FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 速攻墜落  /2007年10月12日(金)
最近生意気にも、フリップもどきを練習するようになり、モーターピニオンギアを12T13T(3D用)に変更し、浮き具合を確認すべく午後から飛行場に行って来ました。
F.MODENORM(ノーマル)でホバリングさせラダーのハンチングが出たので一旦着陸させ、プロポ側(JR)のGYRO SENSを85%→80%に変更!(機体の状態により設定は異なります。)
再度ホバリングさせ、ハンチングのない事を確認し、F.MODENORM(ノーマル)→ST-1(スタント1)→モードST-2(スタント2)と切替、高度を自分なりの安全領域に入ったところでケツホバから後転し逆ホバに入る筈だったのだが、そのまま勢いを付けて私の横をかすめ、直角に近い前方からグランドに突込みました。
時間にしたら、ものの10秒位! 何と悲しいことでしょう・・・・
修正する時間すらなく、怖さを感じました。
時間にしたら、ものの10秒位!
何と悲しいことでしょう・・・・
機体に近ずくと、キャノピーは再利用不可状態、バッテリーは1m先に吹っ飛び、メインローターは勿論のこと、純正カーボンテールブームも根元からポッキリ。
回収し、改めて確認すると上記以外のパーツは特に問題なし、スワッシュ周りにHiTECマイクロサーボHS-65HBを3個使用してますが、これまでに2回墜落したにも関わらず、壊れませんでした。
帰宅後、修理に取り掛かる。
帰宅後、修理に取り掛かる。
High Carbon Steel Main Shaft(メインシャフト)を回転させ歪みを確認しましたが問題なし、しかし、Feathering Shaft(フェザリングシャフト)とセットで交換。
修理も慣れてくると手際よくなり1.5時間位で終了!
修理中なぜ墜落したのか思ったのだけど、確かに、F.MODENORM(ノーマル)→ST-1(スタント1)→モードST-2(スタント2)に切替えたりしていたが、設定変更後にNORM(ノーマル)のままで背面にしたのか定かではないが、墜落後 Main Gear(メインギア)の歯欠けはないし、F.MODENORM(ノーマル)に戻した覚えもない。
原因がハッキリしないとまた同じミスをやってしまいそうだ!

明日のフライトでクセが出ないと良いのだが・・・・

------------交換部品------------

ALIGN
AL-HS1217 High Carbon Steel Main Shaft
AL-HS1251 450V2 Feathering Shaft
HZ018T カーボンテールブーム L=347mm
--------------------------------
スポンサーサイト



2007/10/12(Fri)15:02
ラジコントラックバック(0)コメント(3)
<<トルクローラー小野 │ HOME │ ヘリ仲間が増えました>>
。。。
夏が好きな私は現在でも朝は芋虫状態で布団から出れません。お酒は意外と好きで、自家製梅酒、先を越されましたw意外とお金がかかるんですよね。買ったほうが安上がりで;;
リアルフライトG2ようやくGETです(2万出しちゃいました)PCスペックが低すぎてG2が限界かと...ではでは。こちら大田区からです。
ノーマルで・・・
blades1209さん こんにちは!
これに懲りて、上空でいきなり背面等行わず、ループ等行って機体の様子やSWの確認をしてから行うよう心掛けます。
でも始めから終わりまでアイドル2に入れっぱなしは、凄いですね~!
2007/10/16 13:44 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
私もたまに・・・
風見鶏さんお久しぶりです。

初めの頃、私も良くやりました。
私はFF9を使っているので、ノーマル・アイドル1・アイドル2になります。
アイドルスイッチを入れたつもりが入ってなくて墜落したこともありました。
おかしいな~と思って後で考えてみたら、スイッチの入れ忘れだったみたいです・・・
私は今は初めから最後までアイドル2に入れっぱなしなのでもうそういうミスはなくなりましたが、ホバリングをした時に自分で確認するのが一番ですよね。
2007/10/16 09:54 │ blades1209 URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/133-9786317c
 │ 日記TOP │