FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 風見鶏の館  /2007年10月24日(水)
リフレッシュ休暇を使い、神戸の町を散策して来ました。
昔、風見鶏と言う名の喫茶店を経営しており、そこからHPやBlog名を同じ風見鶏としました。
尖塔の上に立つ風見鶏
尖塔の上に立つ風見鶏

そのルーツを辿ると神戸風見鶏の館になり、一度は訪れてみたいなと思い、重い腰を上げたのです。
神戸空港までは、羽田から約50分位、あっという間のフライト!
無人電車ポートライナーで、拠点地となる三宮駅に到着すると、CITYL LOOPシティー・ループ)一日乗車券(乗降り自由)で神戸の街をぐるりと巡ることが出来ました。
CITYL LOOPは、走る異人館とも呼ばれ、車体を神戸の町並みに良く似合うグリーンを基調に異人館をイメージしたレトロなデザインで、一般のバスと違い旅行者向。
いつも計画性がなく、行き当たりばったり旅が多く、バスの流れで、目的地とは逆方向のメリケンパークの神戸のシンボルでもある神戸ポートタワーに着いてしまった。
CITYL LOOPのバス停で1番 中突提停留所)
メリケンパークの神戸のシンボルでもある神戸ポートタワー白い骨組みの建物は 神戸海洋博物館
L 神戸ポートタワー  R神戸海洋博物館
そこから、数あるバス停を飛ばし、目指す11番 北野異人館停留所にようやく着きました。
11番停留所 北野異人館
11番停留所 北野異人館

この館は、かつて神戸に住んでいたドイツ人の貿易商ゴッドフリート・トーマス氏G.Thomas)の自邸で、北野・山本地区に現存する異人館の中でも、尖塔の上に立つ風見鶏は良く知られ、今では北野町の象徴として、欠かせない存在になっています。
ここが 風見鶏の館か・・・・
風見鶏の館 全景風見鶏の館 1F食堂
L 風見鶏の館全景   R 風見鶏の館 1F食堂
この辺りは、細い小道が多く、おまけにかなりの勾配があり足腰にきます。
しかも、 ~館・~家・~邸・~美術館と称する建物が数多く点在し、まともに回っていたら、時間とお金が掛かります。
すれ違ったおばさん軍団も、またお金かしら・・・・

その他、数箇所を回り三宮にある宿泊地、ホテルモントレ神戸に着いたのは、18時を過ぎていただろうか!

--------------DATA--------------

CITYL LOOPシティー・ループ)一日乗車券 大人650円

入館料
風見鶏の館 大人300円
萌黄の館   大人300円
ラインの館  無料
--------------------------------
スポンサーサイト



2007/10/24(Wed)21:55
探訪記トラックバック(0)コメント(2)
<<神戸海洋博物館 │ HOME │ ATC-2Kアクションカム>>
空撮動画
空撮確認の件、ご迷惑お掛けしました。
こちらのPCで動画編集を行なうと調子が悪くなるのかもしれません!
とりあえず様子見です。

神戸行かれましたか~
掬星台からの夜景を見に行く予定でしたが、疲れて寝てしまいました・・・・ 残念!
神戸懐かしいですね~。
10年前にうちのやつと行きました。バイクで。夜上ったヴィーナスブリッジがやたらと恐かったですよ。
ところで、ヘリの空撮動画は2つともちゃんと見れましたよ。
2007/10/29 17:36 │ 立● URL #JalddpaA[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/139-d442ba5a
 │ 日記TOP │