fc2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ ↑↓
 世界遺産に  /2013年06月22日(土)
日本一の山、富士山世界遺産に正式に登録されました~

富士山頂上に1度は登って見たいと思ってはいるんですけど、中々・・・・

登山ルートは4つあるそうですが最近のTV映像だと週末・休日・夏休みの時期は登山客が集中し、八合目から頂上までの登山道が大渋滞。

山頂でご来光をと思う方が多いのでしょう。

もっと空いているものと思ってましたが、言葉は悪いけど芋洗い状態で傾斜がきついうえ、大きな岩もゴロゴロとして、登りたいのに中々前に進めない状態は一寸厳しいですね。

これから登山者が増える中、駐車場、安全、山頂の山小屋にある少ないトイレの増設やゴミ捨てのマナーが大きな課題でしょうか。

また入山料も今年の夏山シーズンで任意の協力金として1000円程度、試行実施が正式に決定のようです。


昔、オフロードバイクで樹海から富士5合目近く迄を走ったことがありました。

樹海は薄暗くライトを点けて細い道を延々と進み、標高が上がるにつれ傾斜がきつくなり火山灰の路面になるとRタイヤが空転し、アクセルを吹かせば吹かすほどもぐってスタックし身動きとれない状態が何回も続きヘトヘト。

もう上りはムリだから下ろう~

しかし、何処を走っているのか分からなくなり、人も居ないし標識もない所を闇雲に走り続けて、もしかしたら燃料切れで、遭難するかも~ 

そんなことが幾度と脳裏をよぎったりしました。

それ以来富士山には行ってないかな~


混雑や環境悪化を懸念する声もありますが、真価が問われるのはこれからですね。


iPod touchから投稿


関連記事
スポンサーサイト



2013/06/22(Sat)18:48
見聞録トラックバック(0)コメント(0)
<<軽井沢タルト │ HOME │ 伸びてきた>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1288-ea3fcc71
 │ 日記TOP │