FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ドット加工  /2012年10月19日(金)
先日 購入したUG用牛骨製ブリッジピンドットを入れてみました。

今迄の木製ブリッジピンにもドットが入ってたので同じように~

小さいギターだけに白色のピンが強調されアクセントがあった方がいいと思い、ブリッジ
の青色に合わせマーブル柄の入った人工ターコイズを使用。

リューター

加工にドリルでは厳しいと思い、彫金、木彫、模型製作、ネイルアートなどでよく使われるリューターをRC(ラジコン)仲間よりお借りした。

ピンを簡単なバイスに挟み中央と思われる箇所に刃の先端を~

加工中

しかし、表面がツルツルなので、滑りまくってセンターが定まらず悪戦苦闘!

リューターの刃もどれを使えばいいのか分からず1本目のピンは 散々な状態になってしまった。

こんな感じ

数をこなすほど要領が分かり、1本目より2本目 2本目より3本目 3本より~
そんなことで6本目が一番綺麗に仕上がりました。

よく見れば1本としてセンターが合っている物がなく盛り上がってしまったものも多く、加工の難しをさが身にしみました。

遠目には良いかな

遠目であれば、粗が見えないのでそれなりに見えるかな・・・・

今度、気合いを入れて綺麗に仕上げてみたいですね。


スポンサーサイト



2012/10/19(Fri)16:25
音楽トラックバック(0)コメント(0)
<<絶品タワーチーズ │ HOME │ エビツリーバーガー>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1086-d602cd2a
 │ 日記TOP │