FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Primus初飛行  /2013年05月10日(金)
外気13.8℃ 湿度61.3% 風速0.0m/s(晴)
(フライト時間帯)

現地に5時到着!

   一寸遅かったな~

今日の初飛行に間に合わすため昨日、慌ただしくメカ積みとプロポ調整をおこなったので何か不具合や設定ミスがないか心配~

そんなこともあって初飛行はいつも緊張しま~す


各舵の動きがプロポと合っているか、リンケージが外れたりしないか、バッテリーを積んで重心位置にズレがない等、簡単な確認をおこなって離陸~~

やっぱりというか、すごく素直な機体で、危なげなく安定した飛行です。

上空で若干の傾きを確認しエレベーター・エルロン・ラダーのトリムを数コマ調整。

バッテリーは1300mAh、重量はメーカー公称値108gでこのクラスでは大きいものを選びましたが、搭載位置1番前にしても、ほんの少し後が重い感じですが、飛ばしてみると丁度良かったです。

1Fで各舵のトリム調整をおこない、2Fで急上昇、ループ、ナイフエッジで機体の性能を確認。

プロポ設定段階でラダーの舵角が、今迄のファンフライ機の中で少なく感じましたが、ナイフエッジは少し入れただけで大丈夫でした。

 胴体側面積の効果でしょうか~

3Fでは低空のホバリングをおこないましたが、軸の通ったトルクロールに入り、舵角が少なめのラダーでも不安なくリカバリー。

最後は背面でしたがハンドキャッチで終了。

ESC設定6項目のTiminはデフォルトのLow→Middleへ変更blog)しましたが、問題なさそうなのでこのままでいきたいと思います。

今日は初飛行でどうなるか分からなかったので、バッテリー3個しか持ってこなかったが、安定して飛ぶことが確認したので次回はジックリと練習でも・・・・


そうそう~

駐車場で、昔ファンフライの飛ばし方を教わった先輩と何年ぶりかでお会いしましたね。
今度、コブラロールを教えてもらおうかな・・・

風もなく初飛行にはピッタリで懐かしく、楽しい早朝RCでした。


フライト回数 Primus EPP BX39 3回


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/05/10(Fri)07:57
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<Marron Glacé │ HOME │ 変換コネクター>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1239-fb4e08b9
 │ 日記TOP │