FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 アクシデント  /2013年03月15日(金)
外気9.6℃ 湿度44.5% 風速1.2m/s(晴)

最近、風の強い日が続き外に出れないでいましたが今日は天気も良くRC日和、仲間と現地で待ち合わせ、電動ヘリを楽しんできました。

  ちょっとしたアクシデントがありました~

ホバリング中、モーター回転の落ち込みで、高度が下がり危ない場面が2回ほどあり、数秒後には復帰、原因不明なため何となく気分がのりません。。

変わったことをしたといえば、昨日、プロポ側でノーマルからスタントに切替える際、急激なモーター回転数を緩やかに変化させるFLIGHT MODE DELAY(フライトモードディレイ)というのを設定したのがどうも引っかかる。

しかし、NORMAL→ STNT-1に切替えたのみの設定で、ノーマルでの回転落込みは、FLIGHT MODE DELAYとは関係ないものと思われますが、今までにない現象であることや、僕の場合NORMAL、STNT-1・2の回転差はあまり変わらない設定なので必要ないこともありデフォルトのINHに戻した。

そして次は3m位の高さでホバリング中、緩やかにテールが回ったと同時に高速ピルエット


何が起きたのか分からなかったが、瞬時にTHROスティックを下げたことで機体は並行を保ったままフカフカの畑に無傷で着陸。

機体を確認するまではDMSSによる電波障害かと瞬間的に浮かびましたがテールローターコントロールアームのボールリンクが弛んで外れたことによる制御不能であることが分かり一安心。

最近、テール両引きを交換したばかりで、数カ所ネジ緩みがあって増締めをしましたが、アームのボールリンクまでは目が届きませんでした~

その後、モーター回転の落ち込みもなくなりましたが、飛行前の点検は大事だと再確認。


前回、RCを始めたいという方blog)とまたお会いしました。

この時間帯に何時も周辺を散歩してるということで僕らに気が付いたということだが・・・・

ラジコン技術(雑誌)を買い方向性も煮詰まってきて、450クラス電動ヘリ調整済キットを検討中だとか~


フライト回数 ProV2 4回


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/03/15(Fri)11:46
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<マイスタームラカミ │ HOME │ 便利な設定を>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1205-65971461
 │ 日記TOP │