FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 HP-TITAN-35-PSW3  /2007年07月19日(木)
バッテリーが満充電にもかかわらず、2分位でパワーダウンが見られ、純正ESCRCE-BL35X)に問題があるのではと思い、前から気になっていたHyperionHP-TITAN-35-PSW3に付け替えてみることにしました。
原因としては、消費電流の多いサーボを使用しているため、内蔵BECに負担が掛かっている様子です。
(1フライト終了後、純正ESCヒートシンクが熱くて触れない位。)
T-REX450V2 純正ESC(RCE-BL35X)HyperionのHP-TITAN-35-PSW3

今回の取付けたHP-TITAN-35-PSW3は余裕のある4A Cool スイッチングBECが搭載され、デジタルサーボやジャイロ等余裕を持って電流を供給、又LED警告システムが搭載されており、フライト中のバッテリーパック電圧状態を見やすいLEDの点滅又は点灯で知らせてくれます。
(電動ヘリ等は、オートカットになるとリカバリーも出来ず全損は免れないです。)
これにより、自分の目で電圧状態を把握出来るので、電動ヘリの方は安心感が増します。実際使ってみて、高輝度LED色)は10m先でも確認できるほどの明るさがあり、パワーダウンも見られず予想以上の効果がありました。
高輝度LED(赤色)は10m先でも確認できるほどの明るさ

今回このESCを使うことにより、約2年前に購入したkokam 3S-1P 11.1V(2000mAh)の消耗が解り3個処分することにしました。
この当時のLipoはバランス端子などなく、只充電するのみでシンプル!

今日は先輩方に、トラッキングの調整とメインギヤのバックラッシュ調整を教えていただきました。
仲間の電動ヘリと比べると明らかにギヤ音が大きく適正なバックラッシュが取れていないことが原因だそうです。
調整後、電動らしくメインローターの風切り音のみが聞こえ、トラッキングも決まり張り付くようなホバリングが出来ました。

スポンサーサイト



2007/07/19(Thu)10:26
ラジコントラックバック(0)コメント(10)
<<T-REX 見やすさ改善 │ HOME │ 無花果(中間報告)>>
Lipo破損
電動を始めた頃、端子をつける際、数個のLipoをショートさせ膨らませてしまったことがあります。
使うことは出来ましたが、なんとなくパワーがありませんでした。
私の場合、こういったLipoは、確認・設定用に使用しています。

今回の件、私でしたら修理せず迷わず新品を購入します。
(後々数個は必要になるので・・・)
けして安くないLipoですが、それ以上に高いV2を、Lipo不良で墜落させるよりはましだと思います。
保管管理も十分注意してください!
リポ使用前に破損?
アラインのリポバッテリーにアンプに接続するコネクターを取り付け様といじくっていたらプラスとマイナス端子が接触!コネクターくっつけたのに電気が通りません。。。インターネットで調べると。。。それって駄目みたいですね。。。はぁー使わずバッテリー破損。修理は出来ないのでしょうか?
何度もすいません
2007/08/04 22:45 │ ゆうじ URL #-[ 編集]
本日半田ごて買って来ました
風見鶏さん返信有難う御座います。本日半田ごて買って来ました。仕事も忙しく、完成にはもう少し時間がかかりそうです。完成&初飛行までいければ、その時に風見鶏さんにお会いして一緒に遊んでもらうの、お願いするかもしれません^^私、大田区大森です。ではでは
2007/08/04 16:57 │ ゆうじ URL #-[ 編集]
半田ごて
ゆうじさん ご返事が遅れましてすいません!
電動には半田こてが必要で、後々よく使うことになります。
せっかく購入したのですから諦めず、がんばりましょう!
やはり独学では時間・労力・お金が掛かると思うので、仲間に教えてもらうのが早道だと思います。(私もその1人)
都内在住(東京)であれば、一緒に練習することも可能ですし。
2007/08/03 09:56 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
RCE-BL35X
ご教授どうもありがとう御座います^^早速やってみたいと思いますが、残りの黒赤2本&黒赤青3本は半田ごてを買ってきて繋がないといけないのでしょうか?全くのど素人なのに、PCMX2のプロポも一式揃えてしまいました^^;ヘリは組みあがったのですが、それからが全くわかりませーん(涙)参りました;;ラジコン屋に勧められてテールのサーボも風見鶏さんと同じ奴買ってしまいました。。。最終的に何とかなるんでしょうか。。。
2007/07/29 15:24 │ ゆうじ URL #-[ 編集]
受信機の電源
ゆうじさんコメント有難うございます。
T-REX純正ESC(RCE-BL35X)のことだと思いますが、その受信機に接続するコネクターをTHROに差し込めば受信機電源が供給されます。BATTではありません。
私も最初悩みました。
お互いがんばりましょう!
2007/07/29 08:10 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
私も同じの買ったのですが
アンプに黒と赤のバッテリーに繋ぐ線2本、青赤黒のモーターに繋ぐ線3本、そして受信機に接続する線?しかありません。。。受信機の電源はどうやって取るのでしょうか?すいませんが教えてくださると幸いです;;
2007/07/29 02:18 │ ゆうじ URL #-[ 編集]
HP-TITAN-35-PSW3
nakataさん blades1209さん コメントありがとうございます。
T-REX純正のESCだとパワーダウンが見られましたが、HYPERION内蔵BECのHP-TITAN-35-PSW3とバッテリーがkokam 3S-1P 11.1V(2000mAh)、HYPERION 3S 2200mAh(20C)、T-REX付属のHIGH-POWER 2100mAh(22C)それぞれテストしましたがトラブルもなく、約7分のホバリングが出来ました。
又フライト後、HYPERION HP-TITAN-35-PSW3を触って確かめましたが、ほのかに暖かい程度でした。
まだまだフライト回数が少ないので確実とは言えませんが・・・・
こちらはT-REX歴1ヶ月ちょっとの初心者で、解らないことがあったらこちらこそお聞きしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2007/07/22 17:05 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
初めまして、こんばんは。

ブログの方拝見させて頂いてます。私は独学でT-REXを始めて7ヶ月目に入りました。アンプは私も同じハイペリオン35Aで飛ばしていますが、ちょっとアンプで気になったことがあり、私の場合もう5、6回派手に落としてまして、昨日飛ばしたら1分半ぐらいでパワーダウン。アンプがものすごく熱くなっていて、バッテリーを何本か変えてみても1分半程で熱くなり飛ばせる状態ではなくなってしまいました。急遽自宅へ戻り、U-BECを取り付けましたが、風見鶏さんは後付けBECは付けているのでしょうか?
アンプの故障かどうか分かりませんが、私もこのハイペリオンのアンプはすごく気に入っているのでちょっと困っています。
2007/07/22 02:49 │ blades1209 URL #-[ 編集]
スーパーラジコン動画空館
今晩は。nakataと申します。当方のT-REXもHP-TITAN-30+P-BECから、HP-TITAN-35-PSW3へ換装。明日テスト飛行です。HP-TITAN-35-PSW3、良さそうですね!!!
2007/07/21 22:11 │ nakata URL #EB29KFfw[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/108-85a6cbc6
 │ 日記TOP │