FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Zion初飛行  /2013年12月21日(土)
外気15.8℃ 湿度38.2% 風速0.8m/s(晴)
(フライト時間帯)

久々のRC~

風もなく穏やかで、空がとても見やすかった この田んぼに来るのも数ヶ月ぶり。

 今日は先日完成したZion EXblog)の初飛行


組立調整済であっても自分で飛ばして見ないと納得できませんからね。

全てのトリム(スロット・エルロン・エレベータ・ラダー)は基本0ということで重心位置はコントロールユニットが載るベースやバッテリー位置で調整。

こちらのZionは空撮用なので、前方に小型カメラを搭載した状態で調整されているため、初飛行でいきなりカメラを付けた状態となり、不測の事態を考えるとダメージが大きく少々不安ではありましたが、取説を見ながら"GPSモード"で左右スティックを同時に真下中央で4つのプロペラが回転してスタート!

その後、直ぐにスロットルに動きがないと4つのプロペラが停止、よくできてる~

スロットルを徐々に上げ 浮上する瞬間、若干フラつきを感じたものの上昇してしまえば安定感は抜群。

そのためのユニットが組み込まれているので、当然といえば当然なのかもしれないが、スティックから手を放してもビッタリと一定の場所でホバリングを維持。

前方にカメラを積んでも、重心位置が若干後ろ側にあるようで、上昇して直ぐ後方に気持ち流れるがスティックで修正しようとすると機体側コントロールユニットが制御して徐々に安定するのを感じました。

不安は残るものの取り敢えず高度10m付近で、操縦性を確認したが安定感はやっぱり抜群です。

機体に付けた前後の目印用LEDもハッキリと認識できたので見失うことはなさそう?

2Fで空撮しようとカメラSWを入れたところ、どうも様子がおかしい~

動画を保存するSDカードが入ってない~

前日、直前まで準備していて机の上に置いてきてしまった。

どれだけ空撮を楽しみにしてたいたことか・・・・・


フライト回数 Zion EX  2回


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/12/21(Sat)15:54
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<Xmas Eve │ HOME │ Ver.0002-0011>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1426-7d051be7
 │ 日記TOP │