FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 DRY-FH51  /2013年02月25日(月)
何年か前から車を運転する方のマナーが問題視され、ドライブレコーダー(以下ドラレコと表記)が注目されたことがあって検討してましたが、購入意欲が薄らいできたところ、最近は車より自転車や歩行者のマナーの悪さに驚かされることが多い。

アシスト自転車の主婦は子供を乗せて交差点でも止まることがなく、車の方が止まるだろう~ と直進、重量があるので、その衝突力は想像以上だろう。

女子高生に至っては車優先の十字路に携帯電話を見ながら一時停止して左右確認することなく、そのままの通過。
車は一時停止しないで通過するところに女子高生がスピードを緩めず侵入してくるので運が悪ければ衝突し、こちらが加害者になりかねない、まさにロシアンルーレット。

昔、野良猫が道路を一直線に走り抜けるシーンが度々ありましたが、毎日が命懸けの彼らには、流石にこれでは危ないと自覚し何年かの間にそれを学習し左右確認する光景を見るようになり生き延びる知恵で進歩したんだと感心していたら、人間様がだらしなくなってしまった~

このような出来事に幾度と出くわし怒りを通り越し、恐怖を感じます。

最近の若者は命を粗末にしすぎる!

大怪我したら体が元の状態になるとは限らないし~

しかし、人のことばかりではなく自分が悪くないのに加害者になってしまうこともあり得ますからそれなりに対策をしなくてはと、ようやくドラレコを取付けました。

月日が経てば高性能な機種が次々と登場しますが、待っている間に事故に巻き込まれては意味がないので、現在使用中のレーダー探知機と同メーカーから出ているDRY-FH51USB電源直結コード(OP-E487)セットで購入。


比較的本体が小さく上下のアングル幅と広角140°で視野が広い、本体後部には小さなモニターが付いているので何かの拍子にカメラ位置がズレても修正が容易でその場で再生して確認もできる。

付属の2GBマイクロSDに常時録画で、モニター画面は任意で消すことができるので夜間など眩しいことがない。

気になるところは、LED信号機には未対応なことと、フロントガラスにあるTVアンテナの電波と干渉することがあり取付位置に制限があるとのこと。

運悪く事故に遭遇し録画された場合、上書きされないようSDを抜き取らないと消えてしまうので注意。

しばらく使用して、気が付いたことがあったらレポートblog)したいと思います。


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/02/25(Mon)16:00
トラックバック(0)コメント(0)
<<中華麺 │ HOME │ XG11>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1190-adeaaa06
 │ 日記TOP │