FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ブリッジピン変更  /2012年10月18日(木)
UG-3000KLC純正のブリッジピンは材質がエボニーかローズウッドか分かりませんが色からするとエボニーでしょうか?

ブリッジピン比較

どちらにせよ木製でパールドットが施され、音色は双方 自然で中低音の厚みがある甘いトーンが得られるそうです。

純正でこの材が使われているということは、これがこのUGに1番良いということだと思いますが、これを違う材にすると音に変化があるのか試したくなりました。

UG-3000KLC純正ブリッジピン

材質には他にプラスチック、ブラス、牛骨、水牛、TUSQ(人工象牙)と色々とありますが、UG-3000KLCは溝なしブリッジピンを使用しており、この溝なしピンが意外とお店に置いてなくて困った~

木製を除くと牛骨製ブリッジピンしかなかったので、これと交換。
ほんとはTUSQが欲しかったけど・・・・・

牛骨製の音色は固めの素材からクリアーでしっかりした高音の響きがでるそうです。

弦が直接触れる溝ありブリッジピンと違い 溝なしブリッジピンだと弦が直接触れないのであまり音色には関係ないかなと思いました。

牛骨製ブリッジピン

 何か音がでかくなったかな~

   響きが良くなったかな~

明確な違いが分かりませんが、見た目が白くなってアクセントになった。

最終的に そこに落ち着く!


スポンサーサイト



2012/10/18(Thu)17:13
音楽トラックバック(0)コメント(0)
<<コーヒー無料~ │ HOME │ コーヒー牛乳>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1082-e9364d54
 │ 日記TOP │