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 シフトペダル修正(3)  /2020年04月29日(水)
シフトペダル(Sペダル)の修正は前回で完了のつもりでした

しかし、実車に装着し真上から見ると正確にはLクランクケースとの隙間が11mm

まあ、これは良しとして~

シフト操作する際、先端の足の甲や踏み込む先端のチップ部がステップに対し平行でなければならないのが気持ち前側に向いているのが気になっていた


操作自体に影響ないし、パッと見、言わなければ気が付かないレベルですが、苦労してひん曲げてる当人には敏感過ぎるほど目に付いてしまう

実車の傍で作業が可能であれば、小まめに修正できるので、このようなミスはあり得ないのですが、秘密基地(会社工作室 )で直しては自宅に持ち帰り取付確認となるので、ある形までは順調に進むものの、そこから先の微妙な誤差修正に時間が掛かる


因みに、フリーハンドによる修正前の位置をなぞった下書きに、修正後の物を重ねると-5mmに

計算上、隙間は6mm、一寸狭いかな~

恐る恐る取付確認すると、今回のLクランクケースとの隙間は8mm


純正の10mmより狭めですが、見た感じ丁度よく、何より先端チップ部がステップと平行になりドンピシャ!

塗装の剥がれたヶ所をタッチペンで~

流石に、今度は納得(^^ゞ

※自己責任で無謀な加工の為、新品の状態から比べると明らかに強度は落ち、走行中に折れたり曲がったり、最悪はシフト操作不能になる恐れもありますので絶対まねしないで下さい



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2020/04/29(Wed)18:07
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 9.5sq→6.3sq  /2020年04月28日(火)
ステイホーム週間中 何をするか~

時間がありすぎると逆に持て余しがちですが、バイク整備に使う工具の整理整頓でも

過去、必要な工具があれば次々導入し、それっきり使わず仕舞いも結構あって、工具箱の中は詰め込み放題…


使う・使わない・たまに使うの分類分けをし、バラバラだったメーカーを1部統一するなど使い易さを優先

一般にバイク整備で使う工具の差込角は大きい方から
12.7sq(1/2)→ 9.5sq(3/8)→ 6.3sq(1/4)

オートバイ整備で工具を使うようになり、バイク仲間やバイク屋さんの意見を参考に3/8というサイズが主流ということで今まで使ってきました

これに合わせソケット類も統一してきたわけですが、8~12mmソケットがメインなので、全体にコンパクトな1/4 でもいいんじゃないかと~


3/8から比べると小さくて細いので、最初は頼りなさを感じます

強度的に不安でしたが、6~14mmのソケット範囲であれば、逆にこちらの方がコンパクトで軽く、狭い場所などアクセスしやすいので使い勝手はよさそうですね



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2020/04/28(Tue)15:41
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 布製マスク来た~  /2020年04月27日(月)
緊急経済対策に基づいて、政府が全国の世帯に向け1住所あたり2枚ずつ布製マスクを配布

届きました~


ニュースでは1部のマスクに、汚れの付着や虫の混入など騒がれていて、粗悪品がくるのかな~と期待せずにいました

中を確認しましたが、問題なさそうですね

普段している使い捨てマスクと比べれば、カバーする範囲が狭いですが、問題ないレベル


今や使い捨てマスクを軽く洗って再利用しているので、布製マスクは非常にありがたいです

マスク製造元は増産してるようなので、先ずは医療機関を優先し、その後、供給が戻ってくれば普通に買えるようになるのでしょう

これからは、使い捨てマスクより再利用できる布製マスクが主流になるかも…



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2020/04/27(Mon)07:42
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 シフトペダル修正(2)  /2020年04月26日(日)
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都が更なる外出自粛を呼びかける"ステイホーム週間"が、25日~5/6日まで始まりました。

現状は不要不急の外出自粛でしたが、尚他府県への移動自粛が求められ、オートバイから走る事や移動を取り上げられたら何が残る・・・・

 いや~ ありました~

自粛が解除される日が待ち遠しいですが、その時に気持ち良く乗れるようバイク弄りに時間を費やせば良いですね

そんなことで、シフトペダル(Sペダル)修正の続きです


前回はLクランクケースとSペダル間が純正の10mmに近い17mmまで修正しましたが、もう少し~

前日、秘密基地(会社の工作室で~)で本体にキズが付かないようウエスを巻いてバイスに挟み、丸パイプを差し込み、ひたすら力技でひん曲げる素人加工を懲りずにしてました

最初は固く感じたが、慣れてくるとコツみたいなのがあり、何となくグニョ~となる感覚が分かる

片方を曲げたらもう片方も逆に曲げて平行をだす

尚かつ、今の状態から更に7mm程少なく緩やかなカーブに持っていく

これって結構難しく、途中でどっちがどっちだか分からなくなって逆に曲げて元の状態に戻ったり(^^ゞ


仕事の関係で、実車への取付は翌る日になってしまうため、ある意味バクチみたいなもので正確さに欠ける

一応、フリーハンドによる修正前の位置をなぞった下書きに、修正後を重ね-7mmになったのを確認

修正の際、ウエスに包んでキズには細心の注意を払いましたが、バイスに挟んでパイプ差し込んで曲げた時、塗装が剥げたり、バリがでたり、ギヤに差し込むギザギザの溝を潰したことで、ギヤ軸に入らなくなるなど予想外のトラブルもありました


実際に取付けて見ると隙間は11mm~

中々上手くいきません

でも、苦労しただけの甲斐はあり、形になりました

見た感じ純正に近くなったかな・・・


古いバイクながら未だパーツがあるのは非常に嬉しいが、できればコストは高くなっても専用品でドンピシャに作ってもらえると助かる~~


※自己責任で無謀な加工の為、新品の状態から比べると明らかに強度は落ち、走行中に折れたり曲がったり、最悪はシフト操作不能になる恐れもありますので絶対まねしないで下さい



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2020/04/26(Sun)16:08
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 シフトペダル修正(1)  /2020年04月24日(金)
先日、ME06のシフトペダル(Sペダル)を純正→社外品へ


乗車した状態で真上からLクランクケースとSペダルまでの間を見ると、純正が約10mmに対し、社外品は約34mmとどう見たって開きすぎでしょ~

斜め横から見ると張り出して見えるし、これでは可倒式でも転倒時のダメージが大きそう


その差24mmといっても足元の操作はシビア、Rブレーキペダルが車体側に近いのに、Sペダルは外側にでてると双方のバランスが悪いし格好も悪い!

   またそこですか~

社外品の材質はアルミ鍛造


完成した物を後から力を加え故意に曲げると強度が落ちたり、ヒビが入り最悪折れてしまうなど良いことはありません

しかし、お金出して納得いかない部品を使うのもしゃく~

考えた末、自己責任で破損覚悟のうえ力技による修正を…

バイスに挟み、鉄パイプを差し込んで

  エイヤッ!

   と格闘すること30分


因みに、この作業は会社で貴重な休み時間を利用して行っている

なので、即座にバイクに付けて位置関係を確認ができないのがもどかしい~

後日、実車に取付て隙間を確認すると約17mm

純正に近づいてきたけど、あと7mmを何とかしたい・・・・・


※自己責任で無謀な加工の為、新品の状態から比べると明らかに強度は落ち、走行中に折れたり曲がったり、最悪はシフト操作不能になる恐れもありますので絶対まねしないで下さい




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2020/04/24(Fri)13:17
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 ヘルメット交換  /2020年04月21日(火)
MTBと通勤に使ってるヘルメットを交換~

先日のことですが、通勤自転車で転倒し側頭部を強打

倒れる寸前 ヤバッ!

  は憶えてて、気がつけば


ヘルメット右側面がアスファルト路面にぶち当たってグシュウ~と潰れる音だけはハッキリ聞き取れて地面に横たわっている 

  という恐ろしさ

詳しくは、押し歩きの状態から自転車にまたがるあいだの出来事で、たぶん電動アシスト自転車の電源が入った状態でペダルが高い位置の時、足をのせ体重を掛けたので自転車のみ前に進み自分がおいてかれバランスを失い倒れた

  ではないかと思う

そこでようやく我に返り、慌てて立ち上がった

  何とも 間抜けな話なのです

頭を反射的に除けることなく、ノーガードで頭から落ちた感じになる


もしヘルメットを着用してなかったら大変なことになっていたと、後々にビビる

そこから自宅まで普通に帰ってきたが、改めてヘルメットを確認するとグシャと潰れ、前方にはひび割れもあった


タイミング的に首紐が汚れてきて、そろそろ交換することを検討中で、製造年月は17/03、使い始めたのが17/06なのでメーカー推奨ヘルメットの使用期限は使用開始から3年を目安に交換条件に合致~

幸い、停止状態での転倒で突起物のない平地であったこと

車の往来が激しい場所でなかったことが幸運だった


そんなことで、全く同じヘルメットREZZAをAmazonで注文!

新型REZZA-2がでてますが、同じ色がなかったので旧型を~(ToT)

製造年月はR1/09?、約半年前の~(^^ゞ

会社の同僚は格好悪いからイヤだとかいってるけど、私的にヘルメット着用を義務付けた方が良いのではと思ってしまった

因みに、翌日専門病院でCT検査を行い問題ないことを確認!


 気をつけなくちゃ!



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2020/04/21(Tue)11:38
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 ボトルケージ交換  /2020年04月21日(火)
積算距離:5983.0km

通勤用電動アシスト自転車の、YAMAHA PAS CITY-Xには通勤途中の水分補給用にTOPEAKモジュラーケージEXというドリンクホルダーを使用しています


こちらの特徴はボトル直径に応じ、ケージを動かし固定できるので自販機で買えるペットボトルであれば殆どが対応し、それで困ることはなかった


しかし、暫く使ってきての不満として、可変式ゲージの固定ネジがプラスティック故、強く締めたり緩めたりを繰り返すことでネジが緩みにくくなることが度々あって指が痛くなる


今回その上位機種のモジュラーケージⅡはネジ固定方式ではなく下のボタンを押すことでケージがスムーズに動き、離せば固定となるため力は必要とせず非常に楽

ホールド感はシッカリしてるし軽量です

見た目はゴッツい感じだが、軽くサポートもシッカリしてる、たぶん長く使うことになるかも・・・



TOPEAK
・モジュラーケージEX (ボトル直径51~73 Φ)52g
・モジュラーケージⅡ(ボトル直径63~74 Φ)72g



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2020/04/21(Tue)11:07
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 無事帰還  /2020年04月20日(月)
積算距離:5983.0km

昨日、電動アシスト自転車のバッテリーが12km残で出発~

今までの実績で往復約24kmでもフルにアシストを使ってるわけではなく、片道4~6km残位だから大丈夫だろうと


帰宅時のバッテリーが7km残で出発

減りが早く、残す距離約1kmの時点でバッテリーは0km残

過去にこの状態でも余力を残してることが分かってはいるが、当日は雨降りだし、やっぱり不安でした(^^ゞ

急坂で気持ちアシスト力が弱く感じましたが~

  無事帰還できてセーフ!

バッテリーも少しヘタッてきたのもあるし、最低でも20km残にしないとヒヤヒヤするな~



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2020/04/20(Mon)09:09
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 陰性だった  /2020年04月19日(日)
社内にコロナ感染者がでたということで出社日を有給休暇で休みにされ、出社日の今日は2日目の消毒日で物々しい雰囲気かと思いきや、いつもと変わらず~

  あれっ?

どうやら、疑わしいく思われた方がPCR検査をおこなったところ陰性ということで問題なしということらしい


感染してるかどうかは検査を受けないとわからない、かといってそれっぽい症状がでただけで消毒作業するから休めだの

分かってはいるけど、スケジュールをちょこまか変更されると困る~

大げさではないかもしれないが自己管理の必要性が厳しく問われますね

自分だけは大丈夫だと・・・・・

人のことは言えないか~~

因みに、この件はごく一部の上司にしか伝えてられなくて、他の方は全く知らないで仕事をしているらしい

そうなのかもしれないけど、それも一寸恐いな(^^ゞ



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2020/04/19(Sun)08:06
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 コロナ感染者が~  /2020年04月18日(土)
ニュースで連日のように騒いでる新型コロナウイルスですが、社内でも違う部署のフロアーでコロナ感染者がでたらしく、出勤日が急遽、消毒作業のため有給休暇で休んでくれないかと連絡が入る


このウイルスが騒がれ始めた頃から、関係のないフロアーへの出入は厳しく規制されてはいたが、行動範囲とされる別フロアーへの移動に使われるELVや廊下に食堂、会社の入口など館内に入るためのメイン通路など社員全員が通るので広範囲となるのではないかと思われます

2日間かけて消毒するらしく、こちらだけでなく関係業者の入館も中止になり予定が白紙状態

多分、次々と感染者が出てくるのではないか~


これはヤバいぞ~

他人事ではなくなってきた…(^^ゞ



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2020/04/18(Sat)05:15
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 シフトペダル交換  /2020年04月17日(金)
ME06のシフトペダルを純正→社外品へ

特に純正シフトペダルが壊れて使えないとかではなく、万が一壊れた場合、純正部品の入手は不可能なので、なるべく使わず保管しておき、代替品を通常で使おうと思いました

 それに、社外品の方が見た目良さそうだし~


このペダルは純正と同じく可倒式、しかもチップ部分(先端の上下する箇所)が6段階の位置調整が可能、自分のポジションに合わせることができるというのだ

見た目は確かに格好いい、しかし、適合車種の品番であるにも関わらず、純正と重ねて比べてみると微妙にひらき具合が大きく、実際取り付けて真上からみるとLクランクケースとペダル間が離れすぎではないかな


改めて純正シフトペダルを付けて比べて見ると、Lクランクケースの形に沿うようドンピシャに作られ流石と感じざるおえない

たぶん、チェンジ自体は良いと思うが、誤って倒したり転倒した場合、外側にでている分、ダメージが大きいと思う(T-T)

買ってしまったし、取り敢えず、ツーリングで使って感触悪ければ純正に戻すかも

それか、壊れても良いから

   力技で修正blog)してみるか・・・・


<交換部品>
 ZETA
・ZE90-3532(Revolver Shift Lever)
車種:93-04 XR250R(ME06/ME08)



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2020/04/17(Fri)16:53
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 20 FAZEタイヤ交換  /2020年04月17日(金)
久々にFAZEで出動!

通勤で使わなくなってからは、たまにツーリングや車で混みそうな場所への買い物に使うのみ

そんなことで、どうしても行かなければならなかった世田谷の風魔プラス1


最近ME06に愛情を注ぎ込んでいることで気持ちが薄れ気味ではあるけれど、たまに乗ってみたりすると良いバイクだと~

車体のコンパクトさ、余計なインテリアなどナシ!


スクーター版 ME06みたい~

FAZEのFRタイヤがともにスリップサインが見え、R側に関しては接地面が平らになりコーナーリングで非常に乗りづらくなっていた

帰宅途中、馴染みのバイク専用タイヤショップへ引き込まれるように・・・・



メモ書き
積算距離 : 23,454km

交換タイヤ
・DUNLOP SCOOTSMART F 110/90-13 M/C 55P TL
・DUNLOP SCOOTSMART R 140/70-13 M/C 61P TL



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2020/04/17(Fri)15:47
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 周長修正  /2020年04月16日(木)
積算距離:5959.5km

先日、YAMAHA PAS CITY-Xのフロントタイヤを純正からパンクガードマンに替えたことでスピードメーターのトリップに誤差があるのに気が付いた

通勤ではいつも同じコースでだいたい同じ距離を示すのに?

今までリアタイヤのみ交換だったのでメーターの周長はそのままで大丈夫でしたが、今回メーターセンサーを受信するフロントタイヤを交換したことで、周長が変わったようだ


メーカーのタイヤ周長表を見るとETRTOの37-451は1615mm

47-451は記載ないので、タイヤ周長を実測したところ1665mmでした


同じリム径なので変化ないかと思いましたが、タイヤ幅が変わることで高さも変わり周長も微妙に変わりますね

その証拠に、ETRTOの37-451では泥よけの隙間に余裕がありましたが、47-451だとタイヤに付いた小石がたまに泥よけにバチバチと当たり、接近してるのが分かります

タイヤと泥よけの隙間をもう少しあけようかな~



<メモ書き>
タイヤサイズ/周長

・PAS CITY-X純正 W/O 20×1-3/8(37-451)
 周長 1615mm
  
・パンクガードマンPLUS W/O 20×1-3/4(47-451)
 周長 1665mm



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2020/04/16(Thu)15:59
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 "プッチン"できないけど  /2020年04月13日(月)
期間限定でグリコ プッチンプリンとマクドナルドのマックシェイクがコラボした

"プッチン"できないけど プッチンプリンを食べてみた~


プッチンプリンの風味をそのままに、甘すぎず、クリーミーで後味サッパリ

   これはクセになりそ~

プリンといえばカラメルソースがあってのものですが、こちらはカラメルソースなしと数量限定の"ちょい足しカラメルソース付き"の2種類ある


このカラメルソースが付くだけで、なしのタイプより50円高くなる

量が少ないので、これで50円プラスになるのはどうかと~(^^ゞ

カラメルソースは標準で付けて貰いたいですね



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2020/04/13(Mon)15:26
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 パンクガードマン  /2020年04月12日(日)
積算距離:5936.2km

18 PAS CITY-Xでの通勤は今の所 ノートラブル!

この自転車には純正でWO 20×1-3/8の細いタイヤが前後装着され、見た目スタイリッシュで漕ぎも軽くスピードがのります

但し、お遊び用で買ったわけでなく、通勤に使用するためパンクなどのトラブルはあってはならないのです


前後タイヤの空気圧は高圧で管理してますが、自転車重量・体重・荷物の総重量をこの細いタイヤが支えるのは厳しいと自分の判断です

特にリア側はフロント側より重くなることでストレスが掛かると思い18年3月にタイヤを変更している

タイヤサイズ
W/O 20×1-3/8(37-451)PAS CITY-X純正
  ↓
W/O 20×1-3/4(47-451)パンクガードマンPLUS


見た感じ丈夫そうだし、安心感が全然違いますね

フロントタイヤは純正を付けていましたが、そろそろ交換時期と考え、パンクガードマンに替えました


フロント側泥除けの干渉は調整ナシで無事装着!

これで前後タイヤがパンクガードマンとなり気持ち心強い~

しかし、これでパンクがしない ということではなく、しづらいというだけで、後は空気圧の自己管理と運任せとなります

走った感じはノーマルタイヤと殆ど変わりなく違和感ないですね



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2020/04/12(Sun)13:38
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 20/04 カラツー  /2020年04月10日(金)
先ず、はじめに

緊急事態宣言が発令され、感染拡大防止の外出自粛で人との接触を避けるということで、ホントはいけないけど人と接触することのない、ソロのカラツーならと断腸の思いで行ってきました・・・

ここまでこぎつけるのにキャブレターのガソリン漏れによる不具合、プロリンクのグリスニップル破損修理、XR'S ONLYサイレンサー音量などトラブルや対策で時間が掛かりましたよ


まだ完璧ではありませんが、テストも兼ねてカラツーへ

コースは前回と全く同じ

なぜならキャブレターなど何か閉め忘れによるガソリン漏れや新しく付けた消音器の破損などトラブルが発生したとき、熟知してるコースの方が何かと都合が良い

それなら、もっと近場にすれば良いと 突っ込みもあるけど?


ガソリンは事前に近所のGSで13L補給、その時点で店員によれば一般のお客さんは全然来なくて契約してる工事業者さんのみ、その業者も仕事がなくなり数日後から5月まで会社が休みに入るため、その間スタンドを閉めるかもしれないと~

 色々と影響が出始めてきました・・・・

話は変わって本題ですが
キャブレターの不具合箇所を修理したことで、アイドリングは安定し、浮き沈みがなくなったように感じられます

XR'S ONLYサイレンサーに新しい消音器を付け、アクシャルフローとエンドキャップの組合わせ

音は前より格段に下がり警察に咎められることはなかろうかと~


それによる吹け上がりは若干落ちトップスピードも落ちましたが許容範囲、むしろ騒音がなくなったことの方がメリット大です

早めの昼食は、桜の木の下でいつものカップラーメンとおにぎりを


たぶんここを管理していると思われる地元の農家の方に許可を頂いてます

確か、前にも この方に声かけたっけ~

天気は良く景色も最高でしたが、時折、もの凄い突風で桜からなにやら落ちてきて、広げて食べるのは注意が必要です

因みに、ベンチに置いといたヘルメットの中に尺取り虫みたいなのが入り込み、走行中、シールドの中側に現れ急停止!


慌てて、ヘルメット内を確認したり、髪の毛に入り込んでないか払いましたよ~

この時期、樹木の下で食べるのは注意した方がよさそうです

堂平天文台はこんな時期でもあるので入口が封鎖され、前回通れた刈場坂峠から虚空蔵峠方面は通行止めとなってました

ここから元に戻るの~ と思ってたらバイクが通れる秘密の迂回路が・・・


帰宅途中、以前きた菜の花畑でパシャ!


25年前に買った逆輸入車のME06ですが、あれからお互いに歳をとり、絶版車の動態保存が大変であることを思い知らされ、こちらは何時までオートバイに乗れるかの不安が交差し、あの時と同じよう走れる今がとても大事であり と同時に今の瞬間を楽しまなければ~

と思う今日この頃なのです



自宅(08:35発)→裏道→R463→R299→埼玉県r30→林道 宿谷権現堂線→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→ 林道 八徳入線→昼食→林道 奥武蔵2号線→黒山展望台→林道 奥武蔵2号線→林道 梅本線→野末張り見晴台→途中崖崩れOFFバイクのみ通行可→梅本線→埼玉県r61→ショートカット→ 埼玉県r30→温泉スタンド左折→ T字右折→埼玉県r172→堂平天文台→刈場坂峠→虚空蔵峠→R299→ 林道 関の入線→林道 中野線→林道 権現堂支線→林道 宿谷権現堂線→埼玉県r30→菜の花畑→r30→R299→R463→裏道→自宅(15:15着)

※名称に誤りがあるかも知れません

積算距離:12677.8km
走行距離:185.1km
走行時間:6h40m



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2020/04/10(Fri)15:54
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 緊急事態宣言  /2020年04月08日(水)
ついにというか、昨日の17時43分に新型コロナウイルス(COVID-19)感染が拡大してる7都府県(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡)対象に4月8日(水)~大型連休が終わる5月6日(水)まで緊急事態宣言が発令されました


海外では、感染拡大で患者が殺到して病院がひっ迫し医療崩壊と騒がれ、この平和な日本でも、こんなことが起こるなんて~

海外都市で行われているロックダウン(都市封鎖)とは違い、医療機関への通院、スーパーやコンビニへの食料買い出し、職場への出勤等生活の維持に必要な物は対象外の外出自粛

今日から緊急事態宣言の実施ですが、いつも見慣れた景色が様変わりするようなことはなく、普段と同じかな

宣言前の外出を控えるものと、あまり変わりない

変わったと言えば、気持ち車が減って僕と同じ自転車で通勤する方が増えているような(^^ゞ

公共交通機関はそのままだそうですが、密閉した空間で混み合う電車やバスなど、何かしら対策しないと感染の確率が高いのでは~

これ以上、感染拡大がないことを祈るばかり


色々なところで様々な影響が出てますが、5月に予定してた旅行はキャンセルしましたよ~(T_T)



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2020/04/08(Wed)00:00
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 XR'S ONLYサイレンサー(3)  /2020年04月07日(火)
ME06(XR250R)のサイレンサーの排気方向を、側方排気→後方排気にしたものの、騒音の方がまだ解決できていない

次に市販の物では最強と思われる消音バッフルに替えてみた

内容として
サイレンサー中の内径は約58φ

ローノイズインナー→消音バッフルARF48φ

アクシャルフローディスク12枚

オープンエンドキャップ


エンジンを掛けてみると、歯切れの良いサウンドが

パッ パッ パッと耳障りな感じはなく許せる範囲かな

消音効果は、ローノイズインナーより多少ましレベル

実際に走行すると、アイドリング時より走行時の方が音が下がってる感じがする

消音バッフル位置を前後変えて音量を何回も確認する為、6本のインチネジを何回も開け閉めして、面倒です

今度、これでツーリングへ行き、音量を確認したいと思います



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2020/04/07(Tue)16:11
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 ME06キャブレターOH  /2020年04月07日(火)
前にキャブレター分解清掃を行ったわけですが、その後、キャブレタードレンボルト隙間からガソリンの滲みに気が付き、増締めで解決したと思ったが、微量の滲みが再発


そこに、パイロットスクリューの調整を何回かおこなったことで、ねじ込み部より微量な茶色の滲みがあるのに気が付いた

あまり動かす個所ではないので、劣化してるところに何回も動かしたことで漏れが出たようです

どちらもOリングが経年劣化し、へたってるのではないかと推測

サイレンサーの音量確認どころではなく、先ずはガソリン漏れの解決が最優先ということで再度分解~


事前に用意してたME06キャブレターのガスケットセットには5種類のOリングと1種類のガスケットが入っており、現時点で単品購入は無理なのか?

・パイロットスクリュー Oリング(極小)
・ドレンスクリュー Oリング(小)
・キャブレタードレンボルト Oリング(中)
・ダイヤフラムカバー内上部 Oリング(断面角小)
・フロートチャンバー Oリング(細く大)
・トップカバーガスケット(紙?)

いかれるときはどれも同じタイミングなのでセット交換が良いのかも知れません

再度分解し、各Oリングの状態を見たら丸い断面が角張って、弾力が失われ硬化気味


ドレンスクリューのOリングは丁寧に外したが千切れたし~

前回の分解では汚れと詰まりばかりを重点に置き、Oリングやガスケットのことなど全然気にも留めてなかったことがトラブルを長引かせた要因

特にパイロットスクリューのOリングは非常に小さく、劣化具合など老眼には判断できないレベル

何回も分解するヶ所ではないので、同時にゴムや樹脂系のパーツもセットで交換するのが望ましいですね

このパーツ1個の状態が悪かったことでトラブルがでるのだと思うと絶版車の動態保存は、いかに大変な事か・・・


今回は以下4点を交換
・パイロットスクリュー Oリング
・ドレンスクリュー Oリング
・キャブレタードレンボルト Oリング
・フロートチャンバー Oリング

パーツ交換が終わり、キャブレター組み付け後のエンジン始動はもの凄く調子よく、アイドリングも安定~

何だかんだ、不調気味だったのはキャブレターのOリングが劣化したことから、何かしら悪影響を及ぼし不調のシグナルを出してたのかと思う


因みに、パイロットスクリューの組み付け順番は

パイロットスクリュー

スプリング

ワッシャー(極小)

Oリング(小)

極小ワッシャーは曲者で、小さくて薄いため、地面に置いてたら見失いますね


序でに、キャブレターにつながるホースを1部交換


※動態保存とは、車やバイクの外観を当時のまま綺麗に保管するのとは違い、常に整備し、何時でも走れる状態を保つため、費用と手間が、それなりに掛かります


交換部品
・ガスケットセット(16010-434-305)



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2020/04/07(Tue)14:42
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 喜多方チャーシュー麺  /2020年04月02日(木)
喜多方チャーシュー麺を食べてきた~


電子レンジ専用品ですが、スープとそれ以外は別になっており、温めた後に一緒にするタイプ

麺はコシがあってスープは風味とコクがあって後味サッパリ~

もう少し量があると良いのにな~


因みに、セブンイレブンのイートインで

念のためイートインだと料金が変わるかレジで聞いてみたところ


手を横に振り

小さな声で かわりません とのこと


ラーメンコーナーの棚には"すみれ"や"一風堂"など他に色々とありました



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2020/04/02(Thu)16:40
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