FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 電波塔切替  /2013年05月31日(金)
午前9時に地デジテレビ電波が東京タワーから東京スカイツリーに変わり、電波障害が発生するかもしれないと心配でしたが、今の所問題なさそうです。

数年前、地デジ対応のアンテナとBSアンテナを知り合いから買って、自分で取付けただけに一寸心配でした。


アンテナの角度はほぼ東京タワーに合わせてるので、切替と同時に多少見づらくなり、再度角度調整が必要になるかと思いましたが、各チャンネルを確認したところ電波障害はでていません。

東京タワーの高さは約330m、東京スカイツリーはその約2倍の634m、一般的に送信アンテナが高くなると電波は強く遠くに届きますが、受信アンテナの感度(指向特性)によっては受信電波が弱くなるエリアもあるそうです。

専門的なことはわかりませんが、自宅から東京タワーと東京スカイツリーの開きがあまりないことで、受信アンテナを東京スカイツリーの方向に調整する必要がなかったのかもしれません。


屋根からの景色は良いけど受信アンテナ調整のために、上りたくないですから~


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/05/31(Fri)10:13
パソコントラックバック(0)コメント(0)
<<頂芽優勢 │ HOME │ デジタルサーボは>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1264-903dbf3f
 │ 日記TOP │