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 T-REX メインブレード交換  /2007年09月06日(木)
強い台風9号は6日午前より、八丈島の南西約180Kmの太平洋上にあり、時速約20Kmで北に進み、7日未明から明け方にかけ、暴風域を伴ったまま関東に上陸する恐れがあるそうです。
こんな時、自宅でT-REXを眺めていたら、前回、先輩方に言われた ブレードを替えてみたら・・・・ の言葉にメインブレードを現在使用しているALIGN純正のローターブレード/白 325PRO(HS1158T-01)からHyperionのDIAMOND PURE CARBON T-REX用カーボンメインブレード325mm(HP-H-MAIN-325C)に交換してみることにしました。
ALIGN純正 ローターブレード/白 325PRO(HS1158T-01)HYPERION DIAMOND PURE CARBON T-REX用カーボンメインブレード325mm(HP-H-MAIN-325C)
Hyperionカーボンメインブレードは、硬いダイヤモンド原石に樹脂を染み込ませ美しく、強く磨き上げる手法を用い、純粋なカーボンクロスで作られたブレード。
ただ美しいだけでなく、最も頑強で最も精密なブレード!
メインブレードの一番厚い箇所でもわずか4.1mm、他製品に比べておよそ20%ほど薄い作り。その重心位置はブレードをより硬直なものとし、高いピッチでの操作にもしっかり対応! 
高い回転を保持し、消費電流は低く抑えられ、テールローターブレードとフライバーパドルにもこれらの機能が働いて、高い負荷がかかってもその形容を維持し、細い形状がより低い空気抵抗を可能とサイトで謳っている。
この文章に影響を受け、序でだからテールローターブレードも同メーカーのものに交換してみました。
AL-HS1208 新型テールローターブレード(AL-HS1208)HYPERION DIAMOND PURE CARBONテールローターブレード(HP-HTAIL-059C)
今回、カーボンメインブレードの方は、ALIGN純正のバランサー(K10289TA)で、双方のバランス取りとトラッキングテープを貼り、次回フライトの準備をしてみた。
テールローターブレード形状比較ALIGN純正 バランサー(K10289TA)


明日、ラジコン出来るだろうか!

--------------DATA--------------

ALIGN
ローターブレード/白 325PRO (HS1158T-01)
重量:40g/セット
全長:325mm

新型テールローターブレード(AL-HS1208)
詳細不明

Hyperion
DIAMOND PURE CARBONカーボンメインブレード
(HP-H-MAIN-325C)
重量:19.15g/1枚
全長:325mm
長さ:317mm(ピンから端迄)

DIAMOND PURE CARBONテールローターブレード
(HP-HTAIL-059C)
重量:1.03g/1枚
全長:58mm
長さ:54mm(ピンから端迄)

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2007/09/06(Thu)17:05
ラジコントラックバック(0)コメント(5)
<<台風の爪痕 │ HOME │ T-REX ロール挑戦>>
Hyperion
こんにちは!
blades1209さんは色々なバッテリーを試されているんですね!
仲間の方もサンダーパワーを使っておりまして評判は良いようです。
値段が高いようですが・・・・・
Hyperionの2200mAh 20Cと23Cを使用していますが、今の所トラブルはありません。
最も上空を走らせる程度なので参考にならないかもしれませんが・・・

明日も特訓(予定)してきます。
風見鶏さん ゆうじさんこんばんわ
連日の強風で、私の2号機も対面ホバ練習中、逆舵を打ってローターが地面にヒットしてしまい・・・でも高度が、低かったためスピンドルだけですみました。
私も、リポはメガパワー、アライン、SPD、サンダーパワーを、使ってますが、膨らまないし、パワーがあるのはサンダーパワー2200mAn 25Cですね。今のところ、ハイペリは使ったことはないのですが、風見鶏さんどうですか?
ゆうじさん、ホバリングおめでとうございます。私も初めの頃は落としまくってました。 今も落としてますが・・・ 頑張りましょうね。
2007/09/18 23:11 │ blades1209 URL #-[ 編集]
GY401
こんばんは!
他のパーツはともかく、GY401がいかれたのはガックリしてしまいますね!
でも、私を含め皆、同じようなことを繰り返し、くじけずに頑張ってると思います。
mailはお返事を出しましたが、こちらには届いておりません!
再度送信して頂ければと思います。(詳細はそちらで・・・)

こちらはレベルの競い合いではなく、いかに楽しく練習するかなので、気にする必要はないと思います。
2007/09/18 21:40 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
空中分解^^;
風見鶏さんこんばんわ
テールを向けてのホバリングが大分上達してきた矢先、今度は離陸直後に空中分解です(涙)本日の強風の中飛ばしていた為かブレードが離陸直後にテールを物凄い勢いで叩き付けた様です。。。一瞬の出来事で良く分かりません。テールパイブがグニョグニョ。v2のロゴが入った垂直尾翼が真っ二つ。水平尾翼が何故か上下がはがれかけ、ボディーを強く打ち付けたのか、ボディーを止めている棒に力が掛かったのか、ガーボンフレーム(留め金の所のみ)が砕け(完全にちぎれていないからアロンアルファで補修できるかな?)サーボ1個、GY401が完全にいかれてしまいました(苦笑)他、木製ローター、メインシャフト(強化型を取り付けたばかりなのに相当な曲がり方;;)、フライバー...そんな所ですか...さっき点検していたらフェザーリングシャフト?が大分緩んでいて。。。それが原因ですか?こっちは曲がっていないのでそのまま使ってみようと思います。一気にボロボロになってしまいました
では又。。。
mailアドレス送ってみましたが届いてませんか?まぁど素人すぎて、もう少し上達しないとご迷惑が掛かりそうですが
2007/09/18 00:09 │ ゆうじ URL #-[ 編集]
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2007/09/15 00:05 │  #[ 編集]
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