FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 高度110m突破!  /2014年01月29日(水)
外気12.2℃ 湿度36.2% 風速1.8m/s(晴)
(フライト時間帯)

昨日と同じように気温が上がり少し暖かくなりました~

 そんなときはラジ(ラジコン)でしょ!

前回の空撮では高度計が付いていたものの、今迄の経験上、傾いているのではないかという錯覚がどうしても付きまとい、機体の向きが確認取れる高度30m付近が限界でしたが、常に平行を保つ姿勢制御をしていることを信じ、一気に高度を上げてみました。

今回は冷静にモニター画面を見ながら、10m~ 20m~ 30m~とリアルタイムで上昇を確認。


自分の中ではキリの良い100mが目標でしたが50mを超えると、もう機体の前後はLEDしか確認できない!

このLEDですが、晴天のかなり高所でも何とか見分けがつきます。

80m付近では機体がよく見えない状態になると、何処かに飛んでいってしまうのではないかという不安から手に震えが~~

ここのへんで一旦高度を下げようと思ったが、それじゃ男じゃ~ないとスロットルを更にUP。

送信機モニターの高度計表示で110mを超えたのを見て根性試しは終了。

80m上げてしまえば100mもあまり感覚的には変わりないかな~

素晴らしい安定感、上空ではかなり強い風があった中、ほぼ上昇位置からズレることなくビッタリと安定したホバリング。



自宅に戻って分かったことですが、飛ばした直後バッテリーを外さない状態で高度計の数値をクリックするとMAX+118.2mと記録されていたのを確認していたので、その数値を再び見ようと思ったらクリアーされていた。

1度バッテリーを外してしまうと、その時点で数値がクリアーされてしまうのが残念!

リアルタイムのデータがメモリーできればいいんだけどね。


話しは変わりますが、猫を自転車のカゴに入れて見学に来た方がいましたが、暴れたり逃げたりする事もしない大人しい猫でした。

田んぼのど真ん中で猫に会えるとは~


フライト回数 Zion EX460  2回

iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2014/01/29(Wed)12:14
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<復活計画(4) │ HOME │ DMSS用センサー>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1443-f9d7660a
 │ 日記TOP │