FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 13 トケイソウ  /2013年04月23日(火)
 1日目

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の苗を買ってきました。

それぞれ別の園芸店2カ所から主枝が少し伸びた580円のものと短い198円の2本。


 主枝の長さが値段の違いかな~

なぜ2本かというと どちらの販売店の方が育ちが良いか、それと失敗したことを考えてのバックアップとして2本体制。

毎年恒例のゴーヤはやめて、今年はこれのみとしました。

というのも去年、初のパッションフルーツの苗を育てたものの、誤った仕立て方で花は付いたものの実を付けるまで出来なくて枯らせてしまったblog)のが残念で、申し訳なく思い、今年こそは何としても成功させる! との意気込なのです。

パッションフルーツはゴーヤと同じ緑のカーテンとなるので、強い日差しを遮って省エネと暑さ対策になり、花と果実も同時に楽しめるので、ゴーヤとはまた違う楽しみがありますね。

店員さんから50㎝の所で摘心して下さいとのことでした。
ゴーヤ同様に小蔓、孫蔓を増やした方が実が付きやすいのでしょうか?

まだ寒い日がありそうなので、暖かくなるまで屋内で保管し、天候が安定したら定植させたいと思います。


iPod touchから投稿


スポンサーサイト
2013/04/23(Tue)15:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<今でしょ │ HOME │ 〆は山田で>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1227-af53c0bd
 │ 日記TOP │