FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 復活計画(7)  /2014年02月11日(火)
今回は女性ライダーの中に入るメカの動作確認をしてみました。

見た目は綺麗ですがプラスチック製の薄い平ギヤの色が1部本来の白色から薄茶色へ変色し、亀裂もあり下手に動かすとギヤが割れてしまいそうです。

多分 変色は可動箇所なので薄くグリスが塗布されていたと思われ、長年の間に染み込み経年劣化も手伝って痛んだものと思われます。

動力バッテリーは付属の手書きによる絵を見ると単三電池4本が使われているように見えますが、モーターの型式からたぶん1.5~3.0V仕様なので単三電池2本ではないかと~

それか2本直列で並列に4本で使うのか、調査中・・・・

取り敢えず繫いで、リンケージを上・下に動かすと上半身が左右に動きますが、やけにスピードが遅い!

  過去の映像を見ると早く動いているのでこんなわけないし?


そんなことで、全バラにして動きを良くしました。

近々、入手可能なモーターとピニオンギヤなどを新品と入替を考えています。

それにしても、ニュートラルがサーボのようにピシッと止まらず若干ズレる~~


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2014/02/11(Tue)15:45
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
<<凍結防止剤 │ HOME │ 久々のマック>>
Re: 複活計画密かに応援しています。
オーナー オブ フジバイクさん
コメントありがとうございます。

現物を所有されていて実際に走行させた方でなければ 分からない不具合など的確なコメントに助かります。

こちらの復活計画と同時進行で気が付いたことなど どんな些細なことでも構いませんのでフォロー よろしくお願いします。


> 車体に比して、大きな エンジン 仕様です。(振動)
> 車種的に、転倒 は避けられません。 (衝撃)
>
> ダミーに、大きな ストレス がかかります。
>
> 006pスナップと基板との接続ハンダがよく断裂するので、予め、対策をお進めします。
>
> 経年の為、ギヤー の耐久性が心配です。
>
> ダミーは、ローテック の機械式スライド式 S。W です。
> その為でしょうか、振動、路面、によっては、
> ノーコンニなるの時も有ります。
>
> 頭の重さにもよりますが、ニュウトラルの定位置、は ほぼ不可能と思われます。(走行には影響なし)
>
> ダミー、のニュウトラル等、微調には常ずねこころ配りが必要です。(特にネジの緩み)
>
> 私の想像ですが、
> 現代では、いろんな送受信機、小型で強力サーボが市販されています。
>
> 当時の開発スタツフ の方々も今なら、これ等、を直接ダーミ、に埋め込んだかもしれません。
>
> 走行を主にするなら改造してこの手もありますが、
>
> この車の最大の特徴は、フォークステム部分と
> ダミー部分ですからオリジナルも大切ニしたいですね。
>
> オリジナル、か性能か レストアされてる方が有るとすれば、悩む所でしょうね。
複活計画密かに応援しています。
車体に比して、大きな エンジン 仕様です。(振動)
車種的に、転倒 は避けられません。 (衝撃)

ダミーに、大きな ストレス がかかります。

006pスナップと基板との接続ハンダがよく断裂するので、予め、対策をお進めします。

経年の為、ギヤー の耐久性が心配です。

ダミーは、ローテック の機械式スライド式 S。W です。
その為でしょうか、振動、路面、によっては、
ノーコンニなるの時も有ります。

頭の重さにもよりますが、ニュウトラルの定位置、は ほぼ不可能と思われます。(走行には影響なし)

ダミー、のニュウトラル等、微調には常ずねこころ配りが必要です。(特にネジの緩み)

私の想像ですが、
現代では、いろんな送受信機、小型で強力サーボが市販されています。

当時の開発スタツフ の方々も今なら、これ等、を直接ダーミ、に埋め込んだかもしれません。

走行を主にするなら改造してこの手もありますが、

この車の最大の特徴は、フォークステム部分と
ダミー部分ですからオリジナルも大切ニしたいですね。

オリジナル、か性能か レストアされてる方が有るとすれば、悩む所でしょうね。
2015/04/27 18:47 │ オーナ オブ フジバイク URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1452-c68dd875
 │ 日記TOP │