FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 青葉  /2018年05月30日(水)
ショッピングモール内にある中華そば青葉でつけ麺を~


ここ最近、ラーメン類が続いてますが自転車通勤でかなり汗を流してるから良いかと

特製つけ麺大盛(税込1050円)と中華そば(税込730円)を注文!


以前、中野にある青葉131207blog)に行ったのはもう4年も前のこと

もう味など忘れてしまったが美味かったのだけは憶えてる~


こちらは通常のお店のようにカウンターがなく、注文(券を渡す)して呼び出しベルにて受取と食べ終わったら御膳を下げるのみの店構え

このような多様な飲食店が何軒か集まり、フードコートと呼ばれる共有スペースで食べるのだ

なので、となりのテーブルではケンタッキーのチキンを食べてたり丸亀製麺のうどんを食べてたりと混在し、このオープン広場ではラーメン屋の雰囲気は全くない


注文時、唐辛子を入れるか聞いてきたので、今回は無しで~

叉焼は箸で持ち上げると千切れてしまう柔らかさ

麺はモッチリし、スープは濃厚ではないけどシッカリした味付け

久々に食べたけどクセがなく食べやすいです

先日、六厘舎で得製つけ麺を食べたばかりだけど、続けて食べると風味や食感の違いが分かりますね


期間数量限定 太ひら麺の麦まるごとつけ麺が売り切れだったのが残念・・・



iPhone から投稿



スポンサーサイト



2018/05/30(Wed)11:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 焼きプリン  /2018年05月25日(金)
江戸東京博物館20180525blog)内1Fにあるカフェ三笠で焼きプリンを発見!

館内歩き回って足も疲れたし、なんか少量で甘いものでもと思ってた所でした


オリジナル焼きプリン(税込480円)

久々に見つけた、このカクカクした歪な形のプリン20170201blog)が美味いんです~

ズッシリ詰まって気持ちかため

全体に気泡があって甘さ控えめで苦めのカラメルが底にタップリ


自宅近くにこのようなプリンのあるお店があれば1番良いのだが、、

プリンを作るための道具類は一応買ってはあるんだけど中々実行するまで進まない・・・


iPhone から投稿



2018/05/25(Fri)14:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
 江戸東京博物館  /2018年05月25日(金)
江戸東京博物館は1993年(平成5年)に開館したのですが、その頃から行ってみたい場所でした


昔は博物館巡りなんてのもしてましたが、バイクの駐車事情が厳しくなってから徐々に減って~

  もう25年も経ってるし~(^^ゞ

そんなことで車で行ってきました

団体客の大型バスが多いのか通された一般駐車場はガラ空き

そこからのアクセスは楽で、エスカレーターで博物館内へ~


入って直ぐに実物大で復元された日本橋

縮尺模型で復元された寛永時代の町人地や大名屋敷、幕末の江戸城御殿、江戸城を中心とした町割りの様子を再現


用意されてた双眼鏡でミニチュアの街並みを覗くと、人々の表情や立ち位置など本物と見間違えるかのように上手く表現されてました


写真は殆どがOKですが、場所によってフラッシュ発光禁止あり


意外だったのは、江戸時代の展示物ばかりと思いきや、まだ記憶にある昭和に建てられた初期の団地一室(108-303)が、その時の状態で展示されベランダ側と玄関側から見られるようになってました


車好きにはたまらないスバル360、ダットサントラック、フォードA型4ドアセダン


浅草に在ったという眺望用高層建築物の凌雲閣(浅草十二階)等


今回は足早にすませてしまったが、一つ一つ展示物の説明文に目を通せば軽く半日以上は掛かってしまうと思う


東京スカイツリー20180525blog)でもそうでしたが、一般客より中高学年の団体や外国人客が多く、外国人の方が熱心に見入っていたように感じましたね



iPhone から投稿



2018/05/25(Fri)13:10
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 六厘舎  /2018年05月25日(金)
六厘舎東京ソラマチ店(6F イーストヤード11番地)で昼食を

10時では何処のお店も時間が早く準備中~


六厘舎は10時半よりオープン

こちらのお店だけ店外の椅子に常連らしき人が4人順番待ちされてたので美味いのかなと興味本位で~

待ち時間中、メニューを渡されたので品定め

支払いは券売機の前払い


このお店に来ることはそうそうないので得製つけめん(税込1060円)を注文!

麺は太麺で、スープは甘めの超濃厚スープ、叉焼は分厚く柔らか~

味玉の半熟度もいうことなし


太麺に濃厚スープは絡みが良い分、上手く口に運ばないと汁が服に飛びやすい(^^ゞ

しかし、服を汚さないよう使い捨て前掛けが用意されているので安心です

こちらは"ガサツで荒々しく男らしいつけめん"が代名詞らしいが、まったくその通り~


  この味、クセになりそうだ・・・・



iPhone から投稿



2018/05/25(Fri)11:08
食事トラックバック(0)コメント(0)
 東京スカイツリー  /2018年05月25日(金)
メインは江戸東京博物館20180525blog)、自宅を6時10分頃出発し首都高へ

道中けっこう混んでて9時頃に着けば良いかな~

所が7:30には6号駒形出口、予想以上に早く到着!


時間を持て余しつつも、近くにある東京スカイツリー(2012年(平成24年)5月に電波塔・観光施設として開業)が8時からの営業を知り、予定になかったが急遽行ってみることにした


開業当初、順番待ちでチケットそのものが手に入らないとか長蛇の列の映像を見て、それだけで行くきも失せるし、いつでも行けるから良いか~ と


それから6年後になって初めて来ました~


こちらは大きく分けて上から
東京スカイツリー天望回廊(1番上の小さな天望台)
・フロア450
・フロア445

東京スカイツリー天望デッキ(2番目の大きな天望台)
・フロア350
・フロア345
・フロア340(ガラス床等)

◎5Fフロア 展望デッキからの出口、オフィシャルショップ
◎4Fフロア 天望デッキカウンター
◎2・3Fフロア 東京ソラマチ連絡通路
◎1F 団体フロア
◎B1F 駐車場

展望デッキ当日券(2,060円)は4Fフロアーよりフロア350まで一気に上昇

急激な気圧の変化で耳が・・・・


展望デッキ・天望回廊から見下ろした景色は遙か遠くまで見渡せ、まるでミニチュアのようでした

東京タワーより遥かに高いわけですが、ビックリするほどの驚きは特になかったな~

多分、TV等での映像を何度も見てるからかも

メインは展望デッキでフロアが3つに別れる

窓ガラスや床面積が広く、外の景色は天望回廊より見やすく感じた


天望デッキ(フロア350)から展望回廊(フロア445・450)へは別料金(1,030円)、外観からも分かりますがフロア445から450へは見晴らしの良いゆるやかなスーロープ状の通路を歩いて上っていく


当日は新作映画アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの公開を記念した期間限定イベント中で等身大のヒーローチーム等展示中でした


フロア450はグルッと一周したところで行き止まり

そこにはフロア345往きのELV乗り場

アッという間に終わってしまう感じだ

これだけ~

何回も来る場所ではないから良いか(^^ゞ


東京タワー同様に1回行けば納得~

そんな感じでした


因みに、駐車料金(30分ごと350円)は5000円以上の買い物をしたので700円で済みました~~



iPhone から投稿



2018/05/25(Fri)10:58
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 懐かしい味  /2018年05月24日(木)
餃子の王将で普通の醤油ラーメン大盛


とくに腹は減ってなくて近くに来た序でに一番安いラーメンと言うことでこれになっただけ

見た目、とくに目新しいものはありません

薄切り叉焼、メンマ、ネギ、味玉半切れに魚介風味のスープ

シンプルすぎたのでこれに麺の大盛りを~


子供の頃、親と入った中華屋でラーメンを食べたあの味に何となく似てる・・・・

今のラーメンはその時より何倍も美味くなっているはずなのに懐かしくて美味く感じるのはなぜなんだろう・・・・

最近はなくなってると思うけど、当時はスープを飲むと器の中に描かれた竜が現れ、気持ち悪かったのを記憶している



iPhone から投稿



2018/05/24(Thu)13:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 チャージできない  /2018年05月22日(火)
iPhoneにあるSuicaの残額が321円~

電車で使うのでファミマで3000円分チャージ!

しかし、カード交通系マネー端末障害(カード有効期限異常、エラーコード:69)で受け付けない(^^ゞ


前もあったけど、半年以上使わないと残額があろうがなかろうがロックが掛かってしまう

最寄りの駅で解除していただき、券売機にてチャージしようとしたがICカード挿入口はあるもののモバイルSuicaは未対応~

残額に不安ながらもそのまま改札入口ゲートへ

運賃がいくらだか確認してなかったので改札出口ゲートでは冷や汗

取りあえず足りました(^0^)


今日は健康診断で久々に電車に乗りました

その医療施設は山を切り崩してできた丘陵地帯


高低差はあるものの見晴らしが良く、そこまでの道のりは歩行者用のフラットな通路が延々と続く

天気も良くカラッとして気持ち良かった~


傾斜のある空き地にはヤギが二頭

どうも雑草を食べてもらってるようだ(^0^)


iPhone から投稿



2018/05/22(Tue)08:46
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 18 久々のRC  /2018年05月15日(火)
外気15.6℃ 湿度72% 風速1.0m/s(晴)
(フライト時間帯05:20~)

何と2年7ヵ月ぶりのRC~

といっても手ぶらで何も持って行かず、仲間の飛行を見に行っただけ


月日が経つと早起き(4:30頃)して現地に行くだけで精一杯なのです

昔のような手軽に飛ばせる場所がなくなり、仲間も減ってきてつまらなくなりました

でも数ヶ月~数年のサイクルで再燃してくる

少し大きいヘリ又はドローンの最新型が欲しいな~と、体は弱ってきても物欲だけは衰えないのだ

RCバイクFUJI QUARTER 19blog)の復活計画は14回目で止まっているし・・・・

RCは樹脂や金属類でできてるから普通にしておけば劣化はあまり進まず現状維持を保つことができるけど、肝心の人間様は時間と共に老いていくのは確実


何年も前から所有しているRCはピカピカでも、こちらの方が歳をとってくたびれてしまう一方なのです


元気なうちに色々なことをしなくては~



iPhone から投稿



2018/05/15(Tue)08:13
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 町田深水  /2018年05月11日(金)
今日はカラッとした天気、通勤快速号のPAS CITY-Xで川沿いをブラブラ走ってきた~

喉が乾き自販機を探しながら目に留まったのが住宅街にある水飲み場

それらしき雰囲気があるわけでなく、気がつかないで通り抜けてしまうレベルの場所


  壁には

白子川源流の弁天池(井頭池)に湧き出る水源の地下水100メートルから汲み上げたミネラルを含んだ数千年前の地下水脈の水です

  と表記

公共施設でもないのに、なぜこんな場所にあるのか?

どうぞご利用下さい とあるし

蛇口もあるし水で我慢するか~

  でも何か変・・・・

蛇口の横にはコイン投入口が(^^ゞ

ペッボトル2本分50円ポリタンク 1カン100円とある~

しかも2台、防犯カメラ設置と

よくよく見れば個人宅から汲み上げている井戸水を有料でわけているようだ

一寸怪しい感じは拭えないが、10円5枚を投入し蛇口をひねると出てきました~

特にメカ的な仕掛けがあるようには思えず、蛇口にロックが掛かっているわけでも無し

ガチャ!カチ!とか音もしないので、お金入れる入れないに関係なく深水とやらは蛇口をひねると普通に出てくる模様

この手の機構であれば通常釦で、指定数量越えれば水が出なくなるのが通常なのに、自ら蛇口をひねって~


ある意味、少しオーバーしたくらいは大目に見る良心さなのか?

でも、金額が明記してあるし、防犯カメラ設置とあるし

大人ですから・・・

それで直ぐに頂きましたよ~

井戸水なのでキンキンに冷たいと思ったが・・・(^^ゞ


 でも、喉が潤いました~(^0^)


考えてみればマナーの悪い不届き者が最近は多い、仮に料金は見せかけであったとしても、このようなことを明記しないと水道料金を浮かせるため都合の良いように使われたらかなわんし・・・・


心配なのは、壁にある水質試験結果書が2005年(平成17年)と古い


水質試験結果書はあくまでも水質を採取した時の結果であって、そのデータが延々と同じというわけではなく、特に浅井戸(深井戸は地表の影響を受けにくい)の場合、地表の影響で変化しやすい

こちらの井戸水は深井戸に属し、保健所によれば1年に1回の水質検査を推奨しているが絶対といった指定はなく、それを飲料する者は自己責任でお飲み下さいとのことだ

取り合えず、古い水質試験結果書が表記されてはいるが、たぶん水質検査は毎年やっていて、その結果書は御自宅で保管なのだと思います


iPhone から投稿



2018/05/11(Fri)16:12
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ブレーキ見直し(2)  /2018年05月11日(金)
先日、ブレーキ廻りを純正→DEORE(ディオーレ)へ変更したわけですが、ブレーキシューの取付が適正でないことがわかったのでやり直し~

時間がなかったので慌ててブレーキシューもリムに対して平行に取付

しかし、このままだとブレーキレバーを握った際、音鳴りの原因になり、ブレーキシューが回転しているリムに引っ張られた状態で平行にならないのだとか・・・・

タイヤ回転方向に対しトーインを付けることで制動時、ブレーキシューが回転しているリムに引っ張られた状態で平行に当たりシッカリした制動力が得られる


   これが正解らしい!

恥ずかしい話、今まで全然知りませんでした(^^ゞ

シマノの取扱説明書によればトーインに0.5mmの隙間(ブレーキシュー後側)で調整とある

同等の厚みのあるプラ板を使ったりと色々調整方法があるようですが、位置合わせが簡単にできるジャグワイヤーブレーキパッドチューナーを使ってみた


これってキャリパーブレーキのカートリッジブレーキシュー用らしいけど、Vブレーキのカートリッジブレーキシューだとダメなのかな・・・・

調整後、音鳴りもないし、制動力にも問題なさそうなので良いのではないか~

POWER MODULATORを外しての走行ですが、僕にはこちらの方がブレーキタッチが良いしコントローラぶるかも


iPhone から投稿



2018/05/11(Fri)10:57
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 SM-PM60取外  /2018年05月10日(木)
SHIMANOのPOWER MODULATORは4種類あって

SM-PM40:MTBのVブレーキ用
SM-PM50:街乗りメカニカルディスクブレーキ用
SM-PM60:街乗りVブレーキ用
SM-PM70:クロスバイクVブレーキ用

18 CITY-XにはSM-PM60が標準で付いています

レバーを握った初期作動はPOWER MODULATOR内にある強いバネを圧縮しながらブレーキシューを押しつける力を逃がし緩和しながら効く、最終的にはバネが完全に圧縮されダイレクトに力が加わるようだ


当初、このパーツが何だか分からなくて、名称にPOWERが付くことで力を増幅し強力なブレーキをアシストする装置かと思ったのですが、走行中のパニックブレーキで前輪ロック(シマノでは車輪ロック防止装置でないと)による転倒やジャックナイフ回避するのだそうです

一度、優先道路走行中に交差点で一時停止もせず飛び出してきた女子高校生(スマフォ見ながらノーブレーキで左右も見ない)と衝突しそうになり、こちらがビックリして急ブレーキ!

一瞬、リアタイヤが フワッ と浮いた~

しかし、自分では微妙なコントロールする余裕なく尚強くレバーを握ったことでPOWER MODULATORが作動し、力が逃げてブレーキを放した状態と同じになり、前転せず後輪が着地!

あの時は何だこれ~ と思ったけど

この場合、ガツンとブレーキを掛けて急制動した時点でPOWER MODULATORの初期作動はせず、後輪が持ち上がり尚レバーを強くに握った後半で作動開始しブレーキの力が解除されたような感じであった

どちらにせよ、助かったことに違いはないが、これは適正な調整でなかったと思われます

強力なVブレーキに小径タイヤと短いホイールベース、それに重心位置が高いことで前転しやすい傾向にあり、フロント側に荷物がある場合、尚注意した方が良いですね

話はズレてしまったが、乾電池みたいなのが見た目悪いし、ない方がスッキリしてワイヤー交換や調整も楽なので自己責任でこの装置を撤去!

パニクったときの危険はありそうだが、その時はその時

ダイレクト感があった方がコントロールして運転しているように感じるし



iPhone から投稿



2018/05/10(Thu)15:47
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 NEW ALL FREE  /2018年05月09日(水)
もう何年も前からノンアルコールビールテイストのALL-FREE派なんですが

デザインが新しくなりましたね!


香りとガス圧を追求し、よりビールらしさを~

確かに今までよりビールぽい味になったのが分かる(^0^)

最初のうちは炭酸がやたら強く感じましたが、慣れると良い感じです

  漬け物の枝豆が美味っ!


iPhone から投稿



2018/05/09(Wed)14:41
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ブレーキ見直し(1)  /2018年05月05日(土)
積算距離:580.2Km

通勤仕様YAMAHA PAS CITY-Xのブレーキ見直し!


純正F側VブレーキとF・R側ブレーキレバーはシッカリしたものが付いてるので全く問題ないのですが、少しグレードアップ

純正→DEORE(ディオーレ)


純正の場合、Vブレーキのブレーキシューのみ交換が出来ないこと、レバーは上下の僅かなガタつきが少し不満~

一度気にしだすとよけい気になる・・・・


通勤メインなので、スポーツ車並のシビアなコントロールは必要ないけれど、これから長いつきあいになることだし、乗ることが楽しい自転車でなければいけないと~

  結構、形に拘る~~

交換後のメリットは
F・R側ブレーキレバーの上下にガタつきがなくなり、分割ホルダーになることでグリップを外すことなくブレーキホルダーを外すことができるので整備性UP、バンパーストップ(緩衝よけ)内蔵により音鳴りを低減


Vブレーキのアーム部は気持ち肉厚(気のせいかも)になってるような~

ブレーキシューがカートリッジタイプ、シューのみ交換ですむから面倒なトーインの再調整が不要かな?


ブレーキのシュー調整でレバーを強く握ってシューの角度を決めるわけだけど、フロントブレーキに付くPOWER MODULATOR(単3電池みたいなもの)が作動すると力が逃げてしまうためシッカリ固定できない(ToT)


メモ書き

・V-BRAKE
SHIMANO BR-T610 DEORE(ディオーレ)
アーチサイズ107mm
ブレーキシュータイプ:カートリッジシューS70C(スタンダード)、M70CT4(オプション)

・ブレーキレバーASSY
SHIMANO DEORE BL-T611(ブレーキレバー3フィンガー)



・V-BRAKE(CITY-X純正)
SHIMANO BR-T4000 ALIVIO(アリビオ)
アーチサイズ:107mm
ブレーキシュータイプ:S65T(スタンダード)、65T3,M65T4(オプション)

・ブレーキレバーASSY 1(CITY-X純正)
YAMAHA X43-26510-01(ブレーキレバー3フィンガー?)


iPhone から投稿



2018/05/05(Sat)13:46
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 KLICKfix取付見直し(2)  /2018年05月04日(金)
前回、5mm厚アルミ板でステーを作りましたが、長さがもう少し欲しかった(^^ゞ

数時間掛け、庭で黙々とヤスリ掛けして作った あのステーは何だったのだ~~


  でもゴミにはなりませんよ~

その原板を元に今回は20mm板を加工~


ブラック塗装を施し、見た目違和感なく純正に見えなくもないか?


今度はKLICKfix側と自転車ステー側の接地面が広い為、精度と強度を確保!

最近、よく使うKT817(アレグラ)を取付けてみましたが、ワイヤー類の干渉もなく良い感じです


Tern Luggage Truss 2.0のアタッチメントは鍵が付いているので、鞄やカゴを一時的に付けっぱなしにも出来ますね

やはり気持ちの問題ですが、剛性が出ている安心感が~~

暫く様子見です


メモ書き
取付ボルト
SUS M5キャップ×40 2本、SUS平ワッシャー×2
20mm厚だと40mmネジでスプリングワッシャー入らず


iPhone から投稿



2018/05/04(Fri)13:04
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │