FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 原因は?  /2013年04月20日(土)
外気 8.8℃ 湿度48 .3% 風速 1.1m/s(曇)
(フライト時間帯)

早朝練習!

寒さが戻ってくるとのことで、予報通り厚着して正解でした。

風は殆どなかったものの、寒さのため指先がしびれて、微妙なスッティク操作が難しく、1F毎に手を温めながらの練習です。


2Fでまたもやパワーダウンが起こり1m位降下しましたが、パワーが復活したことと高度があったことで緊急着陸し難を逃れました。

ついにこのバッテリーもヘタったか~ マジックで×印(使用できないもの)を!

このようなことが起きると またいつ起こるか分からないので思い切った練習ができません。

3Fでは問題なく、4Fでまたもや同じことが~

そんなにバッテリーがへたるものかと思いながら着陸、それと同時にモーターが空回りし機体は横倒し?

メインローターは抵抗なく回る状態でリンケージが曲がるなどの被害はなし、原因を探るとモーターのピニオンギアのイモネジが弛みメインギアから外れフリー状態になっていた。

メインローターの先端は少し傷つきましたが、メインシャフト・スピンドルシャフトの歪みは無いので、ピニオンギアのイモネジを締め直し、試しに×印を付けたバッテリーを使用したところ問題なし?

どうやら、イモネジが弛んでいたことで、先月からこの現象が度々発生していた模様です。

パワーのあるバッテリーを使用したとき、その力に負けピニオンギヤが空回りし、何とか持ちこたえていた感じでしょうか~

着陸したと同時にもうダメだ~ と弛んだのでしょう。

ヘリにしてみれば早く気が付け! と言いたかったでしょうね。

自宅に戻り、モーター軸にピニオンギアのイモネジが締まる箇所にヤスリで平らにし、滑り止め加工を施しました。

もう一つの原因としてワンウェイベアリングのヘタリも考えられますが、今度のフライトで問題がないか調べたいと思います。


フライト回数 Pro V2 10回


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/04/20(Sat)09:21
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<ご縁ハンター │ HOME │ 3GX再設定>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1224-89066f76
 │ 日記TOP │