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 18 桜満開  /2018年03月31日(土)
桜は自宅周辺にあるし、何時もの景色で綺麗だな~と思うことは特にないのですが、人通りがなく奥行きのある桜の景色は何となく良いなあ~~


それに年に一回の短い期間だけですしね


会社の帰り(朝帰り)前日ライトアップされたという川沿いの桜を電動アシスト自転車20180212blog)で見てきましたよ


直ぐ近所に住む同僚の話では、身動き取れない程の込みよで場所によってはそれほどでもなかったとか~

桜の見える橋には違法駐車が多いらしく警備員が常駐してましたね



もう一つは、地元で有名かも知れませんが意外と空いている桜並木

ここは毎年来ますが、何処までも続く直線に吸い込まれそうな感じが良いのですよ


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2018/03/31(Sat)08:44
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 餡がないかな  /2018年03月29日(木)
最近良く行くラーメン屋の来来亭~

味も好みだし対応も良く、お店の雰囲気も良いですね

だいたいワンタン麺の大盛りばかりですが、、


最近になってワンタン一つ一つをジックリ食べて気がついたことですが、ツルッと食べられるのですが餡の膨らみがないなと思ってはいた

一つ一つ餡らしきものは見えるけど、マジに箸で二つに切って中身を見ると

  入っているというより薄らと塗ってあるが正しいか?


何年も食べてて今頃になって気がつくのも可笑しいけど

これじゃ食感はないに等しく、ワンタンの皮を食べてるのと同じかも(^^ゞ

それでも、店内の広いカウンターに座って毎回ワンタン麺の 麺固め・ネギ多めで注文し、そこに梅干しを3個入れるて食べるのが癖になってる

数日間、空くと食べに行きたくなる

落ち着く雰囲気が大事なんだよな・・・・・



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2018/03/29(Thu)15:39
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 ANAKEE WILD  /2018年03月29日(木)
アイスバーンの1月24日、ME06を通勤に使って以来エンジンを掛けることはなかった・・・・

久々にカバーを外して綺麗にしましたよ~~

タイヤの劣化もあったのでFRホイールごと外しタイヤ交換のためショップへ


いつもPIRELLIのMT21 RALLCROSSをFRに付けていたが、F側のみ2ヶ月近く未だ欠品中!


仕方ないので代わりにMICHELINのANAKEE WILD(アナキーワイルド)、R側にピレリのMT21を

因みに、ミシュランのT63は廃盤で、その後継になるのがANAKEE WILDだそうです

なんとなーくパターンが似てるかな~

今までメーカー・種類を合わせてFR共揃えてましたが、好みの問題で色々な組み合わせもありだとか~

こちらは乗り味が分かるほどのテクニックを持ち合わせていないので違いが分かるでしょうか(^^ゞ


ただブロックの高さはMT21より若干低く間隔がないことでロードでのハンドリングは素直かも

  ANAKEE WILDは回転方向があるので注意!


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2018/03/29(Thu)15:23
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 i-ATHLETE  /2018年03月28日(水)
気温21.8℃ 湿度34% 風速2.8m/s(晴)
日の出/日の入り(東京)5:33:34/17:59:06

積算距離:1810.87Km 走行距離:48.59Km
走行時間:02h28m 平均速度:19.6Km/h
所用時間:03h09m ケイデンス:60~90rpm
08:50~11:59

自宅~多摩湖往復(往復約50kmコース)
自宅→いつものコース→空堀川(中砂橋)→都道r5→熊野神社(谷津公会堂)→多摩湖周遊道路(時計回り)→コンビニ→都立狭山公園(昼食)→西武遊園地駅→多摩湖町住宅街→夢の遊歩道→廻田緑道→廻田の丘→金山通り→空堀川(狭山堀橋OUT)→空堀川(浄水橋)→いつものコース→自宅

天気も良いしサイクリング日和、桜も見頃ですね

桜の時期でもあるので、前回訪れた夢の遊歩道


こちらは静かな住宅街の中、盆地のような場所にあり、両脇が桜並木なので満開の頃、是非来てみようと思っていた

周辺に駐車場はないし、山坂が多く地元の方がメインで訪れる感じ、当日は他に1人しか居りませんでしたよ

実は地元の床屋さんに、こちらから来られてる方がいるのですが

  その場所の横は毎回通るけど一度も行ったことがない

と言っておられました (^^ゞ


  そんなものなんですね~~



その先は急な上りになりますが 廻田の丘

最初、まわりだ と読んでいたのですが、めぐりだ だそうです

ここから夢の街道を見下ろすと良い感じの絵になりますね


今回の目的のもう一つに、先日サイクリング用に作ったサングラスi-ATHLETE20180327blog)の具合を見たかった

チェック項目は以下の通り
・走行中にズリ下がらないか
・度が合っているか
・眩しくないか
・明るいところから暗い場所に入って見づらくないか
・遠くや近くを交互に見て目が廻らないか
・頭が痛くならないか

結果ですが、全てにおいて不満なし

特に走行中のズリ下がりは全くない、かといって締め付けによる痛みや圧迫感もないので◎

レンズの色は当初、ブラウンの濃いめで進めてきたが、昼間だけでなく早朝の暗い時間や夕方など通勤・サイクリング・ドライブにも使うのでハッキリと見えないと危険だし、日差しの強いとき濃いめのレンズを入れると確かに眩しさは軽減するが、逆に瞳孔が開き紫外線を多く取り入れる原因になるとのことで薄めの20%へ変更~

日本人は欧米人に比べ紫外線には強いといわれてるので、そこまで濃くしなくても良いかと~~

一寸色が薄すぎて役不足かなと感じたものの、眩しいこともなく その違いはハッキリと感じ取れたので今の所満足!


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2018/03/28(Wed)11:51
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 サングラス  /2018年03月27日(火)
サイクリングでの走行は日差しが眩しく、軽量なサングラスが欲しくなります

何に関して形から入るので、過去にrh+(アールエイチプラス) OAKLEY(オークリー)、RUDY(ルディー)等、それなりのサングラスを買い、視力が悪いのでソフトコンタクトレンズをして掛けてたのですが、目に合わなくてサングラスは使わず仕舞い(ToT)

しかし、サングラスを掛けたいと思う気持ちは、諦めたり再燃したりの繰り返し~

高いお金を出してサイクリング用の曲線を描いたフレームに合う球面レンズを入れても周辺部の歪みが多く、視点が中央からズレると歪みが生じ、疲れやすくなるデメリットがあるようです

こちらは趣味で楽しむだけなのでお金はそんなに掛けられない

低価格で度付きの軽量スポーツサングラスがあれば・・・

  良さげなのが

    眼鏡市場にありました~

スポーツメガネのi-ATHLETEは激しい運動にも耐えうるスポーツ性と、プライベートやビジネスシーンでも映えるデザイン性を兼ね備えたスポーツ用メガネとのこと

   お試しで選んだのが

   i-ATHLETE IA-408BKM



オプションで裏面のUV加工等もあったが、何せ1度使って見ないことには合う合わないがあるのでシンプルに~

軽量フレームに滑りにくそうなテンプル、見た目もサイクリングに合いそうだったので度と色(ブラウン偏光レンズ30%)を付け、普段使いも考えて非球面レンズで極力歪みを抑えた仕様です

非球面レンズが故、極端に言うと目を覆う感じのアールがなく板みたいなレンズなので一寸変な感じではありますが、普段使いとサイクリング等を視野に入れると、この辺が妥当で目に優しいかなと・・・・


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2018/03/27(Tue)16:49
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 XTホイール  /2018年03月25日(日)
気温19.5℃ 湿度38% 風速4.2m/s(晴)
日の出/日の入り(東京)5:37:52/17:56:37

積算距離:1762.28Km 走行距離:47.93Km
走行時間:02h22m 平均速度:20.1Km/h
所用時間:02h56m ケイデンス:60~90rpm
09:36~12:32

自宅~多摩湖往復(往復約50kmコース)
自宅→いつものコース→空堀川(中砂橋)→都道r5→熊野神社(谷津公会堂)→多摩湖周遊道路(時計回り)→コンビニ→都立狭山公園(昼食)→多摩湖自転車道(狭山堀橋OUT)→空堀川(浄水橋)→いつものコース→自宅

荒幡富士散策20180113blog)以来~

それまで電動アシスト自転車に力が入り乗る機会がなく、2ヶ月も間が空いてましたね

その間、タイヤはそのままにホイールのみ17MERIDA BIG.SEVENの純正からXTへ交換

重量的にはXTの方が若干重たいが、ストレートスポークが格好いい~

2ヶ月のブランクがあるので、乗り比べて違いが分かるか心配でしたが


第一印象は、リアブレーキが軽く掛かってるのかと勘違いする程、漕ぎだして直ぐペダルが重たいと感じた

しかし、走り出すと回転が増しスピードが乗る、そんな印象なのです

最初こそ違和感を感じましたが、慣れるとなんともなくなり一定のスピード域に達したときの走行音が以前より心地良い

通勤で電動アシスト自転車ばかり漕いでいたので、脚力が弱っているだろうと往復30kmの予定でしたが、体もバイクも調子が良かったので往復50kmへ

 関係ないけど~



休憩で食べたファミチキが美味かったなー


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2018/03/25(Sun)16:28
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 CITY-Xパーツ変更  /2018年03月24日(土)
YAMAHA PAS CITY-XのRタイヤを純正の細いタイヤからパンクガードマン20180316blog)に変更後、精神的に安心感が増してより快適な通勤になっています

とは言っても、パンクしなくなったわけではないので空気圧のチェックはマメに行ってますよ

今まで我慢してたけどハンドル廻をスッキリさせたかった

ハンドル左側は後付けのスピードメーターがあることで埋まってしまい、これは動かしようがありません


それで右側は純正の前方反射板とベルが付いてますが、日本国内であればハンドル反射板は不要なので撤去、ベルは不格好なので、以前MTBに付けて良い感じだった KnogOi20170414blog)を~

これで少しは良くなったかな?(^^ゞ


右側シートステーにあった小さなリアの反射板を撤去し、CAT EYEREFLEX AUTO(反射板+LED点滅)をシートステーブリッジに~

こちらは大きめで電池込み82gもありますが、JIS規格適合のワイドアングルリフレクターに電池により明るさと振動を検知しLEDが自動発光するオートライトのダブル仕様

大きめなので、夜間走行は安心ですね・・・



メモ書き:REFLEX AUTO(TL-LD570-R)

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2018/03/24(Sat)17:33
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 もりそば大盛  /2018年03月19日(月)
久々に来ました らーめんサニー

行っても、たぶん駐車場は空いてなさそうだし餃子の王将かなと

しかし、空いてました~

もりそば大盛(冷たい麺の大盛)920円注文!
(並330g 720円/小230g 670円/極小130g 570円)

大盛500gの麺は一寸した山ですよ~



冷静に見て、凄い量を食べてるんだと・・・・・

廻りを見ても並だしね (^^ゞ


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2018/03/19(Mon)16:17
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 パンクガードマン  /2018年03月16日(金)
積算距離:182.9Km

CITY-Xでの通勤は今の所 ノートラブル!

先月の購入なので当然でしょうけど、18年式 CITY-X純正のWO 20×1-3/8の細いタイヤが今頃になって心配になってきた

電動アシストに負担を掛けず長い距離を稼ぐなどCITY-X 専用に造られたタイヤだけに、実際に軽快で漕ぎも軽くスピードも出ます



ポタリングや街乗りなら問題ないが、こちらは通勤専用なので途中のパンクが非常に恐い

小径の細いタイヤなので、一寸した段差でもスピードを落とし、極力突っ込まないよう気をつけている

パンクの原因の殆どは空気圧が低い状態が多く、後は運だとか~

携帯用インフレーターの英式用(探せばあるのかも知れない?)がなく、後輪に関してはタイヤを外すにもシッカリしたスパナやメガネレンチが必要で、これらの工具類を常時携帯するのは厳しい

まして、パンク修理キット等も色々と揃えましたが、通勤途中に短時間で修理するのは無理かな~

パンクしたら安全な場所に自転車を置いてタクシー等の移動手段に切り替えたほうが無難と考えた

そこで、よりパンクし難い電動アシスト自転車用のパンクガードマンというタイヤに交換しました



タイヤサイズは
   W/O 20×1-3/8(37-451)
        ↓
  W/O 20×1-3/4(47-451) 


若干高さと幅が増し、見るからに丈夫そう~

通勤時は殆ど後方に荷物を積むためノーマルのリアタイヤに関して、フロントよりセンター部分の減りが早く感じられます

前後タイヤとチューブ交換を予定していたが

馴染みの自転車屋さんの口癖で

まだ使えるし、もったいないですよ~

提案で、いきなり前後タイヤを交換すると乗り味が変わるので取り敢えず前輪はノーマルで、後輪だけ交換して様子を見ましょうとなった



因みに、幅のあるタイヤ交換でリア側泥よけとのクリアランスは問題なし、しかし、両足スタンドを上げた走行には全く問題ないが、駐輪など下げた状態では中央付近にタイヤが若干接触

スタンドを掛けた状態でタイヤを空回しすると擦った状態になるので抵抗があります


乗ってみた感じは、殆ど変わりませんね

タイヤ空気圧も出発前には必ずチェックし、柔いと感じたら補充を心掛けています


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2018/03/16(Fri)13:16
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 醤油味玉  /2018年03月11日(日)
約2年3ヶ月ぶりの麺屋彩香blog)!


ここに来る予定は全然なかったけど自転車整備に1時間掛かるといわれ、時間つぶしに周辺をブラブラさ迷ってたら、このお店近くに来たので勢いで入店

昼食は既に食べてたけど軽めだったし、少し肌寒いし、こちらのラーメンは量が少なめなので大丈夫だろうと

幸いにも13時過ぎた時間帯はお客さんは1名でガラガラ~


まだ食べたことのない醤油味玉(税込850円)を注文!

今時のラーメンにしては小ぶりの器に食材が綺麗にまとまっています

麺は細めでスープは味がシッカリしてサッパリ系

表面に鳥油が浮いて綺麗な輝きが~


味玉は赤っぽい黄身で程よい溶け具合が絶妙~~

普通に食べても5分位で完食してしまい、お店を出てからも何処で時間を潰そうかな~ と・・・・・

野良猫が日向ぼっこしてたので近づいて写真でも~

 おおっ!

  片方の耳が・・

     ないっ‼


縄張り争いで戦った証でしょうか

家猫は至れり尽くせりで何一つ心配することないけど、野良猫は常に死と隣り合わせの毎日だもんな~


昔よりは長生きするようになったかも知れないけど怪我が元で死んでしまうこともあるし・・・・

見ている方は痛々しかったけど、ほのぼのとした寝顔がとても幸せそうでしたよ


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2018/03/11(Sun)14:01
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 バッグをKLICKfix化  /2018年03月08日(木)
MTBのハンドルに小さな小物入れを付けようと、何年か前に買ったオースチン(OSTRICH)の脱着式フロントバッグF-260K

所がワイヤー・ブレーキホース類に干渉し、見た目が悪かったため取付を見送っていた

   その後、お蔵入りに~

先月よりCITY-Xの前後にカゴ類の取外しができるようKLICKfix化したのですが、これが中々使い勝手が良い

常時フロントにカゴを付けてますがポタリングには小さなF-260Kと付け替えてみようと~

しかし、オースチンF-260K付属のアタッチメントと受け側のアダプタープレートはKLICKfixと互換性がないため取り付け不可


既に、KLICKfixで前後統一してるので、RIXEN KAULのKM811(アダプタープレート)をオースチンF-260Kのアダプタープレートと付け替えれば取付可となる!

KM811を使い、手持ちのバッグを利用してKLICKfix化しようと思うのは誰しも同じ

所が、このパーツは絶版らしく手に入らない(ToT)

  自転車屋さんにいわせると

KM811ばかり売れると本家の取り外し可能なバッグシリーズ(値段が高い)が売れないから市場に出さなくなったのでは・・・・

  それはそうだが、、、


諦めていたところ、BASILよりKLICKfix用のアダプタープレートがありました~

RIXEN KAUL同様、BASILのバスケットやバッグを取り付けられるアダプターですが双方微妙に形状に違いがあるもののガタつきもなく全く問題なし


オースチンF-260Kに付く既存のアダプタープレートはプラスチック補強板の入る側面にネジ止めされてるので、BASIL用の穴を新たに4ヶ所開けて取り付けるだけ、穴位置は流石に合わないので、適当に隠すしかない


この手のアタッチメントは他にもあると思いますが、自分の用途に合うアタッチメントで統一しないと付け替えが発生し面倒になりますね


取り敢えず、使わず仕舞いのフロントバッグがCITY-Xで使えて何よりです


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2018/03/08(Thu)11:31
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 非常食はどうかな?  /2018年03月05日(月)
賞味期限切れの長期保存食を食べてみました

こちらは非常食として、又は登山食としても人気のある商品です


少し高めなので、災害時等のため少量は確保しています

その前にどの程度の味なのか一度も食べたことがないので試食してみました

こちらは、パック自体が容器となり中に使い捨ての小スプーンが入っているので、基本お湯だけあれば何もいりません

お湯を指定の注水線まで入れ待つこと20分!

チャックを広げるふっくらとした御飯のできあがり~~


具材も入っているし味も中々、これだけでもお腹いっぱいになりますね

片付けも小さく織り込んでかさばらず、災害・登山、それにツーリングのお供にも良いですよ


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2018/03/05(Mon)12:52
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 CITY-Xで初出勤(2)  /2018年03月03日(土)
積算距離:79.6Km 走行距離:12.2Km


会社から初帰宅、会社の出発は8時30分頃

会社の駐輪場に向かう際に

  自転車で帰るのか~

    面倒くせい~~

一瞬、そんな気持ちになったのは確か

ペダルを漕いで帰るしかないのだと諦めの境地を悟るしかないですね

でも、自転車を目の前にすると何故か笑みがこぼれます

仕事から解放され家に帰れる安心感の方が大きいー


途中、女性のクロスバイクに遭遇~

ピッタリのジーパンには筋肉の盛り上がりが見えて、走り込んでる感がうかがえる

これがまた微妙な速度で、もう少し早ければ引き離されて視界から消え、気持ちも楽になるのに追いついてしまう速度

無理に追い越すのも大人げないし、女性も後ろを意識してスピードを緩めない

それなりの自転車を乗っている方って、そんな雰囲気ありますよね~

前後カゴとバックを付けたずんぐりむっくりのアシスト自転車にクロスバイクが抜かれるのもプライドがあるだろうし、こちらがスピード落として距離を空けても少しずつ接近、かといって女性の後方をズッとくっついて走っているのは犯罪か?

どういうわけか選びに選んだ裏道がこれまたズッ~と一緒で困る~~

道を変えると時間も遅くなるので僕もその辺は譲りたくない、前を走る女性もマイペースで走りたい

どっちもどっちで譲れないものがある

これを断ち切るため遠慮なく抜いて通常走行へ

そうすると、もの凄い勢いで猛追してきそうな恐怖感が・・・・・

何時しか姿が消えたので途中で道が変わったのだと思う

変な葛藤があって予想外に少々疲れたが、約40分で帰宅

自転車から降りるとき足を後ろに回してKM823(マッチパック)に触れないよう、前側から~

これさえ気をつければシートポスト固定のCK810(アタッチメント)のズレはなさそうです

一応、固定バンド位置には印を付けてあるので下がったりズレたりすれば、直ぐ目視で分かるようにしています


通勤の往復でサイクリングウェアー類は汗で濡れてしまうので、会社に到着すると直ぐ洗濯して干し、ペーパータオルで体を拭き持参の下着に着替えます

帰宅時に乾いたサイクリングウェアー類に着替え、帰宅したらシャワーを浴びてサイクリングウェアーと下着類の洗濯を

取り敢えずそんな感じでいこうかと模索中~

幸い両日とも天気良く気温も往復7℃付近で快適な条件化の初電動アシスト自転車通勤となりました

まだ1回目なので何もかもが新鮮で楽しく感じられますが、ストレスが溜まってる・体調不良・12月~2の寒い時期・強風に大雨など色々なことを考えると不安だらけであるが、その都度クリアーしていくしかないだろう


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2018/03/03(Sat)09:33
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 CITY-Xで初出勤(1)  /2018年03月02日(金)
積算距離:67.4Km 走行距離:13.9Km(寄り道あり)


電動アシスト自転車YAMAHA CITY-Xで初出勤!

実は今年2月まで10代の頃から続いたオートバイ通勤でしたが、それが突然ダメになり電車通勤へ~

若い頃からオートバイが好きで、バイトにしても会社にしても仕事内容よりオートバイ通勤可を優先し、雨の日も風の日も、それに雪の日も何のそのと通ってきたのでした

これからもズッとこの通勤スタイルは変わることはないと疑いもしていなかっただけに、このタイミングで禁止~

  マジで頭が真っ白になりましたよ、、(ToT)

電車通勤だと遠回りだし出発時刻や列車種別(各駅・準急・通勤準急・快速・通勤急行・急行・快速急行等)を間違えると到着時間に大きな差が出る

列車種別で何処に停車して何処までが直通か、毎日乗ってれば頭に入るけど、そもそも憶える気もないし~

混み合う時間帯でラッシュアワーは懲り懲り

弁当派にとって電車内で汁漏れの匂いや2食分(昼・夕)の重みも気になる

今までドアツードアであったので、電車の移動時間+駅まで又は駅から徒歩何分の時間を入れると余計掛かる

そんなことで通勤距離約12kmの道のりを自転車通勤してみようとなったのです

辛いようであれば無理をせず、その時は違う手段を考えれば良いかと~

自転車の選択では、ロードレーサーやクロスバイクも当然考えましたが、荷物を背負うのは蒸れるし、重みで肩に負担が掛かる

年も年だし、通勤専用の楽な自転車を考えたらカゴ付きのママチャリが最強です

しかし、通勤距離が5・6km程度であれば納得ですが、その倍近くなると厳しいかなと

急坂もあるし、筋肉痛で仕事に支障をきたすようでは本末転倒!

電動アシスト自転車がどれだけ楽になるのか未知の世界

  買って良かった~

  又は 使えね~

駄目元で試してみることにしたのです


この自転車を買った本当の目的blog20180207)、実はこんなことから始まりました!


会社までの通勤ルートを、いきなり下見無しで出発するのは迷うこともありますし遅刻の原因になります

グーグルマップであらゆる最短のコースを選び、実際に走り比べ最も良い組合せを3コースピックアップ

実は納車されてから2回程、お昼過ぎの時間帯に往復を試していたのでした

その結果
1回目 片道が約45分
2回目 片道が約43分

大通りはスピードアップで時間短縮になりますが、車もスピードを出していて接触事故等リスク大、なるべく静かな住宅街を走ることで一時停止はあるが信号機の停止回数を減らし、建物間を走ることで風の影響を減らし疲労を最小限に抑える、又パンクの原因となる荒れた舗装路や一寸した段差も極力避けるよう注意した

1・2回目とも頭の中に描いていたルートをミスってウロウロしましたが、それにしても予想以上の早さに驚き~

3回目の今日は初出勤で自宅をかなり早めの6時05分に出発!

時間帯が早かったことや信号と踏切での待ちが少なくミスコースもなかったことも影響し、最速の片道約40分で到着!

これはヘタするとオートバイ通勤より早いかも~(^^ゞ

それでいて、電動アシストサポートにより体力を温存することで、仕事(事務+軽い肉体労働を含)に疲れや筋肉痛による悪影響は全くありませんでした

通勤時、前カゴは空で後ろのKM823(マッチパック)のみ、この中にお弁当2食分、下着上下の着替え、小型バッグを入れて重量感はありましたが、走行中に邪魔であったり揺れたり、シートポスト固定のCK810(アタッチメント)のズレは特になし、ただ足を後ろに回して降車した際、膨らんだKM823上部に足が引っ掛かりCK810が若干横にズレてしまった

KM823に荷物を詰め込み、サドルより高い位置になっていることを忘れてました

足を思いっきり後ろ側に回して下りる際には引っかかって転倒の危険もあるので注意!

この辺は取付時、少し弱めに固定してたので、取付位置の修正をし再度増し締めで様子見です

あまりにも早い時間なので7時30分迄、会社周辺をブラブラと散策~

会社周辺など見て回ることが全くなかったので、コンビニ・商店街・病院など色々な発見もあって新鮮でもありました

今はまだ見慣れない景色に戸惑いもありますが、回を重ねることでもっと身近になり距離感が近く感じると思います


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2018/03/02(Fri)08:31
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