FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 フレンチトースト  /2013年08月15日(木)
ホテルオークラ東京のフレンチトーストが世界一と絶賛した外国の元首がいらしたという話しを聞いたので宿泊がてら、どんなものか食べてきました。

当日になってわかったのは、ホテル内にある幾つかのレストランやテイクアウトblog)にフレンチトーストが存在しますが、世界一 と絶賛されたところは本館5Fにある欧風料理オーキッドルームのフレンチトーストとわかり、それ以外は味や作りが違う別物だということ。


それがわかった以上、本家本元のオーキッドルームで食べなければ~

本来はフレンチトーストの2ピースの注文予定でしたが、ウェイターから1ピースのフレッシュフルーツとプルーン添えにドリンクセットを勧められ、何だかわからないうちにこちらになってしまった。

注文してから、低温のオーヴンで全面に焼き色がつくまでふっくらと焼きあげることで7~8分くらい待たされますが、焼き色が悪いとすぐしぼんでしまい、ぷるんとした食感が味わえないのだそうです。

運ばれて温かいうちに絞り出されたように添えられたバターとメイプルシロップを染み込ませ、そこにフォークを入れると見た目はふっくらとしているのに表面はカリッと、中はしっとりとした見事な焼き加減。


食べて見て正直、ビックリするほどの感動はありませんが、素直に美味しかったです。

1ピース(1枚の半分)では物足りないと思いましたが、食べ終えた印象ではトーストの厚みがあり結構なボリュームなのでフルーツ添えを選んで丁度良かった、通常の2ピースだと中年には厳しかったかもしれません。

フレンチトーストは当ホテルの人気メニュー!

数に限りがあるため、食べられない場合もあるようなので予約したほうが無難です。


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/08/15(Thu)14:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<大倉集古館 │ HOME │ ホテルオークラ東京>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1337-7bb5c515
 │ 日記TOP │