FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 スナガニが沢山  /2013年10月14日(月)
沖縄の砂浜で偶然見つけた小さな白いカニ、名前が分からないままでしたがスナガニ又は体の色が砂と見間違えるほど似ていることから別名ゴーストクラブと呼ばれていることが分かりました。

沖縄に来たときは必ずこのカニを捕まえるのが恒例となり、朝早くから砂浜で目を凝らして探すのが楽しみの1つ。

今迄の実績(大したデータではありません)からすると 砂浜にまだ誰も歩いていない時間帯の6時頃、ユックリ歩きながら進むと人の気配を感じて素早く移動しては素早く立ち止まる光景が視野に感じられます。

回りにはヤドカリ等の巣穴と思われる小さな無数の穴があるので、そこを遮らないと逃込まれたり、目の前にいるのに砂と同化してしまい気が付かないことが多い。


ただ動き回るだけでなく、こちらの動きを察知し、素早く動いたと思ったら あるときはこちらの視線や動きを見て、ジッとしていたりと中々賢いのです。

また、捕獲した際も大人しくしていたと思ったら、油断した隙に一気に全部の足を使って押さえていた指を蹴り上げて脱出を試み、あっという間に砂浜の色に混じり分からなくなってしまいます。

数日の滞在期間に見つけることができた時もあれば、1匹も見つけることができないときもあり、そんなときは一寸ショックです~

今年は滞在中に6匹も見つけることが出来て満足!


捕獲して、砂浜に放してあげようと思うのですが、又しみじみ眺めてみたりの繰り返しでカニさんには迷惑だったかな・・・・

放すとなると名残惜しくなってしまいます~~

放してあげても海に向かうことはなく、砂浜に走っていきますね。


来年、また会えると良いけど!


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/10/14(Mon)15:58
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
<<スタミナタンメン │ HOME │ メガカレー>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1398-14cb5539
 │ 日記TOP │