カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 大腸内視鏡検査 1  /2013年01月24日(木)
毎年おこなっているTf大腸がん2日法検査blog)で便潜血反応がでて大腸内視鏡検査をやる羽目になってしまった~

こんなことなら検査しなければよかった~ とは思ったが、大腸がんは年々増加傾向にあり、その発症率・死亡率ともに現在トップの胃がんを抜く勢いで油断は禁物!

先生から検査の結果から次のステップは精密検査となり逃げることはできないと・・

こうなったら覚悟して、どのようなものなのか自身の忘備禄と体験談を兼ね、これからこの検査をする方の参考になれば良いかなと~

検査をする前の情報としては、お尻を出したまま沢山の先生や看護婦さんに覗かれて恥ずかしい思いをしたなどの話も聞いたことがあり尻込みしてしまい積極的になれませんが、実際はどうなんでしょうか~

大腸内視鏡検査準備として下剤を2種類渡され、自宅にて検査前日の夕食は硬く繊維質の多いネギ・ワカメ・コンニャク・キノコ類・ゴマ・キウイフルーツ等を避け消化の良いものを食べるようにする。 

 因みに、夕食は素うどんを少々・・・・

決められた時間迄(僕の場合20:00でしたが病院によって違いがあると思います)に食事を終了し、先ず最初に点眼薬の容器に入った滴剤型緩下剤•大腸検査前処置用下剤チャルドール内用液0.75%をコップ1杯(200ml)以上の水に溶かして飲用。


容器の形から点眼薬と間違えてしまう方がいるらしく、目に入れないよう注意書きがありました

味は特になく 普通の水を飲んでるのとなんら変わりない。


飲用後4時間経過したが、ゴロゴロしたりお腹が痛くなり便意をもよおすこともなく、遅くまで起きてて損した~


  大腸内視鏡検査 2(blog)へ続く


iPod touchから投稿


2013/01/24(Thu)19:55
健康トラックバック(0)コメント(0)
<<大腸内視鏡検査 2 │ HOME │ Zion EX>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1165-db076359
 │ 日記TOP │