FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 T-REX Lipo慣らし  /2007年08月07日(火)
前回kokam 3S-1P 11.1V(2000mAh)20CのLipo 3個処分し新たに、HyperionHP-LVX2200-3S 11.1V(2200mAh)23Cを購入したので、バッテリー慣らしを兼ね、久々に電動ヘリを飛ばしてきました。
CellMeter-8でセルバランスと残量を確認!

新品のLipoは通常7分位の飛行を4~5分位に抑えました。
早朝でも、外気温も27℃近くあるとキャノピーを付けたフライト後、モーターの温度を指で確認すると、ヒートシンクを付けたとは言え、かなりを持っており、連続フライトは避け、数分おいた方が良さそうです。
LipoESCは若干暖かい位の温度で問題なし。
パワーダウンも見られず、今の所、安定しています。
青空の下でT-REXは視認性がよく飛ばしやすかったです。

前日に交換したパーツは、上空でも見やすく交換しただけの価値は私にありました。
慣れの問題もあるのでしょうけど、旋回した時、前後を見失う時がありましたが、黄色の垂直尾翼は、少し離れた所からもハッキリ確認出来たし、プラスチック白色キャノピーもボディーが白色、キャノピーが黒色と単純の2色だが意外に見やすいことが解りました。
その証拠に、ヘリの向きを確実に捉え、積極的に旋回・8の字・直線を繰り返し行うことが出来ました。
上空を走らせているとホバリング時よりバッテリーの持ちが良く、10分位飛んでいた。
上空で白色のキャノピーは見やすかった!

早朝4時40分頃から薄っすらと明るくなり、日の出も遅くなって、何か寂しく感じます。

6時頃には強烈な日差しが出てきたので7時30分頃終了!

フライト回数 6
スポンサーサイト



2007/08/07(Tue)11:40
ラジコントラックバック(0)コメント(5)
<<T-REX ノーマルモード │ HOME │ T-REX 見やすさ改善>>
またよろしくお願いします
師匠なんてとんでもないですよ~。そういえば風見鶏さんはすぐうまくなっちゃいましたねぇ~。
秋頃には120クラスのジービー飛ばしたいなぁ…と思っています。またよろしくお願いします。
FanFlyの師匠
じーびーさん もしやファンフライの師匠○井さんですね!お久しぶりです。
最近飛行場にいらっしゃらないので、お仕事が忙しいのかと・・・・
数年前、ファンフライ機でホバリングやトルクロールのご指導して頂き有難うございます。その延長線(ホバリングつながり)で電動ヘリを楽しんでいます。ファンフライ機とヘリのホバリングは何か似たものがあるように感じています。
お忙しいと思いますが、たまには早起きしてファンフライ機や電動ヘリを飛ばしましょう。
120クラスのジービーは出来上がりましたか!
2007/08/09 14:37 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです!
最近はもっぱらヘリなんですね。私も電動ヘリ買いましたよ~。ピクシーっていう小さいやつです。部屋のなかでたまに飛ばしています。
実は飛行機の前ヘリコプターやってたんですよ~。当時対面ホバリングを一生懸命練習した記憶があります。
私もたまには早起きしないとなあ…
2007/08/09 09:58 │ じーびー URL #-[ 編集]
早朝組
飛行中年さん、初めまして!
お互い、年をとると早起きになってしまいますね!特にラジコンになるとワクワクしてしまいます。電動になってから、騒音にも気を使わなくなり、益々早起きに拍車がかかってしまいます。何せこの時期だと深夜3時頃に起床し、家の前で準備してると、ご近所さんには怪しまれたりしましたが、最近ではラジコンに行っていることが分かり、理解されるようになって来ました。
昼間には、見ることの出来ない幻想的な景色も楽しみの一つかもしれません。
2007/08/09 04:31 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
はじめまして
お邪魔します。飛行中年と申します。私も早朝フライト派です。最近、日の出が少し遅くなってきて、そういえば夏至過ぎたんだな~、と思い出す次第です。
2007/08/07 23:20 │ ラジコン飛行中年の模型工房 URL #MAcqijD.[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/109-53a8da6b
 │ 日記TOP │