FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ライト交換!  /2013年07月22日(月)
14年も前に親に買ってあげた自転車ですが、大事に使ってくれて未だ現役。

消耗部品や劣化した箇所など小まめに交換・整備blog)をしているので古さを感じません。


新しい自転車をそろそろと思うのですが、見た目 古さを感じませんしオールアルミなので軽く、古い自転車ほど各パーツがシッカリと造られているような気がします。

今回はダイナモ一体型のライトのレンズが経年劣化により透明からくすんでしまい、夜間走行で光りが暗いので何とかならないかと~

この当時のライトは豆球でしたが、現在はママチャリといえどもLEDが主流のようです。

オリジナルではハンドル横にダイナモをタイヤ側に倒すリモコンレバーが金属製のバネを使った複雑な機構でON・OFF各ボタンでの押し操作でしたが、現在は樹脂製のスライド式で質感はないけど機構が単純なので故障は殆どなさそう~ しかも操作自体が楽ッ!

軽くタイヤを回し ライトの明るさを確認しましたが、豆球の徐々にボワッとした明るさではなく、いきなりピカッ!とした明るさ~

夜道を明るく照らしだし、安心して走れることと思います。


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/07/22(Mon)13:23
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<スティックのズレ │ HOME │ 迫力満点!>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1317-dd84812a
 │ 日記TOP │