FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 光電子のアンダー  /2019年11月29日(金)
今月だけでバイクの蕎麦ツーリングが3回も~

寒くなると億劫になるバイクツーリングですが、防寒対策をシッカリしないで出掛けると、もうこの時期

  二度と行きたくな~い となる

自分なりに今までの経験から それなりのものを使ってきて不満はありませんが、新しいものも試してみたいという気持ちはあります

今回はGOLDWiNの限定商品で自然の温かさを持続する保温素材の光電子と防風素材ザムザを使用し防風性をアップした光電子ハイブリッドアンダーシャツ・パンツの上下を選んでみました


私的に温かさを求めるが故、生地が厚くなってはジャケット着用の際、モコモコ感と圧迫感がでて見た目が格好悪い~

自分なりにポリシーがあって、温かく見た目がスマートなことも重要なポイント!

生地が薄手で温かいとされるアンダーウェアということで上記の製品を選びましたが、生地はほんとに薄い

これで大丈夫~ のレベル

もちろん、このアンダー+防寒インナー+ジャケットなので問題ないと思うけど(^^ゞ

薄手のストレッチ素材のため、長時間 肘や膝を曲げたライディングでも圧迫感ないかな

後日、ツーリングで温かさのレポートを



iPhoneから投稿



スポンサーサイト



2019/11/29(Fri)16:00
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 6回目の車検  /2019年11月27日(水)
6回目の車検


車検が近づくたびソロソロ車の買い替えを考えるけど(^^ゞ

車は元気だし、お金はないし~(ToT)

まだまだこの車を継続して頑張ろうと繰り返す(^0^)


今回の検査で致命的(車検が通らない)な個所は3点
・エンジンオイルがレベル以下
・スタビリンクのゴムカバーが裂けてグリスが出ている
・ドライブレコーダーの液晶画面と赤ランプが全面に見える

オイルレベルは2年間放置状態でチェックもしてなかった

バイクなんかは小まめに交換してるのに、車となるとボディの汚れは気にするけどボンネットを開けてレベルゲージの確認までいかないかな・・・・


スタビリンク"のボールジョイント部にあるゴム製ブーツの亀裂は、4年前の車検でも指摘blog)があって交換したのに、またか~


ドライブレコーダーは新しい前後用に替えたことで今までの前専用が余り、捨てるのももったいないので本来前面に向けるカメラを車内用に向けたことで液晶画面と起動赤ランプが反対の外側フロントから見えてしまうのが違反らしい

見えないよう対策はすれば良いとのことで、今回は電源を抜いて車検は通し、後日、ここにカバーを付けて見えなくすればOKとのこと


その他、車検は通るけど注意して下さいとの指摘項目は
・ファン・A/C・P/Sベルトの劣化
・ブレーキオイル汚れ

もう12年経つので上記項目のファン・A/C・P/Sベルト交換を~


無事終了したが、車検証や車検証シールは後日、それまで保安基準適合標章(車検証の代わり)をフロントガラスに貼付

車検のサイクルが早く感じる~~


メモ書き
Odometer(積算距離):47,953km



iPhoneから投稿



2019/11/27(Wed)14:03
トラックバック(0)コメント(0)
 ガタつき修正(2)  /2019年11月24日(日)
8 PAS CITY-X Odometer(積算距離):4900.4km

先日、通勤用電動アシスト自転車のバッテリー取付個所隙間によるガタつきの異音で、バッテリー側の干渉する個所に厚みのある樹脂テープを貼り、極力隙間をなくしガタつきをなくしました


でも実走行で長い距離を走らないと分かりませんね~

そんなことで、雨の中を出勤(往復約24km)してまいりました


なぜか前日にメンテナンスした次に日に雨の通勤になることが多い(^^ゞ


朝から冷たい雨、車体はビシバシ濡れ厳しい条件の走行ですが、これでガタガタ音がしなければ、自分なりに合格かな~

ガタガタ音で最初に気になったのが予備購入した15.4Ahの大きなバッテリーですが、修正してるうちCITY-X純正の12.3Ahも同じ対策をし、尚かつ底部も受けに当たる事がわかりバッテリー1個に3個所の小さなガードを貼り付けました


結果ですが、ガタガタ音はなくなり路面とタイヤの走行音が聞き取れ、今迄がやかましかったと改めて感じます

以後様子見です~~

因みに、ガタガタ音が全然気にならないのであれば、機械的・電気的に何ら問題ないようなので、そのままで良いと思います



iPhoneから投稿



2019/11/24(Sun)15:31
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 ガタつき修正(1)  /2019年11月19日(火)
18 PAS CITY-X Odometer(積算距離):4864.6km

元気よく走ってくれるPAS CITY-Xですが、最近になって走行中のガタつき音が気になりだした

前からあったのか、最近からなのかがハッキリしない


一寸した段差に乗り上げたり、路面がほんの少し歪であったりする路面で、サドル下方からガタガタ音がする

当初、リア側にリクセンカウルのアタッチメントのエクステンダー(CK810)にヴァリオ ラック(KF873)を付けたので、そのアルミ枠がエクステンダーとの僅かな隙間があって音がしているのかと疑っていた

しかし、そうではなかった(^^ゞ


フレームにバッテリーがロックされてる状態で本体を揺らしてみると3mm程前後に動き、段差等の衝撃で受け側のガイドに当たることが判明~

その証拠にバッテリー側とフレーム側のガイド付近の当たっている黒色樹脂の箇所は何回と干渉した為に白くなっている


ヤマハお客様センターにこの件を訪ねると
販売店で見て頂きたいと・・・

それで、地元の販売店で確認して貰うとバッテリーが新品の時はさほどでもないが、長年使っていくうち僅かな遊びが度重なる振動でバッテリー側のガイド付近に擦れ、摩耗して遊びが徐々に大きくなりガタつきを感じてくるらしい

自転車屋さんによれば、僕の車両は年数や走行距離の割にガタつきが出るのが早いと~


気になるお客さんはバッテリーとシートチューブをゴムバンド等で固定しガタつき音を軽減する方も多いらしい

  でも そんな人みたことないけどな~

ゴムバンドは見た目も悪いので最終手段とし、バッテリー側の干渉する箇所に厚さ1mm程の樹脂テープを貼り付けてみました


取付取外しはスムーズで引っかかりなく、前後のガタつきは収まったみたいです

しばらく様子見です

空気圧は高めで、低い段差や石畳路面を激しく走るのでバッテリーとフレームの接触箇所の摩耗を早め、ガタつきが出たものと思われます

よくよく見ると構造はフレーム側のバッテリー受けに本体の端子に差して置かれているだけ、盗難防止のシートチューブ側に鍵でロックしているだけの単純構造でキッチリとした精度はなく、ある程度遊びを持たし柔軟に取付取外しができるようになっているのかもしれません



iPhoneから投稿



2019/11/19(Tue)17:49
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 あんま王Ⅱ  /2019年11月19日(火)
先日、いつもの温泉施設に来たところメンテナンス中(先週の月~金)でお休み~

その間、こちらの従業員による建物内で放火があったなどニュースがあってビックリしましたが・・・・・

こちらを利用するようになったのは、整骨院で治療に掛かる実費の料金が高く、保険を使い安く使ったら整骨院等は病院として認められない(整形外科はOK)と会社からクレームがあり却下

要は実費で通ってくださいと~

それなら整骨院に通うお金を温泉施設に回し、体のリラックスと腰痛等を和らげようと思ったのが事の始まり


何回か通ううちパターンが出来上がり

屋内 天然温泉→ 露天 信楽焼風呂→テルマリウムサウナ→ 洗髪・洗体→オープンリラクゼーションルームで休憩

これを2回繰り返して終了

リラクゼーションルームで休憩後、直ぐ傍のウエルネスコーナーにある有料マッサージチェアーが前々から気になっていた


こちらで数回、身体を揉みほぐすボディケア等をやっているが、料金設定が高く月一回限定と決めてるため、貧乏中年族にとって15分/315円という設定はお財布に優しく非常にありがたい

何台かあるマッサージチェアーの中に2台、最新3Dマッサージ あんま王Ⅱ というのがあって無重力体験コースというのを試してみた~


身体をホールドし、背もたれ・座面・オットマン(足下)が寝ている状態をキープ

正に無重力状態~~


その状態で各部位の揉みほぐしが始まる

面白いのは前腕の揉みと足裏のツボまでカバーされている

これは素晴らしい~

自宅に一台あれば・・・・・



iPhoneから投稿



2019/11/19(Tue)13:03
健康トラックバック(0)コメント(0)
 19 FAZE蕎麦プチツー(3)  /2019年11月17日(日)
明日は雨とのことで、会社が休みで晴れている今日、再び奥武蔵GLへ


コースは前回と同じ、折り返しの道の駅で蕎麦を食べて帰還です

日中の気温は上がりますが風が冷たくなってきましたね~


ウェアはバイク用ですが、インナーはサイクリング用の防寒仕様を着用してきたので薄手で暖かく動きを妨げません

特に足首は靴下一枚だと厳しく、防風ソックスは寒さ感じることなく快適でした

相変わらず、奥武蔵GLの林道 権現堂支線は通行止めの看板があり半分は開いていますが、通っても先で必ず通行止めがあり戻ってくる羽目になるので、林道中野線→関の入線でR299へ


道の駅 果樹公園あしがくぼ の食堂で先日の ざるそば秩父産舞茸天セット大(税込970円)が美味しかったので再度注文の予定が、何と売り切れ(ToT)

しかたないので見た目が似た感じの秩父産舞茸天そば大(税込720円)


当日はバイクが振られるくらいの風があり、体も冷え込んでいたので温かいこちらの天そばで正解でしたよ

日曜日ということで、林道ではハイカーを沢山お見かけしたし、道の駅駐車場は混雑して車は渋滞し中々駐車できない状態でした


いつも同じコースですが、林道の木々は行くたんびに紅葉が変化し、飽きることがありません


自宅(09:10発)都r5(新青梅街道)→R463→R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖→林道 権現堂支線(毛呂山町)一本杉峠→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→道の駅 果樹公園あしがくぼ(11:50~12:15)→R299→R463→都r5→自宅(13:56着)


積算距離:22,881km
走行距離:135.4km(85.4km行・50.0km帰り)
走行時間:4h36m



iPhone から投稿



2019/11/17(Sun)14:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 19 XR整備  /2019年11月04日(月)
先日、ME06(XR250R)のENDURANCE Ⅱ(スピードメーター)のバッテリー交換のみだったので、周長が間違っていないか、又時刻調整を~


次にFブレーキレバーがスカスカだったので、エアー抜きを


フルードに汚れや減りはなかったが、キャリパー側にエアーが少し入ってました

自賠責保険は新しくしたし、メーターも元通り


久々にエンジンを掛け、自宅周辺をグルグル回り他に不具合がないか走ってきました

車体は軽いし狭い林道では楽しいけど、近場にそれらを満たすダートの林道がなく目的地までの大半が一般道のアスファルト

そんなことでわざわざME06でなくても良いかな~と

セル付き逆車のCRF250Fも気になっていたが、どうも各部品にコストダウンが随所に見られ、チープ感が否めない

歳のせいかも知れないがフラットダートならFAZEで十分だし、両路面を走れるスクーターを僕ら年代の中年オフローダーは誰しも願ってることだと思うけど

どうかな(^^ゞ



メモ書き

積算走行距離 : 12096.7Km
周 長 : 2,182mm
電 池 : リチウム電池CR2032 3V


iPhoneから投稿



2019/11/04(Mon)16:27
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 19 FAZE蕎麦プチツー(2)  /2019年11月03日(日)
つい先日、FAZEで飯能へツーリングに行ったばかりですが、布団から目覚めると虫が騒ぎ初めて来た~

最近は色々な不安から行動力がなくなり、自宅で過ごすことが多かっただけに、このような気持ちが湧いてくることを素直に受取、少しの時間でも行動に移さなければと思っていたところだった

天気予報では午後過ぎから雨との予報だったけど、無理をせず雲行きが怪しくなってきたらUターン、降られても良いよう雨具を持参し急遽出発!

今回XR250Rはメンテナンス中なのでスクーターのFAZEで

出番がめっきり減ってしまったFAZEだが、奥武蔵グリーンラインは殆どが全面アスファルト、急勾配や急坂に狭い林道も普通に走破してしまうのでオフロードバイクでなくても何ら問題なし

逆に町乗り感覚で出発できるので、直ぐさま行動に移せるところが良い

又、スクーターの良いところはメットインの中に荷物を入れられるので、体に重み等の負担をかけず身が軽い

一応、上下冬用のジャケットに薄手のグローブでしたが、少し肌寒くなればグリップヒーターONで指先や手の平全体がポカポカ~


これって標準装備必須だと思う

奥武蔵グリーンライン出発地点は鎌北湖


ここのトイレ付近にバイクを止めていたら、ワンちゃんを連れた年配のご夫婦が練馬ナンバーを見て驚かれていた~

ここまでかなり遠いイメージを持っていたようで、道路が渋滞してても1時間弱で自宅からここまで直ぐですよ~


そんな話でお別れした

先日は奥武蔵グリーンラインの権現堂線起点から通行止めでしたが、前とは違いバリケードが半分空いていたので自己責任で通ってみた


結果、落石等なく一本杉峠までは走行可能、刈場坂線、奥武蔵2号線 権現堂線は通行止め、右折は越生・黒山三滝方面なので権現堂線起点まで再び戻って、前と同じルートでR299から道の駅 果樹公園あしがくぼ で恒例の蕎麦を~


今度は初めての食堂で、ざるそば舞茸天大盛(税込970円)を注文!

こちらのシステムでは
食券を購入し、席で待っていれば食券の番号を呼ばれるので、その時に品を受取、食券を渡す


詳しく説明すると
自販機で食券を買った時点で、購入した情報が厨房へ送信されるので手間が減っている

今まで(道場)
・自販機→食券→厨房窓口→食券半分ちぎる(もしくは番号確認)→席で待つ→番号を呼ばれる→半券を渡し品を受け取る

ここの食堂
・自販機→食券→席で待つ→番号を呼ばれる→食券を渡し品を受け取る

蕎麦自体は体験道場と同じ感じ、そばつゆがたっぷり入って甘めで好み~


舞茸の天麩羅は大きく、揚げたてなので温かくサクサク~

少し肌寒いときなど、冷たいつけ蕎麦はお腹が冷えますが、熱々の天麩羅を食べて丁度良い感じでした

後日、胸焼けが全くなかったので、僕の場合、ここのお蕎麦が合っているようです


駐輪場には僕らの時代、普通にあった旧車が止まっていて懐かしかったですね

雲行きが怪しくなってきたので帰路へ

幸い、雨に降られることなく無事到着!

前から軽いオフロードも走れるスクーターがあればと思ってたけど、ホンダに750ccのX-ADVというのがありますが、これの250版があったらなーと凄く思います


スピードは求めてなくて、サスペンションストロークが長くアンダーガードが付いてメーター廻はX-ADV風、そこに個別のGPS等を取り付ければ楽しいだろうな~と

最近ではインドネシアでADV150発売されましたが、X-ADVに雰囲気は近づいているもののマフラーの上がり具合と2本サスが今一かな(^^ゞ

これの250版が噂されていますがX-ADVに限りなく近ければ考えてしまうかも・・・・


自宅(09:50発)都r5(新青梅街道)→R463→R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖→林道 権現堂支線(毛呂山町)一本杉峠→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→道の駅 果樹公園あしがくぼ→R299→R463→都r5→自宅(13:17着)


積算距離:22,746km
走行距離:146.0km(85.4km行・60.6km帰り)
走行時間:4h27m


iPhone から投稿



2019/11/03(Sun)14:43
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │