FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 完全復活!  /2012年10月24日(水)
今月初めに行ったCT検査blog)の後、先生から念には念をということでMRI検査をすることになった。

検査前に待合室で血圧を測定すると検査前の緊張も影響してか、えらく高い数値にビックリ!

出かける前に自宅で計測した時はもっと低い数値だったから 長袖をまくっての測定であったため腕を締め付けられて高くなったかもしれない~

ここでのMRI検査はもう10年以上経ちますが、その時にはなかった最先端1.5T(テスラ) MRIを導入。


静磁場強度が1.5Tと高い 磁場の均一性に優れる 傾斜磁場性能が高いことなどが特徴。

僕も意味はよく分からないけど、従来機種に比べより高精細で鮮明な画像をより短時間で撮像できるようになり、これまでよりもさらに精密な検査が可能になったようだ。しかし、検査中の音は以前より大きくなったような気がする。

ヘッドホンをするのも初めてのことだし・・・・・

うるさいのは記憶にあったが検査が始まるや その音の大きさには驚いた!

ヘッドホンではリラックスする音楽(ジャズ系)が小音で流れていたが、それを掻き消す工事現場の音やウルトラマンのスぺシウム光線のような大きな音が低音・高音を交互に繰り返し、鼓膜にガンガン響き 時折、 診察台も地震がきたかのようにブルブル振動するので安静にしているにも限界が~

15分位で終わったと思うけど イライラしてくるし、結構きつかったな~

MRA(磁気共鳴血管造影)も同時に行ったようで血管のみの影像も確認し、先生からの指摘もなく精神的に安心し これで完全復活して帰路についた。

自分で見ても意味不明ですが、興味本位と今後何かの役に立てばと自分のMRI・MRA画像をCDにするサービス(有料500円)あったので頂いた。


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2012/10/24(Wed)11:22
健康トラックバック(0)コメント(0)
<<寒かったし │ HOME │ 絶品タワーチーズ>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1088-3fe62cca
 │ 日記TOP │