FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 新しい相棒  /2013年09月02日(月)
今まで通勤や街乗りと日常の足となってくれたFORESIGHT(フォーサイト)とは今日でお別れ。

綺麗に掃除をして引き渡しました。

今迄、色々な出来事をともにし、そのことが走馬燈のように蘇る。

悲しいけどしょうがない、もう同じ車種は(型式MF04)は生産されていないし、HONDAの中でFORESIGHTに相当する車種は僕の中で限られていた。

そして、その代わりとなる相棒のFAZE(フェイズ・型式MF11)が入替でやって来た!


数年前、買い換えを検討していて、FAZEのカタログを見たとき、頭でっかち尻つぼみ が第一印象で素直に格好悪いと敬遠してた!!

だいたい外で走っているFAZEを見たことないし・・・・

  それから、3年近く経ったんですね~

現車を見ると意外にもコンパクト、特に斜め後方からのアングルは悪くない、大きめな印象ですが、FORESIGHTと全長を比べると110mm長いくらい。

新車時に、オプションのスポーツ・グリップヒーターとアラームを~

車体に慣れなければと周辺をグルグル~

FORESIGHTからいきなり乗り換えた印象だと、フロントヘビーでクイック感がないような~
タイヤが新品で滑っているのかハンドルがふらつき、コーナーが怖い。

車体に関しては、やはりシート下の収納スペースが小さく、そのシートを開ける鍵が後方下にあるので、何とも分かりづらい、車体に跨がるとき、やけにステップ中央にある燃料口のセンターが高く、気持ち足を高く上げて跨がらないとぶつかるなど、慣れてからだと分からない違和感です。

ハンドルはパイプむき出し、FORESIGHTの標準で付いていた気持ち厚めのグリップヒーターとは違い普通のグリップ同等に薄い、ゆえに路面のゴツゴツ感が分かり、これはスクーターというより、少し荷物が積めるバイクに乗っている感じがする。

今は違和感だらけだけど、数日したら当たり前のように乗ってると思います。

新車時にしか味わえない、マフラーかエキパイなのか分かりませんが、あの焼けた匂い~ 分かりますよね!


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/09/02(Mon)11:16
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<積乱雲かな │ HOME │ 今日も朝練>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1365-98c6bd67
 │ 日記TOP │