FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 良い感じ  /2014年03月31日(月)
外気11.8℃ 湿度55.6% 風速6.0m/s以上(晴)
(フライト時間帯)

先日の教訓で今回から早朝4時起床!

昨日の夕方には雨が上がったものの突風があって荒れ模様、朝にはおさまったが強風ですね~

住宅街でこの有様、河川敷はそれ以上であることは確実。

そのまま眠りにつくか、RCするか少々悩みましたが、やっぱりラジでしょ~

現地には日の出前に到着ですが、やはり想像通りのすごい風。

昨日、T-2DのGain調整を行い振動がでなくなったので、この強風の中、どれ位持ちこたえるものなのか見たかったのもあります。

いつもならバッテリーを繋いだ時点でモーターの唸り音が聞こえ、GoProに触ると小刻みに振動しているのが分かりましたが今の所ありません。


この風でも安定して離陸ですが、上昇させると強風に煽られ、機体は風に向かって斜めになりながらもホバリングを維持。

今までにない機体の変動にもT-2Dが確りと追従しているのが下から見て確認できます。

前回と同じような場所を飛行し、動画に振動が伝わりブレがでていないか心配でしたが帰宅後に映像を見てみると、あれだけの風の中でその現象は全く見られませんでした。


折角、綺麗な場所で撮影して、ブレのある動画では見てて疲れるしガッカリですからね・・・・・

こうなると前に同じような強風の環境下で飛ばしたとき、風の影響でブレ(blog)がでたと思い込んでいましたが、T-2DのGain調整等が出来ていなかったということになります。

しかも、特に何もしてないのにRoll側の傾きがいつの間にか直ってたりして。

 何はともあれ、良い方向に向かってるようです。

次回からは本格的?に何処かで空撮を・・・・・・


後半にお合いした先輩はOK MODEL PAPRIKA 2(パプリカ 2)の初飛行~

優雅な飛びあり、スピードありで中々面白そう。

もう少し小さめのモーターグライダーがあれば飛ばしてみたいな・・・・


フライト回数 Zion EX460  4回


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2014/03/31(Mon)08:12
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<いつのまに蕾 │ HOME │ 振動見直し>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1477-36ec7899
 │ 日記TOP │