FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 再びアリ退治  /2013年06月03日(月)
パッションフルーツには蜜線があることで、そこから出る甘い蜜に小さな茶色いアリがビッシリと集っていています。

去年もそうでしたが、このままにしていたらアリだらけになってしまいそうで、アリの巣コロリblog)を使って退治しました。


今年も日に日にアリの数が増えてきて、もしかして茎の伸びが遅いのはアリに蜜を吸われているからとも考えてしまうのです。

アリの巣も大きくなってきたので、被害が拡大しないうちにアリの巣コロリを2つ置いたところ、そのうちの1個は早くも働きアリがセッセと巣に持ち帰り、顆粒状の餌が空になってました。

その餌を巣に持ち帰ることで、他のアリもそれを食べて全滅するとのことですが、まだ巣には沢山のアリが行き来しているので、効果はこれからでしょうか~

ネットの情報で重曹パウダーシュガー(普通の砂糖だと粒だけを食べてしまう)でも駆除できるそうで、重曹(3/4カップ)パウダーシュガー(1/4カップ)を混ぜ合わせアリの巣を囲むように撒いておいても良いようです。

重曹と酸を組み合わせると二酸化炭素を大量発生させるさせることから、砂糖と重曹の見分けが付かないアリがそれを食べて、ギ酸を持つ腹の中で反応しガスが発生して死んでしまうらしい。


 1度試してみる価値はあるかも・・・・・


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/06/03(Mon)16:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<Futaba S3114 │ HOME │ 気象病>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1268-39fdf3d2
 │ 日記TOP │