FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Zion初空撮  /2013年12月26日(木)
外気5.2℃ 湿度61.3% 風速0.4m/s(曇)
(フライト時間帯)

今日は午後から雨とのことで午前中にZionの初空撮を~

ホントは初飛行で空撮をと思ったのにメモリーカードを入れ忘れてblog)今日となりました。

現場到着時は薄曇りで吐く息が白く、指先も冷え気味でしたが何と雲の隙間から青空が見え、時々日が差し込み暖かくなってきて、空撮には丁度良い感じに~


GPSモードでのフライトですが、高度計のアラームで10~30m付近迄上昇させ、畦道の上をいかに真っ直ぐ飛ばすかに気を遣いながら何度も往復。

映像を見る側の気持ちになり、機体が進行方向に進んでいる時はカメラ方向も真っ直ぐになるよう機体の向きや位置を確認。

上空では多少風に流されてポイントから外れてしまい、自分なりに修正をしていますが難しい~

高度を上げると機体の水平が見づらく、傾いているのではと錯覚してしまいますが、常に制御され平行を保っているので、今迄のよけいな概念を考えないように・・・・・


上昇時は安定していても急激に下ろすとふらつきがあるので、緊急時以外(カラス等の襲撃)はユックリ下ろした方が安定した映像が見れますね。

いずれは狭い敷地内や樹木の間をすり抜ける感じの空撮を考えているので、決めたポイントのホバリングや飛行ができるよう この広い場所で地道に練習する予定です。


メモ書き
メーカー確認内容
重心位置はカメラ・バッテリーを搭載した状態で全長の寸法を測り、真ん中の所に印を付け 丁度つり合うようキャノピーやバッテリーを動かして調整する。
(※トリムは全て0、トリムで調整するとよけい酷くなる)

離陸時に若干右に流れるが、このようなクセはあるそうで、2回目からの離陸では学習するのでこのような現象はなくなる。
(※同じバッテリーで線をつないだ状態での2回目であり、次のバッテリーに入れ替えてつないだときの1回目ではクセがでる)

同じ位置からの下降は苦手で、走らせながらの下降であればふらつきは抑えられる。


フライト回数 Zion EX  4回


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/12/26(Thu)13:35
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<復活計画(2) │ HOME │ OREGON650TCJ>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1428-faf47bd5
 │ 日記TOP │