カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 秘密の白い石  /2012年11月03日(土)
小学生の頃、NHKドラマシリーズにあった 秘密の白い石

秘密の白い石 オープニング

同世代の方であったらたぶん見たことがあるのではないかと~

この1972年(昭和47年)~1976年(昭和51年)頃にはタイムトラベラー、ぼくがぼくであること、秘密の白い石、六年二組の春は・・、なぞの転校生、ママの卒業式 等面白いドラマが数多く存在していた。

その中から 秘密の白い石 はとてもファンタジーな友情物語だったと思う?

その動画が Den vita stenen という名称で動画サイトにあった。
久々に鑑賞してみるが、日本語の吹き替えがないので意味がサッパリ!

覚えていたのは、オープニングのメロディーと教会らしき建物の時計台にペンキの付いたボールを投げてニコニコマークを~

秘密の白い石 時計台

あのときは、学校以外で同世代の女の子と話しすることなど絶対なかったし、男友達のように接する可憐な女の子の仕草、なにより黒髪の日本人にとって金髪は珍しく 僕には現実離れしたありえない世界だった。

時を経て、久々に見た感想は何か一寸違うかな?

  正直 こんな顔だったっけ・・・・

あの映像に日本語の吹き替えがとてもマッチしていただけに、ピンとこない、当時のままの映像(日本語の吹き替え)を見れば、納得するかもしれない。

秘密の白い石 本

色々と調べると原作となる本があるようです、販売しているのかな?
表紙のイラストは単純ではありますが、何となく奥深さがあります。


このドラマはテープ録音してはいたものの、映像がないだけに記憶が薄らいでいたが、今回、見た映像には日本語の吹き替えではなかったのでイメージが重ならない現象が~

映像と音声は大事なんだな~ と思った。
何はともあれ 見られただけでも感謝しなければ。

オープニングのメロディはとても懐かしい。。。


スポンサーサイト
2012/11/03(Sat)10:44
雑記トラックバック(0)コメント(2)
<<洋食マナー │ HOME │ 木枯らしは~>>
Re: 秘密の白い石
"秘密の白い石"についてコメントありがとうございます。

あの頃、NHK では他にも沢山のドラマがあって面白かったですね。
再放送がないのが残念です。

懐かしいですよね。私も当時夢中で見てました。
2017/01/15 13:37 │  URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1100-63f02ad1
 │ 日記TOP │