晴)
日の出/日の入り(東京)6:14:16/16:36:47

積算距離:1414.19Km 走行距離:48.24Km
走行時間:02h40m 平均速度:17.9Km/h
所用時間:03h35m ケイデンス:60~90rpm
10:05~13:40

自宅~多摩湖往復(往復約50kmコース)
自宅→いつものコース→野山北公園自転車道(横田トンネル→赤堀トンネル→御岳トンネル→番太池→赤坂トンネル→番太池)→武蔵野の路→大多羅法師の井戸→武蔵野の路→多摩湖周遊道路(時計回り)→コンビニ→都立狭山公園(昼食)→多摩湖自転車道(狭山堀橋)→いつものコース→自宅

先日走った羽村山口軽便鉄道跡の野山北公園自転車道(横田トンネル→赤堀トンネル→御岳トンネル→番太池→赤坂トンネル→番太池)は面白いコースで、もう少し把握したい事もあって再訪!

出発時から終始、強風の向かい風!

河川敷のCRよりはマシだけど鼻水が~~


UnderCover Stratumの走行中にヨレルと思わせる現象ですが、注意深く観察するとサドルアッパー生地がスベスベなことでダンシング時、パンツ生地にもよりますが双方とも微妙に滑ることでヨレルような錯覚を感じるみたい、又座る位置にもよりますが前方側だと先端が上下にしなるので柔らかく、後方だとシッカリした感触だと思う

今までに同じパンツで色々なサドルを使ってきましたが、今回初めての現象なのでサドルのアッパー生地による滑らかさが原因なのかなと思っています


話変わって、1時間弱で横田トンネル入口に到着!

前回は乗車しての通過でしたが、今回は全てのトンネルを自転車から降りて押し歩き~


ここを初めて入ったときから思うことは、沖縄にある旧海軍司令部壕blog)の横穴に似ていて何故か懐かしい感じもあった


でも、改めて比較すると造りは全然違いました~

大多羅法師の井戸というのもスルーしてたので案内板などよく読んでたら、漢字ではピンとこなかったけど


大多羅法師=ダイダラボッチ



昔、TVのCMでやってたアレか~


関東中心として東日本一円に伝えられる伝説の巨人、湧水出現にまつわる水信仰と深い関連があり、この井戸も大男が藤づるで丸山を背負い歩いた足跡が井戸になったという伝説が残されてるそうです


枯れ葉の踏みしめる音しか聞こえない静けさ(^^ゞ

逆にそれ以外の音が聞こえたら 恐ッ!


周りは木々が多く井戸の中は枯れ葉で埋め尽くされて残念な状態に~


昼過ぎから風がおさまるということでしたが一向に止みません、眺望の良い狭山公園のベンチでおにぎりを食べてましたが、いつもは賑わう場所なのに強風で吹き曝しのため誰もいません


こちらは体を動かしていたので暖かく、その上にウインドブレーカーを着てたので丁度良かったが、車で来られた方々はだいたいが薄着なので肩をすぼめ足早に観光をすませていた感じです


iPhone から投稿


2017/11/12(Sun)15:41
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 羽村山口軽便鉄道跡  /2017年11月05日(日)
気温17.1℃ 湿度38% 風速3.1m/s(晴)
日の出/日の入り(東京)6:07:20/16:42:37

積算距離:1365.84Km 走行距離:49.49Km
走行時間:02h46m 平均速度:17.8Km/h
所用時間:03h35m ケイデンス:60~90rpm
10:30~14:05

自宅~多摩湖往復(往復約50kmコース)
自宅→いつものコース→埼玉・都道r55→野山北公園自転車道(横田トンネル→赤堀トンネル→御岳トンネル→番太池→赤坂トンネル→番太池)→武蔵野の路→大多羅法師の井戸→武蔵野の路→多摩湖周遊道路(時計回り)→コンビニ→都立狭山公園(昼食)→多摩湖自転車道(狭山堀橋)→空堀川→黒目川→自宅


野暮用が多く趣味の時間が中々つくれませ~ん

先日、取り付けたUnderCover Stratumカーボンレール仕様とカーボンシートポストの組合わせで軽く走った感じでは最初こそ違和感あったものの慣れてくると良い感じでした

でも約20km程の距離では自分の中でも説得力に欠けるというか・・・・・

ダートはまだ走る気がしないので、もう少し距離を伸ばし、お馴染み多摩湖ルートを散策!


埼玉・都道r55を走っていて横田トンネル(自転車道)入口前を横切ってましたが、早朝ポタ故にシャッター開時間より早い為、いつもスルーで中に入るのは今回が初~

こちらは、村山・山口貯水池造成の砂利や建設資材を羽村から貯水池まで運ぶ羽村山口軽便鉄道の路線跡だそうです


野山北公園自転車道の一部でもあり、横田トンネル→赤堀トンネル→御岳トンネル→赤坂トンネルと続く

都内近郊で自転車道路としてのトンネルは貴重~


各トンネルは戦地跡の廃道を思わせますが、一歩中に足を踏み入れると天井照明は細かい間隔で設置されて中を明るく照らし出し、不気味さはないに等しい


しかし、横田トンネルにしても150m近くあり

男性の場合、この中で変なやつに絡まれたら~
女性の場合、痴漢に遭ったら~

誰しも頭をよぎることですが各トンネル内には数メートル間隔に防犯用押釦が設置され、トンネルとトンネル間には普通に住宅街もあり、トンネル出入口には

  ちかんに注意 !! 

 -大きな声で助けをよぼう-

などの看板がある

こんなのがあると男性一人だと中に入り辛いのだが・・・・・・


過去にそのような事があって防犯対策がなされたのかは分かりませんが、最近 物騒な世の中なので気をつけるに越したことはないでしょう


天井からは湧き出る水がポタポタと垂れる箇所もありますが球切れなどはなく路面も綺麗で点検整備が行き届いているのがよく分かります


現地は昼頃でしたが男女各1名すれ違っただけ、トンネル周辺の住人が抜け道として利用する感じなのでしょうか?


最後の赤坂トンネルを抜けると、その先は鬱そうと生い茂る森の中、トンネル先数メートルまでアスファルトだが、その先からはダートになり地面はグチャグチャ~


MTBに乗っていて何ですが、基本 タイヤとシューズが泥だらけになるのは嫌なので番太池まで戻り、脇の武蔵野の路→番太池→大多羅法師の井戸へ向かう


この区間はダートで落ち葉が敷き詰められ、軽い坂道はあるものの中々雰囲気の良い小道でした

このブログ書いてて写真撮れば良かったと後悔~

そこを登り切って右折すると階段になりますが両脇は平らになっているので自転車はそこに乗せて押し歩き、暫くして多摩湖周遊道路へと合流する

今回のメインは野山北公園自転車道にある横田トンネル・赤堀トンネル・御岳トンネル・番太池・赤坂トンネルの散策でしたが、多摩湖周辺には色々な抜け道があって面白かった


それで、約50km近く走ってUnderCover Stratumの感触ですが、弾力を失い気味の中年尻に対して若干固さを感じるものの座骨に響かないし、今の所、問題なさそうです

ただ漕いでいるときサドルが左右に若干動いているような不思議な感覚があった

ポストクランプやレールクランプが緩んで動いた形跡は特になし、確り固定されているのに何なんだろ~

摩訶不思議~

それと、荒れたアスファルト走行でサドルからシートポストにかけて

 パキッ! カキッ!

といった異音ですが、それらのパーツを一式交換後、全くなくなりシートポストも下がることなく順調です


野山北公園自転車道シャッター開時間
(横田トンネル・赤堀トンネル・御岳トンネル・赤坂トンネル)
・夏(4月~9月)7:00~18:00
・冬(10月~3月)7:00~17:00


iPhone から投稿


2017/11/05(Sun)15:28
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │