FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 御荷鉾スーパー林道  /2012年08月21日(火)
久々の林道ツーリング!

塩沢ダム休憩所

今回のコースは僕には定番となる御荷鉾スーパー林道中津川林道川上牧丘林道を~
昨日まではワクワク状態だったのに、早朝2時の目覚めた直後は面倒だな~と思いつつも
3時前にはキッチリと自宅を出発!

自宅を出て5分も経たないうちに違和感が~

昨日、シート後方に積んだ小荷物と大容量のヒップバッグ当たり、体が思うような方向に身動きとれないことで、運転しづらいことが当日になって分かった。

今更荷物を置いてくることもできないので、今回は我慢するか・・・・

関越自動車道路 本庄児玉ICを降りてR462→R254→R462へ、特に神流湖より先のR462には綺麗な公衆トイレが何カ所もあり精神的に安心するし、所々に外気温がリアルタイムで分かる電光掲示板がありライダーにとってはありがたい、因みに21.0℃を表示。

古めいた橋

御荷鉾スーパー林道入口が近くなったが、到着時刻(04:03)が早すぎて辺りは真っ暗。
今迄の例でいうと何回か霧の発生があり視界が数m、しかも塩沢峠先まではアスファルトで国道と同じであれば、リスクを避け塩沢峠までR462で向かいました。

  暗いと気味悪いしね~

御荷鉾スーパー林道 塩沢峠付近を走行して早くも鹿の群れに遭遇

後で思ったんですが、バイクの排気音が近づいてくるのだから逃げていても良さそうなのに、バイクが鹿にかなり接近して、こちらを振り向いて慌てて逃げる そんな感じなんですね~ 
元々逃げる気がないけど近づいてきたから仕方なく・・・・まるでカラスのように。

僕らは野生の鹿など普段見ることがないので珍しいかも知れませんが、最近は増えて作物を食い荒らすようになり、農家にとってはその被害が深刻のようだ。

気持ちよい林道を抜け、XR250R(ME06)を買ったばかりの頃、必ずお気に入りの東屋でおにぎりを食べていた場所へ、相変わらず熊出没注意の看板がデカデカと~

塩ノ沢峠からR299に出る予定でしたが2年前と同じく通行止めのバリケード(blog)

迂回するより林道を戻った方が早いということで塩沢峠まで戻りR299から中津川林道に向かう。
中津川林道を走ってまもなく信濃沢橋先より通行止めとなり川上牧丘林道に行くのを諦めました。

信濃沢橋 通行止め

今回まともに走れたの林道は御荷鉾スーパー林道の塩沢峠~塩ノ沢峠間の往復でしたが、その時の映像をGoPro HEROblog)で撮影。

前に撮影した時は、ヘルメット頭頂部からでしたが、張り出した枝に当たることと、重さを感じたので、今回は視点を変えてオプションのチェストマウントハーネスを使い胸部にGoProを固定し、ハンドル周りと前方を撮影。


今回初めて使用したことで、御荷鉾スーパー林道の塩沢峠~塩ノ沢峠間は前半数分で取付ネジの締め付けが弱かったためカメラが下がり燃料タンクばかり延々と撮っていたためカット、逆の塩ノ沢峠~塩沢峠間の映像が面白い映像が撮れたかなと思います。


メモ書き
積算距離 : 10,877Km
走行距離 : 356.6Km
走行時間 : 8h50m


スポンサーサイト



2012/08/21(Tue)16:03
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<ミント風味アイス │ HOME │ 積載方法>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1028-89ffff5b
 │ 日記TOP │