FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 解決したかな?  /2013年06月07日(金)
外気19.8℃ 湿度100% 風速2.4m/s(曇)
(フライト時間帯)

早朝練習は日の出を見ることなく、曇り空の梅雨空で、上空は非常に見にくかった~

現地は風が強く、軽い機体ゆえ、思ったようなラインを描けず姿勢の修正が難しかったけど、機体の微妙な姿勢変化の練習にはなったと思う。


前回、サーボをデジタルに変えてホバリングでは何となく落ち着かなくなったということで、特にハンチングの起こるエレベータをアナログサーボに変更し、1番の問題点であったサーボホーンの穴を小さくしガタをなくすblog)見直し。

電源を入れ、地上での確認では今までと違いビシッと止まっています。

これが当たり前ですが、ここまでくるのに時間掛かりました~

但し、強い風が当たると、たまにハンチングが起きますが、直ぐに止まり以前のようにズッと続くことはなくなったので良しとしよう。

ラダーのEXPを+60%に変更し上空で再度トリム調整!

ホバリングをしてみると、 前の感覚が戻ってきました。

色々な原因があったようですが、ハンチングをなくすため、こんなにてこずったのは初めてで、たかだかリンケージの穴の大きさがここまで重要なことだとは思ってもみませんでしたね。

たまに起こるラダーのハンチングも気になりますが、暫く様子を見て、飛行に影響があると感じたら、こちらもリンケージのガタ取りと必要であればアナログサーボの変更も考えたいと思います。

今日は終始風が強く、離陸は全てハンドリリースで、ハンドキャッチは最後の1回のみ。

流石に連続12Fは疲れたけど、充実感が・・・・


駐車場で人なつっこい3匹の子猫に遭遇!

まだ早い時間なのに元気に走り回って楽しそう、又会えるかな~~



フライト回数 Primus EPP BX39 12回


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/06/07(Fri)07:28
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<プッチンアイス │ HOME │ Futaba S3114>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1270-ea200bf7
 │ 日記TOP │